topimage

2017-05

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日は休日に長野市へGO - 2011.11.14 Mon

ということでっ、子供の陸上大会のため長野市へGO。

久々の休日ですな(-o-)/

早めに出て、途中で須坂にある田中本家博物館へ立ち寄ることに。

最近…

ようやく分かり始めた、

というか、

関心を持ち始めた、

というか、

ズバリ


見てて楽しい…


という気持ちが芽生えました。

古いものの良さに。

箪笥の側面に張り付いていた金物。


なんじゃこりは(-o-;)?


あぁー、

ぼっこを通して駕篭屋よろしく運ぶのね…

しかも通す輪っかはスライド式なので上に箪笥を積み上げる時に邪魔にならない。

ウムムッ(-_-;)なかなか考えられている…

作られ方とか意匠の理由、必要性などを推理をしながら見ていく…

当時の生活が伺え、新たな発見がとても楽しいのですな。


とはいえ、あまり長居が出来ず、後ろ髪を引かれる思いで長野運動公園陸上競技場へ。

3kmマラソン、子供の結果はまずまずの出来ということで。

お疲れ様でしたm(_ _;)m。

競技場に降り、スタート地点から見る光景は、なんとも言えませんね。
DSCN0513.jpg

なんちゅうか、

ここから百メートル地点までに人生の全てをかけている人たちがいるのだな…

球技や格闘技と違いかけひきなんかなく、レーサーと違い道具に頼るわけでもなく、己の肉体のみで勝負する世界。

普段、道具ばかりに頼って仕事をしている当方としてはなんだか恥ずかしくもあり、尊敬をしちゃうものですな(-o-)/…

と、モヤモヤと考え中(-o-).。oO…


帰り際に競技場近くのD2により、

緊急用にトリマーを買っておくか…

と覗いたのですが、なんとトリマーは一種類しか取り扱いがなく、
(やはりマイナーな道具なのね(-_-;)…)

値段は4980円と安いのですが、

これまたどえりゃー重く

正直ベースの精度にも若干の不安を覚え、

退散(-_-;)。


帰りは菅平高原を抜けるルートでわずかばかり紅葉の残る景色を眺めながらの帰還。

めったに行かない長野市。

高速を使うとかなりの距離に感じましたが、下から行くと以外と近いことを実感(30分しか違わん(-_-;)…)。

今後は下ルートですな。


でっ、帰宅後、道具道楽にてトリマーをポチッとな。

マキタ ライト付電子トリマ 3707FC 16,660円

今度は電子制御だから回転不良には悩まされんぞっ(-o-)/!

会員価格だから値引率もUP

ついでに以前からの悩みの種であったメジャーも購入
(その時の記事はコチラ

タジマ マイコンベ NMY-35BL 911円

道具道楽って水曜日が底値(曜日で値引率が違うのです)なんですが、仕事(ホントはD39用の作品ですが…)は待ってくれませんからしゃーない。


来るまでの間はお次の仕事の段取り段取り…

と、

年賀状ですか。

外注だから早めに仕上げんと…


●お知らせ●

「信州・佐久をデザインで豊かにする」

佐久デザインフェア2011に出品します。

開催日:11月25日~27日

開催場所:元麻布ギャラリー 11:00-19:00

    「佐久」をデザインする

     三月九日青春食堂 11:30-14:00/17:00-19:00

     佐久の「食」をデザインする

     ※こちらに出品します!

     ネモファニチャー 11:00-19:00

     佐久の「生活」をデザインする

入場無料

※11月25日は青春食堂にて終日当番です。

ぜひお立ち寄り下さい!


これ以外にもワークショップの開催や座談会等、イベント盛りだくさん!

詳細は下記サイトまで

http://d39.jp/

本日はここまで
スポンサーサイト

本日は人並みの庭にしたいのです - 2011.04.11 Mon

ということでっ、昨日は一日中野良仕事。

自分がどれぐらい野良仕事が好きなのかを、

頭の中に占めているものを割合で示すと、

野良仕事3割

車の補修3割

晩酌3割

でっ、仕事1割…

という具合でしょうか(-o-)。

目指せ!

ターシャの庭、

もしくは県内飯綱町のペンション・フィールドノート
(そのガーデンはコチラより)

