topimage

2006-10

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日は撮影と広告原稿の製作でした - 2006.10.31 Tue

長野県にはチャンネルがNHKを含めて6局しかなく、テレビ東京系列の番組が別局の隙間に僅かに差し込まれている状況なので、「どれっ、ガイアの夜明けでも見るか」と思ってもここ10ヶ月ほど見れておらず、なんとなく憤りを感じているおでです(-_-#)…「アニマル横丁」とかどうなっているんですか~?

ということで本日はまず広告用の撮影を行いました。やっぱり自然光のもとで撮ると雰囲気はグッと伝わりますね。半日待って良かった良かった。でっ、次に原稿の製作でした。基本フォーマットは決まっていますがこれまでとレイアウトを変更したので微調整で結構時間をとられました。
わずかコンマ数ミリの世界だったりするんですけどねぇ。何となく気になっちゃうとついつい手が出ちゃいます。ってこんな事に本来時間をかけていいのか時々ウ~ムゥと考え込んでしまう時があります(-_-;)…
PA300013.jpg


でっ、これでおしまい?、ってそうです地道な作業で事件も起こらず残念ながらトホホネタがありませんでした。強いていえば、午前中来客があったのですが、お菓子をのせる食器がなく情けなかったところでしょうか。皿でも近日中に製作しますか。

本日はここまで
スポンサーサイト

本日はこんなものを取り付けました。 - 2006.10.30 Mon

夕方も6時を過ぎて帰宅しようと車を走らせていると、すれ違う車はたくさんいるのに自分の前後には家にたどり着くまで一台も車がいないことが多いおでです。いかにマイナーな所に工房があり、いかにマイナーなところに居住しているかというをつくづく痛感します(-_-;)…

バザーも終わり、一段落したので先日から引き続いている次々回用の作品をもう一つ製作し、二つの仕上げを行ったらもう夕方。白熱球のもとで撮影したら赤味が強すぎまして雰囲気が出ず、断念しました。明日自然光の中で撮影することにしました。

でっ、前から気になっていたことに着手。最近ではダイニングテーブルでパソコン作業をすることが多く、毎回コンセントまで電源をつなげに行くのが結構面倒。ということでこんなことを。
PA290008.jpg


天板下の幕板に6口コンセントを設置。これでますますデスクワークでは移動しなくなり、わき腹が更に充実することになるでしょう(-o-;)…

本日はここまで

本日はバザーに参加してきました。 - 2006.10.29 Sun

映画「アンタッチャブル」でアンディ・ガルシアが警官学校にて射撃練習をしている時の鉄砲の撃ち方にあこがれていたおでです。よく真似したなぁ。って一人でそんなことをやってもし親が星飛遊馬の姉のように襖の陰から見ていたら泣いていたでしょうね(-.-;)… 

ということで本日は近所の幼稚園でバザーが開催され、そこで子供向け木工教室を行いました。
対象が幼稚園児からなのでできるだけ簡単なもので、また楽しめるよう動きのあるおもちゃを作ってもらおうと心がけました。
でっ売り物その1
PA120189.jpg

ブンブンごまです。四角い木の板に好きな色を塗ってもらい、穴にひもを通してもらい、ブンブン回してもらう遊びです。
回すのにコツが必要で、カミさんもうまく回せなかったのですが、さすが子供は飲み込みが早いですね。中にはあっという間にコツをつかんだ子もいました。

売り物その2
PA120233.jpg

スルスルてんとう虫です。これも好きな色を塗ってもらいました。ピンクや緑などかわいいてんとう虫がいっぱい出来ました。ブンブンごまもそうですが、つくづく子供たちの色彩のセンスには関心します。遊び方はひもを左右に引っ張ると不思議にてんとう虫が登り出す。力を緩めるとスルスル戻ってくるという遊びです。
ブンブンごまより遊び方の難易度は低いのですぐに楽しんでいる子供たちがいっぱいいました。

売り物その3
PA280007.jpg

クルクル車。残念ながらそれだけの画像がないので右端にあるのがそうです。車を上段のレールにのせるとクルクル廻り始め、ガタンガタンと一段ずつ落ちていきます。車には丸い板がついていて、そこを好きな色に塗ってもらいました。糊付けだけではなく、ドライバーも使ってもらいました。これは小学生の子が多かったのですが、大半がドライバー初挑戦。私が子供の頃はよくドライバーでおもちゃを分解し、修復できずにガックシ(-_-;)… なぁんてことをよくやってましたが、最近をあまりないようですな。

オープン直後、周囲だけニギニギしく、ウチだけ閑古鳥が鳴いてる状態(ToT)… しかししばらくすると一人の子がお母さんにと一緒に寄ってきてクルクル車を作りたいと。でっ、その子が作り始めると、何だ何だとみなさん寄ってきて一気にラッシュ状態。4時間ビッチリと食事もとらず、ノンストップで教室を行いました。
クルクル車は真っ先に売り切れ。値段も高めに設定していたし、こういうものは難しいからあんまり売れないだろうとタカをくくっていたので6組しか用意しなかったのですが、1時間弱で完売でした。しかもサンプルでいいので欲しいという子もいてそれも売っちゃいました。

