topimage

2007-05

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日は出くわしました - 2007.05.31 Thu

午前中に小物収納の作図を。

午後よりそれに基づいて木取りを。
この作業が一番難しく一番大切でございます。

この作業如何によっては後々に

ウヘェー!

などと半泣きになることもありうるので。

以前訪ねていった木工作家の小島伸吾さんから伺った話だと丸太を一本買い(金額はドヒャー!とのけぞるようなものでした)してそれを製材するらしいのですが、これが結構ギャンブル。

割いてみたらオイオイ…

なんてこともあるらしく、その道のプロと一緒に買い付けをされているようです。
それでも外れるらしい…

いつかはあたしも「夢の丸太買い」(どこかの雑誌に似ている響き…)をしたいものですな。

乾燥するのに数年かかりますので、当面は製材されたもので我慢でございますが…



で、板を割いていると、こんなものに出くわしたりします。
P5300130.jpg

上にのっかっているのは明らかにハネタものですけど。

でもこっちの方が個人的には好みなんですけどね。

節があったり、皮があったり、虫食いがあったり…

まっすぐな木目なんかプリント合板が仕事してくれるのだからこういう木の持ち味をいかしたいものです。






………


ジット見ていたら“スニッ○ーズ”もしくは“ミルキー○ェイ”に見えないことも…

ビスケットにあきたら今度はこれを…

本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

スポンサーサイト

本日はフン詰まりでした - 2007.05.30 Wed

午前中に小物収納の図面でもひこうかと思いきや、納得のいかない部分が出てきて、またもや悩みモードに。
気が付くとだいぶ時間たっていることに気が付き、これは気分転換に別の作業でもやろうと加工作業を。

こういう時こそ作業中に、


きらりん!!


と素敵なアイディアが浮かぶかもしれない…


などと期待しても、


ボヘ~(-o-)


と、作業をしているので気が付いたらもう辺りは真っ暗…


トホホネタも出ず、いいアイディアも浮かばず、


何だかフン詰まりな一日でしたな(-o-)
P5290129.jpg




※気が付いたらこのブログもう一年以上たっていたようです…
こんなトホホブログにきていただいた皆様、本当にありがとうございました。
今後ともお付き合いいただけたら幸いですm(_ _)m。


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は誤解されたか? - 2007.05.29 Tue

ということで昨日言っていたようにまずはホームセンターへマスクを買いに。

その後、所用でカーショップに。

そこの整備工の方と車のことで話が盛り上がって聞いた事。
あっ、以下11行は車に興味のない方はとばしてくださいm(_ _)m。

ランエボって三菱が製作していないらしいですね…
あれは外側だけ三菱製。中味は他で作っているということ。
どこで製作されているかは秘密。
つまり車輪ははずれない(笑)

まっ、半分ガセかもしれませんが、私にウソを言ってもなんのメリットもないですし恐らく本当かも…
興味のある方は調べてみてください。
どこのメーカーが製作しているか分かったらご一報を。


でっ、そんな立ち話で油を売ってしまい、ダッシュ全開で工房へ。

そして早速マスクを被り、作業を

ウヌヌッ、コリはすごい…
薬を飲まなくてもズビズビしない。

フッフッフッ…
これさえあればプルトニウムも強奪できますな( ̄ー+ ̄)

いやっ、もしかしたら火星までいって火星人を捕獲できるかも…

ヌワッハッハッ!!
私にもはや弱みはないですな
さぁかかって来い!

なぁんて一人でニヤニヤ…



とそこへ、

「ちわぁーす。佐○急便です!」

と宅配業者が。

出てみたら業者が凝視。


この人、ちょっとヤバイ作業でもしているのか?


というような視線…


いやっ!違います!木を切っているだけです。

毒ガスなんか作ってないっす!!


と言っても逆に怪しむし、業者はそそくさと帰っていくし…


変に誤解してなければよいのですが…

P5280128.jpg



本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日はズビズビッでした… - 2007.05.28 Mon

午前中にホームセンターに買出しに。

行き帰りの車中で最近聞いているのが先日もちょっと触れたEPO。
やはり暑くなる日が増えるとEPOですな(-o-)。
山下達郎や大滝詠一も良さげなかんじですがあちらは海方面。

山は「EPO」でしょう。

山間部の爽快な緑のトンネルを抜ける時はEPO

夕日に映える空を眺めながら走る時もEPO

夜の深い闇を疾走する時もEPO。
(夜はやはり「俺たちひょうきん族」に使われた曲などが特にグッド)

懐かしい方も多いと思いますがオススメです。

って知らない人の方が多いですかね(-o-;)?…


ということで工房に戻ってからは引き続き板をジャギジャギ加工を。

実は昨日から鼻水がスゴイのですな。
自宅などではじぇんじぇん大丈夫なのですが、
工房で切断作業をし始めると

ズビズビッ

と出てくる出てくる。


板を1枚切ってはチーン

板を2枚切ってはチーン

板を3枚切ってはチーン


アァァァァ!

