topimage

2006-11

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日は図面の修正でした - 2006.11.30 Thu

中学時代映画「超人ロック」を公開初日に見に行ったら、映画館がスゴイ人手で

「超人ロック」の人気はスゴイぞ!

とやや興奮ギミだったのですが、よくよく行列の先頭を見たら

「風の谷のナウシカ」

だったことにガックリきたおでです。よりによって初日が同じだったんですよね(-_-;)… しかもこっちの映画館はガラガラでした。昔からマイナー路線一直線ですな(-o-)。

ということでさる方は明日でないとダメだというので旋盤の設置作業は保留でございます。
椅子の図面の修正作業に専念を。へたに作りこむと修正作業が結構面倒。一定の範囲を選択して変形する機能がありますがそれでも、あぁ、面倒。
本来図面とは他人が見て製作できるための伝達ツールの機能が多大にあるのでしょうが、あたしの場合、頭の中を整理するためにもあるので必要なんですな←つまり立体的に物事を整理する能力をまったく持ってないという証拠。
PB290075.jpg


ちなみに以前テレビでみた指物師の方は紙の図面などは特にもっておらず、段の付いた棒を一本持ち出してこれが図面だと。棒の長さや厚みなどが寸法を示しておりこれ一本で一つの製品が出来ちゃうらしいです。誰かに製作を依頼するわけでもなく、自分の記憶を辿る為のツールと考えればこの手法はアリかもしれないけど、やっぱり昔の人の知恵はスゴイ!と思いました。
しかもみなさん(といっても私が実際に訪ねたのは一人なのでテレビで見かけた方の職場も含めてという意ですが…)狭い部屋の中で手工具を主体に加工を。というか電動工具なんて見かけませんでしたな(その時にはたまたま見かけなかっただけかもしれませんが)。あの方たちにとっては手加工の方が手早く正確に出来るんでしょうね。羨ましいかぎりでございます。

本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

スポンサーサイト

本日はまた重いッス… - 2006.11.29 Wed

独身時代に10万オーバーのクロノグラフ(腕時計で針がいっぱいついているタイプ)を買ってわずか半年で壊してしまったおでです。当時は流通の仕事をしていたので品だしの最中、棚板にガンガン当てちゃっていたのでそりゃぁ壊れますな。
今では百均でも腕時計が売られている時代。よくよく考えるとそんなものに10万オーバーの金をかけるなんて

馬鹿じゃないか(-o-;)?

って思っちゃいますね。ましてやこんな仕事していると木屑だらけになるわ、木材にあたるわ、時計にとっては良くない環境。百均で充分でございます。もっともあたしゃ、最近時計すら身につけておりませんが…

ということでテーブルのスケッチなんぞを…
あまり難しく考えずにザックリと考えました。図面でまだまだ構造の部分やデティールなどをつめなくてはいけませんが…
でっ、その後例の椅子をまたもや再検討。なんかやりすぎ感が出ちゃっているのでもう少しシンプルにしようかなぁなどと。って文字ヅラで言ってもじぇんじぇん分かりませんよね?失礼しましたm(_ _)m。

なんてやっていたら佐川急便がやってきました。そうです。ついに入荷となりました!「木工旋盤 KERV LM-1000」!←こういう風に掲載すると木工マニアの方が型番で検索し、当ブログにいらして内容のひどさに愕然として帰っていくんですな(-o-)。と思ったら付属パーツの方でした(-_-;)…

材料を削る為の刃物や材料をくわえる部品など。しかしこれをどんなに眺めても材料は削れませんな…
PB280071.jpg

数時間後、今度は10トンくらいの巨大なトラックが来ました。今度こそ!
でっ、おりてきたドライバーが「一人だと降ろせないんですよ。力を貸して下さい。」と。

ゲゲッ、またもやヘビー級か(-_-;)?

まぁあらかじめ鋳造タイプであることは確認していましたけどね、

予想以上の重さ(-o-;)…

でした。なんとか二人で工房に運び入れましたので早速開封を。
PB280072.jpg

こないな感じでございます。

でっ、次に組み立てを。
と思いきや

組立説明書がない(-o-;)…

取扱説明書はあったのですがいくら探しても見当たらず…

まぁ表紙とネジの種類と数を確認すれば組めるので早速組み立てを。
しかし予想どおりですが、モーターと鋳造パーツの部分がスーパーヘビー級の重さ。説明書をみたら

総重量が90kg(-_-;)…

他のパーツの重量なんぞはたかがしれているのでここの部分だけで80kgオーバーは間違いないですな。
一人で持ち上げようとしたのですがなんとなく身の危険を… 
ウ~ン、どうしようかと考え、ウン?モーターの部分が一番の重量だからこれだけ外して分けてとりつけよう!と思い、底の方にある取り付けボルトを外そうとしたら、

レンチよりボルトの方がデカイ(-_-;)…
PB280073.jpg


モンキーもボックスもレンチ類はどれも私の心臓なみに小さいサイズばかり。もはやなす術もなくまたあの方をお呼びして手伝っていただかなくては。
しかしあの方たしか発泡スチロールの音が大の苦手のはず。耳栓でもしてもらまひょか(-o-)。ということでまたもやテーブルソーと同じ運命を辿っていくのでしょうか。可愛そうに…

本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は趣向を変えて - 2006.11.28 Tue

自分の信条は…

長いものには

巻かれろ!(-o-)


という腰抜けなおでです。
我が事ながらあ~情けない。

昨日その後カーショップに行ったら丁度タイヤの履き替えの時期で混雑しており、「見れるのが5時以降になります」と言われウゲゲッ!。
そんなに悠長にしていたらあの方に絶対しばかれる… という恐怖心が「パンクだけでもなんとかおねげぇしますだ」と泣き顔でペコペコバッタ状態という行動に駆り立てました←あぁ、あたしゃなんて卑屈なんでしょう(-o-;)…
おかげでパンクだけは見てくれました。どうやら釘が刺さっていたようです。
こちらとしては釘は商売道具だけに憎むわけにもいかないなぁ。
などと物分りがいいわけもなく、本日は工房に到着次第、地雷処理班のように目を皿にして工房前をウロウロと。
さながら不審者ですな。当然新たな釘をみつけることもなく、意味のない行動となってしまいました。

ちなみに釘がモロに刺さったので、店員曰く「表面の穴は塞ぎましたが、下地のワイヤーネットにも穴が開いているので過度な使用は控えて下さい。あくまでも応急処置の感覚の方がいいです。」と。
それではとうふ屋のドリフトのようにコーナーに120kmで進入して後輪をすべらせながらクリアしていくことが出来ないではないか!とムムムッ状態。
なわけもなく、たかだか軽自動車でございますので前述の速度を直線で出すのも結構キビシイですな(-o-)。ましてやドリフトなんぞ意識的にできるわけもなく、このまま騙し騙しの運転でも充分OK!という感じでございます。
ってあれっ?また前フリが長くなっちゃいました。


ということで本日は午前中に税理士さんと打ち合わせを。
何分初めてのことだらけなので「なんじゃこりは?」と意味不明なことばかり。
細かいところから色々と税理士さんには相談にのっていただき感謝でございます。
税理士さんタダ働きなのに…

でっ午後からは新聞広告の原稿製作。
これまでは体験会のお知らせを行ってきましたが、来月からちょっとお休みを。
ということで空きスペースが発生。ここで趣向を変えた広告に…
PB270069.jpg


