topimage

2007-04

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日は恐怖でした… - 2007.04.30 Mon

ということで本日はベビーチェアの仕様書および図面を整理のうえ、出力を行いました。

はい、以上が本日の業務内容でした。


で、話はここから。

原稿作りをしていたら、なにやら窓にぶつかった気配が。
でっ、よくは見えなかったのですが、朝から大きなガがいたのでそれが飛んでいったのかな、
などと思っていたらですね…

ブーン

となにやらホバリングの音が隣の部屋から…
今日は天気がよかったので入り口の扉を開放していてでそこから侵入したようなのですが、
まさかと思いながら作業場の扉をソーッと開けたら


えぇ、いました、


見事なクマンバチが(-_-;)…


一瞬目まいを覚えながらも何とか物音を立てずにソーッとまた扉を閉める私(-o-;)…


これがまたなかなか素敵なホバリング音をたたせており、もうビクビク状態。



早く出て行ってくれ!早くぅ~


などと念じていたのですが、なかなか出る気配はなし。


でっまたもやソーッと扉を開けた瞬間こっちに向かってホバリング中。


ダァァ!!、


なんでこっちに来るんじゃい!!!



とあわてて扉をしめたのですが、この扉、上部にスキマがあり、ここから侵入される可能性アリ。
と、上部をジッと見ていたら隙間にハチを発見。


ダァァァァ!!!!


なんでそんな所に!!!!!!



あわてて作業着で隙間を塞ぎなんとか阻止。
2,3分ほど経過してからソーッと見たのですが、相変わらずそこにデーンとおりました。

5分くらい経過してもなかなか動かないので扉をソーッと開け、離れたところから観察。なにやらお尻を振っている様子。
P4290047.jpg




ウ~ム、何とか出て行ってくれないだろうか…
ウヌッ、そういえばハチは煙が嫌いなのでは!
よし、お香を焚いて追い出し作戦じゃ!

と決行したのですが、一向に出る気配ナシ。5本くらいまとめて焚いたので逆に自分に咳き込む状態(-_-;)…


ハチは場所を変え、扉の上部に移動し、またもやお尻を振っている様子。


ちくしょ~、思いきってたたいてやろうか!


などと不謹慎なことを考えていたら


ブーンとまたもやこちらに向かってホバリングを。



ヌォォォ!!! 



ゴメンなさい!!!ウソです!!!!(涙)

P4290050.jpg




半分腰を抜かしながらも何とか逃げ延び、ハチは入り口の方へ。
あわててドアをしめ、シャットアウト。


いやぁ、良かった、良かった。と思いつつも隙間から入り口を覗くと。



なんだか入り口の柱にまたもやお尻をこすりつけている様子。
隙間からカメラでそれを覗き見しているわたしはもはやパパラッチ状態。
P4290053.jpg



これがまた3,4分とその動作を繰り返し、ようやく出て行きました。


あれって匂い付けなんでしょうかね。
ひょっとして当工房が巣を作るのに良いと目をつけたのでしょうか(-o-;)?

その後あわてて雑巾でハチがいたところをフキフキ。これで匂いが消えるとよいのですが…


今頃は巣にもどって女王様に報告でしょうか。


「ヘッヘッヘッ、女王様。


 いい場所を見つけましたぜ。

 
 住んでいる人間も間抜けそうだし、


 いっちょうわしらで襲って人間をたたき出して


 わしらの住処にしましょうぜ。


 明日にはわけぇ衆をつれてひと暴れしてきますぜ。」

(「北斗の拳」の千葉繁風に)


なんて相談してるんですかねぇ~



誰か助けて下さい(-_-;)…



本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

スポンサーサイト

本日はその… - 2007.04.28 Sat

もうひたすら図面をカキコの一日でした、

っていうのじゃつまらんでしょうな(-o-)。


何かお題を、お題を…



「セクシーボイス アンド ロボ」おもしろいですよね。



違う、違う(-o-;)…

木工ネタ、木工ネタ…


う~むぅ、20分考えましたが出ませんな(-_-;)…


ということで、


2枚重ねのトイレットペーパーで上の紙だけ下の紙より一周しちゃって、上下が逆さまになり、ミシン目がずれている時ってイライラしません(-o-;)?


ごめんなさいm(_ _;)m。
今日はこの程度のネタで精一杯です。
すいません、すいません…
P4270004.jpg



明日は休みます。
何か体を張ったネタ作っておきます(-_-;)…


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は私って… - 2007.04.26 Thu

昨晩帰宅後、子供との会話。
内容はクラブ活動について。


「工作クラブを第一希望にしたんだ。」


(-o-;)「あの~、パパも木工教室をやっているから、教えられるんだけど…」


「エーッ、だってパパ、



プロじゃないでしょう。」



(-o-;)「………、パパこれでもプロなんだけど…」


「プロの人は大きな機械がいっぱいあって、たくさんの人が働いているところで仕事しているでしょう。

 

 だいたいプロって上手いから


ケガしないでしょう!




