topimage

2007-01

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日はおいしい煮物の秘訣について - 2007.01.30 Tue

昨晩、家族が帰宅後の様子について

帰ってくるなり子供達は

・カッコ悪い

・そんな髪型で授業参観には来て欲しくない


と大ブーイング(-_-;)…

カミさんは最初大笑いし、その後は同情的な視線を投げかけておりましたが、
本人いわく


怒りを通り越して笑うしかない

最初後頭部を見た時には


頭にヒヨコが住んでいるかと思った

あげくに


マッチ棒?


と大笑いされました(-o-#)…


ということで本日はカミさんに軌道修正をしてもらいました。
やはり第3者にやってもらった方がうまくまとまります。
いやいや、良かった良かった(^o^;)…
P1290094.jpg



午後夕方近くにハヤシライスの製作を。
玉ネギ3個をスライスしたのですが、ここで秘密兵器!
って電気ヘアカッターじゃないっすよ(-o-;)…

ゴーグル

でございます。
しかしこのゴーグル通気性が良すぎるせいかあまり意味がありませんでした(-_-;)…
目頭を熱くさせながらざくざく切って炒めて水とルーを入れて煮込んで、
ここでまたまた秘密兵器!

鍋カバー

断熱材が入っている布でして鍋全体を覆うことができるものです。
煮物ってヤツは煮込んだあと鍋の温度を少しずつ下げていくことでうまみがじわりと出るんですよね~
玉ネギや肉のうまみをじっくりと出しコクのあるハヤシライスを作るにはこの作業が必要なんです。
お持ちでない方が多いかと思いますが、新聞紙などで代用しても全然OKでございます。

煮物やおでんの大根などは芯まで味がしみこみ効果絶大です。
ルクルゼの鍋で調理すると煮物がおいしいのも保温性が高く少しずつ温度が下がるからなんですよ。
逆に火をかけっぱなしにすると温度が一定になってしまうため味のしみこみは今ひとつです。
できるだけ長い時間をかけて温度を少しずつ下げていくことで味のしみこみが良くなり、また、だしに材料の旨味が出るんですよね。

ムダなガスを使う必要もなく節約にも一役買うのでみなさんぜひともお試し下さい。
新聞紙でやったらタダ同然だし…
カミさんの友人に薦めたところビックリされてました。

P1290101.jpg

左手側にあるのが当家の鍋カバーでございます。直径が30cm以上あるのでおでん鍋もバッチリでございます。


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

スポンサーサイト

本日はついに決行したのですが… - 2007.01.29 Mon

ということで寒中休み最期の本日、子供たちとカミさんは佐久平にあるスキー場へGO。
左手負傷のためゲレンデではでくの坊状態の私はひっそりと一人でお留守番。

一人さみしく家族の洗濯をし、一人でさみしく昼食を作り、一人でさみしく「笑っていいとも」を見る。
せこく暖房費をケチってストーブは消し、厚着とひざ掛けで寒さをしのぐ。


あぁ、なんというわびしい生活…


などと暗くなることもなく、むしろ楽しんでいる私はやはり変人なんでしょうか(-o-;)…

ということでここでチャンス到来!と前から考えていたことを実行。
前から髪が長くてうっとうしかったので散髪です。それも自分で。ここで秘密兵器登場!!
ジャジャジャジャッ、ジャ、ジャ~ン
P1280163.jpg

電動ヘアカッター!
まっ、いわゆる電気バリカンといえば良いのでしょうか。
ご覧のようなアタッチメントがあるので髪の長さは均一に切れるというスグレモノ。
子供の散髪のために以前カミさんが購入していたのですが、今日まで使われることがなく、まさに宝の持ち腐れ。
しかぁ~しぃ!ついに日の目を見る時がきたのです!!