内容については「軽井沢新聞」にてご確認を!軽井沢、御代田町のスーパーや公共施設には絶対ございます。
ってこのブログをご覧になっている方の大半は入手不可ですか(-o-;)…
実際に私と会える方にはご用意しますよ!
なんだかウゲゲッ!と思っちゃうくらい新聞社からはいただいちゃっているので…

ってあっ!忘れていた。あの方に見ていただかないと(-o-;)…

本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。


本日はこちらも完成でした。 - 2006.11.27 Mon

銀行カードの暗証番号を忘れカードの使用が停止されたことのあるおでです。
カミさんにはえらく罵倒されましたな(-o-)。

本日は生徒さんのスツールの仕上げ作業。
座面の角を落とす作業を行った後、ひたすらサンドペーパーによる研磨作業を。シャコシャコ、シャコシャコ地道にがんばっておられました。
番数を上げて段々細かいペーパー掛け作業になってくると段々木目も出てきて良い感じ。
オイル仕上げをし、座面の取り付けを行い、ついに完成!
PB260066.jpg


この後24時間後にワックスをかけて本当は完成なのでワックスをお渡ししました。
やっぱり"もの"が完成するとうれしいですな(^o^)。

午後からはさるコワイ方と青色申告の件で打ち合わせをせにゃぁいかんので本日は早めに失礼致します。
と自宅に直帰したかったのですが、車のタイヤを見たら、

ガーン…
PB260068.jpg


どうやらパンクみたいです…
オイル交換もしたかったのでカーショップによってからの帰還となりそうです。

またしばかれますな(-o-;)…

本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は模型がようやく完成です。 - 2006.11.26 Sun

トイレットペーパーで2枚重ね仕様の時、丁度一枚だけ一巻き分ずれていて切れ目が合っていないことにガックシきますおでです。
我が家ではなぜかヒット率が高いのですが、深く考えないようにします(-_-;)…

先日当ブログの解析をしたらキーワードに

不二子ちゃんのボイン

で今月4件見にきていただいた方がいらっしゃいます(-o-;)…
たしかにそのようにポチッと押してね!などというようなコメントをUPしましたが、まさかそれでいらっしゃるとは。世の中まだまだ分からない事が一杯ありますな…
ちなみに「不二子ちゃんのボイン」で検索したら

googleで一位でした…

googleって一体どういう仕組みなんだか(-o-;)…

とういうことで午前中は生徒さんが製作中のスツールの座面の材料取りを←"の"が多くクドイですな…
座面の側面に取っ手用の欠き取り作業を行うのですが、これに使用するルーター(棒状の刃物が回転しながら削る機械。ウチではテーブルに取り付け、材料を動かして削り加工をします)の刃物の直径がΦ21。ヒェ~!!普段は角を取るR3の刃物をよく取り付けているのですが、廻っている音が全然違ってものすごくコワイ…
PB250065.jpg


こんなに刃物が大きいのでビビリながらの作業。事前に予備の欠き取り作業をしていたおかげで刃物に大したストレスがかかることもなく、無事に作業完了。
いやいや、本当にルーターは怖い!ノミの心臓の私にはヒヤヒヤものです。

一段落したところで今度は模型製作の続き。背板の成型は無事にできたので組み付けを行い、最期に座面の編みこみを。本物の素材で行うには径が太すぎるのでとりあえずたこ紐で対応。それでも径が太いので作業は結構はかどります←ただし、実際の作業時間を推測できず(ウェグナー氏はここで原寸模型での編みこみ時間を推測している。スゴイ方です…)、単に自分を甘やかす行為にしかなっていませんな(-o-)。
ようやく完成!全体像はまだまだ未公開でございます。
PB250066.jpg


いよいよ次からは原寸模型での検証ですな。旋盤も今週、中ころに納品予定でございます。
って、テーブルの意匠も検討せねば… しかもプレゼンもせにゃ~いかんですしな。どこから手をつければいいのじゃ?←この場合以前の会社なら「全部期日までに何とかせい!」としばかれているんでしょうな(-o-;)…
まだまだ課題が山積みでございます。

本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日はおまけがございました - 2006.11.25 Sat

帰り道に信濃追分駅の前を通ったら。

本日より駅前がライトアップされてました。もうそんな季節ですか。
よくよく考えればひと月後にはあの方の誕生日が来るんですね。

軽井沢って町は一年中楽しめそうな町ですな。
PB240058.jpg


本当に本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日はこの先の困難を思うと… - 2006.11.25 Sat

ということでようやく長野に戻り、一段落し、仕事が再開となったおでです。
久々にいつものマシーンでの操作となりました。コメントを頂いた方にはUP作業と返信をできずに申し訳ありませんでしたm(_ _)m。
在京中はトルクさんにお会いし、なんだかお互いの悲惨話のしあってオイオイという時間も過ごしました(-_-;)…
また見本市を見学した日には前職の上司などにも会い、久々に背中をシャンとしちゃう懐かしい緊張感を持ちましたがわずか数時間でまたヘロヘロになっておりました。熱さも喉元過ぎればの典型パターンですな(-o-;)…

昨日は長野市に行き、例のお寺に参拝を。
TS320090.jpg


そうです善光寺でございます。地下の回廊を廻り、しっかりと錠前には触りました。これで一応一家は安泰でしょう。まっ、こんなことせんでも災いをかるく吹き飛ばすパワーの持ち主の方がいますから大丈夫ですか(-o-;)…
寺に向かう参道の途中で見かけたこの椅子。
TS320086.jpg


後ろ足と肘のラインの美しさ、そしてしつこくない彫りの仕様。結構良いのでは?などとつい偉ぶった批評をしちゃいました。お前は何様のつもりだ!(多分島崎信先生の気分なんでしょうね←分かる人だけへのネタでございます)というお叱りはあるかと思いますのでここで謝っちゃいますm(_ _)m。
その足で東山魁夷美術館へ。初めてこの美術館に訪れた時、絵心のない私でもひどく心を動かされたのですが、10年以上たった今でもその衝撃は変わりませんな。あの大きなキャンバスに描かれた作者の壮大な創造性と色使いには感動しちゃいます。長野市に伺った際にはぜひとも見ていただきたい美術館でございます。もっとも私があまりにも絵に無知で日本ではこの人しか知らないだけですから世の中スゴイ絵を描かれる方はたくさんいらっしゃるんでしょうけどね。

なぁんて休日を過ごし、本日は相も変わらず牛歩ペースの模型作り。数日前に製作した模型で貫(椅子の脚などをつなぐ部材)の太さに不満があったので本日それを作り直し、肘の削りだし作業を。
前述したようにナラだと固いのですが、もう随分と日数がたっているのでバルサの感覚を忘れておりそんなにはしんどくない作業←3歩、歩いたら忘れるニワトリ並みの記憶力を持つわたしには感謝します(-o-)。しかし、実物ではどれだけの困難が待っていることやら(-o-;)…
だれかコッピングマシン下さいm(_ _)m。
脚、貫、肘など細い部材はほぼ完成。
次に背板の製作を。曲げ加工が必要なので0.5mmの突板(薄くスライスした無垢材とでも言えば良いのでしょうか、木のボール紙とでも言えば良いのでしょうか…)を糊を付けながら数枚重ねこのように。
PB240047.jpg


