topimage

2007-06

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日はもっと手早く… - 2007.06.30 Sat

ということでXデーも近づき、そろそろ請求書などの用意をせねば…

とパソコンと向き合う作業を。

当初の見積もりをベースに実際にかかった費用なんぞをチェックするとつくづく


アァ(-_-;)…


なんて気持ちになります。

私の場合はだいたい、材料代とランニングコストと人件費で計上しております(こんな事ネタバラしちゃっていいのかな…)

材料代やランニングコストなんぞは最初から予想がついておりますが、問題は人件費。

結局自分の予想どおりにいかずここが一番の問題。

要は手際よく出来ないでいるということですね(-o-;)…


以前ある木工家の方のホームページを見ていたら、自分が作る製品が常識的な価格でいうとどれくらいかというところから始めて、実際に製作した結果から自分の腕前を実感しなさい

なぁんて書かれていたのを記憶しておりますが、それで計算すると…


ハアァァ(-_-;)…


工場勤務ですとリードタイムの短縮を課せられ、いかに手早く、正確に、丁寧に加工するかを常日頃意識させられますが、一人でやっているとこういうことが希薄になりがち。


いけません!


あの頃の気持ちをもう一度持つように心がけなくては…

P6290090.jpg

って、しまった!パソコンを写した画像ですな。
カミさんにまた非難されそう(-o-;)…

本日はここまで
ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

スポンサーサイト

本日はいつかはチャレンジしたいこと - 2007.06.29 Fri

ということでまたもや加工の日々でございます。

小さい部材を昨日UPしたように端材から製作するために鉋がけをしているとよく思い出すことがあります。

当時、旭川の家具メーカーの設計部に所属していた私は試作でどうしてもアルミ製で直径2Φの半円状の棒が必要になり、工場で製作しようと行ったのですが、さてどうやって作ろうかと…

直径2Φのアルミ丸棒を持って現場でウロウロしながら悩んでいたら、会社随一の腕を持つ職人Hさんが声をかけてきました。


どうした?

えっ、いや実は…


と事情を説明。


…でっ、どうしようかと。ベルトサンダーでやってもうまくできないだろうし…

どれっ、貸してみな


Hさん、なにをするかと思いきや、まずは両面テープでアルミ棒を固定。そして鉋を手にすると、シャーっと削り始めたのですな。

鉋クズがヒュッ、ヒュッとそれは見事に出てくる出てくる…

あっ、という間に完成。

両面テープで材料を固定してるとはいえ、わずか直径2mmのアルミ棒がねじれることなく、きれいな半円状になっておりました。

しかもこの棒、長さが1mもあるというのに最初から最後まで均一に削れていたのです。


やっぱりこの人スゴイ…


職人だからといって気難しい人でもなく、普段からひょうひょうとしており、腕のよさをひけらかす方ではなかったので話には聞いていたけどどのくらいの腕前をお持ちなのだろう…

と、それまで思っていたのですが、唖然としましたね。


今の私にそれが出来るか?


と問われると何とも言えませんが、機会があればやってみたい作業ですな(-o-)。

P6280089.jpg



本日はここまで
ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は端材を大切に - 2007.06.28 Thu

ということで本日は前々から気になっていた「黒烏龍茶」を購入しました。
(お腹の出具合も気になるので…)

350mlで168円(スーパー店頭価格)とちょっと贅沢なお値段。

一口飲み、


ウヌヌッ!

こっ、これは!!

普通の烏龍茶と味がぜんぜん違う!!!












ということが全く分からず、


何が違うんじゃ(-o-;)?

色だけか?


などと味音痴をつくづく実感したおでです(-_-;)…


でっ、Xデー製作分についてはようやく完成し、あとは塗装が乾くのを待つばかりの状態までこぎ着けました。

いやぁ~

これでようやくのんびりできるな(-o-)

よ~し、バカンスには行けなくても、今から近くの温泉にでも入りにいくか!



なぁんて事は許されず、お次のお題をクリアせねばならないわけですな。

なにしろ依頼主は当ブログを毎日確認されているようで、そんな不謹慎なことをしでかしたらキャンセルをくらうのは必至。


ようし、お次の製作分に入りますか!