まずはカットする場所を検討。
本来であればもっとも巨大な鏡を所有する洗面所にて作戦を決行するのが正しいのでしょうが、いかんせ髪の毛が散乱してしまい、朝イチに掃除機をかけていたカミさんが見たらしばかれるのは必至。
ということで風呂場を作戦の実行場所と決めました。
しかしこの場合、当風呂場には鏡が設置されてなかったので、カミさんの鏡を拝借してシャンプーラックの上に。これでカットする環境はバッチシ。

次にストーブの電源を入れ、風呂場と脱衣場の暖め作業。その間に説明書を熟読。

う~むぅ、おまえだけがたよりじゃぞ

となかば命がけの思い。

そしてカッターの動作状況を確認後、服を脱ぎ裸になりいざっ風呂場へ。
ちなみにこんな時宅急便が来たらどうしよう…という危機感は当然持ちました(-o-)。

風呂場にて正座をして鏡に映る自分の髪を見ながらカッターを手に一度シュミレーションを。

よし、それではそろそろ始めるか

とスイッチを入れ、ジョリジョリと散髪作業を。
昔のバリカンみたいな痛い思いをすることもなくスムーズに切れていきますな(^o^)。

しかしよくよく自分の髪を見ると短いところと長いところが所々に発生。
どうやら場所によって生えている方向や髪が長すぎるということでうまく切れないようです。そこで髪を左手を沿えながらやっていくと比較的良い感じに。
しかぁ~しぃ、それでもうまくいかないところが。

そうです。後頭部、特に襟足

ほとんど“感”でシャコシャコ、カッターを走らせるだけ。
あまり切れていないのは明らかな感じ。しかも耳辺りも自分では目測できず、ここも“感”での作業。
ここで無理やりウォリャ!!とやってしまったらとんでもないことになるのは何となぁ~く肌で感じ、敢えてここで勇気ある撤退を決意。

洗髪をして、2枚鏡で洗面所にて確認作業を。
おかげさまで頭の前と頭頂部のみが短く、逆に後頭部や耳辺りが長くアンバランスな関係がとっても素敵なかんじ(-_-;)…


こ、こんな前衛的な髪型になるとは(-o-;)…

しかし漫画やアニメではお約束のお笑いネタ。まさか私が体を張ってこんなことを体当たりでやってしまうとは思いませんでしたが、キャラクター的には当たり前なのでしょうか…

家族の者が帰ってきたらどんな反応をするのでしょうか。
特にカミさんには笑われるのかしばかれるのか…

脱出を図り、どこかで時間を潰すか?とも考えましたが、この髪型でどこで時間が潰せるのでしょう(-_-;)?…

審判の時は刻々と近づいております…

P1280173.jpg

私の普段の髪型をご存知の方は驚きでしょうねぇ~
こんなに切るのは20年ぶりでしょうか。
ちなみUPした画像だとおかしいのは分からないでしょうね。
実はここから下半分と後頭部とのバランスがスゴイのです(ToT;)…

本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。


本日はマイクロソフトについて - 2007.01.28 Sun

ということで本日は
午前中に読書、午後は経理周りの書類出力をした上でチェック作業。
なんだか地味な一日です。

今朝ほどの「がっちりマンディー」ではマイクロソフト社の儲かる秘訣を放映してましたが、自分自身見習うべきところはバージョンアップの件でしょうか。
もの作りをしていく上で「まだ完璧でない」といつまでも開発に従事し、発売にこぎ着けないのは問題ですね。
当然消費者に危害が発生する商品発売は問題ではありますが、まずは発売し、ユーザーの意見を聞き、それをベースにより優良な商品開発を行っていく。
そうしないといつまでたっても自分のアイディアは生かされていかない。
windows95→98→Me→XPそしてvistaと… 同じXPでもバージョンをあげていくことで進化し続けより優良な商品開発を行っていくマイクロソフト社。
少しは私も見習うべきですか(-o-)。
検証、検証などと、


しのごの言わずにまずは商品化!!

もっとも左手が治ってからですけどね(-o-;)…
P1270162.jpg


ちなみに先日UPしたアゴタ・クリストフ著の「悪童日記」から始まる3部作について。

やっぱり何事も最初が一番おもしろいんですね。
「スターウォーズ」も「バック・トゥ・ザ・フューチャー」も←双方とも映画ですが(-o-;)…
あっ、京極夏彦の「魍魎の匣」だけは例外でした。

本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日はあいもかわらず木工とは大違いでした - 2007.01.27 Sat