3割弱売れ残りましたが、まぁそこそこいけた方ですか。なにしろ最初の10分の苦痛が一日中続くかと思っていましたので…
ふぅ、チカレた。けど子供たちの一生懸命作る姿を見ているとうれしくなっちゃいますね(^o^)。

本日はここまで

本日は円錐形に加工でした。 - 2006.10.28 Sat

昨日家に帰ったらカミさんに開口一番、「でっ、栗羊羹は?」と言われたおでです。ウ~ム恐るべし(-_-;)…

ということで本日はようやく次々回の体験会のネタが決まり、試作をスタート。全体のバランスが把握できていないのでCADにてバランスチェック、って想像できないのか!とツッコまれると何も言えません。何しろ地図が読めない男で昔から算数の展開図は苦手でした(-.-;)…

部品を円錐形にしなくてはいけなくなり、ここでベルトサンダーの登場!
PA270192.jpg


いやぁ本当にこの機械は便利です。刃物がブンブン廻る機械じゃないので安全性は比較的高く、慣れてくれば木を自在に加工できて大抵の形が作れちゃいます。
でっこのように円錐形に木を加工。
PA270190.jpg


みるみる形ができていくのが楽しい楽しい。

しかもこの機械、鉛筆も削れちゃいます、ってそれやっちゃうと木にベットリ鉛筆の芯がついちゃうんですけどね(-o-;)…
あまり頼りすぎるのもなんですな。

本日はここまで

本日は20年ぶりの再会でした。 - 2006.10.27 Fri

日ハムが優勝しましたね。ファンの皆様おめでとうございます。今年の野球は高校だけではなく、プロも見せた、という感じでしょうか。
以前サークルの先輩でホークスの旗振りをやっていた方がいたのですが、ホークスがダイエーに身売りした時「もう日ハムを”ニンジン畑”とヤジが飛ばせないじゃないか」と愚痴をこぼしていたのをふと思い出したおでです。ダイエーもその日ハムも今は大きく変わりましたな(-o-)。

本日、午前中は生徒さんが見えられ木工教室を行いました。のっけから墨付けやら手鋸を使ったほぞ加工(接続部凸加工)やら難易度の高いものに挑戦。にもかかわらず、生徒さん手先が器用なせいか結構順調でした。今後の成長ぶりが楽しみです。

午後には来客がありました。年賀状でのやりとりはありましたが、何と20年ぶりの再会。しかもおみやげまでいただき…
PA260188.jpg


ありがとうございましたm(_ _)m。
なんとウチの実家近くの駅前にあるという和菓子屋さんの芋羊羹。しかし常にボヘェ~っとフラフラにしか歩いていない私には大した観察力もなく、初めて知りました。
多分道端に大金が落ちていても気が付かないでしょうね(-o-)~
まっ、このおみやげもカミさんの胃袋に大分部が吸収されてゆくのでしょう(-o-;)…
その時の形相がお~コワッ(>_<)…

しかし、人間普通に生きていると20年くらいじゃ性格変わりませんな。昔話に花が咲いたりしてプチ同窓会って感じでした。
もっともあたしは体型が大きく変わりました。10年前ウェストが28インチだったのが今では31インチ。軽いヘルニアだし… こんなところこそ変わりたくありませんな(-_-;)…
こんなところですが、また遊びに来てくださいねぇ~\(^o^)

本日はここまで

本日は仕口のサンプル製作でした。 - 2006.10.26 Thu

五木寛之さんが書かれた小説「ヤヌスの首」(杉浦幸主演のドラマじゃないよ~ あれは「ヤヌスの鏡」)の一節で、昔ヨーロッパの車好きの連中はボンネットに付けていたマスコット(エンブレムみたいなもの。ロールスロイスについている女神象など)を競っておしゃれなものに変えていて、中にはクリスタル製でエンジンの回転数によって発光する色が変わるというものもあったと書かれていました。それを読んだときアクセルの踏み加減一つでボンネットに映りこむ明かりが青や赤に変わるなんてとてもカッチョイイではないか!って思ったものです。
一方自分の車のボンネットはカミさんの車がバックしすぎて激突され、多少変形しております(-_-;)…

友人から「ブラックホールから抜け出せたか?」と言われましたがあいも変わらず良い知恵が浮かんでおりません。それはひとまずとして本日は材料取りの作業を終えた後、教材用の仕口(二つの部材を組み合わせる接続部のこと)サンプルを作成しました。
こういうことは百聞は一見にしかずというわけではないのですが、やはり現物を見てもらったほうが分かりやすいでしょう。しかし4種類も製作すると結構疲れますな。って、初歩の初歩、ものすごく単純な加工なんですけどね。けどヘナチョコな私だとヒイヒイ言いますな(-o-;)…
PA250180.jpg