作業にならないではないか!



もしかしてアレルギー(-o-;)?

木で生業をたてようとしている人間にとっては決定的な欠陥ではないか!

アレルギーの薬を飲んでもまったくききませんな。

どこぞの旭川の家具メーカーえ使用していたマスクではまったぁ~く、きかないので本格的なマスクを購入しますか。

ということはまともやホームセンターに行かなくては。

片道30分以上かかるのに(-_-;)…

まっ、車中はEPOでも聞いて気持ちをリフレッシュさせますか…

P5270127.jpg


まったぁ~く、きかないんだなコレが。

※丁度記事をUPしようとしたら木工舎さんよりメールをいただきましてやはりそれなりにマスクには気を使った方が良いことが判明。
何がなんでも購入せねば…

木工舎さん
ご連絡ありがとうございましたm(_ _)m。

本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は私にも来るのか?… - 2007.05.27 Sun

昨晩帰宅すると娘が何やら緑のものを手にしておりました。

なんじゃろホイ(-o-)

と見たら、


こっ、コリは!

四葉のクローバー!

しかも三つも!!

友達はもっとたくさん持っていたということです。

コレだけあると、

本物なのかな?

もしかしたらよく似た雑草?

それとも軽井沢にはよく咲いているとか?

なんだかよくわかりませんが、他のクロバーと一緒に押し花にしてました。
P5250107.jpg



幸せが来るといいな…







って、ちょっと待てよ、よくよく考えると三つ…


一つは子供1号でっ、

一つは子供2号でっ、

一つはカミさんでっ、

でっ、あたしは…




いやっ、あまり考えないようにしよう(-_-;)…



ということで本日は例の四八判巨大パネルを作業場に運び入れ、木取り作業を。

作業場で移動できる機械は隣の部屋に移し、少しでもスペースを確保したつもりでしたが、

こっ、これがデカイ!
P5260114.jpg



作業台よりデカイのでもう一つ用意し、橋渡しにのせ、あたしはトンネルをくぐるように奥の方まで行き、作業を。
作業をしようとすると、


レレッ!スケールがない!


と言ってはまたくぐって向こうまで取りに行き、戻ってくると今度は


ウヌッ!エンピツがない!


と言ってはまたもやくぐって向こうまで取りに…

とあいも変わらず要領の悪さで作業が停滞ぎみ。

こんな時には怪物くんのように


ヒュルヒュルッ!

と手を伸ばして

シュパパッ!

とブツを手に入れ、

バヒューン!

と素早く作業をしたいものです。


結局夕方までかかってもあまりはかどりませんな(-o-)。


こんな段取りの悪い木工屋には幸せは来ないか?


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は本当にかわいそう? - 2007.05.26 Sat

ということで昨日納品されてきた四八判の板がどうにもこうにも入らないので思い切って裏から入れることに。
一人では運べないのでカミさんに来てもらい、二人がかりでえっちらおっちらと一度外に出し、裏から侵入。
無事に完了しましたな。

カミさんが帰った後、加工法やらどういう治具(なんと言いましょうか、定規や案内型やら道具を固定するしかけなどの総称とでも申しましょうか…)を製作していくやら色々と検討を。




ブ~ン




とホバリング音が。


蝿ですな(-o-)。


え~、江戸時代の歌人、小林一茶先生は


やれ打な

蝿が手をすり

足をする


手をスリスリ、足をスリスリしている蝿がかわいそうだと心やさしき歌人は情緒豊かに歌っておりましたな(-o-)。










そんなもんかぁぁぁぁ?!!


ブ~ン


と、工房内を飛び回って営業妨害をしているだけではないのか?!


出ていってくれたまえ!!!