ということで久々の更新でございます。小学校ではただいま寒中休業で4日間の連休の真っ最中でなかなか更新できませんでした←言い訳にはならない

この数日で印象に残ったもの。

すいません。今回も例によってまったく

木工とかけはなれておりますm(_ _)m。

アゴタ・クリストフ著の「悪童日記」からはじまる3部作にただいま夢中。
比較的現在時間に余裕があるということもあり、図書館でまずは第1作「悪童日記」を借りて読みましたが、いやぁ~、スゴイですね。

カルチャーショックを受けました。

国境沿いの田舎町に疎開してきた双生児の少年2人がしたたかに生き延びていく様が主人公達「ぼくら」の目を通して語られていくのですが、一言でいえば「痛快!」というところでしょうか。
とても子供にすすめられる代物ではありません(ちょっと性描写がキツイかも…)が、一読すると何だか元気が出てきました(ちょっとおかしいか?)。
P1240167.jpg


「悪童日記」のおもしろしさについ、続けて続編も借りてきました。
現在2部「ふたりの証拠」まで読んだところです。感想はというと、う~む、「悪童日記」の方がやや優秀か?という感想ですが、まっそれは3部「第3の嘘」ですべてがあきらかにされるでしょうから、まだ早計でしょうか。
にしても図書館でかりればタダですのでぜひとも一読いただけたら幸いです。
P1260158.jpg


特に愛読家のトルクさんはもう読んだんでしょうか?
何か思うところがありましたらコメント頂けたら幸いです。

ちなみに息子が育てている「そだてて!甲虫王者ムシキング」のオウゴンオニクワガタについて。
昨日アダーが来襲したので、おっ、ブログネタだと急遽撮影しようとオタオタしていたら改造されてしまいました(-_-;)…
おかげで夜中1時ころに夜遊びに行き、朝10時くらいに帰ってくる不良ぶり(-o-;)。帰ってくるなり


「腹減ったから、メシだせや」

とでも言いたげな態度。我が家で積み木を崩しまくっています。
早く成虫になって家から出て行ってくんないかなぁ…
って、おっと実際の子育てだったら即しばかれますな(-o-;)…
カミさんに


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日はつい、グチってしまいました - 2007.01.24 Wed

え~、昨日は初カレー作り、通常のルーの1.5倍近くも入れ「入れすぎじゃい!!」としばかれたおでです。
結構料理好きで色々作り、味にも自信があるのですが、猿が作ってもうまいカレーっちゅうヤツには腕の見せ所を感じず、これまで一向に関心を持っていなかったのですが、どれ試しにと作ったところヤキを入れられた次第です(-_-;)…
確かにた何となくこってりしてるなぁ… などとのんきに構えていたんですけどね。やはり駄目でした(-_-;)…
水と牛乳をドボドボ入れて何とかまずさを回避した初「トホホカレー」でございました。


でっ、現在溜まっている思案中の製品ネタを検討中。といってもダラダラペースなので進みが悪いですな。現実逃避にブログの更新なんぞをしてるし…

しかし依頼されてもうもう半年近くたとうとしているものもあるっちゅうのにこんな状態でよろしいのでしょうか(-o-;)?

せめてより具体的な提案をして誠意くらい見せなくては。

と、うわべばかり飾っても所詮底の浅い私ではバレバレ。

なんですけどやっぱり誠意は大切ですから少しでも進めなくては…

などとつらつら書いて多少は先行きが見えてくるのでしょうか?



あぁ!、世の中の天才って方々はどれだけの苦労をされているんでしょうね。
1%のひらめきと99%の努力なんぞとおっしゃいますが


ホントか?


などと思います。
1%のひらめきはともかく99%努力されているのかが


甚だ疑問←経験上…


まっ、人によりますけどネタだけ提案してほぼ放置プレイの方もいらっしゃいますし、、
最期まで自分のデザインを気にかけている方もいらっしゃる。
海外での受賞の看板(まっ、それは実力あってのことですけどね)をぶら下げて
あとは営業トークでクライアントを納得させて仕事を勝ち取る。
実際の仕事は


ヘッ(-o-;)?