ポットの熱で乾燥時間の短縮と曲げ加工をかねた手法。
オイオイと思われる方も大勢いるのでしょう(-o-;)…
良いのか悪いのかじぇんじぇん分からず、もはや勘だけに頼ったなんともお粗末な作業でございます(-_-;)…
知能が猿並み、もしくはそれ以下ですが、「まぁ模型だからいいっか」、などと無責任な行為に走ってしまいます。
しかしこの作業も本番の時には結構大掛かりな治具(この場合は指定寸法の曲げ加工をするためのしかけ)が必要になります。実物ではこれもまた治具をつくるのにどれだけの困難が待っていることやら(-o-;)… 
このままだと、また朝方近くに目が覚め、

「あーやって。こーやって。いやっ、まてよここはこうせにゃーいかんのでは。そうすとヒェ~、ここがこうなってしまうではないか!どうしようトホホ…」

などと半分寝ぼけながらウンウン唸り、だんだんと目が冴えて来てさらに落ち込むというお決まりのパターンが待っていそうですな(-_-;)…

本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は東京より帰還です - 2006.11.23 Thu

20061123162841
ということでバスでの帰還なんですが、渋滞につかまっていたおでです。予想どおり今日は休日のため、アウトレットモールに向かう車で18号(軽井沢を真ん中を通るメインの道)に入った瞬間ほとんど動かずウ~ム…という感じでした。秋も終わりに近付きつつあるこの季節であってもこの有様。もはやこの町に落ち着きのある季節が来ないのでは?と一抹の不安を覚えます、って程大袈裟なものでもないんですけどね。それなりのルートを選べばスイスイ行けるんですけど、町の雰囲気がこうであるという事実はやはり何となく落ち着かないものです。
これといったネタがなかったのですが、帰りのインターで発見したもの。「彩の国戦隊サイタマン」「上毛戦隊グンマン」「夜祭り戦隊秩父レンジャー」のストラップ。確か旭川の空港でも「雪国戦隊シリーズ」で似たようなものが売られていた記憶が(-o-;)…
友人に「雪国戦隊シリーズ」のストラップをお土産にした時には、普通じゃつまらん!!ここは一つご当地系のマイナー路線で攻めようとはりきって買ったのに、こんなに増殖しているのはガックシです(-_-;)…
まぁ世の中にはこのご当地系戦隊モノストラップシリーズを集めているマニアな方もいらっしゃるんでしょうねぇ~ そういう方って全国を(サイコロを振りながら←分る人だけ読んで下さいm(_ _)m)放浪して集めているんでしょうか。などとわけの分らんことをなぜかこれを眺めながら考えてしまいました。

本日はここまで

本日は見本市の続ききです - 2006.11.22 Wed

20061122214942
続きでございます。国産の家具よりも実はおもしろかったのが海外のもの。作りの良いバルセロナチェアがあったり結構びっくり。縫合の甘さはありましたが頑張っているんですね~
ちなみにパキスタンブースは開催日当日なのにま展示作業をしておりましたオイオイ(-o-;)…
しかも素敵なポスターが貼ってあるだけで放置状態のブースも…
ウ~ム恐るべしパキスタン!!!
本日はここまで

本日は見本市へ - 2006.11.22 Wed

20061122213717
ということで、行ってきました。東京国際家具見本市。これまでのイメージだと割合閑散としているのかと思ったのですが、初日のせいか、結構盛況でした。やはりコスガやイトーキに人がたかっておりました。オフィス機器特に椅子にみなさん関心があるようですね。まぁ、今の時代インテリアに関心をお持ちの方も増えてきてはいるので、おしゃれな椅子を職場にも導入して、ヤングにバカうけ(なんか表現が古いっすね…)をねらってんでしょうか。

本日はこれにて終了に… - 2006.11.21 Tue

20061121154132
ということで続きを…中に入るとやはりデカイ…
家具は㎡表示された空間を設け、具体的な提案をしてました。価格は噂に聞いていたとおり、以上に安いですね。椅子なんぞは2000円くらいからスタート。作りは値段からみるとお買い得かもしれませんね。まっ、あくまでも値段との比較の話ですけど…
箱物を見てビックリ!
ゲゲッ!
扉にブルムのヒンジ(蝶番)を使ってました。ブルムとはイタリアの金具メーカーで、決して安くはありません、というよりむしろ高級な部類に入ります。世界的に有名な一流メーカーも結構使ってます。しかも扉がバタンと急激に閉まるのを防止するダンパーが側板に埋め込まれており、さらに上部扉にはムラコシ製の耐震金具が取り付けられてました。押さえるところはしっかりと押さえるIKEA、ムムムッ!あなどれないと思いました。値段は確かにやや高めですが、それにしたって安いです。
出入り口近くにはさながら倉庫状態に家具が天井に届きそうなスチールラックに山積み。そして会計カウンター手前のゾーンには店内のあちらこちらに配置していた特売商品ワゴンのかたまりがもう一度復活という雰囲気で…
なんかここでこのお買い得品買わないと一生損しますよ!!!とでも言いたげな感じが(-o-;)…
まぁ、こういうしつこさも必要ですな。値段もグラス一個89円とか思わず衝動買いしちゃいそうなものばかり揃えているし…
ウ~ム恐るべし!!
IKEAでございました。

本日はここまで←今度は本当でございます。

本日は性懲りもなくまたUPです。 - 2006.11.21 Tue

20061121150132
昼食は池袋でとったので、西武にあるイルムスを見に。多分北欧に本店をおく(すいませんデンマークかノルウェーなのか忘れました)あの巨大インテリアショップの支店なんでしょうね。こじんまりとはしてますがYチェアやら7チェアやらイッタラの花器なんぞがおかれてちょっと北欧気分にひたれるかも(しれない…)
その後、前々から気になっていたIKEAへ
駅から見えるその様相はさながら巨大ショッピングモールのジャスコなみ。
で、でかいです…
それでは行って参ります。

本日東京では… - 2006.11.21 Tue

20061121130158
やはり“多分”でございましたおでです。
高速インターを降りたら…
腐乱死体の消臭サービスをする会社の看板が
オイオイ(-o-;)…
東京ってマチは相変わらずディープだぜ、って実感しました。そんな現場によく行けますね。それって都会の孤独死か尋常じゃない現場ですよね。南無(-o-;)~
到着後、どうしてもクィッと一杯やりたかったので蕎麦屋へ。やはり昼間から堂々と飲めるのは蕎麦屋でしょう。なにしろ居酒屋のなかった時代、町人たちはここで飲んでいたようですから。若干濃いめの鴨セイロを食べながらビールをキュッと一杯。いやぁ~うまいですなぁ~
しかしこの鴨セイロ思いっきりセール品のボップが貼り付けてありました。しかも赤字でなんか食欲が減退しそうなデザイン…それだけが心残りです。
今のところじぇんじぇん木工じゃないですな(-o-;)…