などと一人工房で憤慨しても


ブ~ン


と、むなしく音が聞こえるだけ…


あぁ…

何かバカみたいですな(-_-;)…

P5250095.jpg



本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は004にあこがれて - 2007.05.25 Fri

ということで資材がすこしづつ納品されたきており、そろそろ正式に収納の木取り表でも製作するかと図面を見ながら検討していたら、何やら巨大なトラックが工房前に侵入。

もしやと思い、出てみたら、材料を持ってきたとのこと。

ウヌヌッ!
昨日出荷したとメールをもらったので明日の納品だと思ったのに…

予想外の展開。

何が困ったって、本日は雨。

シャッター付きの倉庫なら、あ~らよっと、なんてすぐに家屋に入れられますが、当工房にはそんなものはなく、普通のガラガラッ!と音をたてる間口が一間しかない引き戸のみ…

雨の中、運送屋さんと二人でヌォォォ!!と急いで屋内へ運び込み作業を。

まっ、エアキャップにくるまれていたので大丈夫でしたけどね…

(-o-;)しかし、やはり四八判はデカイ!!
(単位は尺です。一尺は約303mm。ですからmmにすると1212X2424mmですな。ちなみに畳の大きさは909X1818mm。三六判と言います。)

畳サイズの板は何とか奥まで持っていけたのですが、コリはちと厳しいかも…

ブルース・リーみたいに


アチョッー!!


と空手チョップでバスバス切りたいところですな(-o-)。

やはり友人が言うように左手をケガした時にアルベルト・ハインリヒ(サイボーグ009に出てくる主人公の仲間。通称004。全身武器になっており、膝から対戦車ミサイル、右手は機関銃、左手はナイフ、そして極めつけは体の中に小型原爆が内蔵されている。もっとも印象深いシーンは敵の要塞基地で仲間を逃す為に自らの死を選び、009と別れる時に言うセリフ。「考えてみりゃ、オレはずっと昔から死に場所ばかり探して生き続けてきたような気がするぜ…」。くぅ!!カッコイイ… あれっ?何だか大きく道を外れてますね… 失礼しました)のようなサイボーグ手術でも受けとけば良かったでしょうか(-_-;)…

奥にどう持っていきましょう(-o-;)?

いよいよとなったら天気の良い日にでも青空木工作業でもしますか…
P5240073.jpg



本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日はプレゼンを… - 2007.05.24 Thu

ということで午前中に収納棚の提案依頼のあった方に連絡を。


(^o^;)「○○ですが、ご依頼のありました収納棚を提案させていただきたいのですが、何日くらいがよろしいですか?」

「そうですね… 今日の11時とかはどうです?」

(^o^;)「はい、大丈夫です。11時に伺います。よろしくお願い致します。」

ガチャ


ヌォォォ!!図面も仕様書も何もかもぜんぜん出力していないではないか!!

約束の時間まで1時間もない!


ということであわてて出力を。

何とか間に合い、あわてて出発。

車中は上手くいくかどうか不安でいっぱい。

車内に流れるEPOの歌なんぞはまったく頭に入らない状態でございました。

先方が資料を見た瞬間、ちゃぶ台をひっくり返し、


なめとんのか!!しばくぞ!!


なんて言われ、正座させられて説教されたらどうしよう(-o-;)…

などとまずありえないことばかり考える始末。
そもそもここ近辺で関西弁でしゃべる方がいるわけがない…

依頼主のお宅に伺い、恐る恐る提案したところ無事に注文をいただきました。


いやぁ、良かった、良かった。

って、あれっ?トホホネタにはなってませんね…

何か今日はあったっけ…

午後は小物収納の仕様を引き続き検討していただけでしたので何もおこらず…


すいません、たまにはトホホのない一日もくださいm(_ _;)m…

P5230072.jpg



本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は改めて日本の技術って… - 2007.05.23 Wed

ということで本日は午前中に収納2件の見積もり作業を。

これが結構悩むものです。

高すぎると依頼主は引いちゃうし、安いとこちらがツライ。

何がツライって日割りで計算している部分もあるので、安くするにはスピードアップかタダ働き。
材料を節約するという手法もありますが、今回の場合、材料費は大きく左右されません。
結局は作業時間でしょうか。
兼ね合いを考慮しながら何とか決定。