(-o-;)「………」



(-o-;)「ちなみにさ、パパってどんな仕事が合いそう?」


「ウ~ン…、スーツ着て、ネクタイして、



 営業に疲れたサラリーマン!!」



子供からはこのように見られているようです。

いいんです、一人でも生きて生けますから(-_-;)…



というわけで本日はベビーチェアの意匠をつめた一日でした。
P4250003.jpg



帰りに「リクルート」でも買いますか…


昼間のパパは~、ちょっと違~う~

って、ありゃ、うちは無縁ですな…


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は「自分」を持ちたいです… - 2007.04.25 Wed

ということで昨日に続き、収納の材料の実測を。
一部にウォルナットを使用したかったのですが、これが材料が足りないようでございます。

少量しか使用しないので、大量に購入するつもりもなく、これまたネットで探すと本当のハンパものか大量に扱う業者しか見当たらない(-_-;)…

いろいろ迷った末に、以前の職場に相談を(といっても二つ前の木のおもちゃ作家のところでございます)。
幸いにも材料を分けていただくことになったのですが、それ以外の話で

「最近大学に行くようになってね…」

(-o-;)「えっ、」(それは何か教授として?)

「実は成城大学で講義を受けているんだ」

(-o-;)「聴講生ですか!」

「そう、『柳田國男と民俗学』という内容なんだ。
 
 製作活動で必要なことだと思ってね。」


いやぁ、50歳を過ぎても(年は内緒だったかな?)、仕事で必要と思えば大学に通われているこの方はものすごく行動力があって、かつ精力的な人だと実感しました。
こういう探究心というのは「もの作り」に携わる人には必要なんでしょうね… 夏には展示会も開催されるということで楽しみです。HPはリンク先「玩具で語る雪の国の昔話」をクリックして拝見下さい。ただし、更新のペースは遅いかも(-_-;)…

一方私は…

わが道をゆくのじゃ!!


だから見聞を深めずに、自分を深く掘り下げるのだ!


ヌワッ、ハッ、ハッ!


と大きく言いたいところですが、ものすごく影響されやすいたちなので、できるだけ見ないようにしています。

あっ、この作家こんなことしてる!

うぉっ!こんな作り方があるのか!

オレって、いったい何作っているんだろう(-_-;)…

などとコンプレックスの固まりになっちゃいます…


でっ、でっ、でっ、でも、やっ、やっ、やっ、やっぱり気になるんだな…
(山下清風に)


でっ、ついつい柱の影からソーッと見て…


いつも落ち込んでいます(-_-;)…


早く「自分」というものを持ちたいですな(-o-;)…



行動そのものは「自分」を持ちすぎているようですが、「ただの変人」ということなんでしょうね(-_-;)…





でっ、でも停滞ぎみのベビーチェアはようやくスケッチが固まりそうですな。
も~う少しお待ち下さいm(_ _;)m。
P4240002.jpg



本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は木取りで… - 2007.04.24 Tue

本日は生徒さんからの要望だった箸製作。
お友達の方もいらしての製作でした。

手で持つもの、口にいれるもの、ということでお二方とも結構な熱の入れようでした。
見本をベースにオリジナリティを盛り込んだ箸が完成しました。

P4230120.jpg

箸置きをサンダーで削っているところです。小さいブロックなのに上手く削っていらっしゃいました。

P4230123.jpg

完成品の一例。先端がシャープで上品な仕上がりとなりました。繊細な箸先なので口に入れたとき、良さですな(-o-)

こちらは体験会の予行演習も兼ねていたので段取りなど勉強となりました。
ご参加ありがとございましたm(_ _)m。


でっ、午後からは収納の木取り表の作成。
これが結構熱中してしまいます。
できるだけ無駄がでないように組合せを考えるのですが、なかなか上手くいかない。

え~とぉ~、ここでこの板を取ってこの場所でこの板を… ウゲッ、10mm足りない。仕方がない、そうしたらこの板をこの場所で取ろう。ウヌッ、コリでは中途半端に材料が残ってしまうではないか。
しかも小さいサイズでまた板を追加しなくてはならない。ウ~、キィー!!などと猿にテトリスをやらしているようなものなのでなかなかはかどりません(-o-;)。
なんとか治まったかな、と一段落したつもりが、一枚板が足りない… などと発狂寸前(-"-;)。

なんとかやりくりしたげど、大丈夫ですかね…
少し予備でも入れといた方が良さげな感じでございます(-_-;)…
P4230125.jpg



本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は製作やら準備やら… - 2007.04.23 Mon

本日よりまた新たなリンク先を設定しました。
先日よりコメントをいただいている「さち」さん開設のブログ「TS-Style」でございます。
軽井沢ライフを満喫されていらっしゃる日々がUPされており、なんだか素敵に思えちゃいます。
私も一応軽井沢在住なんですけどね(-o-;)…
なんだかさちさんと見ている世界観が違うのはなぜ(-_-;)?…
ゴルフもしなければ、散歩もしない。毎日工房と家の往復の日々。

あぁ…、 心を豊かにしたいですな(-_-;)…

と、グチってもしょうがないですね。

皆様方も「Ts-Style」へぜひとも遊びに行きましょう。




ということで、


サムシング・エルス


って覚えてますか?