本日はここまで

本日はブラックホールに落ちてます - 2006.10.25 Wed

専門学校時代、当時付き合っていた彼女の色彩の課題をやらされたあげく、彼女のその課題の評価が「A」で自分のが「B」だったおでです。今でも納得がいかない(-"-;)…
ちなみにその彼女とは今のカミさんです(-_-;)…

本日は次々回の体験会ネタを考えておりました。本来ならもう少しというか大分猶予があるはずですが、次回広告に掲載したいのでそうなると入稿のからみもあり、そんなに悠長にかまえていられないわけです。空いた時間に少しでもすすめておかねば…
とはいえ中々良いネタがうかびませんなぁ(-o-)…

色々とネットを見たり、本を読んだり、ウンウン唸ったり… でも出ない(-.-;)…
こういう時、普通だとスイッチを切り替えて他のことをしてふと名案が浮かんだりするんでしょうけど、私の場合そのまま忘れて名案も浮かばず、後々ヒェ~ という状況になる次第でございます。
だから根気強く考え続けるしかないのです! でも浮かばない(-_-;)…

この画面のように真っ暗な状態です。早くこのブラックホール状態から脱出せねば…
PA240178.jpg


本日はここまで

本日はジグソー君にがんばってもらってます。 - 2006.10.24 Tue

先日980円で購入した靴がわずか5日間でゴム底がはがれ始め、今ではもうメタメタな状態になりつつも未だに履いているおでです。旭川に行って以来、車生活が中心となって服装、履物にはじぇんじぇん気を使わなくなり、ファッションについては本当に無頓着になりましたな(-o-)…

ということで本日は材料の木取りを行っていました。以前は丸鋸でシャーと横切りをしていたのですが、先日ジグソー君を購入してからは彼に頑張ってもらっています。なにしろ丸鋸だと切断中に材料が刃をどんどん脇から挟み込み回転が鈍くなった瞬間キックバック(それまで押さえつけられていたストレスが一気に爆発するように自分の方向に勢いよく機械本体が飛んでくる)現象がおきないとも限らないのでおっかなびっくりでした。
ジグソーによる切断作業の場合はそんなこともなく安心して作業が行えます。フッフッフッ、こいつがいれば余裕だぜ( ̄ー ̄)…って誰に言ってんだか(-.-;)…
安全を確保するために機械を購入するお金を惜しんではいけませんな。
PA230176.jpg



本日はここまで。

本日は作業中の安全確保について - 2006.10.23 Mon

最近では息子が車のおもちゃを持ってきて「この車のタイヤはどれが動くの?」という質問にたいして駆動箇所とエンジンの配置を教え、その上でコーナリングでの特性を教育しているおでです(-o-)。
「NSXはねぇ、エンジンが真ん中にあるからすべりづらいんだよ。ただ早くコーナーに入りすぎてすべり始めるともう運転ができなくなっちゃう。」などと… ちょっとディープすぎますかね?

昨日は久々の休日。家族サービスを、ということでこんなものをやってきました。
PA210131.jpg


いやぁキツイキツイ。ブログの更新を忘れる位帰ったらヘロヘロになっておりました。子供の写真をとるためには常に先回りせねばならず、肩でゼイゼイ呼吸しておりました。
今朝は起き掛けにほぼ瀕死状態。もう無理のきく年ではないのですな(-o-)…

でっ、工房にて加工作業を行っていたのですが、昇降盤で加工する時にはこれが必需品。
PA220175.jpg


作業メガネです。細かい木屑が時々顔めがけて飛んでくるんですね。細かい部材の加工の時にはその部材が一瞬にして後方の壁にバスッと、なんてことも…
目に当ったら即、失明。またはその拍子に手が鋸刃にいっちゃうなんてことも… 全ての加工作業に作業メガネ、防塵マスク、耳栓の必要はないかと思いますが、できるだけ身に付け、万全の体制にしておかないととんでもないことが起きるかもしれませんね。
保険をかけているようなものかもしれませんが、
「臆病なくらいが丁度いいのよね」
(↑カイ=シデンがア・バオア・クーへの突入時に味方が一番乗りしようとしてやられた時に言ったセリフ。個人的にはウムウム、と思っております)

という姿勢の方が後々のことを考えると良いかと思います。


本日はここまで

本日は気になっていました - 2006.10.21 Sat

高校一年の時、友人達と自転車部を作り、自分は「チネリ」のピスト車の乗ってトラック競技に出るのだ、いやっ、高すぎるから「コルナゴ」にするのだ!などとわけのわからぬことを言っていたが結局それは夢に終わり、今では軟派なマウンテンバイクを購入し、ホコリをかぶらせているおでです。
20年以上もたつと人は大きくかわりますな(-o-)…