でっ、午後は小物収納の構造を検討。
大体のデザインは固まったので、実際にどう組むかなどを思案。

ついつい気になるのが先日図書館で借りてきたこの本。
P5220071.jpg


正直和家具には興味がありませんでしかたが、これが実際に読んでみるとメチャメチャスゴイですな(-o-)。

完全な世界観が構築されていて、デザインが新しい、古いなんて領域じゃないですね。

技術というより“技”というべきでしょうか、圧倒されます。

昔はスゴイ方がいたもですな(-o-)。

わずか2.7ミリの薄板で組んだ小箱なんぞはビックリものです。
なんでもフタをのせただけでスーッと納まるようです。
また、接続部の加工技術がスゴイんですよ。

改めて日本の指物技術の奥の深さを実感しちゃいます。

って、一応プロなんだから感心ばかりしていないで、腕を磨かなくては…

本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は新たな道具がやってきました - 2007.05.22 Tue

ということで本日は午後より病院なので少し早い更新です。

銀行での振り込みやら所用やら注文した道具の受け取りでほとんど時間が潰れちゃいました。

でっ、早速きた道具がコレ。
P5210065.jpg


ジョイントカッターとビスケットです。

何に使用するかというと板同士の接着などが主なお仕事でしょうか。

よく組み立て家具の接続箇所なんぞに見られる板同士をつなげる木の小さな棒(ダボと言いますな)と同じような役割です。
しかしながらダボ接続よりはシビアにする必要がなく、ボヘボヘな私にはお似合いですな(-o-)。

まっ、どのような加工をしてどのような接着を行うかはみなさん当ブログでは、

まった~くぅ、

期待していないでしょうから割愛します。

なんでまたマキタなんだ?なんてこともあまり答えを期待していないでしょうから省きます(単にお金の問題ですけどね、ラメロやらビルテックスなんぞは作りはしっかりしてますが高いし、メンテを考慮した結果です←結局説明してますな…)。


しかしこの接続に使う右手側にあるこの木のチップ。

ビスケットとはよく言ったものです。

色といい、形といい…

そっくりですな。

いよいよもってして資金が底をついたら、コレを主食に…


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は夢見ちゃいますな - 2007.05.21 Mon

ということで本日は注文を頂いている製品用の資材および道具の調達を。

あっちは事前の振込み、こっちはモノが来てからの振込み、ここは代引き、

などと銀行にいって何をどうすれば良いのやら、もはやパニック寸前。
最近ではカミさんが仕事に出ているので、振込み作業も自分で行わなければならず、放っておいても見知らぬ人に大金を振り込んじゃうかもしれませんな(-o-)。


新たなモノが来るのはうれしいけど、対価として台所事情が厳しい工房資金の放出には焦りますな(-o-;)。

私もtotoBIG買っておけば良かったです。

そうすれば今頃は1等の5億が当り、ひでジィを雇って、ロールスロイスのシルバーファントムにでも乗って、回転すしに行き、イクラを2皿もたのんでいることでしょう。あっ、あと中トロも一貫たのんじゃう!

こんな男ですから大成しないんでしょうね(-_-;)…

P5200064.jpg



本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日はまたもやネタ出しの日々でした - 2007.05.19 Sat

ということで棚収納の方は大体図案が固まり、一段落したので、今度は小物収納の依頼が発生しており、そのネタ出しを。

何だかここ最近ネタ出しの日々で、じぇんじぇん作っておりません。
来週から少しずつ作業が発生してきますが、何だか機械が廻っていないと開店休業っぽい感じですな(-o-)。

まっ、実際にそうではありますが(-_-;)…

またもやウンウン唸りながら考えこみますが、相変わらずパッとはひらめきません。


忙しく活躍されているクリエイティブな方々は毎日どうやってカッチョいいデザインを生み出すんでしょうかね?

それとも、実は造作のないことで私にはそもそも才能がないのか…

おっと、この辺これ以上考えると落ち込みそうなので、気分転換に図書館にでも行ってきます。

でわ

P5180057.jpg



本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は家族って? - 2007.05.18 Fri

ということで、昨晩帰って巣箱を見せた時の家族の反応。


(^o^)どう?

子供1号


わぁスゴイ、


でっ、すぐにちびまる子ちゃん(ドラマ版)に釘付け(-o-;)…


(^o^;)どう?どう?

子供2号


ウン、


でっ、すぐにちびまる子ちゃん(ドラマ版)に釘付け(-o-;)…

そもそも何が「うん」なんだ(-o"-;)?


(-_-;)私の作った巣箱はちびまる子ちゃんに負けたのか…


そのつぶやきを聞いたカミさん、


しょうがないじゃない、


さくらもも子とは



年収が違うんだから



(-o-;)年収の問題なのか?


(-o-;)もの作りの基準って、そうなのか?


(-o-;)反応がみんな違うんじゃないのか?