昔「電波少年」で、「3人で一つの部屋にこもり、楽曲を制作・発売。その楽曲がオリコンチャート初登場20位以内に入らなければ音楽生命を絶たれる」という企画に参加し、「ラストチャンス」という曲で見事成功を収めたバンドですな(-o-)。

昨晩、名前を度忘れし、なんだっけ?、なんだっけ?ともどかしく悩み、思い出したら、今度は、今なにやってんじゃろ(-o-)?、と急にその後のことが知りたくてネット検索を。
デビュー10周年、目前の2006年10月22日に解散したようですね。

う~む、なんだか急にききたくなったぞ。


でっ、本日は名刺入れ本番分のヒンジ部分の調整と表面の仕上げ作業。終了後、オイルの塗布作業を行い、続きはまた明日でございます。

一段落したら、今度は生徒さんからの要望で体験会で製作する箸を製作されたいというので材料の準備を。お友達も連れてきていただけるということで、まったくもって、ありがたいことです(^_^)。

工房内を掃除し、コップを洗い、準備万端!
しかし、あいも変わらず、お茶がティーパックというのはやはりよろしくないでしょうか(-o-;)?
P4220117.jpg



なんだか今日は散文気味ですね(-o-;)…


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は削り出しでした - 2007.04.22 Sun

ということで本日は名刺入れの本番分の削り出し加工。

日曜ということもあり、本日は相当静かですな(-o-)。
こんな日ははかどる、はかどる。

おかげで大分進みましたが、当然疲れました(-_-;)…
もう無理がきかない年なんですね。

見苦しい言い訳です…


子供が宿題見てくれというので今日はもう帰ります。


今日もトホホネタなしですね(-_-;)…

P4210115.jpg


まだ削りだしの状態なので荒いです。明日調整と仕上げ作業なのじゃ。


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は鉋の仕込み作業を - 2007.04.21 Sat

ということで本日は名刺入れの本番分の製作を。といっても、接着作業をして、また乾燥マチ。
ゆえに11時前には終了したでしょうか。

時間が空いたので、

ウソです。本当は労働意欲がほぼゼロだっただけです(-o-;)…

鉋の仕込みを。

昨年の10月くらいに購入してそのまま放置状態だったかわいそうな方なんです…

訓練校のときの同期の方からは
「仕込みに半日くらいはかかるよ。」
と言われていたのですが、


フッ、ちょろいぜ…、こんなものはだな、この辺をチョコチョコって削って、ここをだな、ウォリャァーと削って、最後にフフンと調整すりゃいいんじゃ。

などと舐めてかかって一時間経過後には

ウ~ム、むじゅかしぃ…、これはだな、この辺をチョコチョコって削って、レレッ!うまくいかんぞ、仕方がない、もう少し削るか…、うぇ、まだダメか…

などと結局は4時間以上かかりましたな(-o-)。


鉋って買ったらすぐにつかえるんじゃないの?などと思われる方もいらっしゃると思いますが、大抵は調整が必要なんですねぇ~
これまで使っていたものは調整がほとんどされていて、チョコチョコっと調整すればすぐ大丈夫だったのですが。今回はちょっと疲れましたか。
本来はこうやってプロの方は調整されているようですが、職人の方なんぞは平日そんなことしていたら親方から鉋が飛んできそうですが、休みの日にでもやってんでしょうか(-o-;)?


まっ、でもようやく使えそうなので良かった、良かった、

って、仕事が来なきゃ、使わないか(-_-;)…

P4200113.jpg







ちなみに玄能は…


いつ仕込むのでしょうね(-o-;)…






ようやく木工らしくなってきましたが、逆にトホホ感が薄まってきましたね。
日々、精進し、トホホネタが提供できるように努力する所存でございますm(_ _)m。


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は名刺入れ完成の一歩手前 - 2007.04.20 Fri

ということでようやく名刺入れ試作版の完成一歩手前までこぎつけました。接着しては乾燥の作業が何回かあり、時間がかかっております。

試作して稼動部分の強度的な問題が分かり、本番ではこれを改良したかたちでの製作。
P4190109.jpg


やはり、本番一発で難なくクリア!というほどの技量もない私としては日々こういう試作をしては失敗の繰り返しの連続の先にようやくゴールがあるという感じでございます。

その後、オイル仕上げ(簡単に言えば、油をしみ込ませた仕上げ方法)なんぞを。油研ぎ(オイルを塗布したあと、サンドペーパー#320なんぞでシャコシャコ研磨すること)を行い、放置。
P4190111.jpg


隣にあるガラス板はですね、オイルの硬化時間をみるためのものでございます。乾燥時間を見極めないまま、再度油研ぎの作業を行いますと、油研ぎをして木目に埋めた木の粉が取れちゃい、せっかく木目を引き立たせていたものが無駄になっちゃうのですな。
その日の気温、湿度などによって乾燥するコンディションは変わりますので、判断する材料としてこのガラス板の上にオイルをたらしたわけです。

なぁんて、実は通常このようなことはしておらず、単にブログのネタにして、見栄を張っているわけですな。ハッハッハッ(-o-)!!←あぁ、情けない(-_-;)…

ちなみに、このガラス板、そうです!先日割られたガラス板の破片でございます。ヌワッハッハッ(-o-;)!…


そういえば、ようやく木工ネタらしくなりましたかね?


