topimage

2017-11

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日は滝雨と“初恋の人” - 2012.07.09 Mon

ということでっ、

全国的なのかっ、

県内全域なのかっ、

それとも東信地方なのかっ、

はたまた軽井沢町内限定なのかっ、

昨日、一昨日と滝雨が何度かありましたね。

まっ、家とか、工房の雨漏りについてはまったくもってして心配なかったのですが、

懸念されたのはあたしの車。

車庫も建てられない経済状況

平元年式のボロ車

雨ざらしにせざるを得ない(-_-;)…

雨漏りが発生して車内が水浸し_| ̄|○…


といった図式が完成されており、滝雨発生の度、トホホな状況にあります。

しかし、ここで画期的な対応を思いつき、実行。


ホームセンターにてプラのトレイを購入

雨漏りが発生する場所に設置

以上(-_-)b


でっ、2週間ほど前からそのようなかーらいふを送り、今週末の滝雨。

今朝ほどいかような効果があったか測定するために確認を。

おっ、窓越しにありますよ、トレイが。
(あっ奥にあるタオルも対策に一つです(-_-)b)
DSCN2766.jpg

でっ、確認すると…
DSCN2767.jpg

画期的な対応しておいて良かったぜorz…

正直ちと大きすぎるか(-o-;)?

と思っていたのですがコレぐらいは必要なようです、我が家のボロ車には。

サビは出てるは、
DSCN2769_20120709111026.jpg

塗料は割れてるやら、
DSCN2771.jpg

給油口のフタがしまらないやら、

100メーターぐらい離れていると分からないんですけどね、

実はかなり悲惨なんですよ。

もう24才なのに雨ざらしだし…

なのにっ、

先週車検に出しちゃいましたよ(-_-;)…

結果はクラッチの油圧シリンダーがブローしていて、

修理の必要が出て

またもやお札に羽が生えていきましたけどね。

なんでそこまでして乗るかって?

そりゃー、中学生の時にあたしのかーらいふを目覚めさせた“初恋の人”だからですよ。
DSCN2772.jpg



(お知らせ)

「君の椅子」プロジェクト展

7月19日(木)~8月21日(火)

LIVING DESIGN CENTER OZONE

7F リビングデザインギャラリー


「君の椅子」プロジェクト展のwebサイト

http://www.ozone.co.jp/event_seminar/event/detail/1334.html


君の椅子プロジェクトのwebサイト

「君の椅子」プロジェクト2012年モデル紹介サイト


本日はここまで
スポンサーサイト

本日は結構ホンキなんです - 2011.03.21 Mon

ということでっ、

2ヶ月くらい前のことですが、

買っちゃいましたよ。


DSCN0006-1.jpg
サービスマニュアル。

リンドバーグで傷物のため3150円。

新品は現存しないのでコピー版でも11025円。

現物を確認してみると程度はじぇんじぇん良好。

いい買い物をしたと思っています。

めくってみると素人の当方でも分かりやすいです。

いかに自動車メーカーが品質管理を徹底しているか分かります。

ネジのトルク指数なんかも出ています。

これがあれば、分解できる気がしてきたぞ。

これからの壮大な計画には必需品です、ハイ。





浮かれている場合ではないかもしれませんね。

でもね、

自粛とか、控える(節約という意ではないですよ)、ってのは好きではありません。

何か後ろ向きな生き方に思えます。

何事も前向きに。

節約も支援も前向きに。

役場では現在物資を募集中。

何か持っていけないか探してます。

前向きに、ハイ。


本日の一言

前向きに物事考えるにはやっぱりアニメですな、当方は…



本日はここまで

本日はアンテナ延長化 - 2011.02.25 Fri

ということでっ、買ってきたばかりのNAPOLEX Fizz-787アンテナアースをニッパーで切断。
DSCN0018_20110225100951.jpg

ポンチで位置決めを行い(2箇所あるのは、最初、失敗したからです、ハイ(-_-;)…)、
DSCN0019_20110225100957.jpg

センターがしっかりと出ているか軽く刃物を当てて確認を行い、
DSCN0023_20110225101006.jpg

挟む箇所に当て木をしたクランプで部材をしっかりと固定することをお忘れずに(画像は加工終了後)、
DSCN0020_20110225101017.jpg

ボール盤で穴を開け、
DSCN0021_20110225101012.jpg

長いステンレス線を差し込んで固定(ハンダでも接着剤でもなにはともあれしっかりと固定)。
DSCN0024_20110225101038.jpg

あとは後日のお楽しみです、ハイ。

本日はここまで



本日は壮大な物語の一歩 - 2011.02.18 Fri

ということでっ、

確定申告も税務署から返送があり、控えを閉じれば昨年度の申告作業はホントに終了ー

出品する作品の方は先日も触れたようにほぼ完了。

でっ、作図の日々。

といいましてもいきなり図面を引くわけではなく、スケッチから作業が入り、先日ようやくその作業が完了。

現在図面を引いているわけですが、ここで強度やら制作工程での効率化などを考慮しながらウンウンうなる日々が続くわけですな。

効率化を考えて悩むくらいなら効率が悪くても手を動かした方が早いのでは(-o-;)?

というくらい悩むのですな

コレがよくない(-o-)。


しかし…

人とは弱い生き物で、そんな最中であってもよからぬことを考える生き物です。


もう春も近づいてきたな…

今年は何を植えようかな…

そろそろ人気のある苗や種は発注をかけないと…


などと庭いじりに頭の中がモンモンとする瞬間があるのですな。


そして、それと平行して半年くらい前からうずいていた野望が動き出し、

ついに…

購入に至ったのですな。
DSCN0002_20110218112250.jpg
なんのパーツかわかったあなたはかなりのマニアです。

そしてこのパーツへの補修からこの壮大な物語は始まるかと思います(多分)…


本日の一言

こういう甘ったるいAORが嫌いな人は多いかと思いますが、自分は好きです、キレイごと。



本日はここまで

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。