本日は移動でございます - 2006.11.21 Tue

20061121101000
昨日の授業参観であたしの素行が恥ずかしいと子供に言われたおでです。写真を撮ったり、手を振ったりしちゃぁいけないんでしょうか(-o-;)…
ということで本日は東京へGOでございます。目的は家具見本市の見学。恥ずかしながらこの道10年弱にもかかわらず、大規模なものは行ったことのないあたし。視野の狭いあたしの猿なみの知能(←すいません前言撤回、知能はないです)の見聞を広めるためにも一度は見ておくべきかと思い上京(←あ~、こんな言葉を使うとはつくづく思~えば~遠~くへ~来た~もんだぁ~)。「自分」というものを持っていればそんなものを見る必要はなぁ~い!!!とおっしゃる方もいらっしゃると思いますが、自分がいっさいない(←知能がないから)あたしはこういう事でもせんと人様にお出だしできるものが作れません。まぁ、普通に歩いていたって犬の糞を踏むあたしですから観察力は皆無。どこまでのものが吸収できるか分りませんが(-o-;)…
でっ、通常ですと新幹線での移動なんですが今回はバスにて。時間が3時間と新幹線の倍以上かかりますが料金が半額以下。しかも実家の近所に停留所があるのでアクセスも結構楽チン。今回はおためしという感じでございます。田の字さん情報提供ありがとうございましたm(_ _)m。しかし一点だけ問題が。休憩をとるためドライブインに入ったので「おっ、今回は運転しているわけでもないし、プシュッと一本買っていきますか!」と思ったのですが酒類は販売しておりませんでした。まっ、このご時世当然と言えば当然ですが旅の楽しみが減った様な気がして少し寂しいでございます。みんなモラルを持って運転すればこんなことにはならないのに… てっ、今の世の中外堀から埋めなくちゃ変わらないんでしょうね。
本日はここまで←多分
しばらくはモブログなのでお見苦しいかと思いますが、ご了承の程お願い致しますm(_ _)m。
ランキングに参加しております。バスッと左欄のランキングボタンを押して頂けると幸いでございます。

本日はポスターの出力なんぞを… - 2006.11.20 Mon

朝イチ、子供達にとっての年末一大イベント用のブツを購入しにトイザらスへ。
2年ほど前、15、6日ころに旭川のトイザらスに行ったら、戦隊モノやライダー系、リカちゃんやらこえだちゃんなどは完売でほとんどもぬけのカラ状態でした(-o-;)… あまりのブツの少なさにその時には何にするか相当悩み、店内をウロウロと2時間近く徘徊しました。
以来、1月前を基準に行動しております。ちなみに以前の会社の先輩によると直前の時期なら以外とデパートが狙い目らしいです。今の時代、みなさんもうデパートでは購入しなくなったんですかねぇ…

午後イチからは授業参観があったので行ってきました。授業は理科。乾電池を使い、どの素材なら通電するかの実験。先生がチョークやら画鋲やら用意していました。
PB190006.jpg


こんな授業風景は今も昔もかわりませんな。

その後工房に行き、次回体験会のポスターとチラシの出力作業を。
PB190028.jpg


あとはカミさんにこうべを低く垂れてハハァ~ とっ、宣伝作業をお願いします。
まっ、今日はトイザらスの隣にあるユニクロで色々と貢物を献上したのでこころ良く対応してくれるでしょう。
てっ、本日はトホホがないぞ!すみませんm(_ _)m。

本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日はケシゴムについて - 2006.11.19 Sun

昨日「できるだけ早く!!!」と言われお尻から火を噴きながら帰宅したら夕飯の準備は取り立ててされておらず、

唯一鶏肉が台所に

放置プレイ状態(-_-;)…


ガラス扉越しにカミさんはなにやら電話中。
それじゃぁと思い子供達と3人で風呂に入り、風呂から上がっても

まだ電話中(-_-;)…

子供達もお腹をすかせていると思い、
あたしが買ってきた小麦粉で鶏肉に粉をまぶし、
あたしが鶏肉を揚げ、
あたしが茶碗にゴハンを入れ、
結局あたしが夕食の支度をしたおでです。
支度がほぼ終わった頃にようやく電話が終了。
あたしが帰ってからの電話の

所要時間は一時間以上

カミさんはそのまま

風呂へ(-o-;)…


まぁ、あたしの人生なんてこんなものです(-_-;)…

でっ本日はカミさんの命令で佐久市まで行き、冬物衣料の買出し。帰り際に子供達が消しゴムが欲しいと…
しかし子供、特に女の子はなんで文房具にこるんですかねぇ?
まぁ、よくよく考えれば学用品で唯一こだわれるオシャレ感のある世界ですもんね。わたしなんぞはじぇんじぇんって言っていいほど気にもとめなかった世界ですけどね。まぁ今でもどうでもいい分野です。
しかし昔も今もケシゴムの種類は豊富ですな。香りも相変わらず私が子供の頃と変わらない懐かしい"かほり"。もっともパッケージについては随分と変わってきましたね。お菓子のパッケージだったりカスを取るローラー付きだったり、柄が細かく裏におみくじが印刷されていたり…
PB180170.jpg


ちなみに手前のガリガリ君仕様のは棒を引っ張ると…
PB180173.jpg

とこのように

「当れ!」

だって(-_-;)…
なんか願掛けしているようでなんとなく寂しいですな…

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。


本日はやっぱりわたしはイヌでございます… - 2006.11.18 Sat

20年前くらいだったら土曜の夕方といえばサンライズ+名古屋テレビ最強タッグで「エル・ガイム」や「ダンバイン」、「ザブングル」なんぞが放映され毎週楽しみにしていたのに今じゃすっかりさびれた時間帯になっていることに寂しさを感じるおでです←すいませんm(_ _)m、また○○○ネタでした。

ということで停滞していた模型作りを続行です。やはりナラで作るとちょっと疲れます。バルサの柔らかさに慣れちゃったので尚更。曲面加工が多いのでサンダーで荒削りをしてはシャコシャコ研磨作業。ウォリャ~と息を止めて一気に削り、どうだ!上手く削れただろう!と触るとやっぱりトホホ…
こんな地道な作業を続けようやく見えてきたところで、携帯にメールが。

から揚げやるから小麦粉買って来い、

できるだけ早く!!!

ということです。もう帰ります(-o-;)…
この状態のママ…
PB170167.jpg


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は下調べなんぞを… - 2006.11.17 Fri

というこで、またまたプロの木工家と相互リンクをすることになりましたおでです。ご自分で工房の開設を行い、個人輸入までされていらっしゃる… わたしとは

雲泥の差

でございます。ぜいひともご覧になってください。リンク欄

木と話がしたい、

をポチッと押してください。

本日午前中は3回目の体験会。場所を変え、今回は当工房にて。ペーパーがけ作業で番数を上げていく(目が細かくなっていく)と木目が段々ハッキリとしていく過程を楽しんでいらっしゃいました。
PB160165.jpg

残念ながら教室の参加へと実は結びませんでしたが、もの作りの世界が楽しいことに気が付いてくれただけでも良かった良かった←すっごい負け惜しみ(-o-;)…

でっ午後からは東京で家具の展示会やら木工機械の展示会やらあるのでその下調べを…
どうやら旭川家具も時期を合わせて出展のようですな。
もっとも世の中の人はどれだけ関心があることやら…
かつてのモーターショーのような人の洪水状態には絶対ならないでしょうな。
インテリア業界誌の重鎮、雑誌『室内』が休刊のいま宣伝方法にみなさん頭を痛めているんでしょうね。
もっともデザイン性を重視したおしゃれな雑誌は出ておりますが、いかんせ硬派じゃない!もう少しプロ情報が欲しいですな。
って、何か脱線しちゃいましたね。しかもトホホネタがない…
すいません。本日は子供の面倒を見なくちゃいけないのでもう帰ります。決して

ドラえもんが見たい

というわけじゃないですよ。いやっ、本当に(-o-;)…

本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日はつい、つぶやいてしまいました - 2006.11.16 Thu

午前中は体験会の材料の木取りなどの準備作業でした。またもやどこまで作りこみをすればいいのかウ~ン!!と悩みながら作業のためいつもと変わらない牛歩のペースでございます。
PB150163.jpg


昼ごはんを食べながら旋盤の手配。置き場所もないのにあまりにも無謀な行為。一度工房に来ていただいた方はおそらくこの人は思考能力ゼロでやはり猿以下、いやっ、哺乳類の部類の知能はないと思っているはずです。