前から気になっていた雑誌がありまして…
PA200035.jpg


雑誌『あたらさん』。
実はこの雑誌の編集室がウチから歩いて5分の無人駅の一角にありまして何とな~く気になっていました。
先日この雑誌を購入し、本日の昼時に休憩がてら一読しました。感想は「スゴイ」の一言。
雑誌『暮らしの手帳』の別冊として昨年から発刊していますが、これまでも消費社会に警告を促し続けていた本体のかつての記事を改めて掲載するのと同時に今後の社会を考えていきましょう、というとものすごく固く感じますが、非常にのんびりした誌面です。
ちなみに「あたら」とは「もったいない」という意味の古語らしいです。
「チ○チ○び○」などのようなロハス系ほど気取った感じがせず、すごく親しみのある内容でした。記事の内容にも感動。
インテリアや住まいに関心のある方やもの作りに関心のある方は「カ○サ・○ル○タ○」や「モ○ン・○ビ○グ」なんぞよりこの本を読むべきでは… 本来人が暮らすために必要な考え方がここにはあるような気がしました。少なくても物作りに関わっている私にはデザインうんぬん以前の「もの」ってどう生み出してどう付き合っていくのか、ということを考えさせてくれる雑誌でした。

やはり鬼才「花森安治」の血は脈々と受け継がれているのですな(-o-;)…

って、もう既にご存知の方は多いんでしょうかね? あいも変わらずオクレています(-_-;)…

本日はここまで

本日はミルクティーについて - 2006.10.20 Fri

先日久々に「時をかける少女」を見てジーンときてしまったおでです。いやっ、別にロリコンというわけではないですよ。むしろ主人公はあまりお好みではないので…
今となってはもはや幻となっている少年ドラマシリーズ『タイムトラベラー』(映像が一部放送元のNHKですら現存していない)の原作としても知られる筒井康隆の同名小説が原作ですな。いやぁ、後半になけるシーンが満載。
大林宣彦さんの真骨頂が見られます。秋の夜長ぜひともオススメしたい一品です。
ちなみに本当に偶然なんですが、今アニメ化されて上映中なんですね。まっ、相変わらず長野県では上田市のみ上映という非常に厳しい状況ではありますが(-.-;)…

ということで本日は2回目の体験会でした。午前の部でいらした方は本当に一所懸命に作られていました。こちらも思わず夢中になり、受講風景の画像を抑えるのを忘れてしまいました。やはり物作りを懸命にされている姿を見るのはうれしいものです。
でっ、午後の部はといいますと… キャンセルの電話が入り、トホホという感じでした(+o+;)…

まっ、これはこれでしょうがないので工房に戻り検討事項をウンウンとうなりながら考えたりしてましたが、行き詰まり、お茶でも飲もうかと取り出したニューアイテム。
PA190010.jpg


そっ、時にはミルクティーも良いかとマリームもどきなものを使用。しかしよくよく考えるとこういう時は通常牛乳、ない場合はスジャータみたいなタイプが普通でしょうか。いかんせその手のタイプは変質しやすいので顆粒タイプにしたのですが、ちょっと変ですかね?
まっ、味音痴の私にはこれで充分「てータイム」は満喫できました。

本日はここまで

本日は準備作業でした - 2006.10.19 Thu

小学4年生の時、「初めて買った黒いラジオ~♪」は夏休みのラジオ体操で最終日だけ自分が担当することになったための物でしたが、寝坊してしまい、集合場所に着いてスイッチを入れたら最期の1フレーズが流れておしまいになってしまったおでです(-_-;)…←これ本当の話です。

ということで明日行う第2回の体験会の準備作業でした。
どこまで工具を揃えるかなど色々と考慮しながらの準備です。
しかし一番考えなくてはいけないのは、材料をどの段階まで加工したもので準備しなくてはいけないのか?という点でしょう。
3時間の作業のうち、ペース配分を考慮し、完成に導くためにはどこまで加工し、かつ参加者の方々には作りがいのある時間を過ごして欲しいのでそのバランスが微妙にせんといかんですな。
大体のことを頭の中でロールプレインしてはウ~ンと悩みつつ何とか準備作業を終えました。
PA180003.jpg


ということでこんな状態で準備万端。だけど何か忘れているような気もする(-o-;)…

本日はここまで

本日はこんな有様でした - 2006.10.18 Wed

昨晩カミさんに3回目体験会のミニポスターを見せたら「へぇ~、少しずつまともなものが出来てきたわねぇ」と言われたおでです(-"-;)…

本日は別のあるものを試作。なにが出来るかはお楽しみに。
で作業中にふと気付くと
PA170001.jpg


ってな状態(-_-;)…
おまえは「のだめ」か、って感じ…←知らない人はゴメンナサイm(_ _)m。
以前もアップしたように片付けが出来ないのでつい夢中になるとこんなことになってしまいます。
昇降盤の上でやっていたら間違いなく事故の原因になるでしょう。狭い作業場なので周りの状況を確認しないといけませんなぁ。
こまめな整理整頓、心掛けないと…