なぁんて方もいらっしゃるのに仕事がまかり通るのが不思議ですな。

おっと、ちょっと毒を吐いてしまいました。

ちなみに私はというと0.01%のひらめき(それすら保証できない…)に0.05%の努力なのでなかなか花が咲きませんな(-o-)。
他人を酷評するのは得意なんですけどね←やなヤツ…

いっそ評論家の方が向いているか?ウンチク語るの好きだし…

と思っても結局、手を動かしてしまいます。


だって、もの作り好きなんだもん。


などと愚痴のUPでございました

P1230124.jpg

ちなみに息子の「そだてて!甲虫王者ムシキング」で飼っているオウゴンオニクワガタは第2世代に生まれ変わり、あいも変わらずあたしがエサをやり、特訓させてます。


こんな日々をいつまで

続けさせられるのか(-_-;)…



と、思いつつも裏ワザがあるかこれからネットで調べてみようと思うおででした。
あぁ情けない…

本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は車の移動を… - 2007.01.23 Tue

ということで久々の工房へ。

実はケガをして依頼、工房に車を放置しておりました。
工房でケガをしてそのまま救急車。そしてそのまま3週間の入院。退院しても冬タイヤに履き替えておらず、ましてや左手がケガ。車がマニュアルのためシフトチェンジは無理か?ということでしばらく放置でした。

手元になかったので正直不安でした。私の車はたんなる軽でしたので盗まれることはまずないとは思いましたが


やはり不安(-o-;)…


工房にたまに行くたびに一安心。
降雪があってから随分日数がたち、路面の残雪もほぼなくなり、本日は気候もよかったので、ようやくの移動日。

無事に生還できましたが、駐車場はまだ残雪が残る状態。ここでの冬タイヤへの交換は無理(-_-;)…
いつのタイミングにどう交換するかが今後の課題でしょうか…


TS320171.jpg

ややスポーツモードのタイヤでグリップ重視のため通常のタイヤより排水性が落ち、尚更スリップしやすいです(-o-;)…


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は“キャッチボール”でした - 2007.01.21 Sun

ということで本日は息子と初めてのキャッチボール。
本人が少し野球に興味を持ち始めたので、帰省した際、自分が使用していたグローブを持ってきておりました。

私が使用していたグローブは兄から譲り受けたモノ。年が離れていた兄なのでもうこのグローブは40年モノでしょうか。
年期が入っておりますが、まだまだ現役選手でございます。


私が父親と最期にキャッチボールをしたのは30年近く前でしょうか。
仕事柄出張の多かったウチの父でしたが、休みの日に家にいる時には私に付き合ってくれました。ボールの握り方や投げ方などは父から教わりました。

今度は自分が息子にボールの握り方を教える。まだまだ小さい手なので握り方は

(-o-;)…

ではありますが、数年後にはちゃんと握り、大きく振りかぶって私に投げてくるのでしょうか。
浅間山を背負い、白い息を吐きながら球を投げてくる息子の姿。少しずつ大きなシルエットになっていくんでしょうね。

「フィールド オブ ドリームス」じゃないけど親子のキャッチボールってなんか特別な時間ですな。
P1200119.jpg


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は早めの申告を… - 2007.01.19 Fri

本日の軽井沢の最高気温は0.9℃。県内でも一番低かった地域のようですな(-o-)。まぁそれでも気温が+だったので良しとしますか。旭川はいかがだったのでしょう。

なんだか最近更新ペースが落ちていてすみません。実作業がないとネタになるものが乏しくて…

ということで本日は税務署から確定申告書の関係書類が送られてきました。
手引書を一読しようとページをめくったら目まいを覚えるような情報量。チャート式などになっていて、何が自分に必要な情報で何が不要か分かれば少しは読みやすいんでしょうけどね。
結局不安なのですみからすみまで読んじゃうんでしょうね。まぁ最初はしょうがないですか。

本年度版の申告用ソフトも購入したのでこれで一通りの材料は揃ったというところでしょうか。
2/16より受付開始となりますのでそれを目指して頑張りますか。
皆様も早めの申告を。
↑余計なお世話か(-o-;)…
P1180118.jpg


ちなみにUPする時に気づいたのですが、カウンターが一万オーバーしてましたね。
本当に皆様見に来ていただきありがとうございましたm(_ _)m。今後とも懲りずに遊びに来ていただけたら幸いです。