そのとおぉ~りで

ございます(-o-)。

ないんです!知能。


もはや勢いだけで行動しておりますな。しかしながらこの機械がないと今すすめている製作物はものすごぉ~く時間がかかっちゃいますので、苦渋の選択でございました。ウ~また出費がかさむ(ToT;)…

でっ、午後からは体験会で必要な資材の買出しです。買い物も終わり、次に赴いてのは「床屋」です。
平日に気の向くままいけるのは自営業の特権!←というかいかにヒマというか(-o-;)…
向かった先は旭川パワーズステーションにもある「プ○ージ○」の佐久平店。ディスカウント価格の床屋でございます。旭川店をよく利用している友人いわく「あそこの店員の目は死んでいる…」とのコメントを以前いただきました。
行ってみると平日のせいか、それとも長野県の県民のせいかのんびり、まったりムード。旭川の時はピリピリ感がモロにきていたのでこちらもオドオド状態。しかしここだと結構ボヘェ~状態(-o-)。
しかし、なんですなぁ、昔はわざわざ美容院に行ってパーマをかけたりカラーを入れて、しめて8000円オーバー!なんてのがいまじゃぁその4分の1以下。私の髪型にたいする価値観も大きく変わりましたなぁ。
なぁんて、思っていたら何だか「ニ○リ」や「イ○ヤ」なんかで家具を買っている人の気持ちも何となく分かるような分からないような…
世の中、車の改造費にウン百万つぎ込む人もいればブランド品の時計やカバンなんかにウン百万(ちょっと言いすぎか?)つぎ込む人いる。その行為をくだらないと思う人もいる。結局価値観なんてその人の物差しでしか計れないものだからどうしようもないんですけどね。

でもやっぱりもぉ~少し家具の価値も知っていただけたらうれしいですね。
車よりじぇんじぇん耐久性あるし、ブランド品の時計やカバンなんかに負けないくらい素敵な家具はあるし… 
種類によりますがマフラー1本とアルミホイール4本買うのを我慢したら一流ブランドのダイニングセットも夢じゃない!毎朝素敵な椅子を眺め、座り、肘の感触を楽しみ、家族で楽しい食事をとり、そしてその楽しい思い出のつまった家具を子供に譲っていく…。アルミをはいても眺められるのは乗る前、降りた後だけで運転中は見れないし、やかましい音をたてて何が楽しいのか。今はだいぶ改良されたけど「ワ○ナ○の8○ポー○」は峠を何回か走ったらヒビが入るという噂が流れるくらい耐久性は低かったし… 当然子供なんかに譲れるわけもない(中には大切に乗られて譲っている方もいらっしゃいますけどね)。
少しずつ動きだしてはいるけどまだまだインテリアの価値感は低いですね。
なぁ~んて一木工屋のつぶやきでした ってブログでUPしたらもうつぶやきじゃないか(-o-;)…

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日はコピーでウンウン。 - 2006.11.15 Wed

何と本日よりプロの木工作家と相互リンクをはらさせていただくこととになりましたおでです。←何か読みづらいッスネ…
こちらの方のブログとっても楽しいブログです。何か元気が出てきちゃいます。木工に興味のある方はHPもありますのでぜひともご覧下さい。内容がすごく充実しておりますので勉強になりますよぉ~
遊びに行ってみて下さい。
左端リンク欄の

「木工家がゆく」

をポチッと押してくださいね。
あっ、ちなみにもう既に相互リンクをさせていただいているトルクさんもどうぞ。

って、おまけかい!

いえいえ、トルクさんのブログ相当笑えます。木工とはまったぁ~く関係はございませんが、専門学校時代の同級生。当時は金属科に在籍されて、今は金属オブジェの製作にいそしむ毎日でございます(適当に言ってるけど多分正解)。
で、将来はイデオン(全長が105mの巨大ロボット)を実物大で製作する予定(適当に言ってるけど多分私の大ウソ)。ゲラゲラ笑えること間違いなしなのでこちらも遊びに行って下さいねぇ~
左端リンク欄の

「トルクアータの鉄の骨」

をポチッと押してくださいね


ということで本日は生徒さんの木工教室でございます。
楽しい組立て作業♪~
組んだ後のノリ取り作業の真っ最中でございます。
PB140158.jpg


あと1回で完成でございますな!完成間近になるとなんだかうれしくなっちゃいますね。

でっ午後から昨晩出力した図面を元に模型製作でもするべっ、(←あっ、これは道内弁でございます。すっかり私も普通に使っちゃってるしょっ)と思ったのですがふと本日の日付を思い出し

ウゲゲゲッ!

明後日までに次回体験会のポスターとチラシを製作しないとマズイじゃん!
ということに気づき急遽製作を。
まっ、日時と画像を差し替えればいいから作業はものの30分で終わるべっ、
と思いきや、しまった!

今回はコピーの

焼き直しも必要

だべぇ(ToT)~


と気が付いちゃいました。
いつものように腕を組みながら、ウンウン唸りながら工房内をウロウロすること数時間。
いやっ、プロの方ですと数週間をかけ珠玉の素敵なコピーを作っていることは知っておりますが、いかんせ猿並みの知能しかない私。

ボキャブラリーの

貧困さでは日本一

でしょう。


ナイスコピーなんぞはいくら長時間考えたって出るわけもないあたしゃ、

直感勝負!

で浮かんだコピー



「最近"もの"作ってますか?」









って何かお尻に「ぁ!」って付けたら

アントニオ猪木が

言いそうじゃん!


あぁ~ダメだ~ ダメだ~ ウン?こりは?


「遊びを忘れた大人たちへ」


ってオイオイ別に忘れちゃいないよ、全然新鮮じゃないって、どこにでもありそうだよこのコピー(-o-;)…
などと一人でブツブツつぶやいては、ダメだダメだと頭をかきむしるあたし。
はたから見たら絶対

変質者

でしょうね…

まぁ何とかコピーを完成し、レイアウトもサクサクッと。季節感を出す為にいつもとは配色を変えて調整しました。
やっと完成!と思いきや帰宅して鬼編集長に見てもらわねば(-o-;)…
またダメ出しでちゃうかも。もう時間ないのに(ToT;)…
PB140162.jpg


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日はムダなことを… - 2006.11.14 Tue

ということで「ザンボット3」がお気に入りのおでです。いやぁ、「イデオン」も全員玉砕で富野節炸裂!という感じですが、こちらも主人公以外ほぼ全員玉砕。なんか本放送を子供のころ見てえらく泣けた印象があります。なにしろBOXが出ると言うのでLDプレーヤーを即買っちゃいましたからね←当時はLDだったんです…
ロボットもカッチョイイんだよなぁ。しかしクローバー(バンダイに吸収された玩具メーカー。ファーストガンダムは本放送当初このメーカーが販売していました)が発売した超合金(厳密にいうと"超合金"はポピーの専売特許なんですけどね。このメーカーもバンダイに吸収されちゃいました…)は合体した後だと頭部が変形についていけず、ゴムカバーで誤魔化していましたな、って、ハッ!もしかしたら私がアニオタとか思っている人とかいるんでしょうか… そんなことないですよね。ハッハッハッ(^o^;)… 違いますよう~、あの時代の人はみんなそうでした。

朝イチは明日いらっしゃる生徒さんの材料の調整作業。でっ、その後は引き続き、椅子の図面をカキコのデスクワーク。再三話してますように展開図の苦手な私はなかなかカッチョイイ!と思うようなイメージまでたどり着くのに3歩すすんで50歩位下がっちゃうのでウヒィーという感じです。
なんとか第2弾までたどり着き出力。

とっ、出力しているそばから、ウン!まてよ、ここはこういう風にしたほうが良いのでは?などと考えまたやり直し。再度出力を。
でっ、また出力しているそばから、ウン!まてよ、この部材は強度を考慮するとここの位置の方が良いのでは?などと考えまたやり直し。再々度出力を。
でっ、またまた出力しているそばから、ウン!まてよ、この部材はもう少し細くした方がカッチョイイのでは?などと考えまたやり直し。

ってアァー!!

