topimage

2017-09

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日は“時間が欲すぃ” - 2012.12.06 Thu


ということでっ、ここ数日は作図の日々でございますm(_ _;)m。

出張で計測したデータを元にせっせとやっておりますが、

我ながらスピードの遅さにトホホ気分を満喫中ー

イラレの方がよっぽど早い。

その前段の出張にまつわる記事につきましては
(“えふびぃ”では画像付きで掲載)

11/28

新幹線という贅沢な手段が取れないので前日にバスで上京

新宿に出てハンズ、紀伊国屋に立ち寄り、今更ながら「永遠のゼロ」を買う(そして一気に完読)。

そのまま友人と飲みに行く

11/29

6時前に出発

電車に揺られること2時間半

現地にて依頼先と合流

とある美術館にて家具の実測作業

夕方に終了ー

3時間かけて戻る

一人晩酌をしていたらハンズ時代の同期からただいま20周年同期会を実施中ーという電話があり飲みに来いと誘われたがさすがに辞退(´Д`;)

11/30

またもや新宿に出て、ヨドバシカメラに行き、“たぶれっと”なるものを見てみることに、でもっ、店員さんに声を掛けられるのがコワくササッとみて及び腰に逃げる(´Д`;)

色々とお店を渡り歩き、気がつけば夕刻

12/1

9時20分下落合発の高速バスに乗る

満席の為、相席となったが、まさかうら若き女性とは(´Д`;)…

事件がおきてはマズイので席の隅に座り、硬直状態で搬送(-_"-;)ー

あまりにも気まずいので「ご旅行ですか(-o"-;)?」と思い切って声をかけたら以外の他会話が盛り上がってしまった。
オススメの店と温泉施設をご案内ー

帰宅

翌日に納品を控え、家具の最終工程を

なんと脚クッションを一組しか用意しておらず(納品は2点)あわててホームセンターに走る(-_-;)

帰宅して何とか製品は完成ー

メールを確認し、怒涛のメール(ほぼ“えふびぃ”の通達メールですが…)への返信作業

12/2

子供をスキー場に送りそのまま納品先へ

無事に納品するもデジカメおよび携帯を忘れ、撮影を断念_| ̄|○…

帰宅後、2台分の冬タイヤへの交換作業

不在中に納品された自転車の組み立て作業

通常であれば30分で済む作業だが、3台を分解して「いいとこ取り」の作業となったためかなり難航(´Д`;)

結局この日は前輪の組み立て作業で日は暮れる(-_-)…

12/3

平日だが意を決して、組み立て作業を継続(-_-)

午後に3台分の組み立て作業を完了(´Д`;)ー

防犯登録はカミさんに任せ、自分は取引先からお借りしていたサンプル帳の返しに。

12/4

ようやく実測データを元に作図作業を(結局アイテムが増え、計9アイテム)

12/5

作図作業を

この先

ひたすら作図作業を…


といった状態ですね(-_-)。


などという投稿記事を上げている場合ではなく、夕方より打ち合わせもあるし、

ただただ、


時間が欲すぃ(´Д`;)


です…


本日はここまで
スポンサーサイト

本日は税理士より貝でした… - 2012.02.25 Sat

ということでっ、仕事以上に締め切りを守らなくてはいけないのが確定申告。

といったらご幣があるかもしれませんが、とにかく融通がきかないのは確かなことでしょう。

なのでっ、えぇ加減すたーとせにゃーな…

とデスクトップPCを起動。

CPU400MHz、メモリーはわずか192MB(-_-;)…

と、現代では極めてローテクなおじいちゃんPCですが、経理レベルならまだまだイケルぞっ(-o"-;)/!

と、頑張ってもらっています。

さて再三言うように年に一度の作業。

毎度苦戦するデータの引継ぎ作業はさすがに慣れましたが(コレに慣れないとそれまでの繰越金額など手入力しなくてはいけないのだっ(-o-)/…)、

それ以外の減価償却資産や棚卸資産の入力、仕訳帳、総勘定元帳の出力、引き続き本番の損益計算書、貸借対照表、決算書(月別売上金額等)、決算書(減価償却費計算書等)で青色申告書類を用意。

続けて平成23年度分の確定申告に必要な情報(国民健康保険や国民年金、それ以外の控除となる要素)を入力し、第一表、二表を出力ー

これにて、完了ー

おぉー、一日もかけず済んだではないかっ(-o"-;)/!