ちょっとでも期待した私がバカだったようです… _| ̄|○



でっ、本日は棚板収納の作図の一日でした。
(今日一日に関することについての話は、もはやヤル気のない私…)


P5170040.jpg


巣箱もすっかりふてくされております。

いいんです、巣箱は小鳥を呼ぶものであって、家族の気持ちを呼ぶものでありませんから…


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は巣箱作りでした - 2007.05.17 Thu

ということで昨晩自宅に戻って子供に軽井沢新聞にちょっとだけどパパの工房が紹介されているよ、と記事を見せたら、


工房で作り方を教えているのは分かったけど、

ピッキオ(自然保護団体とでもいうのでしょうか…)では

売っているって書いてあるよ。



作るの面倒だし、買うね。



ということらしいです。

たしか、アンタ工作クラブに入るんでは(-o-;)…



でっ、本日は巣箱の試作作業でございました。

釘を使ってトンカントンカンやるのはなんだか懐かしい…

何しろ普段は糊付けをするか、木ネジをビュッビュッ!ともむか、釘は滅多に使わないものですから。

なんやかんやと格闘し、ようやく完成!
P5160033.jpg


入り口脇の白樺の木にとりあえず、かけてみました。

屋根だけ焼き杉仕様に。
本来であれば希釈した塩酸を塗布し、乾かないうちにバーナーで表面を焼くのですが、


塩酸なんてどこで売っているのじゃ(-o-;)?


素人に売ってくれるのだろうか…


と相変わらず無知な私はバーナーで焼いただけです。

ちなみにヤマネズミのやまね君に屋根の上に出演してもらいました。


さぁてウチに持ち帰って評価してもらいまひょか。
カミさんも辛らつなことを言うかもしれないけど、最近はなんだか子供達の酷評が怖いおででした。


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は時には必要? - 2007.05.16 Wed

ということで本日発行の軽井沢新聞に「工房○○○が巣箱の作り方教えてくれますよ」という紹介記事が掲載され、ますます、


早く仕様を決めなくては(-o-;)…


とあせっております。ふつ~うのタイプは仕様が固まりましたが、

しかしこれだけで良いのか?

もう少し個性をださなくてはホームセンターのものと差別化が図れないのでは(-o-;)?

おでみつ、お前はそれで本当にいいのか?


ウヌヌヌッ!振り出しに戻ったか?

そうしたらこんなタイプはどうだ?いやっ、コリではかっちょ悪い…

ヌォォォォ!もう記事は掲載されているのだぞ!!


時間がない!!!時間が…


ともはや発狂しようとした瞬間、






ドラえもん音頭、はじまるよ!


と、威勢のいい大山のぶ代の声が裏の幼稚園から…

お遊戯の時間が始まったのでしょうか(-o-;)?

続いてヤギさんが手紙をたべちゃったのどかな歌声も流れてきました。


急激な脱力感に襲われもはや思考能力はゼロ(-o-)。
(あっ、今、丁度鼻をホジホジしながらボヘェ~としているところを想像して下さい)



まっ、こんな息抜きも必要でしょうか。


何とか一案考えたので明日チコッと作ってみますか。

しかし、収納の提案の方が止まっていますな(-o-;)…
コリも早くせねば(-_-;)…
P5150025.jpg



本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は巣箱の基礎知識を… - 2007.05.15 Tue

ということで、巣箱の注文が入る可能性が発生し、急遽ネタを考えることになりました。

しかし、小学生の頃に夏休みの工作でそのようなものを作った記憶がいっさいない私には


どうすればよいのじゃ(-o-;)?


と勝手が分からない始末。

ネット検索して一通り材料を拾い上げ、記事を読んでみると、寸法やら穴の径やら、穴の位置などには決まりがあるようですな。
しかし、一番気になったのは、


かんながけやサンドペーパーでの


仕上げをせず、


ザラザラの状態が良い



という項目。

つまり私に、


一切製材するな


ということ(-o-;)?


オノで木を割いて製材し、あたしに与作にでもなれというのでしょうか…


どうやらザラザラの面を確保しながら製材をしていかなくてはいけないようです。


しかし、ホームセンターで売られている巣箱はどうみても機械かんなをかけたような気がしますが…

ということで、ちょっくら今から見に行ってきます。
P5140024.jpg



本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は捕まりました… - 2007.05.14 Mon

ということで本日は郵便受けトレイを納品しに。

無事に収まり完了でございます。
P5130005.jpg


しかも、帰りがけに醤油までいただいちゃいました。

感謝でございます。


戻ってから収納の図面を引いていたら、

男性の方がこちらに来るではありませんか。



お客さんかな?