牛歩ではございますが、ちゃんと製作しておりますのでもうしばらくお待ち下さいm(_ _;)m


2件を並行してすすめていたのですが、納期が迫り段々苦しくなった方を優先しましたが、あらかた部材は揃えてあったのであとは接続部の加工など重要な加工作業をした一日でした。

でっ作業中にでてくる端材(まぁ、加工した時に出るきれっぱしのことですな)。

大小様々なものが出ますが、特に大事にしているのが以下のようなもの。

P6270087.jpg

細かったり、薄かったりする端材。

これが結構使えるのですな(-o-)。

ちょっとした調整や小さい部材として使用しております。

あえて加工してこんなものを製作するのはものすごく面倒です。

偶然出てくるものから有効に使えば、無駄が少なくなるし、なにより常時ストックしておけばすぐに使え、時間短縮にもなります。

ということでウチの材料棚にはこんなものがゴロゴロあるわけです。

端材は大切に(-o-)。

本日はここまで
ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日はシンプルなものはどこに… - 2007.06.27 Wed

ということでXデーに納品する製品の仕上げ作業をすすめていたら、裏の幼稚園より運動会の練習でしょうか。

ビゼーの「カルメン」が流れはじめ、なんだかこちらのテンションも昇り調子に。

まっ、最近の方はおそらく映画「ウォーターボーイズ」なんぞを思い出すのでしょうが、私の場合は海外テレビドラマ「がんばれ!ベアーズ」。

キャッチャーをやっていたエンゲルバーグがいつも食べていたチョコバー(これがまたお下品に食べるのですな)、私も食べてみたいです(-o-)。

って、ものすごく脱線しております…



でっ、ヘコミ傷を見つけたのでアイロンにて修理を。
P6260086.jpg

このアイロン、うちの父が単身赴任のため購入したもので今から20年以上前のもの。

スチーム機能も、当然コードレスでもない、シンプルなものですが、


これぞ、アイロン!!


と言う感じのデザイン。

こういうのが好きですな。

家から持ってきたので代わりに自宅用に新たにアイロンを購入しましたが、なんか今店頭にあるのはえぇ感じのものがありませんでした。

シンプル イズ ベスト

なぁんて言葉がありますが、世の中に出回っているものって余計なものがつき過ぎのような気がしますな。


本日はここまで
ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は反省でございます - 2007.06.26 Tue

ということで本日も加工、加工、加工の日々でございましたが、テーブルソーで作業中のこと。

機械を回している最中に突然


カタッ、カタッ、


という音がしたと思ったら、


ガタガタッ!!


と音が大きくなりました。


何事だっ!


と思い機械を点検することに。


ベルトには異常はないし、刃にも異常上はなさそう…

ウン?どうやらこれはシャフトからの音の感じか?

ウゲゲッ!シャフトに異常があったらこれは致命的な状態だ(-o-;)…

納期が迫っているので作業を中止するわけにはいかない…

なんでこんな時に故障なんだ?

ムムッ、もしかしたら神様の仕業か?

私に今すぐに作業を中止して、地中海にでも行ってバカンスを楽しんでこいというお告げか?


などと訳のわからない事を考え込み、自己逃避に走る始末。


しかしながよくよく見ると、シャフトについているプーリー(モーターの回転する力をベルトでシャフトに伝えるのですが、そのベルトを受ける部分)を固定するナットがゆるんでいる様子。

これをシメシメ。

再度回してみると復活!

ウ~ムやはり機械の日常点検を怠ってはいけませんな(-o-)。

反省。



しかしおかげでバカンスには行きそびれたな(-o-)…

P6250082.jpg

このナットでごわす。

本日はここまで
ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は出てくるんですよ… - 2007.06.25 Mon

ということで本日の原稿をUPした現在の時刻は22時40分。

Xデー(まっ、納品日のことですな)が刻々と近づいており、今週はこんな感じなんでしょう。

展示会間近の旭川にある某家具メーカーの企画部みたいな状態です。

というとでXデーまでに何とか完成させないと!とひたすら


加工、加工、加工、加工、加工…


の一日でした。

旋盤(材料を両端でつかみ、回転させる機械。正面から刃物を入れ、材料を削っていきます)で丸棒を削っていたら、節が…

P6240078.jpg



ヌォォォォ!

こんなクソ忙しい時にこんなものが出てくるか(-o-;)!?


などと嘆いていてもしょうがありません。

節がでてくるような気配は全く感じていなかったのですが、ここが木の怖いところですな。

幸い予備として一本余計に作っていたのですが、出てきたのが最初の一本目。

これ以上のミスは許されないということ。

結局無事に作業は終了しましたが、改めて木の奥深さを実感しました。

まっ、こんなハプニングは木ならではだし、そこが面白いといえば面白いのですが、木取りのことが理解できたらいいですな。


もう少し木の声に耳を貸せるようになりたいです…


本日はここまで
ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は乗り越えたいですな - 2007.06.23 Sat

ということで本日もまたまた加工の日々でございます。

ルーター(垂直に刃物が出て材料を加工する機械)で面取り加工(材料のフチを加工することですな)をしようとしたのですが、やはり事故のこともあり、若干の躊躇を覚えましたな。

小さい刃物ならよいのですが、けっこうデカいのでためらいます。

そして一瞬のキックバック。
(材料が押し戻される現象。私はこの現象で材料を押し戻され、材料を保持していた左手が持っていかれ刃物に…)


ものすごくビビリます。

以前の職場ではもっと大きい刃物でソファーの肘の面取り加工をじぇんじぇん平気にやっていたのに…

不思議です。

頭では分かっているのに体がついていかない…

こういうのをトラウマとでも言うのでしょうか。

ケガをされた方はこういうことを乗り越えてきたんですね。

私も早く過去の事を乗り越えたいですな(-o-)。

P6200074.jpg


本日はここまで
ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は初めての入浴でした - 2007.06.22 Fri

納期に追われ、更新を怠っておりますおでですm(_ _;)m。


ということで本日、材料の厚みを測ろうとノギス(寸法を精密に計測する器具ですな。私のは0.1mmまで。)を手にしてスライドしようとしたら、動きがシブイ…

ウン?