フッフッフッ、俺もかなり手馴れてきたものだぜ

ひょっとしてオレって税理士としてもイケてんじゃね?

ウームゥ、木工家税理士か。

それもいいかもしれんな















アレッ?

何故ココに三角マーク(▲←コレのこと←まいなす表示のこと)が…

えぇぇぇ!!!!

ありえんっ!

えぇ、どこで入力ミスを。


と、これまでの資料をひっくり返す。


えっ、ひょっとして繰越金額の入力し忘れ?

いやっ、でもこれまでこの項目は入れていなかったはず…

とすると、えぇぇ?!ナニッ?!+*wertyuiop@[VGHNJmkl;:m,./ghjkl;!?!

と悩んでいると…

カミさんが


どうしたのだ(-o-)?


と。

いやっ、これこれこうこうかくかくしかじか…


ここはどう処理した(-o-)?


えっ?いや、とくに何も(-o-;)…


じゃぁー当たり前だろうがっ(-o"-)!!!!

マイナスになって当然だよっ!!!

とんでもない入力ミスしてるよっ!!!!



でっ、カミさんがPC処理をされ、その背後ではバカが一匹呆然と立ち尽くす(゚□゚)…


あぁ…

結局何やっても調子にノルとバカを見るのねっ、

あたしの人生そんなもんなのねっ、

貝になって海深いところでひっそりと生きたいのねっ…



処理しといたから(-o-)


ははぁ!あ、ありがとうございますm(_ _;)m!!

後はこちらでやります(-o"-;)\!


ということで結局昨日一日で終えることができずこれからリベンジです。

今日こそ終えたいですな、確定申告(-o"-;)…

※3月15日までですよ、確定申告。皆様もお早めに。


本日はここまで


(お知らせ)

東急ハンズ渋谷店7a

Hands Gallery Market

にて5月26日まで出品します。

お近くにお越しの際にはぜひともお立ち寄りください(-o"-;)/!

※展示風景の画像をご担当者様よりいただきました。
IMG_1929.jpg

上から3段目、左から2列目がウチです、ハイ(-o-;)…

本日はここまで

本日は年イチの悩ましい日々… - 2012.02.13 Mon

恐怖の味噌汁

とか、

悪の十字架

とか、

そういったノリが大好きなおでみつです。
(イントネーションを変えれば分かります)


ということでっ、「この時期」、「年イチ」、「悩ましい」、とどめは「自営」

といえばっ、賢明なる読者の皆様にはご理解いただけるでしょう。

そうですっ、


確定申告(-o"-;)b!


ですっ。

日ごろの入力作業なんぞは日々やることですから、そんなものは大した負担ではありませんが、

悩ましいのは

まずは、

ソフトの更新

どうやるかそりゃー、忘れますよ。

でっ、毎度サポートセンターなるものに電話をするわけですよ。

でっ、話を聞いているうちに思い出し、


何だっ、こんな簡単なことだったじゃないか…


ってなるんですよ。

簡単なことだから電話を毎度するのがくやしいので最後の最後まで取り説を読むんですよ。

でっ、結局、毎度、分からず終いなんですよ。

でっ、結局、毎度、電話をするんですよ。

でっ、結局、毎度、くやしいんですよ。

そんなことの繰り返しを何年やっているのやら…

それが済むと今度は償却資産の入力作業。

これは昨年のデータが生きているからそれほどの作業ではないですか。

棚卸資産は年末のデータを入力し、後は青色申告の取りまとめを行い、出力となっ。

でっ、今度は確定申告の入力作業。

年金やら保険やら…

でっ、毎度、

アレッ?

カミさんの源泉徴収票はっ?