の夢、

今はどこやら…

とりあえず人並みの庭ぐらいにはしたいものです、ハイ(-_-;)…

何はともあれ9時前にスタート昼ごはんもとらず5時までノンストップ。

朝食をとる時間ももったいなく夕飯まで口にしたのは500ccのペットボトルのほうじ茶一本のみ。

今ある花壇が大分お疲れさんなのでモグラ対策も含め新たな花壇の製作を。

久々の作業ということもあり一坪耕すのだったしんどいのです。

ツルハシで地面を柔らかくし、

シャベルで掘った土を

フルイにかける。

このフルイにかける作業がめちゃめちゃシンドイのです。

しかしそれでもやや大振りのフルイと専用のローラー台を使っての作業だからまだいいのです。

以前、直径40センチくらいのフルイでセコセコやった時は90センチ四方やるだけでも死ぬかと思いましたよ、ホント。

それはさておき、

フルイをかけて砂利と土の選別をしたら、

生ゴミ処理機で作った肥料と薪ストーブで出た灰を混ぜ、

岩で囲いを作り土作りは完了。

その後旧花壇より球根やらバラを掘り出す。

自分でも把握しきれないほど埋めてしまったのでほぼ発掘作業です。

コレを新たな花壇に植えて、

よしゃーいいのにこりもせず購入した新たな球根や苗や花の種を植え、

マロンの花壇も球根ばかりなので花の種を植え付け、

花壇の作業は終了。

さて、ここからが本番。

それ以外の場所は、

例によって例のクローバーの種、バラマキ作業。

昨年で終了する予定でしたが、夏に刈り込みし過ぎて失敗。

幾分は生き残っていますが、また最初からスタート。

道沿いの花壇にはホウキグサやご近所さんからいただいたどえりゃー数のコスモスの種やらをまきまき。

具体的な広さはあえて言いませんがウチの庭の敷地ってそれほど狭くはないんです。

人によっては羨ましいなどといいますが、正直管理する側にとっては大変なだけなんですよ。

三分の一いやっ、せめて半分くらいなら芝生でも植えてバッチリと管理できます。

二年前には芝生にトライしましたが半分耕すだけでも数ヶ月かけました。

トラクターを本気で借りようかと考えました。

しかし、仕事もあるし、そこまでの労力をかけられないと芝生は断念したのですな。

って話は横道にそれましたが、種まきはともかくこの後の作業がツライのですな。

その後レーキ(とは、熊手の多きいいやつとでも申しましょうか…)一本で地面をグリグリしながら種に土をかけるのです。

それを道沿いの花壇からスタートし、反対側まで延々とやるわけです。

作業にして一時間以上ひたすらやるわけです。

コレをやらないと種はいつまでたっても発芽せず、更には鳥のエサになってしまうのでやらにゃーいかん作業なんですな。

コレを終えて、最後に水撒きを。

その頃には日も沈みかけ、日中はポカポカした辺りの空気もヒンヤリし始めます。


いやー疲れたっ、

でも、土をいじっていると元気ももらえるし、

何だか生きているっていう実感を持つのです。

来月には注文したサルビアの苗180本弱が入荷予定。

楽しみはまだまだ続くのです…


えっ仕事(-o-;)?

今日から再開ですよ…


本日の一言

ちょっと違うけど(ホントは大きく違うけど)、

何となく爽快感は近いものがあるような気がします、ハイ。

ちょっと強引なこじつけでしたm(_ _;)m…



本日はここまで

本日はうれしかった出来事が… - 2011.04.02 Sat

ということでっ、今日は休みを取り、野良仕事始めを。

念願の、待望の、首を長くしてまった野良仕事始め。

目安となるのが気温、というか、今年は特に地面の凍結がなくなり始めた時期というところでしょうか。

なぜならばっ、それは とあるブツを埋め込むためです。

その名は、


ソニック(-o"-;)!


そう、モグラ退治器です。

去年確かに庭に3本ほど充填しましたよ
(その時の経緯はコチラより)

でもねぇ、駄目でした。

一定の範囲内には出ませんが、範囲外には出るんです。

えぇ、つまり、私は戦いに負けたのです_| ̄|○。

気が付いたのは11月ぐらいでしょうか。

道沿いの花壇(ソニックから一番離れているところ)に例の穴を発見したのですな。

あわててホームセンターに走り、補充を行い、準備万端となったのですが!

まぁー、週末にでもやるか…

などと思っていたら降雪がありました_| ̄|○。

これで地面の凍結は確実。

凍結しちゃうとソニックを埋め込む穴があけられないのですな。

あれから数ヶ月、早く解けろ、早く解けろ、と祈りようやくこの日を迎えたのです(涙)。

4箇所穴を掘り、ソニックを装填完了!

コレで逃げ出すことでしょう。

しかぁーしぃー最大の問題が待ち受けていたのですな。

既に埋め込んだソニックもそろそろ電池切れ。

交換しようと思ったのですが、一本につき

単一電池が4本必要(-_-;)

コレって今世の中でもっとも入手が困難なアイテムですよね…

とりあえす他の4本のソニックに頑張ってもらいながらちょくちょく電器屋さんやホームセンターを覗く日々となることでしょう…


でっ、お次に控えておりましたのが、モグラ忌避剤の散布。

まっ作業自体はどうってことはなかったのですが、ばらまいた粉末を吸ったらしく、胸のむかつきが発生しております。

やはり生き物にとって有害なものは人間にも有害なんですな。


でっ、お次は、落ち葉掃き。

なんでこんな時期にやるのかと?