何でじゃろ?

と最初おもったのですが、


本日は雨

湿度が通常より高い

ゆえに物が膨張しやすい

だからノギスの動きが悪いのは細かい箇所のゴミが膨張しているから


ということで10年前に買ってから初めてのノギス君の入浴。

いやぁ~分解したら中はアカだらけ。

どうりでシブイはずです。

ブラシでシャコシャコ洗い、本人もスッキリ。

再度組み立てたらスムーズに動く動く。

やはり道具のメンテナンスは大事ですな(-o-)。

さぁて、材料を測りにいくべ!



P6210075.jpg

ポリデントもした方が良かったかしら?


本日はここまで
ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日はまだまだ続きます… - 2007.06.20 Wed

加工、加工、加工…

の一日です。

P6190072.jpg


まだまだ続くど~


本日はここまで
ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日はアルミとはいえども… - 2007.06.19 Tue

ということでどこぞの旭川の家具メーカーでは年に一度の展示会の準備で忙しいことでしょう。
私の記憶では12時を過ぎてもまだ帰れない日々が一週間以上続いているはず(-_-;)…
発狂寸前の日々が続いているかと思いますが、くれぐれも無理のないように。


本日は午前中にホームセンターまで買出しに。

アルミのアングル(断面がL字になっているヤツですな)を購入し、カットしてもらおうと思ったら、切断中に変形する可能性があるというので無理とのこと。

まっ、アルミ位やわらかいものなら金鋸でシャコシャコ削りますか、と思ったのですが、このお店、


アルミ素材を使ってこんなことできますよ!


と加工例がPOP(まぁ、商品をアピールする案内板とでもいいましょうか…)で展示。

アルミを切断してフレームやらなんやら色々と提案がありましたが、


これって、ここまで素人に加工できるのかしら(-o-;)?


ましてや留加工(接続部を45°にカットしてつなげるやり方。額縁を想像してみよう)なんてカットする機械がなくては無理では(-_-;)…


と思っちゃいました。

まっ、私も以前流通の仕事をしておりましたので商品をアピールして売り上げを伸ばそう!という気持ちは分からないでもないのですが、どうなんでしょうねぇ(-o-;)?


で工房に戻り、以前買った180円という思いっきり安っちい金鋸で切断を。

当然のことながら、木とは訳が違います。


ヌォォォォォ!と気合を入れて臨んでも、

たかがアルミとはいえども、

結構シンどい(-_-;)…


あんなPOPみたいにみなさん素敵にできるのかしら?


P6180071.jpg

切断中。4分割にしたいのであと2回のガンバリです。

いま、巷で話題のビリーに励ましてもらいたいです…

本日はここまで
ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は水不足について - 2007.06.18 Mon

ということで午前中に接着作業をしていた時にふと、


今年は水不足になる可能性がある


なんていうニュースを思い出しまして…

以前住んでいた旭川なんぞは大雪山がすぐ近くにあり、冬に積もった大量の雪が水源となっているためそんな不便を感じませんでした。

ここ軽井沢近辺はどうだか知りませんが、これまでそんなことで不自由したことがないのでどんな世界か想像がつきません。

何しろ水不足になったら、


レレッ!水が出ないので刃が研げない…


ウヌッ!水が出ないので水引き(まぁ、作業中にできた痕など、表面を濡らすことで元の状態にすることでしょうか)ができない…


ヒェ~!水が出ないのではみ出した糊がきれいにふきとれない!


などと仕事になりませんな(それを理由に納期を延ばせるか?)。


なにより一汗かいたあとに顔をバシャバシャできないと発狂するのでは(-o-;)?