本日はここまで

本日は試作、仕上げ、撮影、資料作成でした。 - 2006.10.17 Tue

そういえば海外TVドラマ「アメリカンヒーロー」の最終回ってどう終わったんでしょうね。最近の海外TVドラマシリーズは衛星にうつり、日曜日の日テレ系で22:30スタートというのにお目見えしてないのがふと寂しくなったおでです。
あの頃は「白バイ野郎」とか「エアーウルフ」とかありましたな… 中でも「アメリカンヒーロ」が好きでした。

昨日に引き続き、試作の組み立てを行い、仕上げ、撮影を行いました。
でっ、次回の体験会作品はこれです。
20061017173200.jpg


理科用器具を使った一輪挿しです。
撮影しようとしたら花がないことに気づきウ~ンと困っていたところ、ふと視界に入ったのが、そうです、開設祝いにいただいたお花。
いやぁ、助かりました。Iさんありがとうございましたm(_ _)m。おかげで雰囲気も出て大助かりです。
個人的には一番手前の試験管を使ったタイプが控え目でなかなかよさげではないか、細い柱にも合いそうだし、ウムウムと一人で自己満足(-.-;)…

その後、撮影した画像データをもとに販促資料等の作成と出力をウォリャ~と一気に片付けたいのだけれどいかんせインクジェットなので牛歩のペースで(-o-;)…
体験会の準備物の手配などリストアップを行い、明日実際の準備作業ですな。

本日はここまで

本日は3回目体験会試作です。 - 2006.10.16 Mon

「今日の夕飯は餃子で一気に焼きたいから早く帰ってきなさい」と言われたおでです。もはや私の辞書に「自由」という言葉はないですな(-_-;)…

ということで3回目の体験会用作品の試作をスタート。
でっ、買ってきたのがコレ。
PA150001.jpg


理科用器具です。
本日は加工までたどり着きましたが、組み立て、仕上げ作業は明日に持ち越しです。
ということで器具を使ってなにを作るかも明日にならないと判明しません。
何しろ餃子を一気に焼くのに早く帰らねばならないので(-o-;)…

本日はここまで

本日はマドラー作りでした。 - 2006.10.15 Sun

村田和人のファンなんですが、これまでの人生で「俺もファンなんだ」と言った人が一人、「そんなマイナーな歌手のファンなんだ」と言った人が一人とあいも変わらずマイナー路線なおでです。

ということで本日は来客があり、お茶用にマドラーがないことに気づきこれも昨日同様ウォリャーと一気に製作。
PA140244.jpg


口に入れるものではないので比較的に製作しやすかったのですが、食器って難しいですね。人体に直接触れるものでデザイン性を求めるという点では椅子にも似てますが、それ以上に感覚的な部分に注意をはらい、かつ切るものはその機能を、すくうものにはその機能を、つかむものにはその機能を持たせなくてはいけません、かつデザイン性も考慮しなくては…

世の中にある多くのものの中で機能性と造形美をとことん追求したものこそ良いデザインの一つだと思うんですが、何か多くの人はまずは値段から入っているいるようですね、自分もそうだけど… 値段の要素もデザインワークの中では考えなくてはいけないんですけどね。役割をちゃんと果たし、カッチョ良くて、適正な価格であること、そんなもの作りを自分にも求められているんでしょうね。
ちょっと固い話でしたm(_ _)m

本日はここまで

本日は箸作りでした。 - 2006.10.14 Sat

昨晩は帰宅後私が夕飯を作ったのですが、メニューが刺身、湯豆腐、さつま揚げ、となぜか居酒屋メニューにしてしまったおでです。つくづく酒好きだと自覚しちゃいます(-.-;)…

といこうとで友人の話によると東京で開催中の「どうでしょう祭り」は今一つの内容らしく本人はえらく憤慨しておりました。って、やっているの知っている人多いんでしょうか?特に開催地の東京エリアなどは…
もっとも初日は長蛇の列だったようですね。

ということで体験会のネタも決め、3種類ほど作りたいのでスケッチをカキカキでした。
しかし、カミさんが熱を出しているので本日は子供達と同伴出勤です。作文の書き方を教えろだの、トイレに行きたいだの、腹がへっただの色々とオーダーを承りました(-_-;)…
お昼ご飯をにしようと思ったら、箸がないことに気付き、急遽製作。端材からウォリャー、とベルトサンンダーで一気に削り上げました。
PA130243.jpg

初めて作ったのですが、持ち手も大事だけど口に入れる部分って結構繊細に作った方が良いですね。本人たちの名前を入れて完成。なんかこんな物を作っちゃうと割り箸なんてものすごくもったいない物の様な気がします。
私も「マイ箸」持ち歩こうかと思いました。