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は修理でございます - 2007.04.19 Thu

ということで本来であれば工房で作業をしているはずが、なぜか自宅の駐車場でこの始末でございます。
P4180107.jpg


えぇ、昨日カミさんより「車の泥ヨケを固定するネジが外れてカラカラ音がする」というメールをもらい、帰宅後確認すると見事にバンパーと泥ヨケが少し脱落した状態。
本日朝にとりあえずガムテープで補修してディーラーの人にでも見てもらおうと、再度確認したら、どう見てもネジが外れているというよりは泥ヨケがもげており、バンパーもブラブラ…

カミさんに


(-o-;)あ、あのぉ~、駐車しようとした時に何か大きな音がしませんでした?


(-o-)あっ、そういえば、そんなことがあったかも…



オイオイ、たしか昨日の話によると、ガソリンスタンドを出てから急にカラカラ音がしたとか言っていたのでは(-_-;)?

どうみてもこれは駐車場の車止めに泥ヨケが巻き込まれておきたようにしか見えず、泥ヨケの片方は車体に直に取り付けていたのに根元からもぎれており、よほど大きな負荷がかからないかぎりありえない現象でございます。
こんなものが外れた日にゃぁ、よほどの大きな音がするはず。

昨晩はそんな大きな音をたてたことは一言も聞いていない(-_-;)…


しかし、あいも変わらず気の弱いわたくしは強気な発言で相手をせめることも出来ず、しかたなく自分で修理することに。
バンパーもずり落ち、泥ヨケもブラブラ状態でディーラーに持って言っても、多分


お客さ~ん、これ修理代かかるよ~

(-o-;)えっ、そうですか…

こんな10年落ちの車より新しいの買った方がいいって、今燃費もよくて、性能のいい車、ウチいっぱい取り揃えているから。

(-o-;)え、えぇ…

な、新しいの買っちゃえよ、なっ、なっ、なっ、

(-o-;)はぁ…、じゃ、そうしますか…

などとあいも変わらず気の弱いわたくしは訳もわからないまま、気が付いたらハンコを押していた(-_-;)…

なぁんてこともありうるので、DIYするしかないのでございます。

破損箇所の金具を玄能でひっぱ叩いて形を修正したり、車体を加工したり、車検に通るように調整したり、格闘すること2時間でなんとか終了。

一般の方ではもっていない工具なんぞも必要でしたが、仕事で使用していたので難なくクリア。

いやぁ、木工やってて良かった!

って、ちょっと待てよ、いいのか喜んでて(-o-;)…

午前中はこれで潰しちゃいました(ToT)…


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は作業中はこんな感じ - 2007.04.18 Wed

昨日の予告どおり本日は名刺入れの試作作業を。

久々に木取りやら機械加工やらを行いました。
やはり左手に不安は残りましたが、


似合わ~ぬことは~、無理をせず~
(川島英五風に)


地道に加工を。

しかし、いつものことながら作業中の作業台の上はこの有様。
P4170106.jpg


図面なんぞは道具の下敷き状態。
寸法を確認しようものなら、ビリビリ!なんてよくありますな


ハッハッハッ(-o-)!

笑っている場合か。


使うたびにキチッと置けばいいものを、いかんですな。
まっ前の職場もこんな感じでしたか。
でも、なぜか、
なにがどこにあるか、なぁんとな~くわかるんだな、これが。

自慢にもなりません。


整理整頓、大切ですよね。
雑然とした職場は事故のもとですよ~

あっ、だからだ! 

自分で言っててよく悲しくならないものだ(-_-;)…


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は謎の電話 - 2007.04.17 Tue

ということで本日は広告の出稿先の方と打ち合わせをしておりましたところ、


プルルルッ!

と電話が。

おっ、体験会の申し込みか!と思い、


(^o^)はい、○○です!


「もしもし、こちらは福岡で辛子明太子を販売している○○です。
ただいま、お買い得期間中でして、よろしかったらいかがでしょうか。」←みたいなことを言っておりましたな


(-_-;)?………


「あれっ、そちらは○○燃料店ですよね?」


(-o-;)いえっ、違います。


「あぁ、すいません、失礼しました。」
ガチャ

………


今使用している電話番号は以前「○○燃料店」の番号だったらしいので、よく間違い電話がかかってくるんですよね。

しかし、なぜ、燃料店に辛子明太子を売り込んでいるのでしょう(-o-;)?

しかもわざわざ福岡からこんな片田舎のところまで電話かけて…

さらに言えば、電話が通じているのだから相手が誰であろうと売り込むのが普通では?