フッフッフッ、それはですね植物が越冬しやすいようにわざと残していたのですな。

まっ、天然の毛布みたいなものです。

しいある倶楽部の記事で知りました、ハイ。

レーキで落ち葉をかき集めると、下から無事に越冬した植物方がおりました。

さて、何を咲かすのでしょう、って雑草かもしれませんな(-_-;)…



最後に庭の奥の方に目をやると、

マロンの花壇には、
(その時の経緯はコチラより)

花を咲かせたスノードロップの一群が
DSCN0011_20110402160925.jpg

なんだかうれしくって。

これからの季節、様々な花が咲くことになると思います。

お花の管理、お願いしますね、マロン。


本日の一言

ちょっと時期を外しましたが…

ちょっと長丁場ですが…

でもホロッときますよ、

いやっ、号泣かなっ…



本日はここまで

本日は取り返しのつかない事ってあるのです… - 2010.09.20 Mon

ということでっ、3連休ですね。

ウチは…

相変わらず仕事ではありますが、昨日の午前は花壇を整理して植え替えなどを行い、秋植球根を植えました。

来年の春が待ち遠しいです。


って、何歳だよ(-o-;)…

すっかりリタイヤした中年オヤジのような暮らしぶりです。

でっ、ついでなので園芸ネタをもうひとつ。

先週末に草刈をしたのですね。

5週間以上放置していたのでそれはもうすさまじい状況。

これは気合を入れてやらにゃーいかんぞ、と気張ってやっていたのですが、これがいけなかった。

のべつくまなしに刈っていたらやっちゃったのですね。

朝顔の茎まで…

自分で言うのものなんですがそれは見事に育ち、春先に植えたこぶしの木に絡み付いておりました。

このこぶしの木、2m以上もあったのですが、朝顔はてっぺんまで巻きつくだけでは治まらず、さらに伸びようと今度はダラダラっ、地面に向かって垂れ下がる始末。

花もいくつもつけ、朝方、眺めるたびに、


ウムウム、

よく成長しておる

と関心していたのですな。


その朝顔の茎をバッサリとやっちゃったわけです(-_-;)…

草むらに茎が隠れて分からなかったのですが、何だか葉っぱがしおれているぞ…

と不審に思い、


まさかっ!


とあわてて調べたらこの始末。

この事実を受け止め、クラッと来ましたよ

いやっ、ホントに。

手塩にかけた朝顔を自らの手であやめるとは…


でっ、よくよく見ると、同じ木に絡み付いていたもう一つの朝顔も何だかしおれている様子。

よくよく調べたらこちらも(-_-;)…

この事実を受け止め、クラクラッと来ましたよ

いやっ、ショックだけど。


まぁー、しかしこのまま落ち込んでいてもしょうがないし、このまま枯れていく姿を見ていくのもなんだか寂しいので朝顔のツルを外していったのですよね。

ところがこれがなかなか一筋縄ではいかないわけですよ。

絡み付いて絡みつきまくっているのでほどくのがなかなか骨の折れる作業でして。

しかも先ほどまではしっかりと頑丈に育ったいたので茎が強靭で手でちぎれないのですよ。

はさみでチョッキンチョッキン。

何とか自分の高さぐらいまでは終了したのですが、そこから上は絡み方がすさまじくなかなか解けない。

だんだんイライラモードも高まり、


こんなものは力ずくでちぎるんじゃい!


とグッと引いた瞬間、

ボキツ













そこには50センチ以上もボッキリと折れた無残な姿のこぶしの木があったのですよ。

順調に育っていたこぶしの木が(-o-;)-…

あたしの身長よりもあったこぶしの木が_| ̄|○…

この事実を受け止め、クラクラクラッと来ましたよ

いやっ、認めたくないけど。

でも、目の前のこぶしの木はまぎれもなく自分よりも背丈がなく、これは認めるしかないと。



一週間がたち、朝方シャーって、カーテンを開けると相変わらずのお姿でございます。


大変申し訳ありませんでしたm(_ _;)m。

そして早く育って下さい、こぶし様…

DSCN0001_20100920094428.jpg

本日の一言

自分とはおおきく時代がズレているのに懐かしく思うのは何ででしょう(-o-;)?

いやっ、懐かしいんじゃなくて、うらやましいのか…



本日はここまで

本日は連休って庭いじりの時間でした。 - 2010.05.07 Fri

ということでっ、気が付くと連休はもう終了(-o-;)?

おかげさまで作業は順調に進み、椅子は現在組み立て中ー
DSCN0652.jpg

結局、休み返上でしたが、作業が滞ったまま休むことになればそれはそれで精神的プレッシャーに押しつぶされていたことでしょう。

何しろまったなしですから…

とはいえ、せっかくの天気。

昼休みの時間にはスコップやらシャベルを手に室内で育てていた植物の植え替え作業を。
DSCN0657_20100507100817.jpg

木々も葉っぱがつき始め、巻いた種から芽も出始め…

でっ、雑草もワサワサと繁殖し始め(-_-;)…

昨年は



で全部抜きました。

ビーバー嫌いなので…

さて、今年はどうしてやりましょう。
DSCN0656.jpg


第84回「国展」
会期:4月28日(水)-5月10日(月)(5月6日(木)休館日)
会場 = 六本木 国立新美術館


なぜか並んでいるはず…


本日の一言

ペンギン村の住人だったらあたしもゆる~く仕事を、どころか遊びに夢中になっていたことでしょう。
ひたすら野良遊びをしたいですな…




本日はここまで


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。