ちなみにですね、画像をよく見ると先端が黄色くなっているのですが、そう、ご明察のように昼ごはんはカップヌードルカレー味でした…

本日はここまで

本日は行き詰まった時には… - 2006.10.13 Fri

時間がないので○○なおでは割愛しますm(_ _)m。

体験会を含めいくつか検討しなくてはいけないことがあり、しかもオシリがほぼ同じ状態にあり、さらに追い討ちをかけるようにカミさんが熱を出し、惣菜を買ってはやく帰宅しなければならず、
う~ という状態(-_-;)…
そんな時ふと目をやると見えるこのポスター。
PA120238.jpg


そう、ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、ヴィトラ博物館の椅子コレクションのポスターです。数々の名作がずらりと年代別に並べてあるんですよね。
先日久々に貼り付けたのですが、よく見ると背景の色というか明るさがバラバラです。本来なら違和感を持ちますが、文字の並び方、スペックの背景のグレーの色、年代別に分けている帯の絶妙な色合い、全てがきれいですね。
行き詰まった時こんなもの見ると結構リラックス。いつかはこの一角に私の椅子も… と、無謀な野望を秘かに抱いているおでです。って、もう秘かではないですな(-o-;)…

ってそれ以前に早く惣菜買って帰らねば…

本日はここまで

本日はネタを考え中、考え中… - 2006.10.12 Thu

「渡る世間」がすっかり楽しみになってしまったおでです。10数年前は「あんなのは年寄りが見る番組だ!くだらん!」などとほざいていたくせに(-_-;)…

ということで本日は次回体験会のネタを考えていたのですが、煮詰まり状態…
気分転換に本屋にいき、刺激を吸収。しかしながら今だ決定打は出ておりません(-.-;)…
早く決めてポスターを作らねばと気ばかりあせります。

で、あと電気ポットを購入し、ようやく温かい飲み物にありつけるようになりました。これでブレイクタイムがようやく過ごせます、ってそんな時間とっている場合ではない(-o-;)…
PA110135.jpg


本日はここまで

本日は一応完成したのですが… - 2006.10.11 Wed

「銭金」結構好きなのですが、最近は田舎暮らし系ばっかりで独特の怪しさが漂う都会系ビンボーさんが見たいおでです。今日やっているんですかねぇ。もう間に合わないけど…

ということで名刺入れがようやく完成しました。
PA100134.jpg


がっ、駆動部分にやや難アリという出来です。治具を作り、正確な加工が必要です。今回はフリーハンドでほとんど加工を行うという恐るべし強行を行ったための結果でしょう。
まだまだ課題の残る一品となりました。

さて次回の体験会のネタを考えねば…

本日はここまで

本日は名刺入れの加工でした。 - 2006.10.10 Tue

トラクターなんぞが当たり前のように行き交うことに何一つ違和感を持たなくなったおでです。むしろバイク便とか自転車便(ていうんですかね?)にもうすっかり違和感を持ちますな(-o-)…
でっ、自転車といえば、映画「クイックシルバー」。渋滞している車をスイスイ抜けていく冒頭のシーンにはえらく興奮しました。、逆に「ヤングジェネレーション」はちょっとねぇ… そもそも自転車映画って少ないですよね(あと「メッセンジャー」ぐらい?)。どなたか自転車映画で何かオススメあったら教えて下さい、って横道にそれすぎですかね?

ということで一昨日の続きで名刺入れの製作です。
木取りを行い、加工へと…
材料は本体にナラ、稼動部分にシタンを使用します。シタンに触るのは15年ぶりですね。シタンは硬いわりに加工性が良く、狂いが少ないので稼動部分にはうってつけです。
加工時に漂う独特の香りもいいですなぁ。

しかしながら、製作パーツは結構シビアな加工が多く調整しては加工、調整しては加工の連続で結局一日だけでは終了しませんでした。ということで引き続き明日も作業を続行します。
ということで今日はオチなしですな。
PA090133.jpg


本日はここまで

本日はお月見です。 - 2006.10.09 Mon

昨日のますむらひろしの件で昔の漫画を懐かしく思い、そういえば「わたしの沖田くん」を読んでめくるめくキャンパスライフを夢見ていたなぁ~と思ったのですが、現実はそんなに甘くなかったおでです(-_-;)…

本日は久々の休日。
カミさんの車で日帰り温泉に行ったのですが、この車チェンジャーに入れているCDは「頭文字D」一枚だけ。
のどかな田園風景の中をなぜかユーロビートがやかましく流れるという非常にのどかではない車内(-_-;)…
はやくなんとかして欲しいです。

片道やく一時間の温泉施設につき、のんびりした時間を過ごし、買い物を済ませ帰宅。
自宅に帰ったら、娘が「お月見」をするからススキを取りに行こうと…
近くまで取りに行って、息子から渡されたススキがコレ
PA080125.jpg


(-.-;)…
あたしの人生もこんな感じにうなだれ状態なんですかねぇ…
息子がブンブン振り回しすぎたようです。
ウチの家庭も将来息子に振り回されるのかなぁ(-_-;)…
と一抹の不安を持ったおでです。