特別な明太子で会員登録されていないと売ってくれないとか…


なんか、


辛子明太子


食べたくなってきましたね(-o-;)…


P4160105.jpg

昨日と画像ほぼ変わらず(-_-;)…


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は検討していたんですけどねぇ… - 2007.04.16 Mon

午前中はプランの資料や以前体験会に参加された方への再度のお誘いのご案内などの郵送作業を。
地味ぃ~な、営業活動でございます。

昼ごろより工房に向かい書類や数字の整理をして一段落。

そして兼ねてから停滞していた名刺入れを再検討。友人から依頼されていたのに未だに何一つアクションを起こしていなかったという何ともはや、申し訳ない始末でございます。

鉛筆を口にくわえ、

ウ~ン…

頭の中でイメージを膨らませる。


そうそう、名刺にはだな、こういった入れものはどうかと、いやっ、コリはつまらん!

だったらこういう風に…





……


………


Zzzz…


ハッ!


なぜ木の塊がクルクルと廻り始め、しだいにハゲおやじの頭に変わり、挙句に私がそのオヤジに怒られているのだ(-o-;)?


などと意味不明な白昼夢を見る始末(その間わずか数分のことでしたが…)。

会社勤めの方はいいなぁ~、のんびりとしてて、などと思うでしょうが、緊張感のない職場ではダラダラと物事が運び、一向にお金を生んでくれません。


居眠りなどしている場合ではない!


いいネタ考えんと(-_-;)…
P4150104.jpg


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日はようやく… - 2007.04.15 Sun

ということでようやく収納のプランが完しぇい。
P4140103.jpg

これでちゃぶ台ひっくり返されたらどうしよう(ToT;)…

あ~、ちかれた

おっ!、早く帰らねば。
夕飯は焼きソバなので


(-o"-)「遅刻は厳禁だ」


とさる方から言われておりますので…

本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日はチラシ配りと… - 2007.04.14 Sat

ということで昨日の箸と箸置きの撮影を。

いやぁ、やっぱり太陽光のもとで撮影するとグッと雰囲気が良くなりますな(-o-)。
P4130096.jpg


その後、体験会案内のポスターとチラシ作り。
すぐに出力を行い、ツルヤ御代田店に掲示をお願いに。
しばらくケガのために体験会を実施せず、伺っていなかったのでもしかしたら


あーん?!、ウチはもうスペースないよ。他をあたんな!!


などと邪険にされるのかなぁ~、などと思っていましたが、快諾いただけました。ホッ(-o-;)。


でっ、次に伺ったのが初めてだったのですが、隣のエステサロン(なぜこんな片田舎に唐突にこのようなものが存在しているのか未だに甚だ疑問です…)。


あ~らっ、ウチはそんな木工なんてお下品なチラシはおけないざます!


などと今度こそ邪険にされるのかなぁ~、などと思っていましたが、こちらも快諾いただけました。ホッ(-o-;)。


でっ、お次はさらに隣の喫茶店(こちらも初めて)。


ウチは一流のものしか置かないんだよ!帰ってくれ!!


などと本当~に、今度こそ邪険にされ、挙句に塩をまかれるかなぁ~、などと思っていましたが、こちらも快諾いただけました。ホッ(-o-;)。

なんだか皆さん快く置く場所を貸していただき感謝ですm(_ _)m。


一段落し、工房に戻ると入り口の脇にスズメを発見。
急に、


バードテーブルでも作るか!


などと思い、製作を。
エサを食べに来てくれたら捕まえて焼き鳥にでも…

ウソです、ウソですm(_ _;)m

小一時間経過→完成。

早速設置しようと思いましたが、水はあるけど、なんかエサはあったっけなぁ~、などと工房内をフラフラ。

でっ、発見!
P4130102.jpg


キャットフードです。なぜこのようなものが?
えぇ、野良猫がいるようなので、その猫のために買ってきたのです。

買ってきたのは昨年の12/8。

そうです、急転直下の惨事がその1時間半後におきるのも知らずにうかれて買ってきたのですな(-o-)。

当然そのまましばらく放置していたのですが、工房を様子を見に、カミさんの運転で来た時、カミさんが発見。


(-o-)「何これ?」

(-o-;)「キャットフードですが…」

(-o"-)「何?野良猫でもいるの?」

(-o-;)「えぇ、ここ2日ほど来るので、エサでもあげようかと…」

(-o-#)「寄り付かれたらどうすんの?!あんたちゃんと責任持って捕まえて、避妊の手術をうけさせることできるの!!!??」

(-_-;)「すいません。できません。エサをあげるのはヤメます。」m(_ _;)m



おっしゃることはごもっともなので断念し、そのまま放置されていたのですな。

これでも砕いて入れてみますか。
しかし、スズメってこんなもの食べるかな(-o-;)?
しかもこのテーブル、そうとう適当に作ったので寄り付いてくれるか(-_-;)…
P4130100.jpg