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日もニギニギです - 2007.01.17 Wed

ということで昨日は病院へ検診に。
傷の具合を確認し、医師より動かせる指は出来るだけ動かしたほうが良いと指示がありました。
小指は事故当時無傷で、機能としては大きく問題がなかったのでしたが、移植した皮膚が安定するまで約3週間ほぼ固定状態。
そのため筋肉が衰えており、あまり可動していませんでした。
昨日は医師が「こんな感じに…」とアグレッシブに曲げてもらい、結構素敵な感じ(-o-;)…

帰りの電車の中でもグイグイ曲げてできるだけ指を柔らかくし、帰宅後は例のゴムボールにていつものニギニギ作業を。

こういう作業をしてなんとなく私もリハビリしている方々の苦労が少しは分かったでしょうか。なんともいえないビリビリ感や間接の痛み…
リハビリが辛い辛いとおっしゃっている方はもっとスゴイ苦労をされているんでしょうね。こういった痛みを克服してみなさんがんばっているんだなと少しは実感しました。


てなことで本日も地道にニギニギでございます。
P1160117.jpg



あっ、ゴムボールはですね、目を離した隙に娘に落書きされました(-o-;)…

本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は久々の工房へ - 2007.01.15 Mon

ということで本日は工房へ行きました。
近くの神社にてしめかざりや門松などを燃やす「どんと焼き」が午前中に行われるので工房先に飾ってあった門松を引き取りに行きました。

今年は初めて、昨年からでも事故後一度行ったきりでした。
ガラッと扉を開けた瞬間、ひんやりとした空気が室内から流れ出し、


あぁ、久々なんだなぁ…


などと思い、
まだふき取っていなかった血痕を見て、あの時のことを妙なリアル感とともに思い出しました←というほど大げさなものでもないのですけどね。

機械場の方を眺めると、窓から暖かい日差しが入り、なんだかさわやかな感じでした。
この光景を眺めてようやく


今年も頑張りますか、


と気持ちの上でも切り替えられたような気がします。


今年も木の皆様、機械の皆様、道具の皆様、よろしくお願い致します。




ちなみにFAX機が発光していたのでなんだろうと見たら

キオンガヒクスギマス

オンドヲアゲテクダサイ

と出ておりました…
そんなに気温が低いとは思えないのですが結構過酷な職場環境なのでしょうか(-_-;)?
TS320159.jpg



本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日はエンジンがかかりませんな - 2007.01.14 Sun

ということで病み上がりどころか未だに治りがいま一つのおでです。おかげで更新ペースも年が明けてから落ち気味ですな。

旭川ですと石を投げれば当るほど病院が多かったのですが、ここ軽井沢では少なく、また現在通院している病院は総合病院のため、予約ナシで診療を受けたらどれほど待たされることやら…
ということで売薬で何とか乗り越えようとしたら、薬がほぼ燃料切れ状態。しょうがないので自己治癒能力に頼ろうとしたら、年齢のせいでしょうか。熱も上がらず長引きそうな感じでございます。
あ~、早く治したいですな(-o-)。

しかしこう寝ていますと病院と違い何でもできるとかえって何か時間を充実させたいとやっきになりますな。埃まみれのプレステ2なんぞを取り出しピコピコやったり、娘の「アニ横」の単行本を読んだり←なぜか仕事がらみの本を読もうとしない(-_-;)…
それもあきるととりあえずはブログでも更新しようかと原稿を打ち込むんですが、何か今ひとつ体調が優れないせいか、エンジンがかかりませんな。というかここ数日我が家で事件が起きていないせいでしょうか。トホホ感も薄れてます。






何か悪さをしてカミさんに怒られなくては(-o-)。





あ、ちなみに前述した「アニ横」はわれわれ世代にもオススメです。読者層のメインである小学生には絶対にわからない「私が○塾○長の○田○平○である!!!」なんてセリフが飛び交い、相当イケてます。ぜひとも一読を。

本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日はカゼっぴきでした - 2007.01.12 Fri