などと思いながら出たら、


佐久警察署ですが、


○○さんですよね?」


と、警察手帳を見せながら鋭い眼光で私をジッと。



ぬぉぉぉ!!


何かしたか?


ウ~ムゥ、


女性の下着を盗んだ覚えまないし、


女性の下着を万引きした覚えはないし、


風呂場を覗いた覚えはないし…


(こんなんしか浮かばない…)


「以前、泥棒に侵入されましたよね?」



「ヘッ(-o-;)?」



「犯人が捕まりました。

それで余罪が結構あるものですから、

侵入された家屋を廻っているんですよ。

厳しい処罰を受けさせる為にも

一軒一軒確認しております。」


リストをチラッと見たら、30件くらいありましたな(-o-)。


常習犯なんでしょうね。


勝手にもう捕まらないだろうな、などと思っていたのですが、


ウ~ム、


なかなか日本の警察もやるもんですな(-o-)。


やはり悪いことはしない方がよろしいようです。


下着泥棒と万引きと覗き

はしないようにします。


百円くらいまではネコババしちゃうかもしれないけど…


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は応援してます。 - 2007.05.13 Sun

ということで本日はチコッとまじめモードでございます。
あっ、ちなみに仕事は地道なデスクワークの一日でした、ハイ。


応援 その1

子供が野球クラブに入りました。
運動音痴な私は何一つ伝えることができません。
せめてと思い、昨晩グローブに油だけは馴染ませておきました。
小さく、やせ細った体ではありますが、里中智のように小さな巨人になってくれたらうれしです。

頑張って下さい。
応援してます。

でも、無理はしないでね。
P5110173.jpg

兄から譲り受けたこのグローブはもう40年選手。この子も応援しますか…


応援 その2

昨晩以前の会社の同期と電話で話しました。
同期の中でも出世頭の彼。


大きな夢を持ち、

明るく前向きに毎日を頑張っています。

多くの事を見習いたいです。


頑張って下さい。
応援しています。

でも、無理はしないで下さい。



応援 その3

カミさんが4月より働きに出始めました。
収入の少ない我が家は正直今がチコッと苦しい時期でございます。
少しでも足しにしようと仕事をしております。

誰よりも早く起き、朝食の用意をし、子供を起こし、食事を食べさせ、学校に行かせ、洗濯をし、掃除をし、仕事に行き、仕事から帰ったら子供の宿題を見、洗濯物をたたみ、夕飯を作り、夕飯を食べさせ、子供を風呂に入れ、ようやく布団に入る。

今の時代、どこの家庭にもあるシーンかもしれませんが、やはり主婦は大変です。

本日は母の日。
色々と毎日ありがとうございます。

頑張って下さい。
応援しています。

でも、無理はしないで下さいね。




みんな、みんな、無理はダメですよ。

世の中、からだが資本です。

入院しちゃったらなにも出来ません。(経験者語る)

応援するけど無理は禁物です!


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日はネタ出しの一日でした - 2007.05.12 Sat

本日は依頼されていた収納の問題をどう解決するか?

ということ一日中ウンウンでございました。

昨晩一案浮かび、


よし、コリでいくのだ!


と喜び勇んで詳細をつめようとしたら、


ウヌヌ!ヘタをすると家具そのものが転倒しちゃうではないか。


とまたいちからやり直し。
まぁいかに創造性にかけた人間であるかが証明されたようなものですな(-o-;)…


例によって工房内をフラフラしながら思案し、ようやく辿りついた感じでございます。


さぁて、詳細をもう少しツメますか。


って、このネタも、もろくも崩れ去っていくかも(-_-;)…
P5110173.jpg



本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は新たな提案を… - 2007.05.11 Fri

ということで本日は午前中工房にてまずはトレイの仕上げ作業を。
でっ、籐製の円柱上の台にのせるのでずれないように丸いブロックを旋盤にてウォリャァァ!!と製作し、底の部分に取り付けを。
P5100160.jpg


こんな感じでございます(-o-)。

午後には自宅へ。
箸を納品させていただいたお客様より棚収納の提案をしてほしいとの依頼をいただきました。
まことありがたいことですが、注文いただけるかは提案しだいでございます。