ってこんなもの作っているヒマがあったら仕事せぃ!!!
と、一応自分でツッこんでおきます。
ヤバイっすね。収納のプランもう固めないと…

本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は手加工で… - 2007.04.13 Fri

ということで本日は13日の金曜日。
ここまで運が悪いと本日もなにやら事件が起きるのでは…

と、一抹の不安を持ちつつ工房へ。あれ以来、入り口の鍵がかかっているか毎朝のドキドキタイムがございますおでです(-o-)。

まぁ、残念ながら今朝もお笑いネタにはなりませんでした。

昨日は収納の図面やら仕様書などの整理を行い、
本日午前中も引き続きと。

でっ、考えが行き詰まると私の場合工房内をフラフラと右往左往しながら考えるのが常日頃の行為。

狭い場所なので五歩あるいてはUターン、五歩あるいてはUターン…

ブツブツ言いながらやっている姿はちょっと怪しい…
こんな時に人がきたらバツが悪そうですな。
そう、それはさながら高校時代にヘッドホンで好きな音楽を聞きながら完全にトリップして歌なんかも歌いだしちゃっている時に振り向いた瞬間、ドアごしにジッと見ている親と目が合った時と同じくらいバツが悪そう(-_-;)…
すいません「さながら」が長すぎましたm(_ _;)m。

でっ、なぁとなぁ~く考えもまとまりウロウロタイムも一段落したところで、次回の体験会も1ヵ月をきり、そろそろネタを決めんとな…、と思いこれまた工房内をウロウロ。


やっぱりちょっとしたものとはいえ、毎日のくらしに関わっているものがいいよなぁ…

そう、とくに食卓なんかにあると毎日眺めちゃってり、さわっちゃったりして、えぇのでは?

ウム、今回は「箸と箸置き」にしてみますか(-o-)。


この日のためにわざわざ東京のOZONEで開催された指物師の指導による「箸作り講座」に参加したのだから!

ヌワッハッハッ!

どうだ!!




ウソです(-o-)。

本当はたまたまやっていて、飛び込みで参加しただけです(-o-;)…

まぁ、なにはともあれ、早速サンプル作りを。

しかも全部手加工。
鉋でテーパーをつけ、鋸で割き、また鉋で調整し、先端を丸くし、箸は完成。
いやぁ、やっぱり手間ひまかけて丁寧に材料を取らないといけないですな。



ウソです(-o-)。


本当は途中までは機械加工をしたかったのですが、左手の指がまだ完全に曲げられず、箸のように細い材料はしっかりと固定できませんでした。

故の選択。

ウ~ム、まだまだ完全なる復調とはいかないですな(-o-)。

箸置きは比較的つかみやすいのでこれはベルトサンダー(帯状のサンドペーパーがクルクル廻る機械)でウォリャ!と一気に加工。これは楽チン楽チン♪


といういうことで完成でごわす(-o-)

なんで鹿児島弁?
P4120014.jpg


明日は撮影ですな。
どう、撮りまひょ(-o-)?


今気が付きましたが、久々の木工ネタでは?
本当に毎日何やってんだか…


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日ははかどっているんでしょうか… - 2007.04.11 Wed

本日はもうえぇ加減にせぇよ、と言うくらい停滞している収納の具体的な意匠決めをしておりました。

いやぁ~、やはりヒッソリとした工房でモクモクとやっているとすすむこと、すすむこと!

ワッハッハッ!!


  

ウソです(-o-)。



いやぁ~、いけませんな。

外で雨が降り始めると、


おっ、雨が降り始めたな!


と、入り口まで行って確認し、

外で雨が本格的に降り始めると、


おっ、雨が本格的に降り始めたな!!


と、入り口まで行って確認し、

外で雨が激しく降り始めると


おっ、雨が激しく降り始めたな!!!


と、入り口まで行って確認し、

作業場と入り口をウロチョロウロチョロ…


おまえなに遊んでんだよ(-o-#)!!


と爆笑問題の田中さんにツッコミを入れられそうです。

まぁしかし、やはり進行状況は順調ですな。

でっ、一服入れようとオフコーポレーションから送られてきたカタログなんぞを見ていると、


おっ!コレは使えそうだ!

ムムッ!こんなものがあるのか!

ウヌゥー!ちょこざいな!お主なかなかやるなぁ…


などと我を忘れ、


あっ!


という間に一時間経過。

何やってんでしょうね(-_-;)…
P4100003.jpg

しかしポストイットがなくてマスキングテープを付箋がわりしてるってなんかカナスィ(-o-;)…


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は防犯対策を - 2007.04.10 Tue

昨日の件があり、またしても泥棒が侵入し、今度は壁にスプレーで「バカ」とか「アホ」とか「オタンコナス」(←死語)とか挙句は「余露死苦」と書かれていたらどうしよう(-o-;)…
などと昨日の今日でそんなことあるわけないだろう、と思いつつも不安感を拭えないまま、工房に行ったらいつもの状態でホッとしたおでです。


ということで昨日の泥棒を撃退する手段として買ってきました。

ジャジャ~ン!!

サッシ用補助錠~
(大山のぶ代でっ!)
P4090001.jpg



ヌワッハッハッ!!
(あっ、腰に手あててますから)


これでもはや侵入は不可能だろう!!

しかも鍵付きだ。どうだ!!!