本日はカゼっぴきです。昨晩からノドが痛みだし、ろくに睡眠をとれないまま朝を迎え、ヘロヘロな状態に。

午前中ようやく少し仮眠をとれるかと思いきやまた例の

ピィー、ピィーと(-o-;)…

仕方なくムシの世話を。

早く治したいです(-_-;)…

本日はここまで

本日は申告なんぞについて - 2007.01.11 Thu

ということで実作業を行えない現状では
鼻をホジホジしながらボヘェ~とアパートからの眺めを一日見ているしかない毎日で…

なんてことをするほど度胸もない私はなにかしら仕事をせんと落ち着きません。
なんだか本当にノミの心臓ですな(-o-;)…

デスクワークに専念せざるを得ず、また確定申告の時期がジワジワと近づきつつある現状では申告に対する準備作業でしょうか。
まっ、本来であればこんな事に時間をかけずに税理士を雇うなどしてもっと仕事に専念するべきでなんですけどね…

売り上げがトホホな状態でございますので税務署も持って行きようがない気もしますが、赤字の場合には翌年へ繰り越しもできますから、いずれにしろ正確な申告は自分にとっても有益なもの、
ということで地道な確認作業をせねば…

といっても昨年版なんですけどね…

P1100116.jpg


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日はアダーが… - 2007.01.10 Wed

ということで本日は教室の問い合わせがあり、その資料を出力を。
若干の改良したい部分もあり、その修正作業をしていたら



ピィー、ピィーと…


どうやら帰省した際に息子が購入したムシキングのたまごっち版なるものからの発信音。
登校初日の息子がでかける際、

「アダーが出てきたら大変だから守ってね」と。

アダーというのはまぁいわゆる敵のボスキャラでして、それが出てくると虫が弱っちゃうらしいんですよね。
自分がいない間その敵キャラが出てきたら対処して欲しいということ。

自分で面倒が見れないのなら

そんなものは持たなくてイイ!!!

第一そんなアダーなんぞ今まで

出てきたのを見たこともないわ!!!


とツッこんだものの画面を見たらアダーの顔が(-o-;)…
しかも世話をしている自分が妙にカナスィ。
さらにエサをあげて、虫のトレーニングまでしてる自分の後姿はもはや


バカオヤジ(-_-;)…


結局今のところ半日で2回もアダー登場。その度に対処している私はもはやこのゲームの番人になりつつありますな。

なんだか世の主婦が自分の子供達のたまごっちを首からぶら下げて世話をしている苦労が少しはわかりました。

というかおもちゃメーカー

なんとかせぇ!!!

あたしの生活をこれに

拘束させるんかい!!!


P1090082.jpg



本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は久々の病院へ… - 2007.01.09 Tue

20070109173520
駅へ向かう裏ルートでございます。静かな雰囲気がお気に入りです。もっとも静かすぎてクマが出没するというウワサも(-o-;)… 今の季節は遭遇する確率は低いですが。

ということで、本日は久々の病院へ。車が運転できず、列車での移動となりました←旭川の時もそうでしたが、決して“電車”とは言いません。まっ、確かに“電車”ではないですな(-o-;)…

整理券を取ったり、ドアの開閉は自分でしたり、運賃は車掌に払ったり…
色々とローカルなルールがあるようですな。

診察をしてようやく小指と薬指の抜糸を。今後は傷口のカサブタがポロッと落ちれば表面上は一段落というところでしょうか。

後は…

…リハビリですな(-o-;)…

本日はここまで

本日は大雪警報でした - 2007.01.07 Sun

ということでようやく本格的にブログが再開できたおでです。

いやいや、軽井沢に戻って年賀状を見て、結構多くの方が当ブログを拝見していただいていることが判り、若干襟を正す必要があるのかな(-o-;)?などと建前上思いました。
ということで見ているだけでなく、



遠慮なくコメントを下さいm(_ _)m。



ウサギと同じで寂しがりやなので




コメントがないと


弱ってしまいます(-o-)。





昨日実家から軽井沢への移動日。色々ございまして更新できませんでした。まっ、大したこともございませんでしたので。
でっ、本日はまだまだ寝正月というところでしょうか。休み明けからようやく再開です。