と心配です。

ミネラルウォーターでやるってか?
P6160048.jpg



本日はここまで
ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は旋盤用治具を… - 2007.06.17 Sun

ということで本日は治具(定規や案内型やら道具を固定するしかけなどの総称)製作を。

旋盤でどうしても同じものをウォリャッ!と作りたかったのですが、猿並の脳みそしかない私は、


どうしよっかなぁ、どうしよっかなぁ…


などとただウロウロするばかり。

先日購入した「THE NEW ROUTER HANDBOOK」で良い方法を見つけ、早速参考に製作したのですな(-o-)。
P6160066.jpg



まっ、詳細を説明しても、


フムフム…


などと関心を持つ方は当ブログなんぞは見ずにもっと「木工!」的なところを拝見されるかと思いますが、簡単に言うと手前のルーターという機械の先端に刃物が付いており、これを旋盤に固定されてクルクル廻っている材料におりゃ!とあてがって削るのですが、ガイドが下部についていてこれで均一に削るわけです。

………

何言ってんだかさっぱり分かりませんよね(-_-;)…

すいません猿並の知能しかないので、猿並のボキャブラリーしかなく、ご迷惑をおかけしますm(_ _;)m…


まぁ要はこんなモノを作る作業で一日使ったということですな(-o-)。



えっ?トホホネタ?

そうですな…

今日は父の日なので帰宅したら何かネタができそうな気がします(-_-;)…


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は相変わらずマイナーです - 2007.06.16 Sat

先ほどメールを開いたらウフフピンクハートメール(つまり迷惑メール)が48件あったおでです。前科のあるアドレスは即削除!登録しているのにこの数。誰か助けて下さい(-_-;)…


ということでレールの取り付け作業を行おうと電動ドライバーを手にしながら、移動しようとしたら、グイッと…

P6140153.jpg

そうなんですね…

ウチの電動ドライバーはコード式。

木工をご存知の方ならみなさん、


なんて変なヤツ…


と思うかもしれませんな。

なにしろマキタだろうが、リョービだろが、主流は充電式。

そりゃ、充電式の方がコードのわずらわしさはないんですけどね…

しかし、いつ切れるかという不安がよぎるのですな。

しかもあたしのキャラクターだと、ここぞという時に


絶対にバッテリー切れは間違いなし(-_-;)…


チャック式(まぁ、コマみたいなヤツでドリルをギュイ~としめるタイプですな)だと面倒なので手で簡単に閉められるタイプを探したからじぇんじぇんありませんでした。

マキタもリョービのカタログも何回も睨んで決めました。

一応充電式も持っていますけどね、ほぼ使用しておりません。

いつでもどこでも最高の仕事をしてくれるヤツの方が安心できますな、

って現場仕事の時はどうすんでしょうね(-o-;)?

よく屋台の脇にあるウィ~ンとやかましい音を立てるヤツでも使用しますか…

本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は怠ってはいけません - 2007.06.15 Fri

前回のブログを見たカミさんが

「いつもこんなパソコンの画像ばっかり上げて能(脳?)がない」

というきついお叱りを受け、今度そんな画像をUPしたらしばかれること間違いナシのおでです(-_-;)…



ということでぇ、

えぇ~

人間てぇのは暑くなると格好がだらしなくなるものでぇ、

私もご多分にもれず、だらしなくなっちまうわけでぇ…



といっても別にサルマタとステテコで「加トちゃんペッ」、なんていうわけではありませんが、ついつい怠りがちになってしまうもんです。

本日金具の取り付け作業を行っている時でしたが、木ネジを取ろうと体勢を変えようとした瞬間、目のしたわずか1cm位のところにヒュッとこすれる感じが。

何事だと目をやると、スチールの定規が…

天板に乗っかっていたのですが、それが天板より飛び出していました。

これがあと1cm上にいっていたら…

ウォォォォ!

危ない危ない…


通常作業中は安全メガネをしているのですけどね、暑くなるとレンズが汗で曇るやらうざったくなるやら…

しかしケガを考えたら我慢せねば。


耳栓して、メガネかけて、マスクをして…


安全対策だけはだらしなくしてはいけませんな(-o-)。
P6140154.jpg



本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は私ROBOT♪~(榊原郁恵の声で) - 2007.06.13 Wed

昨日は子供の体調が悪くなったと言われ急遽早く帰り、本日は本日で子供が自宅で寝ているから昼メシを作りに一度帰るというもはやお手伝いのような扱い(-_-;)…

仕事はこんな状態ではかどるのだろうか一抹の不安を覚えたおでです(-o-;)…



ということで、年のせいでしょうか。

最近些細なことでよく体のスジが痛くなります…


本日も朝起きたら早速背筋に激痛が走り、七転八倒の苦しさ。


テレビを見ようと横を向くと激痛が走り、


組み立てた家具を移動しようとすると激痛が走り、


材料を切ろうとすると激痛が走り、


狭い工房で一人、


ヌォォォォ!!


とジタバタする始末。


風呂上りに柔軟体操が必要かも…

痛みのあまり、動きが不自然になり、ロボットのようでしたな(-o-;)…


P6120152.jpg

※、いえっ、別にお題とはまったく関係ないのですけどね、一応外が暗くなるくらい遅くまでは働いてますよ~

と言いたかっただけです(-_-;)…

本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日はタイミングが… - 2007.06.11 Mon

ということで午前中組み立て作業をしていたら、
来訪者が来て巣箱の作り方を知りたいとの事。
この時は絶妙のタイミングで、丁度接着作業が一段落したので良かったのですが、
午後に作業をしていたら、


ゴメン下さ~い


と声が。
この時は正に板接ぎ作業の真っ最中。


ウゲゲッ!