もう何回出すんじゃい!


と工房でひとりジタバタしても空しいだけ…
たくさん出力して実際に使用するのはほんの一握りだけ。つまりムダなことをしています。ただでさえ木材を使用して環境破壊を担っているのにますます担い手として一人前になりつつあります(-_-;)…
どこぞの家具メーカーに勤めていてプロッター(大きなインクジェットプリンターと思ってください。私が勤めていたところはA1長手幅でビローンと長く出力できました)なんぞで出力してこのような有様だったら即しばかれていたことでしょう。
PB130157.jpg


しかし何とか出力できたので、いよいよナラ材を使って模型を作るぞ!と思ったらもう夜ですな(-o-;)…

本日はここまで



ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は水道管にマキマキでした - 2006.11.13 Mon

1ヶ月以上前に購入した鉋を未だに仕込み(ちゃんと使用するためには調整作業が必要)をしていないおでです。
いやっ、サボっているわけじゃないんですよ。そろそろ乾燥の時期に入りつつあるのでそろそろスタートしようかなぁ、なんて思っているんですよ。いやっ、本当に(-o-;)…

午前中は昨日完成した模型をジロジロ眺めながらデティールを再検討するはずが、なぜか頭の中では「ここの接合部の加工はこういう風にするか、いやっ待てよ、脚はコロビ(脚が垂直ではなく、末広がり足元になるほど広がっていくこと)があるからこういう治具を用意して…」などと本来検討しなくてはいけないことより別の問題で悩んだりして。

あぁ!

誰かあたしの頭を

はたいてくれる人を

ただいま募集中です!


ってこんなことを言っているから"M"って言われんでしょうね(-o-;)…

なかなかデティールが決まりません。
まだまだ地道な自己との戦いは続きそうです。

でっ、午後から精神的逃避行をするべく買い物に。
買って来たのは水道管凍結防止装置。
以前から放置プレイさせっぱなしの水道管のためです。
本日の軽井沢は氷点下までいっちゃいました。そろそろ本腰を入れないと本当に森末慎二(ってこのネタみんな分かっているのかなぁ…)を呼ばなくちゃいけなくなるので買って来ました。

さて、まずはコードをマキマキ。地中だから凍らないとは限らないので少しは地中部分にも巻きます。
PB120153.jpg


その後保温テープをマキマキ。
でっ、通常はこれで終了ですが、私は更に保温チューブをパコッと。
PB120155.jpg


これで完璧な防寒対策!ヌワハッハッハッ!
って、これで異常な温度上昇が発生したりして

トンデモないこと

になっちゃったりしたらどうしよう。と一抹の不安もあります。しかしやはり月一万のアップは納得がいかないのでこれでいいのだ、ウムウム。

ちなみにですね、水道管のまわりを掘っていたら、ウン?なんじゃコリは?(今回はサナギじゃないですよ)。根っこが絡みついていたんですけどヤケにしっかりしてるな、って引っ張ったらウゲゲゲッ!この根っこ

竹の根っ子だ(-o-;)…

良く見ると倉庫の周りを囲むように竹の根が取り囲んでいる感じ… このまま放っておくと床から竹の子が出てきたりして

「ズームイン朝」が取材

に来ちゃうんじゃないか?と訳のわからん心配をしたんですけど、また例によって例のごとく悪いクセが出て見て見ぬフリをしました←全然問題の解決になっていない…
しかしこのブログ、最近全然木工やってないなぁ(画像全然"木工"じゃないし…)。今日ってなんかやったんでしょうか(-o-;)?…

本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は模型製作の続きです。 - 2006.11.12 Sun

ここ一年ほど洗車してないおでです。
あぁ、洗車したい!旭川にいたころは2,3週間に1回は洗車をしていたのですが、なにしろ

軽井沢には

洗車場がない


自分の駐車場でやるのも手ですが、

バケツで水を

運ぶのが面倒(-o-)


と結局その程度の思いしかありませんな…


といことで昨日午前中で中断していた模型制作の続きです。
やはり材料がバルサということもあり、研磨作業は楽チンですな。
ただしナラでやる時には

間違いなく苦労しそう

です(-o-;)…


完成にこぎつけました。全体的なプロポーションやデティールの確認を行いました。
もうすこし詰めなくてはいけない部分がありますが、そもそも見れば見るほどオリジナリティーに欠けてました。
もう少し根本的から再検討が必要かも。
って、

そんなことはスケッチ

の段階で分からん

のか!


という突っ込みもあるかと思いますが、以前UPしたようにいかんせ展開図が苦手なもので(-o-;)…
再度チャレンジでございます。
PB110139.jpg


まだ全貌は明かしませんよ~
納得がいった段階で発表というところでしょうか

本日はここまで

ランキングに参加しております。
一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日はフォーラムに参加でした - 2006.11.11 Sat

朝イチに何気に作業台の穴(材料を固定するためのボッコ←北海道で"棒"のこと、をさす穴)に指をさしたら抜けなくなってしまったおでです(-o-;)…
いやぁ、あせりましたな。なにしろ一人なのでこんな重量物の作業台と一緒に軽自動車で病院へとラブラブドライブというわけにはいきません。
変にアセアセすると逆に指が腫れて膨張し、さらに抜けづらくなってしますので、心を落ち着かせてなんとか指をにぬきました。フゥ、チカれた。
でっ、これが抜けなかった時の状況。
PB080039.jpg

って、こんな時、

何を写真を

撮ってんでしょうね…


しかしこの事UPしちゃいましたのでまたカミさんにしばかれますな。なにしろ過去に朝起きて、ふと自分の指を見たら何故かカミさんの指輪がはまっていたのですが、もはや充血して相当ヤバイ状況。あわててカミさんと相談し、急遽ニッパーにて指輪を切断。その後

「二度とするな

(-o-#)!」


とお説教を厳しくくらったのに、

またしちゃいました

m(_ _)m。


ということで午前中は模型作り。
バルサなので楽々作業。
図面を機械の前に貼り付け、図面を睨みながら、頭の中のイメージと合体させての研磨作業。
PB100064.jpg


パーツの荒取り作業まで漕ぎ付け、この作業はひとまず終了。
PB100065.jpg


午後から佐久市に向かい、子育てフォーラムに参加。
PB100067.jpg

自分の感じ方についてはまだ頭の中が整理がついてないのでもう少しお待ち下さい。
すいませんK.C.さんm(_ _)m。

でっ一つだけ講演で聞いたお話を…
その先生は3世帯の家族を対象に26年間に渡って調査を行っていたのですが、そこでの調査結果。
対象者は幼稚園児←小学生になると顔色を伺うから
調査内容は「おままごとをするならどの役がいいか?」
で、ココ近年の調査結果。
1位お母さん←ずっと不動らしいです。
でっ、2位は普通だとお父さんとお思いでしょうが、残念。

2位は子供。

つまり自分の今の立場が次に良いと。
3位がお父さんで、4位はおじいちゃん?おばあちゃん?
ブッブー

4位はなんとペット(笑)

5位、6位になってようやくおじいちゃん、おばあちゃんが登場らしいです。なんでも子供たちから見ると黙って座っているだけの役と見られてあまり魅力を感じていないようです。
ウ~ム、なんだかペット以下というのはいかにもさみしいですな。
もっとも自分は今の段階でも

ペット以下かも(-o-;)…

本日はここまで

ランキングに参加しております。
一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は模型製作のスタートですが… - 2006.11.10 Fri

昨日のサナギの件、カミさんがブログを見て「あぁ、そういえばあったわね。気持ち悪いからそのままにしておいた。」と申しておりました。

って、

せめて言ってくれれば

いいじゃん!