って、よくよく考えればこんなものはホームセンターで売っておりますので同じものを購入すればすぐに鍵を入手でき、アッという間に進入でしょうな(-o-)。
こちらの防犯意識のアピールとあとは気休めですな。まっ、あとはイラストレーターでセコムシールを偽造して入り口にでも貼ってアピールしますか。

ほんと~うに、盗むものないから侵入しても無駄足になるだけなんですけどね。


でっ、鍵を設置し、あくまでも気休めの防犯対策を施したあと、こんどは4ヶ月間放置されっぱなしだった工房先の案内板の更新を。なにしろ体験会のお知らせがクリスマスカラーでございましたので(-o-;)…
作品の画像も増えてきたので過去のものも含め、作品例もリニューアル。教室案内も変えてのでチコッとは案内板が生まれ変わったでしょうか。


でっその後は当工房を含めた我が家の経済状態をチェック。

ウ~ムゥ、


火の車を通り越してもはや消し炭状態ではないか!


ヌワッハッハッ!!

もうやけくそ状態(-_-;)…


やはり四ヶ月の療養生活が痛かったですな。その間無収入だし。

だれか教室に来ていただけるか、家具買って下さいm(_ _;)m…

もっとも私の居場所がわかる人はごく限られていますね(-o-;)…



鍵は付けたけどやはり不安ですな。

ウ~ムゥ、

ここはひとつギザギザの刃が付いた踏むとガシャーンと足を挟むヤツでも設置しますか。
でもアレってどこで売っているのじゃ(-o-)?


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日はおでみつの一番長い日、でした - 2007.04.09 Mon

今日は長いっすよー

ということで本日は久々にK.C.さんからお電話をいただき、最近はどんな按配かと聞かれた際「本日は素敵なことがあった」旨を伝え、「詳細はブログにて」と案内をしましたので、この件について。


問題:さて本日あった素敵なこととは?

a.ようやく仕事を再開できた
b.どろぼうに入られた
c.看板の補修に一苦労した


正解は




















全部です(-o-)!


いやぁ、参りましたハッハッハッ(-o-;)!!!




抜糸を先週の金曜に済ませ、これでようやく仕事が再開できると本日の朝、工房に行ったら


ウン?


玄関の扉が少し開いている(-o-;)…

でっ、中に入ったところ作業場の引き出しが引かれている…

更に奥へと…


ウゲゲッ!!


窓が割られている!!!



あわてて110番。
5分後には警察が到着。
鑑識の方が屋内に入る前に伝えた方が良いかなと思い、刑事さんに


「作業場に血痕があるのですが…」

と、続けて説明しようとしたところ、


「けっ、けっ、けっ、血痕!?」


と刑事さんの裏返った声(-o-)。

「いやっ、先日ケガをしたので私のものだということをお伝えした方がよろしいかと思いまして…」

「あぁ、そうですか…」

と、幾分ホッと気味。

やはり職業がら血には敏感なんですな(-o-)。

でっ鑑識の方が中に入りその間に私は刑事に当時の状況を説明。

その後刑事とともに中に入り、状況確認を。
幸い貴重品などは置いていませんでしたので特にモノを盗られた形跡はありませんでした。
まっ、一番高価な機械なんぞはクレーンがないと持ち出せない位の重量なので通常この手のものはあきらめるでしょうな。
工具だって転売するには名品もないし、あまりその手の方には価値のない「職場」だと思うんですけどね。

いやぁ~、しかしどろぼうが何も盗るものがなくて腹いせに機械を壊したり工具に悪さをしなかったのは不幸中の幸いというところでしょうか…
ガラスの補修費は大家さん持ちだったし特に私の損失はなかったのですけど、やっぱりねぇ…どろぼうに進入されたのはいい気分ではありませんな。
今後も貴重品はおかないようしようっと。

でっ、そんなんで2時間近く時間を消費し、警察の方が帰った後、お次は掃除を。四ヶ月ぶりなんでそれなりにホコリがたまっておりましたので窓を全開にして掃き掃除。


いやぁ~ ガラスが割れているから


風の通りの良いことといったら
P4080213.jpg


ハッ、ハッ、ハッ(-o-;)!!



ハァ(-_-;)…

続いて拭き掃除をしてようやく四ヶ月ぶりに血痕を消しました。
こういう単純作業の時って色々考えちゃうから

ウ~ムゥ、ケガの件といい、どろぼうの件といいある意味不幸中の幸いということなんだろうが、こういうギリギリのところで体をはって笑いをとらなくてはいけないキャラクターなのだろうか?


俺の人生って幸せなんだろうか?不幸なんだろうか?

ウ~ムゥ(-_-;)…

なぁんて一人フキフキしながら考え込んじゃいました。
まっ、こういうのは気の持ちようなんでしょうけどね。
ちこっと人よりは変わった人生を歩んでいるだけと思いまひょ(-o-)。

でっ、掃除が終わる頃にはサッシがガラスの収まった状態で納品され一安心。


続いて明日締め切りの広告原稿を至急製作の上、送信。

ウ~ムゥ、体験会実施とか広告打っているのにまだネタが決まっていない…

いいんだろうか(-o-;)?