タイミングが悪すぎる…


すぐには出るに出られない状況。

しかしながら来訪者も大切だ…

出てみる木工教室の看板を見かけて見学しにきたとのこと。


一通り教室の案内をしつつも頭の中では板接ぎ作業も気になる…
まっ、24時間硬化の接着剤を使用しており、ノンビリタイプなのであわてる必要はないのですけどね…

説明が終わり、帰られたあと、ダッシュ全開で作業を続行。

事情を説明して待ってもらってもいいのに何やってんでしょう(-_-;)…
P6100151.jpg




ちなみに巣箱の説明をしようと見本に指さしたら、



蜂が止まっておりました…



本当に鳥じゃなくて蜂の巣箱になるのは時間の問題かも(-_-;)



本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日はやはり訓練次第なんですかね… - 2007.06.09 Sat

以前勤務していた会社の社長と打ち合わせしていた時のこと。

製品の設計の打ち合わせの中で、自分は物の寸法がほぼわかるとおっしゃっておりました。

でっ、実際におっしゃっていた物の寸法を測るとこれがドンピシャ。1ミリもずれてないんです。


スゴイなぁ~


などと感心していると、


訓練の問題だ


と、おっしゃっておりましたが、そもそもの才能だと思っておりました。


本日材料に印をつけるのに幅がまちまちだったのですが、真ん中に印をつけるのに社長の言葉を思い出し挑戦を。

気持ちを集中させてここだ!と印付けを…

最初の1,2枚は2ミリくらいズレておりましたが、あとの10枚はほぼドンピシャ。ずれがあっても0.3くらいでしょうか。


ムムッ!以外にいけるぞ…


社長ほどの領域までまだまだいっておりませんが、訓練次第で能力を上げることは可能かもしれませんね。
P6080151.jpg



しかし、家具が爆発的に売れる能力の方がもっと持ちたいですな.

しかも左団扇で(-o-;)…


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は明かりについて - 2007.06.08 Fri

雑誌『室内』(1999年12月号)において「木工房の5人」という特集で今はなき木工家、早川謙之輔さんをとりあげていた記事中、以前から気になっていた一文がありました。

工房内の様子を説明する記事なのですが、



ものの影で形をみるから、明かりは余分につけていない。



最初


ヘッ(-o-)?


と思いました。

当時、私が勤務していた会社と比べると相当暗く、


これでは細かい作業ができないし、

材料の状態も確認しづらいし、

目は疲れるし、

全然不便ではないのか(-o-)?


などと記事を読んだ当時は感じました。



これですね…







早川さんのおっしゃるとおりでしたm(_ _;)m。



当工房は比較的大きい窓がついているので昼間は滅多に明かりをつけないのですが、ここ数日は雨にたたられ、日中でも暗い時があります。

つまり材料に影がつきやすいんですね。

この状態で材料をみると形にものすごくメリハリがあり、立体感が強く感じられます。

材料のコンディションも分かりやすいです。



ウ~ム…

さすが、早川さん…

早川さんの著書「木工の世界」、

読んでみたくなりました。
P6070150.jpg




あの日、あの時、あたしはトホホでした(-o-;)…

旭川、真夜中のドライブ編-6

車は無事に脱出でき、ケガもなく、会社にも間に合って良かった、良かった…

といきたいところだったのですが、そうは問屋がおりませんでした。

車を脱出できないかと格闘していたのは林の中。

つまり、蚊にさされたわけですが、これが尋常ではない数。

腕やら足やら30箇所以上はやられておりました。

数日はキンカンで治せるかとなめていたら、これが日々腫れる一方。

かゆいやら痛いやら仕事に集中できず、困った日々が数日続き、しょうがないので皮膚科へ。

行った皮膚科がまた不運。後で知ったのですが、近所では相当評判が悪いところでした…


先生:どうしたの?こんなにいっぱいさされて…

あたし:はぁ… まぁ、その(-o-;)…

先生:こんなにさされているとかゆいでしょう?

あたし:えぇ…

(かゆいから来たのですが(-_-;)…)

先生:ひどいからかゆみ止めの注射を打つね。

あたし:はぁ… お願いします…

先生:ちょっとチクッとするからね

あたし;はい…


プスリ


あたし:以下心の声

ヌォォォォォ!!