なんだか雪がなかなか素敵な状態に降っております。ここ数年冬=雪が当たり前モードになってしまった私としてはようやく気持ちが落ち着いたというところでしょうか。

しかし旭川と違い、他県ナンバーが多いこの町ですと、車の速度がとんでもなく遅いですな。ノロノロ運転のカミさんもさすがにイライラモードに。なにしろ時速30キロの車が多くて…
旭川ドライバー、特にランエボⅠに乗っている人種なんぞには酷な状態でございます←こういった方ですと直線で時速120km位は出されているようです、それもちょっと恐いけど…。こんな左手なのでしばらくは運転も出来ない私はそんなにストレスがたまらずある意味不幸中の幸いというところでしょうか。←もっとも身体的にもうオートマ車への鞍替えが必要かも(-o-;)…

まっ、私としてしばしこの雪景色を楽しみたいところです。
↑と言っても画像はサブー!!の状態を見せておりますが。
大雪警報が出たらしいので…



風が強いっす(-o-;)…


P1060012.jpg



本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は建築について - 2007.01.05 Fri

20070105182738
ということで昨日は池袋のジュンク堂書店へ。会計場所が1階のせいでしょうか。何だか毎回この本屋に来ると色々買っちゃいます。前回は確か2万円近く買ったような記憶が(-o-;)…

まっ、今回はそこまでは買いませんでしたが、奮発して買ったのがコレでした。

店頭でパラパラッと見て一目ぼれというのでしょうか。建築の勉強なんぞはいっさいしておりませんので初めて知った建築家でしたが、すごくいいと思いました。

これまでアアルトやライト、コルビュジェやポンティ…いくつかの作品集を見てきました。確かに左脳ではスゴイスゴイと言っていたんですけどねぇ~ 右脳がそう言ってない感じがあったんです。唯一、葉祥栄さんのごく一部の建築がいいとは思ったのですが、一貫して極めて良いと思ったのは初めてでした。今あげた建築家の方々も偉大な仕事をされてきたのは分かるんですけど、結局こういうのは好みが大きく左右するのでしょうね。ようやく好みの建築家に出会えたようです。

本日はここまで

本日は地道なことを… - 2007.01.04 Thu

20070104203307
ということで昨日近所を散歩がてら99円ショップに行き、ビニールボールを購入。かれこれ一か月近く動かしていなかったのでヘロヘロになっている左手を少しは鍛えるべくたよれるツールとして仲間入り。

しかし、予想どおり握力の低下は凄まじいものでした。右手に比べて1/3以下か?という位情けない状態に(-_-;)…

これからの地道な努力が必要なのでしょう。

ところで医師の許可も得ずにやっているのですが、いいのでしょうかねぇ(-o-;)?

本日はここまで

本日はこれが結構イケる感じが… - 2007.01.03 Wed

ここ三日間アニメ「メジャー」が人生の大半をしめているおでです。なにしろ2クール(26話)を3日間に渡って集中放映したのでこちらも集中して見てしまった次第。夕方からはシーズン2の総集編らしいので楽しみ♪、ってどこも出かけずにアニメづけの引きこもりの人生かい(-o-;)…

まっ、この手の状態ですとむやみに出かけるのも躊躇しますし、さらにカミさんと子供たちはカミさんの実家に行ってしまい、付き添いのない私は外出がさらに困難な状態に(-_-;)…これに追い討ちをかけるように親は夕方より歌舞伎座へ公演を見に行くということで本日の夕飯は孤独感がグレードアップ(-_-;)…

近所はともかく繁華街に出ようものならカミさんにしばかれるのは必至。

しょうがないので実家で大人しくするしかありませんな(-o-)。

ましてやアルコールが飲めないこの身では出かけてもつまらないことこの上ない…

と思いきや、これが結構イケてしまっているんですよね。
通常はアルコールが体に入ることで血管が膨張し、傷口を刺激し、七転八倒の思いをするはずなのですが、いくら飲んでもその兆しが出ず、?な感じです。確かに顔には出ないタイプなんで血管が膨張しづらいかもしれませんが…

ただし、急に胃に来るタイプなのでいきなりオエオエ状態に…

まっ何はともあれ酒が飲めるのに外出できないこの身はさらにツライですな(-o-;)…

本日はここまで

本日は今年一年の挨拶を - 2007.01.01 Mon

木は強いですね

木は柔らかいですね

そして、木は…

気難しいですね(笑)

本年もよろしく

お願い致します

本日はここまで

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。