なぁんてネタを考えているヒマもなく、はやくみっともない状態の看板の補修をせねば。
ところがこの看板、いつもコンクリ製の物干し台に突き刺しているのですが、どうやら水分を吸って、


ぬっ、ぬっ、ぬっ、ぬけない(-o-;)…


何とか片方だけは抜けたのですがどうしてももう片方が抜けない。
しょうがないのでくっつけたまま移動に決定。


うぉりゃ!


と、一気に持ち上げ、


うぉりゃ!!


と、一気に工房に入れ、


うぉりゃ!!!


と、一気に作業台の上に載せる、


と、いきたいところなんですが実は三日前から腰のスジを痛め、実際には


ヨレヨレ…


と、なんとか持ち上げ、


ヨレヨレ……


と、なんとか工房に入れ、


ヨレヨレ………


と、なんとか作業台の上に載せる、


ともはやじいさん状態。
P4080214.jpg



なんとか補修を終え、またヨレヨレとしながらなんとか再設置にこぎ着けました。

フゥ、ちかれた…

とうことで本来ならここでたまっている製品の図面作製やら試作製作をスタート!!
といきたいのにもうこんな時間。

まっ、あれですか、前の会社ならこの時間まで雑務でこれから本格的に勤務開始だ(-o-;)ワッ!、ハッ!、ハッ!
というところなんでもうひとふんばりでしょうか(-_-;)…




一段落し、作業台のしっかりとした天板に何気に手をのせ、無垢材の感触を確かめた瞬間、



あぁ…、帰ってきたんだ…



また木と話せることが出来そうです。



ただいま戻ってきました。



これが実は本日一番素敵なことでした。



P4080215.jpg

本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は悩んじゃうんですよね - 2007.04.07 Sat

ということで、たまに朝方3、4時くらいに目をさますことがあります。
でっ、トイレに行き、冷たいお茶の一杯でも飲んでまた布団に潜ります。
だいたいの場合、早く寝たいのに目がさえちゃって寝付けないことが多いのですが、我が家は家族四人川の字に寝ており、他3人はスヤスヤと寝息をたてているので大人しく息を潜めるしかないのです。

こういう時って仕事のことやら家族のことなど色々と考えちゃうのですが、朝方の考え事ってなぜか不安感が目一杯漂っちゃったりしています。

上手く作れるのか?

ケガはちゃんと回復するのか?

ウチの家族は大丈夫なのか?

などと、とりとめもなくやたらとアタフタしながら考えちゃいます。
でっ、考え事なんかをずっとしていると新聞配達の車の音が聞こえてきて、

ヒェ~、もうこんな時間か?

などと少しでも睡眠時間をとろうとさらにあわてて余計に寝れなくなっちゃう。
でも気がつくと寝ていて一番最後に起きちゃう。
でっ、目がさめて明るい日差しを受けているとそんな不安感がバカらしく思えちゃいます。


なんで朝方の考え事って妙に悩んでしまうんでしょう(-o-;)?
これって私だけ?
P4060009.jpg


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日はネットカフェなんぞで… - 2007.04.05 Thu

ということで本日はネットカフェなんぞに潜んでおります。
いやっ、別にあそんでいるわけではないのですよ。かといって家具の搬入というわけでもないのですが…

注文をもらっている家具の材料やら金物の検索でございます。
いまだにダイヤルアップ接続というもはや化石化しつつある我が家のネット環境では長時間の検索は相当無理があります。

いや~、しかしやはりこういう環境だとさくさく進みますな。おかげでたいていのことはすぐに調べられます、といいたいところですが、必要としている材料を扱っているところが見つかりませんな(-o-;)…

探し方が悪いのでしょうか?

う~む、思ったより難航しそう…

とかいってブログの更新なんかしちゃって自己逃避しちゃっているんですけどね…

ちなみにカミさんには仏頂面で「仕事」と言って出てきたのですが、バレたらしばかれるんでしょうな(-o-;)…

本日はここまで

本日は昨日のことですが、ちとショック… - 2007.04.02 Mon

ということで本日のことではないのですが、昨日ようやく雑誌「あたらさん」編集室を訪問。
編集長Nさんのお話をうかがうことができました。
PB030050.jpg


Nさんの軽井沢に対する思い、信濃追分駅に対する思い、そして何よりも「くらし」に対する思いなど多くの事を伺い、私にとっては非常に貴重なお話が聞けました。

しかしながら雑誌の存続が非常にきびしい話も聞き、結構ショック。

以前もUPしたようにそこいらへんのロハス系雑誌なんぞより全然作りが良いのに…

今後については色々と検討中とのことでした。なにとぞ存続させていただきたいと思いながら、Nさんの疲れていらっしゃる表情を見ると、無理してこのまま続けていくことは本来あるべきこの雑誌の方針と違うような気もして複雑な心境です。

雑誌名が変わっても、Nさんが充実したかたちで雑誌作りをし、多くの方がその雑誌を通して「くらし」の本質を知っていただけたら一番うれしいのですけどね(^_^;)…

なにはともあれコレまで発刊した雑誌で購入可能なものだけは入手しました。
P4010008.jpg


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。