こ、この先生、注射が目茶目茶ヘタだ(-_-;)…


先生:はい、じゃ、かゆみ止めの薬を出しておきますので一週間後にまた来てください。

あたし:はい(-_-;)…


このあと、1ヵ月近く通院することになったのですが、その間数回ほどこの腕の悪い先生に痛い注射をさされておりました。


まぁ、なにはともあれ、夜中のドライブは無茶をしてはいけませんな(-o-)。


終わり


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日はシャコシャコ… - 2007.06.06 Wed

ということで、


ダイヤモンドというのは世の中で最も硬度の高い鉱石である


のようですが、本日その鉱石を鋼材に付着させたヤスリを買ってきました。

なぜ購入したかというと、木工用のドリルの先端のネジ山をなくすためです。

ホームセンターで売っている木工用ドリルの大部分は先端にネジ山が付いております。

このネジ山があると穴を開けていると、あれよあれよと言う間にネジ山が材料に食い込んで、ズビズビ穴を開けちゃうわけですな。
しかも材料を私のようにボヘ~と軽く押さえていると材料がグイグイ引っ張られて持ち上げられちゃうこともあるんです。
できるだけネジ山のないタイプを購入するようにはしておりますが、なかなか店頭では扱ってないか、あっても種類が少ない状態です。

で、先日時間がないので急いで最寄のホームセンターで購入したドリルがネジ山アリタイプ。
裏面の説明を読むと、

「ネジ山が必要ない場合はヤスリでネジ山を落としてください」

などと書かれており、シャコシャコ落とそうと思ったのですが、なかなか落ちない。

だいぶ昔のヤスリだし、新しいのを買いますか…

ということでようやく購入(前説が長いですな…)


ダイヤモンド両刃やすり

「超硬合金にも使用できます」

という、うたい文句につられ買いました。



フフフッ

これさえあれば

ムショにぶちこまれても脱出できるぜ…

気分はスティーブ=マックィーンだな(-o-)…



でっ、早速シャコシャコ。


………



なんだ?


あまり前のヤスリとは変わらないのでは…


そんな!

超硬合金も削れるスグレモノのはずでは!!

ウヌヌヌッ!!!

しかし、仕方がない、これでひたすら削るしかない


と格闘すること10分。

汗も一滴、二滴、三滴、四滴…


ヌォォォォ!!


すごく疲れる作業ではないか!

何がダイヤモンドだ!

本当についているのか?



などと自分の忍耐力のなさをモノのせいにするわたし…


ようやく削れましたが何だかものすごく疲れました。
P6050148.jpg

シャコシャコやってる最中です



あの日、あの時、あたしはトホホでした(-o-;)…

旭川、真夜中のドライブ編-5

道端でJAFを待つこと2時間。


ようやく来た!


なんだかJAFのトラックが


ありがたや~、ありがたや~


と拝みたくなる始末。

早速現場までトラックで侵入。

その車内での会話


JAFのお兄さん:いやぁ~、そうとう奥まで行っちゃったんだね。

あたし:(-o-;)えぇ、まぁ…

JAFのお兄さん:何でこんなところ走っていたの?

あたし:(-o-;)いやっ、そのぉ…

JAFのお兄さん:仕事でストレスたまってんじゃないの?無茶しちゃダメだよ

あたし;(-_-;)はい…


別に仕事にストレスを抱えていたわけではないのですが、結果から見ればなにも否定できないあたし(-_-;)…


現場につき、牽引してもらい、ようやく車は脱出完了。

多少車は下をすりましたが、致命傷ではなく一安心。

そのまま家路につきましたが、


えぇ、そうです。

一時間もしないうちに着替えてまた会社に行きました(-_-;)…



終わり…



と、したいのですが、まだ後日談があります

ということで

続く…


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は時間が欲しい… - 2007.06.05 Tue

ということで本日は午前中に組み立て作業を行い、午後より広告原稿の製作を。

昨日思いついたコピーを忘れて必死に思い出そうとするが、なかなか浮かばず、思い出したら思い出したで、


やはりあたしにはセンスがない(-_-;)…

と自己嫌悪に陥り、もう少し練ることに。

なんとか完成はしましたが、おかげで半日は潰れたでしょうか。


あぁ… 

何だか日が暮れ始めてきました…
P6040147.jpg





あの日、あの時、あたしはトホホでした(-o-;)…

旭川、真夜中のドライブ編-4


街灯を見つけ一安心。

民家の玄関に立ちましたが、呼び鈴がなさそうなので戸を叩くことに。


トントン


「あのぉ~

すいませぇ~ん」


返事がない…


こんな夜中ですから住人は当然寝ているのでしょう。


トントン

トントン


やや大きい声で


「あのぉ~!

すいませぇ~ん!」



返事がない…



ウヌヌゥ!

困ったな…

ここいら辺ではここしか民家がないはず。

どうしよう…


と悩みながらも戸に手をかけると


ガラガラ


へっ(-o-;)?

玄関に鍵がかかってない…


無用心だなぁ…



と思いつつ中をうかがうと、


人が出てきました。


「ヌォォォ!


えっ、いやっ、あのぉー!