しかしこの注文内容が一筋縄ではいない内容。
下部にストーブが設置されているのですが、これがパイプと直結しているためパイプを避けたかたちで設置し、さらにパイプ周りの掃除をしやすいものにして欲しいとのこと。
言っている意味がよう分からんかもしれませんが…


ウ~ムゥ、なかなか妙案が浮かびませんな(-o-)。

しかし問題を解決せねば注文はいただけない…

数日は苦悩の日々が続くのでしょうか。

完成し、設置したあかつきにはどこぞのテレビ番組のように加藤みどりさんのナレーションで紹介したいですな(-o-)。
P5100162.jpg



本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日はペーパーブロックについて - 2007.05.10 Thu

ということで午前中は事務作業を。

でっ、午後より工房にて昨日のトレイの仕上げ作業を。

サンドーペーパをブロックに貼り付けシャコシャコ研磨作業を。
私はいつも3Mののり付きサンドペーパーを使用しております。
通常のサンドーペーパと違い、ブロックにピタッと付き、浮くことがないので良い感じです。
はさむ部分も必要ないので無駄が出ないし。もっともチコッと高いですけど…

このブロック、表面にコルクシートが貼ってあり、多少のデコボコを拾いながら研磨します。
まっ、逆にいうと完全な平滑は望めませんが、必要であればタダのブロックでみがけばいいことですから。
多少の融通を利かせながら削るならこっちの方がいいですし、そもそもいい加減な私にはこの方がふさわしいですな(-o-)。

このペーパーブロック、もうかれこれ10年選手です。
作った当初は木のおもちゃ作家のもとで仕事は始めたころでした。
訓練校を卒業したばかりのど素人は道具の製作からはじめました。
木工機械を操作するのに必要な安全器具や、砥石を載せる台など。
大部分はその工房に残してきまして、結局私の手元にのこったのはこのブロック達だけでしょうか…

ただの木のかたまりにコルクシートを貼っただけなんですけどね、

なんだか愛着を持っております。
P5090158.jpg


ペーパーブロックさん、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m。




しかし、字の汚さはヒドイですな(-o-;)…


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は痛みが… - 2007.05.09 Wed

ということで本日は以前からたのまれていた郵便受け用のトレイを製作。

機械加工を行い、接着作業まで終了。
P5080143.jpg




テーブルソーで加工をした直後に窓の外を見ようと乗り出したら



ピキピキッと痛みが走り…



ぬぉぉぉぉ!!あっ、足が…



単に足がツッタだけなんですけどね(-o-)。


何分にも機械をまわした直後だったので

ビビッちゃいました。


あぶない、あぶない…


って、みなさん作業中に足がツッタことあります?




でっ、子供から電話があり、明日遠足だからパイナップルの缶詰買って来いということです。

子供のパシリになる日も近いようですな(-o-;)…


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は出ました(-o-;)… - 2007.05.08 Tue

ということで久々の更新でございます。

連休中は優雅にバカンスなんぞを過ごさせていただきました…

なぁんて現実はそうは甘くなく、

急遽実家に行くことになり、片道3時間の道のりをかけて行き、その日のうちにまた3時間の道のりをかけて帰ってくる…

などともう年齢的にはかなりきついことをしたり、地道に箸作りをしておりました。

昨日、本日はともに地道に図面のカキコ作業やら広告原稿の製作やらそれら資料の送信作業なんぞを。

なんだかここ最近地道すぎて絵柄もつまんないですよね。

なんか、


木工ぉぉぉ!!!


なんて感じのビジュアルも見せたいところですがデスクワークの連続でネタもなし…
しかも、昨日、今日は自宅にいることを強要させられ工房ネタも用意できない始末です。


でっ、洗濯物でも取り込もうかななどとベランダに出たら、

えぇ、いました。今度は、


スズメバチ


間違いないようです(-o-;)…

壁と2階のベランダのスキ間やら窓の桟やら色々と物色のようです。
確か去年は2階にお住まいの方の換気扇の排出口に巣が見つかったはず…


何だかなぁ、
軽井沢に来た昨年から蜂が何かと目につきます。


すいません、ビビリすぎて上手く画像が抑えられませんでしたm(_ _;)m。
P5040073.jpg


気が動転していた雰囲気だけでも伝われば(-o-;)…


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は箸作りの続きを - 2007.05.03 Thu

ということで本日は箸作りの続き。

夫婦箸にて3セットの注文でしたが、見分けをつけたいということ。



1号、2号、V3(あ~か~い、あか~い!赤い仮面のV3!!)としたい(-o-)!