と思ったおでです(-_-;)…

本日またしても友人が工房に遊びに来ました。何がそんなに珍しいのですかね。木工って…
まぁそれだけ特殊ということでしょうか。
って、言うより

極めてマイナーな職種

ということなんでしょうね(-o-;)…

Tさん色々とお土産ありがとうございましたm(_ _)m。しかも「水曜どうでしょう」グッズがまた増殖しております…
PB090063.jpg


ということで昨日の続きでスケール模型の製作です。
あのハンス・J・ウェグナー(椅子製作をやる人ならその存在を知らない人はいない北欧デザインの巨匠。当時大統領候補だったジョン・F・ケネディとリチャード・ニクソンとのテレビ討論をするためにCBSテレビは彼のデザインした12脚のラウンドチェアーを購入。)も開発プロセスはスケッチ→スケール模型→原寸模型→製作図→製作→デザインのメンテナンスという段階ですすめているようです(『HANS J WEGNER on Design』 Jens Bernsen著)。

なので巨匠を見習いスケール模型の製作をスタート。
巨匠は最終製品に使用しようと考えている素材をそのまま模型にも使うということですな。
というわけで今回ウチで最終製品に使用しょうと考えているのはナラ材なので用意したのはバルサ。

言っていることと

やっていることが

全然違うじゃん!!


と思われる方は大勢いらっしゃることでしょう。
ええ、おっしゃることは最もではございますm(_ _;)m。
が、しかしですねぇ、

ナラだと固いから

形にするのが疲れるし

(-o-)…


ってもはやヤル気の片鱗もないこの精神(-_-;)。
というか今回製作予定のはそうとうディテールを詰めないといけないので繰り返し作業は必至。
いいところまできた段階でナラ材に移行しようかと思います。

ちなみにスケール模型で思い出したのですが、以前勤めていた会社でのこと。
まだまだ若手のデザイナーが1/5スケール模型を持って打ち合わせをしていたところ、それを見た会長が「我々位になると大体図面でディテールは想像出来るんだ。図面上で修正しても大体のことは分かるし、模型で提案しなくても図面で充分だよ。後は現物にて試作だ。」と言っていました。これはこれで技術に裏づけされたコメントですごいなぁ~なんて思いました。
PB080038.jpg


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。


本日もえぇ、そうなんです引き続きです… - 2006.11.09 Thu

今朝ほどガソリンスタンドに給油しに入ったら従業員に

「お客さん、

給油口反対ですよ。」


と言われたおでです(-_-;)…


朝イチで例の水道管に使う凍結防止用の装置を購入するため
↑つまり今ついているヤツは予想通り動かなかったということです(-_-;)…

長さや直径を図ろうと思ったらコードの途中が少し膨らんでいたので、

あぁ、気温に反応して電源の入切を調整するサーモスタッドね。

と思って何気に触ろうとしたら ウン?

ウゲゲゲッ!

これ、サーモスタッドじゃなくて

虫のサナギじゃん!
PB080037.jpg


って腰を抜かしかけました。やはりカントリーライフに虫はつきものなんですな(-o-;)…
あぁ、びっくりした。

ということで本日もええかげんにせい!っちゅうくらい仕事の内容に変化もなく、図面を詰めてあーだこーだとやっていたらもうええ感じの時間になってしまいました。

椅子の座面の傾きや高さの検証なんぞをこのように。
PB080040.jpg


椅子っちゅのは家具の中ではもっとも人体に密接なツールであり、かつデザイン性の高いアイテムですな。
小原二郎著の『暮らしの中の人間工学』を読むと腰椎がキーポイントになると。つまり座面より背もたれが重要であり、ここが良くないと快適な掛け心地は実現できないと言っておりますな。
究極の掛け心地の良い、快適な椅子っちゅうのは恐らくありえないでしょうけど(人間は当然のことながら体型にバラツキがあったりするので)それを追求していくことが今日の家具デザインの使命の一つでしょうから、まっ私もその中の一人としてお仲間になりたいなぁ~なんぞと考えておりますわけです←何か言い回しがクドイなぁ(-o-;)…
そんなこんなで猿並み(もしくはそれ以下)の知能しかない私にはやはり牛歩のペースで図面を詰めることしかできず、この有様です。
なんとか頭の中が整理つく位までたどり着きましたが、これ以降は展開図が小学生の頃から今でも苦手な私では、ディテールを詰めるのに限界が出始め、そろそろ立体へ移行しようかと←つまりあまり

「もの作り」に向いて

いない


のでは(-_-;)?…
PB080041.jpg


本日はここまで

ランキングに参加しております。
ルパンが不二子ちゃんのボインをツンツンしようとしているように一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は引き続き防寒対策でした… - 2006.11.08 Wed

「志田未来の目元ってなんとなくダウンタウンの浜ちゃんに似てない?」とカミさんに聞いたところ「全然」と一蹴され「第一失礼よ」と言われたおでです。
これって、どっちに失礼なんでしょうかね。志田さん?浜ちゃん?ちなみにカミさんは昔から「鈴木ヒロミツはガチャピンに似ている」と言っております。ウンウン、それは納得。

ということで相も変わらず午前中は図面をカキカキ。

蛍光灯が切れていたので一段落させ買出しに。
しかしこの明かり、っちゅうヤツは球が切れていると本当に気が滅入りますな。少し暗いだけなのに空気がドヨヨ~ン(-_-;)としちゃいます。
なんだか北欧に在住の方が長く暗い冬の時期に自ら

三途の川を渡りたくなる

気分が分かるような分からないような(-o-;)…

ホームセンターに買いに行ったら窓に貼るエアキャップを発見。
借りている建物は築年数も古いため、ガラスはシングル。

またしても防寒対策を

しなくては(-_-;)…


と思っていた次第です。
使用前
PB070032.jpg


使用後
PB070033.jpg


という感じにエアキャップの貼り付けをペタペタと。
でっ貼り付け後、説明書を見たら、ウン?