決して怪しい者ではありません!!」



って、深夜にいきなり人の家に入るなんてことは、ヨネスケでもしないですよね(-_-;)…

今思えばことの次第によっては警察をよばれても仕方がなかったですね。



「その実は…」


としどろもどろに事情を話したら快く電話を貸していただけることに。



しかしJAFに電話をしたら、

「今込み入っているので2時間ほどまってくれますか」

と。


ウゲゲッ!

2時間も待たなくてはいけないとは(-_-;)…

そもそも深夜に込み入るのか?

私みたいなおバカがここ近辺にはけっこういるのか?


などと思いつつ仕方がないので民家の向かいで待つことに。


東の空がだんだん明るくなってきておりました。


パーティーがあったので服装はスーツ姿だったのですが、車を脱出させるのに色々と格闘していたのでズボンもシャツも泥だらけ…



30も過ぎた大人が泥だらけのヨレヨレスーツ姿で空が白やむ中、道端で体育座りをしながら助けを待っている…



オレ何やってんだろ(-_-;)…



あの時は何だか、あまりの情けなさにものすごぉ~く自己嫌悪におち入りましたな



続く…


ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は二束のわらじを履くのは… - 2007.06.04 Mon

作業に専念していますと、ついつい他のことが滞り勝ちになります。

よくよく考えると軽井沢新聞の広告の申込みは先週くらいまでのはず。

あわてて連絡を入れたら何とか間に合いそうな感じ。

しかし、原稿の入稿の締め切りまでは融通がきくものではありません。

原稿製作の作業にはどうしても時間を取られてしまうとはいえ、加工作業もすすめなくてはいけない状況。


せめてコピーぐらいは手を進めながら考えよう!


と。

しかしながら、なかなかいい感じには仕上がりません。

しかも、


おっ!

これは良いかも!


などと考え始めると自然と手が止まってしまうか


あやうく変な加工をしかけちゃう始末。


本当に聖徳太子が信じられません…



あの日、あの時、あたしはトホホでした(-o-;)…

旭川、真夜中のドライブ編-3



発炎筒(もしかしたら発火筒か?)は見つけましたが、そもそも使うのが始めて…


ましてや民家までたどり着く間、これって持つのか(-o-;)?


持たなかったらどうしよう(-_-;)…


などと一瞬躊躇しましたが、もはや選択の余地はなし。


心の準備をしていざっ、スタート。



着火。


深い闇に包まれ、それまで一歩も歩けなかった周りが一気に明るくなり、それと同時にダッシュ。


ヌォォォォォォォ!!!


と恐らくは必死な面持ちだったことでしょう…


他人から見るとオリンピックの聖火ランナーのようでしょうか(-_-;)…

夜中の林道で一人聖火リレーをやっている自分を想像し、

ちょっと情けない_| ̄|○…



民家まではあとどれくらいあるんだ?


あとどれくらい持つのか?


結構距離があるなぁ…



と走っているためだけではなく、心臓はバクバクもの。


しかしながら、無情にも発炎筒はわき道を走っている最中に消えました…



ひぇぇぇ!

どうしよう!どうしよう!


とジタバタしたかったところですが、ヘタに道を踏み外したもっと悲惨な目に会いたくもなかったので、こんどはそろりそろりと歩き始めて数分後、道が柔らかい土から砂利道に変わったのがわかりました。

ようやく一安心。

幾分闇になれてきたせいか、何となく道が見えてきて、そして…


民家の街灯を発見

続く…
P6030143.jpg




ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は練習に付き合いました - 2007.06.03 Sun

というこうことでノンストップで作業していたので本日は休みを取ることに。

といっても、子供の野球の練習に付き合うことに。

久々にボールを握り、キャッチの練習やらバッティングの練習をしました。

子供は土煙の中、懸命にボールを追っていました。

靴や靴下は真っ黒。



………

いつの頃からでしょうか…

濡れたり、汚れたりすることを嫌がるようになったのは。

子供の頃は、ザァザァぶりの雨の中でズブ濡れになったり、体中をものすごく汚して遊んだり…

何か楽しかったのに、今では親の立場になると、



何やってんだ!!


と叱るようになっちゃいました…

親になるってこういうことなんですかね…

何かくだらないことで怒っているような気がします。



もっと大きな気持ちで


もっと大きなことを伝えたい…



と思った休日でした。
yakyuu.jpg



※あの日、あの時、あたしはトホホでした(-o-;)…
の、続編は明日に持ち越しです。

あぁ~、何かちかれた。


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日はこの散らかりようは… - 2007.06.02 Sat

ということで本日も引き続き加工作業を。

底板用の溝を作ったり、接続部を先日購入したジョインターにて加工したり、組み立てたり…

とまぁそんな一日でした。

しかし…

材木置き場兼台所のこの変わり果てた姿は…
P6010135.jpg



ウ~ムゥ…

人間ちょっと油断するとこんな事態になるのですな(-o-;)…
というか人間性がここに出ているかも…



あの日、あの時、あたしはトホホでした(-o-;)…

旭川、真夜中のドライブ編-2


ウゲゲッ!!