ところですが、箸に「V3」とは入れられないので、
P5020063.jpg


ウォルナットの丸棒を作り、穴あけした箸に埋め込みました。


P5020066.jpg

でっ、ここまで完成。
ドミノの板か、マージャンの点数棒(すいません、やったことないので勝手に想像してます)、もしくは占いの棒か(これも想像)、おみくじの棒。
なんだか色んなものに見えてきましたな。

さて、家に戻って、削りながら子供の面倒でも見ますか。
タイヤの交換もそろそろせねば…


午前中の話です。

午後はひたすらジョリジョリ削る作業で日が暮れていきました。

本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は一冬越して… - 2007.05.02 Wed

ということで本日は体験会のチラシをご覧になったから箸の製作依頼がきたのでその製作を。

先端を細くする必要があるので機械加工を行うための治具(まぁ、なんといいますか、いわゆる同じものを作る為の定規とでもいいますか…)を製作しジョリジョリ削っていた次第です。

まぁそんな加工状況をUPしても当ブログにはふさわしくないでしょうから省いちゃいますね。本格的木工専門ブログじゃあないですし…


でっ、細かい調整作業を残して一段落したので掃除なんぞを。
集塵機(まぁ、いわゆる掃除機です)をかけようとしたら、満タン状態。
しょうがないので木屑をビニール袋に移す作業を。

これがですねぇ、結構シンドイんですよ。あたり一面催涙弾を撒き散らしたように真っ白になり、ゴホゴホしちゃうんですよね。
頭からまつ毛からすべてまっ白け。お鼻をホジホジするとこれまた真っ黒。
体力的にはきつくはないんですけどね、なんだか自分は大丈夫かなぁ~、なんて一抹の不安をおぼえます。
まぁ、設備投資をすれば問題は解決するんですけどね、借り物ですから…

でっ、掃除が終了してふと壁の方を見上げたら、
P5010062.jpg


ここって以前は厨房だったらしく、換気扇がついていたところをダンボールでふさいであったんですけどね。

えぇ、そうなんです。明かりがもれているんですね。つまり余裕で外気がガンガン入っていたようです。どうりで寒いはずでした(-_-;)…

一冬を越し、春が訪れたころにようやく気づいたおででございます。


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は切手にまつわる話を… - 2007.05.01 Tue

ということで午前中にベビーチェアの資料を郵送する作業をしていたおりました。
いざ、切手を貼ろうとした時に思い出したことがありました。

それは以前の会社に勤務していた頃のこと。
旭川の家具メーカーにいた私は

製造部門→販促部門→設計部門

とフラフラと渡り歩き何一つ習得できぬまま会社を退職しました。

販促部門にいたころ、CI(企業理念などの整理という意ですが、実際にやったことは会社のロゴマークや販促物の統一化でしょうかね…)プロジェクトなるものが立ち上がりまして、まぁ、その雑務の担当になったわけです。
ディレクターとして社外からタイポグラフィ界で著名な方をお招きして指導を仰いだわけですが、社長との会話の中で言っていたことは

「郵送物に貼る切手は普通の郵便切手ではなく、
 
 品のある記念切手にするべきですよ。
 
 それだけで会社の品位や印象というのは大きく変わるものです。」

当時の私には

フーン、そんなものかな(-o-)…

などとボヘェ~と聞いておりました。


それから6年後の今年の正月。
そのデザイナーの方から年賀状をいただきました。

励ましのお言葉を頂戴したのですが、

何よりも印象に残ったのは、


貼られていた記念切手でした。


当然のことながらデザイン性の高い年賀状でしたが、それを更に引き立たせる印象がありました。

何よりも、私のような下々の者に対してもこの心使いがとてもうれしかったです。

この時ようやくその方がおっしゃっていたことが理解できました。


切手一つでも誠意のある行動をするべきでは?



まぁ別に普通切手もよく見ると結構良さげなんですけどね、ただ、TPOに合わせて使い分けはするべきなんでしょうね。

ということで、自宅にある切手を使わず、郵便局に向かい、記念切手を吟味した上で郵送しました。


小さなことかもしれませんが、

オッ、

なんて少し気づいていくれたらうれしいですけどね。



ちなみにそのデザイナーの依頼でカッターでポスターを切り出していたら
あまりのいい加減なやり方を見て、


おまえ、


デザイナー向きじゃないな…



といい、自ら切っていましたっけ。

ということでデザイナーへの道は断念したおででした(-_-;)…

P4300059.jpg



本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。