「付属のテープは強粘着面と弱粘着面の2つの特性を持たせたテープです。強粘着面を断熱シート側、弱粘着面を窓ガラス側に使用下さい。」
って、

全部面を逆に貼っちゃ

ったじゃん…


ということで剥がす時には苦労しそうです(-_-;)…
やはり使用前に説明書は良く読むべきですな。

しかし効果のほどは分かりませんが、なんかこんな物を貼っていると侘しい気持ちがしてきます。
明かりは復活したけど

結局ドヨヨ~ン

としております(-o-;)…
まっ三途の河は渡りたくはないですけどね。

本日はここまで

ランキングに参加しております。
セコビッチのように「ポチッとな」一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は図面カキコの日々が続くので… - 2006.11.07 Tue

昨日まで来軽していた友人からのおみやげで携帯がグレードアップしたおでです。
PB050028.jpg


すっかり「水曜どうでしょう」仕様になっちゃってます。しかも車用に大きいヤツも用意されていて。まっこれはしばらく考えてからにしましょう。なんせ「RECARO」や「FUJITSUBO」の横にこれを貼るのは慎重に検討せねば(-o-;)… ちなみに番組自体は長野に来てから一度も見てませんな(-o-)←つまり

エセファン

ですな。

ということで本日より数日間は図面をカキコの日々が続き、パソコンでCADをやっている画面なんぞをUPしてもおそらく誰がみても

世界一

つまらないブログ


になる(現在はかろうじて日本一か?)かと思いますので他のことを…
午前中の作業をまとめちゃいましたので早めのUPでございます。

でっ、冬対策として勝手口のドアに隙間テープをペタペタ貼り付け。なんせ隙間が2,3ミリは空いていましたので自然換気能力のパフォーマンスは極めて高いものでした。
PB060029.jpg


………
なんか投げやりな貼り付け方ですね(-.-;)…
しかも貼り付けると今度はスポンジが厚すぎて

ドアが閉まらない

(-_-;)… うぉりゃ!と強引に閉めちゃいました。ゆがまなければいいけど…、って最初から歪んでいるから隙間風が我が家の家計状態を切迫させているかのようにビュンビュン入ってきていたんですけどね。

でっ、今度はふと横を見ると勝手口の水道管が。よく見るとコイツ、コードがマキマキしてあるんですよね。
PB060030.jpg


さっしのいい方はピーンとくると思いますが私のように演算処理能力が100kHzにも届かず、windows95もしくはNT更にはかつての名機98シリーズをかろうじて廻せる能力しか持ち合わせていない方向けに説明しますと、冬期の水道管凍結を防止するための装置なんですね。マキマキしてあるコード自体が熱を持ち、水道管をあたためる仕組みでございます。
最初見た時は結構ショック。旭川にいたらそんなの当たり前じゃないの?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、向こうでは水道管は屋内に配管が当たり前で水道管凍結なんて長期不在の時しか注意しません(いやっ、昔はどうだったかは知りませんけどね)。

なんで外に放置プレイ

させとるんじゃい!


という感じでございます。なんでもコイツのために家1軒分1ヶ月にかかる電気代は一万円オーバーとか。絶対にこれはおかしい。どう考えたって屋内配管でしょう。「郷に入れば郷に従え」とはいいますがこれだけは

納得いきません

な(-o-)。
しかも現状は惨々たるもの。よれよれの干からびたヘビが巻きついている状態。保温性のある発泡ウレタン?PP?カバーがないこの状態では電気代で光熱費が一気にヒートアップもしくは水道管が破裂し、

森末慎二

を呼ばなくてはいけない羽目になるかと… 近日中に購入して早く冬対策に備えなければいけませんな(-o-)。
このままいくと工房の運営活動と一緒に凍結しちゃうかも…

本日はここまで

ランキングに参加し始めました。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日はまったりとしました - 2006.11.06 Mon

腕相撲でカミさんに勝った事がないおでです(-.-;)…

ということで友人はウチに一泊し、今朝ほどは軽井沢散策を。しかし、彼も私もマイナー路線へ一直線。旧軽なんぞには目を向けず、追分宿へと足を伸ばしました。別荘地を抜けて到着。
さて郷土資料館でもと向かったのですが、休館(-_-;)… 次いで堀辰雄記念館も休館(-_-;)…
仕方がないので別荘地を抜けながら帰宅。途中落ち葉が敷き詰められた人気のない別荘地を抜けるのは雰囲気も落ち着いていてとても良いですな(^o^)。
PB050019.jpg


ウチの近所の切り株には小さな命も芽生えておりました。
PB050023.jpg


その後蕎麦屋で昼食をとり、一息つくために喫茶店へ。
紅葉の眺めがとても良く、お客さんは私達二人だけ。のんびりと、まったりとした時間を過ごしました。
PB050026.jpg


3連休も終わり、もう軽井沢は落ち着きを取り戻し始めました。これからの軽井沢が本来の軽井沢なんでしょうねぇ~
観光客でごった返す夏祭りのような軽井沢は空虚なもの。ひっそりと過ごしていくのが本来の軽井沢ライフでしょう。
人ゴミの苦手な私にはこれから半年のしっとりとした軽井沢を過ごしていくことがものすごく楽しみです。

本日はここまで

本日はトホホネタをひとつ - 2006.11.05 Sun

午前中ツルヤ(軽井沢には二店舗しかスーパーがなく、そのうちの一店舗。別荘族を対象としているので規模はデカイです。)に買い物に行ったのですが、ウチの車のナナメ後方でなんと練馬ナンバーの「ブルーバードシルフィー」が名古屋ナンバーの「ベンツ500シリーズ」の側方に激突しておりました。
「バキッ」だって。
練馬の方がよく後方確認をせずにバックして車を出そうとしたようです。練馬の方は品の良さそうなオバチャマ。一方名古屋の方はホイールを変えて意味もなく扁平率の下げたギチギチタイヤを履いている車で乗り手も…コワオモテぽかったです。、そうとうボラレのでは?… 南無~という感じでした。明日はわが身ということもあり帰りは何となく安全運転で帰宅したおでです。

本日は休日なのですが、友人が工房を見たいというので現地にて落ち合うことになり、工房にいる次第です。
しかし、いつもだと看板を出し、それなりの心構えでここにいるのですが、休みだと割り切るとまた違った目で工房を見ますな。
と言っても普段もほぼ開店休業状態ではありますが(-o-;)…

さて友人は単車でこちらにやってくるのですが、なんと車種は「カワサキ GPZ400S」。
PB040017.jpg


"R"は知っていても"S"は知らんでしょうな。当時売れていた「GPZ400R」のツーリングバイク仕様として開発されましたが、ほとんど言っていいくらい売れず、数年で廃盤となりました。なんとマニアックなものに乗っていることやら…
って単車に興味のない人にはまったく?ですよね。失礼しましたm(_ _)m。

このブログ見に来ていただいている方って何に関心をお持ちで来ているのでしょね。やはり木工技術を知りたいのでしょうかね。検索ワードを見ると毎回「テーブルソー」って言葉が出てくるし…
しかしながら、友人達の評判だとその手の記事はまったく読んでないようですな。どちらかというと私のトホホネタもしくはカミさんネタを期待しているようです。

ということでトホホネタを一つ。
小学3年生の時のことです。クリスマスに両親から当時流行していた「ボルテスⅤ」の超合金ロボをプレゼントされました。喜びながら早速組み立てようとしたのですが。

なんだか機体が少ないぞ?…

数えてみると3体しかありませんでした(-o-;)… どうやら親は合体ロボの仕組みがよく理解できてなかったようでバラで2号機、3号機、4号機だけ買ってきたのです。
しかし子供というのは未完成でも遊びたがるものですから、合体させるのですが、1号機がなく首チョンパ、5号機がなく立ち上がることもできず床にゴロン状態でした(-_-;)…
おかげで「敵が攻めてきたぞ!出動し、合体して敵を倒すのだ!」と指令を出しても首チョンパ、立ち上がれずに床にゴロン状態で「ボルテスⅤ」は憐れな姿でしか戦えませんでした。
そんな状態でも遊んでいたけど何となくトホホ感を子供心ながら持っていたような気がしましたな。

本日はここまで

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。