と車中であせった私はあわてて車から降り、事態を把握しようと思いましたが、もし下が急斜面だったら危ないと思い、慎重に周りを見渡そうとしました。

しかしながらあたりは真っ暗。車のヘッドライトの明かりをたよりになんとか大丈夫だと判断し、降りて見ますと、

やはり脱輪しており、車のお腹が思いっきり地面に接しておりました。

雪道でスタックした時、車輪にかませるアイテムを使用してみましたが、一向に動きません。


ウ~ム…

仕方がない。

JAFを呼んで助けてもらおう。


と思い、至急連絡しようと思ったのですが、これがたまたまその日、


携帯は自宅に忘れてきている始末(-_-;)…、


この場で連絡をすることは不可能。


どこかで電話を借りるしかない(-_-;)…


たしかわき道に入る随分手前ではあるが、たしか民家があったはず…


そこまで歩いて行くしかない!


と判断し歩こうと思ったのですが、街灯も町明かりも一切届かないこんな山奥ですと、


ほんとぉ~にぃ!


真っ暗。


1メートル先どころか足元すら全く見えないほどの


ふかぁ~い、闇…


懐中電灯なんぞは車には積んでおらず、

何も持たずに強行突破をするにはあまりにも無謀すぎるこの状況でさてどうしたものやら…


そうだ!

たしか助手席に発炎筒があったはず!!

助手席の下をゴソゴソと探って発見。


よっしゃぁ!

これで何とか民家まで行ってみるべ!!




続く…



本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は鋸刃と新企画について… - 2007.06.01 Fri

本日は引き続き加工作業を。

奥行きのある板の直角出し作業だったのですが、当方のデルタコントラクターズソーのふところだけでは足りず、テーブルを付け足しての作業。

本来はオプションでテーブルがスライドするキットがたしかあるはずなのですが、いかんせ高価ですし、ここでそのお金を使うのなら電力をパワーアップする時新たな機械にまわしたいと思っちゃうせこい私です。

ちなみにこれを機会に鋸刃も購入。デルタ純正の刃は切る度に切断面に


切りました!

間違いありません!!


とでも言いたげな鋸刃の跡を残してくれるにくいヤツ(-_-;)…


だったのですが、それとも今日でお・わ・か・れ。

シャフトが歪んでいたら刃の問題ではなく、その段階でテーブルソーはただの鉄クズになっちゃいますが、付け替えたらキレイな切断面が


ウフフッ!

よろしくね!!


とでも言いたげにツルツルお肌で登場(~o~)。

万が一ユーザーの方、ご覧になっていましたら


もったいない…


などと思わず即、刃の交換をオススメします。

穴系が違うので、アダプター(鋸刃径25.4→15.9に変更リング)の購入もお忘れずに!
P5310132.jpg



って、失礼しましたm(_ _;)m…

久々に木工話になってしまい、私のトホホネタを期待していらっしゃる多数の皆様は


はっ?

何言ってんの?

この人。

トホホネタはないの?


と期待されていらっしゃることでしょう。


お待たせしました!!

やはりそうそう毎日はネタも出ず、これからしばらくの日々は加工作業に明け暮れ、話がなんだかよくわかんない… なぁんて日々になりますのでちと過去の話も平行してUPしようかと。

題して!


あの日、あの時、あたしはトホホでした(-o-;)…


旭川、真夜中のドライブ編-1

当時旭川の家具メーカーに勤務していた私。

その日は首都圏などのバイヤーの方々をお呼びしての展示会期間中の山場となる、パーティーの日。

夜の9時くらいにはパーティーも無事に終わり、車を運転して帰宅しようと思ったのですが、ホッと一安心した私はドライブがてら遠回りをしました。そもそもこれが大きな間違いでした。真っ直ぐ帰れば良いものを、フラフラ~とどこかに行っちゃうのが悪いクセ。

いくら道内第2の都市とはいえ、車で10分も走れば、大自然の中。お気に入りのドライブコースを走っていた私は、以前から気になっていたわき道を、

どれ!

ちょっと冒険してみるべ!!(←道内の方は「○○べ!」と言います)


と入って行っちゃいました。

最初は良かったのですが、進んでいくと段々と道が狭くなり、


ちょっとこれはヤバイかも…


と思って引き返そうと思ったのですが、随分と奥まで来たのでこのままバックで帰るには遠いし、道も狭いし、暗いし、しょうがないからどこかで切り返そうと場所を探しながらゆっくりと前進。


おっ!

ここでどうじゃ!


と、あたりをつけて切り返そうとした瞬間…



ガタン!!


という大きな音とともに車体が大きく傾き…




続く…


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。