と探し始めるのですよ。

しばし捜索のうち、見当たらないのでカミさんの携帯に連絡するんですよ。

でっ、


それは先日わたしたでしょう!!!


とお叱りを受けるんですよ。

でっ、携帯を切った後、また捜索作業を続行し、ようやく探し当てるんですよ。

ようやく入力を終え、出力。

でっ、後は封筒に入れ、郵便局に行き、局員に渡して終了ー

いやっ、変な話ですけどね、

コレって毎月やってくれませんかね…

年イチだから忘れちゃう。

ついつい東の空に目をやり、

アレは確か…

などと遠い記憶を手繰り寄せなくてはいけない…

毎月ならそんな無駄な時間も発生でず、

毎度のことだから…

と目を血走りに作業をやっつけちゃうでしょう。

いやぁー、ホント体に染み付くまで毎月やってくんないかしら?

でっ、自分が覚えた頃から年イチにしてもらう。

ぜひとも国税庁の皆様、ご検討くださいm(_ _;)m。

そんな無茶通るわけないか(-_-;)…

皆様も確定申告はお早めに

2/16~3/15

全国絶賛大大大受付中ですっ!


本日はここまで

本日は工房の火が灯っておりません… - 2011.05.24 Tue

ということでっ、久々の更新ですか…

ニューPCは絶好調!

と言いたいところですが、ソフトの不具合はやはり発生。

特にイラストレーターは悶絶ものですか…

いきなりバチンと落ちたりpdf変換が上手くいかなかったり。

やはりOSの違いは予想以上に苦戦しております。

いよいよとなったら新たに7対応のイラレ購入も視野に入れております、ハイ。

ここ最近はひたすら図面、図面、図面、資料、資料、資料、提案、提案、提案…

と、デスクワークばかり。

工房の火は灯っておりません…

正直どれくらい灯っていないか数えるのが怖いくらいです。

だけど、事務仕事もせにゃー仕事も進まない…

いやぁーここ数日の天気も事務仕事にはうってつけではありますが。

先週末に野良仕事をし、植物には恵みの雨でしょうか。

庭の植物も動き始めました。

雑草もね(-_-;)…

DSCN0015_20110524103213.jpg

本日はここまで

本日は引き継ぎ作業で苦戦中です - 2011.05.19 Thu

ということで、メールを開くのに5分というものすご~くぅ恵まれた環境から脱出するために新たにPCを購入。

ホント、業務に支障がありましたので。

細かいところでいうと煩雑に使うキーなどは字がかすれてて確認できない状態なので、


え~とぉ、確か「K」のはず(-o-;)…


といった次第でした。

早速に新たなPCでメールをひらいてみたところ、いやぁ~、なんと快適なことか。

これでサクサク仕事ができると思ったのですが、世の中そんなに甘くない。

これまで使っていたPC、開業依頼使用していたものなので引継ぎ作業は始めて。

会社勤務だとシステム担当の方が全てセッティングしてくれたのでバスッとスィッチを入れればすぐに快適作業に突入。

しかし、個人事業の現在、こういった作業も自分でやりざるを得ません。

メールについてはhotmailなのでアドレスの更新などの作業はないのですが、やっかいなのは

イラストレーターなど。

開かない、

開くがフォントが正しく表示されない

など…

動作確認をし、その都度ネットでググッてみて問題を一つ一つ解決。

でっ、旧PCからデータを移行しようと手軽に使えるメモリースティックなどを活用しようと思ったがこれが見つからない。

探すこと30分。

やはり見つからない(-_-;)…

仕方がないのであまりお手軽ではないバックアップ用のハードディスクを起動しようとする。

ところがコンセントが埋まってしまっているのでタコ足を探す。

これまた見つからない…

探すこと20分…

と、朝の6時から作業を進めていますが、9時現在、未だオフィスとイラレ、フォトショップしかインストールできておりません_| ̄|○…

リストを見るとあと10個くらいはインストールしないと業務に差し支えるのですが(ToT;)…

どうやら一日作業になりそうです。

DSCN0014_20110519090537.jpg


本日はここまで

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。