topimage

2017-07

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日はトンボは侮れません - 2009.06.12 Fri

家の事で何か忘れているような…



表札

忘れてました(-_-;)…


まぁー、何もお金を出して注文しなくても工房にある端材で作りますか…

ということで工房にセコセコと製作を。

木っ端のナラ材をを使い、さて、文字をどうしようかと…

切り文字もアリですが、それだと埃が溜まりやすいかと…

故に彫り込むことにしました。

ここは一つ名工“市弘”の鑿でバスバスッと彫り込みますか!

とやりたいところですがそんな大層な道具もなく、ここは小学生の定番、


トンボ印の彫刻刀で。


材がナラというやや固い材なので最初のウチは、鑿で軽く荒彫りをしてから彫刻刀でやっておりましたが、後半はいきなりの彫刻刀での入刀。

これがなかなかサクサク削れます。


ムムムッ(-o-;)!

学用品とはいえ侮れないぞ

トンボ印の彫刻刀。
DSCN0023_20090611082929.jpg


(お知らせ)

引越しのため更新が不定期となります。

電話回線をストップしますので携帯からの記事の公開です。

しばらくはご迷惑をおかけしますことをご了承下さいm(_ _;)m…

それにつけても手続きで発狂しそう(-o-;)。

電気、電話、ガス、水道等など…


本日はここまで
スポンサーサイト

本日はキーハンガーも… - 2009.06.11 Thu

ということで今度はキーハンガーを製作。

よくあるのが横長もしくは縦横にフックが設けてあるもの。

しかし、ウチが設置したい箇所は極めて間口が狭いので縦長タイプで製作を。

縦長の棒材にベタッとフックを付けて完了(-o-)ー

では脳がないので(まっ元々ありませんが(-_-;)…)側方を削り込んで影を作り出すことで、フック面を強調しました。
DSCN0019_20090609081046.jpg

自作することでこれまた節約、節約…

本日はここまで

本日はスリッパ棚は… - 2009.06.10 Wed

ということで、スリッパ棚を製作。

いやっ、本来ならスリッパラックとカッチョ良く言いたいところですが、最初にフォルダーを設けた時がスリッパ棚だったし、図面もスリッパ棚だしそのままズルズルと…

置き家具でボン、という感じだと空間が重くなるのでそれは避けたいなぁ(-o-;)ー

でっ、壁面への直付けをアーチの形状にし、、部材の量も極力抑えることで軽快感が出るようにしました。
DSCN0009_20090609080711.jpg

自作することでこれまた節約、節約…

本日はここまで

本日はバーチカル→スクワットです… - 2009.06.09 Tue

ということで、以前にもチラっと振れましたがカーテン、スクリーン関係は全て出費を抑えるために自前で手配しております。

木枠にビュビュッと木ネジをもむだけの作業に大工さんの人件費は出せません。

ということでネットで手配した洗面所のブラインドが到着したので取り付けることに。
DSCN0068_20090603234744.jpg

タイプはバーチカル式。

垂直にスクリーンが垂れ下がっているタイプです。


通常の水平式ブラインドは埃がたまった時の掃除が大変

屋外にて物干しをすることもあり全部をスライドしなくても出やすい


という理由にて選択した次第です。

レールを木ネジにてビュビュッともんで固定し、
DSCN0071.jpg

ブラインドを取り付けて、
DSCN0072_20090603234955.jpg

完成ー
DSCN0073_20090603235106.jpg

簡単なものです。

ブラインドはサイズを指定して製作してもらうのでどのタイプの窓にも対応。

湿気の多い場所なので布タイプではなくFRP(要はプラ製ということです)製を選択。

お掃除の拭き取り作業も水拭きを遠慮なくできます。

購入先はコチラ

松装㈱

ただ…

最初ということもあり、一応水拭きをしておくか、

と、やり始めたらこれがまたツライ…

スクワットを何度したことか(-_-;)…


本日はここまで

本日は初めての家具でした… - 2009.06.08 Mon

ということで、実家から引き上げてきた荷物の中にこのようなものが。
DSCN0060_20090603234319.jpg


折りたたみ式の椅子ですが、実はコレ、初めて作った自分の家具です。

中学の技術の授業で製作したものですが、ホゾ組をしており作りはそれなりにしっかりとしたもの。

実家にいる時はベッドのサイドテーブルとして使用しておりましが、実家を出てからはずっと取り残されておりました。

実家で荷物の整理をしていたらひょっこりと登場。


おぉー!

生きていたのか!!


と14年ぶりの対面。

大したガタも出ておらずこれからも現役として頑張れそうです。

14年前、自分の傍らで眠るまで見守ってくれたこの友人とまた就寝を共にできることは大きな喜びの一つとなっております…

本日はここまで

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。