と、ブログ原稿を打っていたらいきなり「頭文字D」の主題歌がやかましく流れはじめてビックリ。息子が勝手にDVDを再生していました。いつの間に操作を覚えたのだろう。見たい一心の執念ですな(-o-;)… 既に振り回されてます…

本日はここまで

本日は名刺入れの図面でした。 - 2006.10.08 Sun

ますむらひろしの「アタゴオル物語」が映画化されて10/14よりロードショーのようですね。ますむらひろしの15年来のファンである私としては楽しみですが、個人的には「コスモス楽園記」の方が好きなおでです。
ちなみに長野県内では上映される劇場がありません(-_-;)…

ということで本日は名刺入れの製作をスタート。
やっぱりシュパッパッパッ、と懐から何気に自作の名刺入れを取り出し、シュパッパッパッと自作デザインの名刺を差し出す、というのがカッチョイのでは?と思いまして←結構安直です(-o-;)…
しかしのっけから困難ですな。構造的な部部で結構検討が必要です。最初は手書きでウンウンやっていたのですが、稼動部分などの検証になるとCADの方がしやすいです。
結局本日は図面ひきで一日が終了。次回からルーターをフル稼働して加工ですな。
PA070036.jpg


本日はここまで

本日はハンガーラックです。 - 2006.10.07 Sat

昨晩携帯で私のブログが見れることを知ったカミさんは早速アクセスし、「これで監視できる」と一言…
私が毎日何をしていると思っているのでしょう…、と少々納得のいかないおでです(-"-;)…
って、これも見られるのですな(-.-;)…

工房の前の落ち葉掃きをしていたらきれいに赤くなった葉っぱを一枚発見。長野では肌寒さで秋を感じていましたが、目でも感じるようになってきました。
PA060033.jpg


ということでまだまだ当工房で不足しているものがいくつかあるので製作しました。
でっ、本日は洋服をかけるコートハンガーに着手。
しかしながら当工房それほど広くもないのでよくあるスタンドタイプだと場所をとるので普段は収納できるタイプで製作。端材置き場の棚を利用したかたちにしました。
で例によってまた鼻をホジホジしながらボヘェ~とスケッチ。でっ、ウォリャ!と一気に木取り、加工、組み立て、塗装と済ませちゃいました。
でっこれが収納された状態。本来は棚の後ろに隠れています。
PA060034.jpg


でっ、これが取り出した状態。
PA060035.jpg

普通の棒がニョキッと出ているだけでは何かさみしかったので(-o-)…
取っ手も兼ねて頭をつけて、舌をつけて、ヘビにしました。なんだかなぁ(-o-;)~
でっ、これでようやく床置きしていた洋服がかけられる!
と思ったけどここにはハンガーがありませんでした(-_-;)…

本日はここまで

本日は初日でした… - 2006.10.06 Fri

本日の長野は寒々しい雨びよりでした。
教室初日の結果も空模様と同じく寒々しい結果となりました(;_;)…

しかしながらこんな日ほど人の暖かい気持ちを実感する日はありません。
多くの方の応援メッセージ入りボトルや開設祝いのハガキ、またアンティークのガラスの置物や開設祝いのお花など…
PA050031.jpg


メールやこのブログでいただいたメッセージも含め、本当に多くの方から応援していただいております。
おではこういことでは非常に恵まれているのだな、とつくづく実感しており、皆様方へは本当に感謝するのと同時に今回の結果を申し訳なく思います。
何かの形で皆様には必ずこの恩はお返し致します。←というか既に作らなきゃいけない椅子が何脚かある(-.-;)…
引き続きあきれずにご指導のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m。


ということで本日はポスターを貼って、書棚を移動して、端材の整理をして、現状の把握とこれからどうするか!ということを考えて一日を過ごしました。
あまりネタにならない一日でしたな(-o-;)…

本日はここまで

本日はひたすら研いでいました。 - 2006.10.05 Thu

世間では親バカという言葉があるようですが、私の場合カミさんから「バカ親」と呼ばれているおでです(-o-;)…

ということで昨日に引き続き本日も道具の仕込みです。
何はともあれまずは砥石の調整です。シャコシャコ砥石を削って、その後ようやく刃物の研磨。
以前も載せたように昔の職人さんは休憩時間に刃物を研いでいたようですが、私が昔の職人だったら相当長い休憩時間になります(-o-)。
鉋2セット、鑿10本。結局2時間弱かかりました。まっ、刃が出てないところから始めたからしょうがないでしょう、と勝手に納得。

でっ、鉋の台調整や槌の調整を行い、買ってきたプラ製の引き出しに自作の鑿乗せ台を取り付け道具箱の完成。
やっと一段落というところでしょうか。
しかし自分の道具の仕込みは当分無理そうですな(-.-;)…
PA040030.jpg

本日は鑿の調整でした - 2006.10.04 Wed

といことで一昨日の夕方から始めたイスが完成です。パーツが少ないので結構かるいですね。
PA030024.jpg


で、この後は買出しから帰った後、先日買った生徒用の道具の仕込みです。
まずは鑿(ノミ)の冠から。冠というのは槌(トンカチ)で鑿を叩いているときに柄が割れないようにしている鉄の輪っかですな。
この冠のくわえがゆるいもの、中には手ですぐに抜けるくらいゆるゆるのものが何本かあったので調整を。さてここで槌だけで冠を叩いて均一に沈めようとするのは大変。そこで用意するものはテケテケッ、テケ~「くぎ抜き~」(大山のぶ代の声で)。
これだと柄にさわらずに冠だけ沈めることが出来ますね~
PA030026.jpg


でこれでバスッ、バスッと叩いて冠だけ沈めて次に飛び出している柄の端を槌でまたバスッ、バスッと叩いて潰します。
こんな感じに…
PA030028.jpg


で次に研ぎの作業を… って鑿を10本、鉋の鉋身(要は刃のこと)と裏金(2枚鉋の場合付いているもう一つの刃なぜ付いているかはここでは割愛します)を2枚ずつって結構な量ですな。
しかも砥石の調整からせにゃぁいけません。ということでこれは明日にします。←相変わらずの根性ナシです(-.-;)…

Tさん「無双」を買いました。私の仕事じゃぁ一生「久遠」を使うことはないでしょう(-o-;)…
この台の仕込みもいつになることやら(-_-;)…

本日はここまで

本日はドロップか? - 2006.10.03 Tue

サクマ式ドロップ(赤)とサクマドロップ(緑)って昔喧嘩別れして2種類になったんですよ…とわけのわからん雑学を言いたがるおでです。

本日は2脚めのイス製作でした。昨日木取りまでいき、本日加工。しかし昇降盤があるとやはり製作スピードが違いますな。って当たり前ですよね。今まで手加工でやっていたから。
組み立ての前半までたどり着き明日最終組み立てですな。買出しもあるのでちょっと明日はハードかも…


って、あれっ?アップする画像が今の話題だとないですな(-o-;)…

ということで「サクマ式ドロップス」。
PA020023.jpg


どっちが元祖か忘れましたが、昔は一つだったらしいですよ。泉麻人さんがコラムで書いていました。

本日はここまで

本日は例のがようやく完成です。 - 2006.10.02 Mon

ということで本日は「ぷっすまスペシャル」があるので早く帰ろうと思ったのにこの時間まで仕事を引っ張ってしまったのでもはやあきらめているおでです。
くやしいから帰ったら「怪奇大作戦」のDVD見ます。H君ありがとう~(^o^)/ やはり「京都買います」はジーンときますなぁ、って知らない人にはつまらないことでしたm(_ _)m。

ということで長らく引っ張っていた例のイスをヌリヌリしてようやく完成(本当は明日ワックスでおしまいなのですが…)。
PA010021.jpg


肘を片方だけにして立ち上がりやすいようにしました。両方あると座っている時にはいいのですが、立ち上がる時にはイスを後ろに押し退けながら人間って立つんですよね。脇に障害物がなければ比較的容易に立てます。けど人間やはり肘をついてボヘェ~としたいものです。大抵は片方だけで充分。特に私みたいにすぐに脚を組む人は顕著です。反対の肘を乗せたい時には90°回す必要がありますが(^_^;)…
作りも容易なのでこれも教材にしますか…
ちなみにこの近辺に工業試験場なんてあるんでしょうかねぇ。JIS基準の強度試験をかける機材なんてないんでしょうな。自分でトンカントンカンやりますか(-o-;)…

本日はここまで

本日は道具受け取りました - 2006.10.01 Sun

え~本日は「都民の日」ということで、今でもカッパのバッジを付けた小学生(これを付けていると娯楽施設の入場料が無料になる)が遊園地とかに遊びにいっているのかが気になるおでです。

本日は手配した道具を受け取りました。
P9300020.jpg


ざっとこれだけあれば大抵のものは作れるでしょう。
鉋は社長が既に調整済、槌(ツチ:トンカチのこと)も充分に枯らした柄を社長自らがその場で打ち込んでくれました。
大体のことは済んでますが、まだまだ調整が必要なので早くやらなくては…

でっ、例のイスの組み立て作業でした。やはり接続部の加工を機械にやらせたので調整の必要もなく、一発でピタッと収まりました。こういうのは当たり前といえば当たり前ですけど気持ちいいですな。
これでますますグータラ道を極めそうですな(-o-)…

軽井沢で木工家として開業を準備中の「しょくにん」さんがいらっしゃいました。こんなヘッポコ工房で参考になったのでしょうか(-_-;)?帰り際に投光器まで頂いてしまいしょくにんさん本当にありがとうございましたm(_ _)m。
お手伝いの件、お呼びいただければ行きますが、役に立つのでしょうか?なんせ軟弱でナマケモノでグータラでヘッポコでヘナチョコですから(-o-;)…

本日はここまで

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。