topimage

2007-07

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日は色々壊れてます… - 2007.07.31 Tue

ということで本日は加工作業、組み立て作業、調整作業、塗装作業などを一気に


ウォリャァァァァ!!!


と済ませました。

まぁ何しろ工房に着いたのが朝の6時過ぎ、今は夜の10時前。

ほんとぉ~にぃ、時間がないので執念でやりました。


ようやく一安心、

と思いきやそうでもないのですな。

まったく私的なことなのですが、昨年買ったコールマンのランタンのスイッチの調子が悪かったので修理に出したら、自宅にメーカーより連絡があり、現在回収作業をしていて、定価で買い上げたいとのこと。

代替品のモデルがないため、ガスカートリッジタイプのランタンはコールマンにて入手不可。

ウチは2バーナーもコールマンなのでカートリッジを兼用していたのですがこれですべてオジャン(-_-;)…

当面メーカーでも発売しないでしょうからしばらく待つしかない。しかし、来週にはキャンプの予定を組んでおり、ノンビリしているわけにもいかず、しょうがないのでガソリンタイプの購入に踏み切ることに。

アウトドア用品に詳しい前社の先輩にご意見を伺い(私って勤務中になに電話してるんでしょう…)、価格.comにて購入しようとしたら、底値のお店は在庫切れのオンパレード。リコールがかかってからわずか四日目なのにみなさん同じ事を考えているのでしょうか。

しかし、ようやく購入してホッと一安心

(こんなことしているなら仕事しろよなっ…)


と、思いきやデジカメで本日のネタでも撮影しようとしたらこれが


シャッターが切れない(-_-;)…


半押しでピントを合わせ、全押しでパシャリッ!

のはずが、これが作動しない。


なんでじゃ(-o-;)?





グググッ(-_"-;)!!


と思いっきりボタンを押したらようやく作動。

このカメラもまたキャンプには使用するもの…


ランタンの次はデジカメも購入せにゃぁならんとは(-.-;)…


今作っている家具の代金が全部吹っ飛びそうです(-_-;)…


P7300024.jpg

今どきこんなゴッツイのはそうそうないかもしれないが、光学10倍ズームが魅力的だったのです!
しかもモデル末期のため2万チョットくらいで買えたお買い得品だったのに残念です…


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

スポンサーサイト

本日はまだ… - 2007.07.30 Mon

ということで,

本日はまだ営業中で~すぅ(-o-;)…
(午後10時半現在)

P7290017.jpg



本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は見えないこともないかも… - 2007.07.29 Sun

ということで昨日の夕方東京より帰還し、本日は工房にて加工作業を。

棚収納のフレームの仮組み(仮組みをして接続部や全体のゆがみなど不具合がないかを確認する)やら面取り(角っちょを丸くしたりする作業)やらペーパーがけ作業でした。

明日組みたいですな(-o-)。


おっ!ローラ・パーマーに見えないこともないかもしれないかも(-o-;)…
P7280015.jpg






ちなみに…

不在中に迷惑メールが100件近くも来てました(-.-;)…

いい加減にして欲しい(-_-;)…



本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は一つ終わりました - 2007.07.28 Sat

ということで一件、納品が完了でございます。

TS320251.jpg




しかし、相変わらずムシますなぁ(-_-;)…


本日はここまで

本日は木場でした - 2007.07.27 Fri

ということで木場に行ってきました。前回購入の材木の質が今一つだったので今回は良質なものが欲しくて来ました。やはり値段相応ということでしょうか。世の中お買い得品なんぞはそうそうありません。

学生時代、卒業製作用として買ったところです。学生も相手にするとこれですから少量でも対応してくれるのは手狭な当工房には助かります。
そこの社長さんによると木場もだいぶ変わったようです。今では業者の数も最盛期の半分以下になり、共同で使用しているボイラー(材木の含水率を調整するのに使用します)も一つだけ。丸太買いをして割くようなこともないようです。ゆえに割くために使用する機械もこの辺界隈ではないとか。入ってくる材木は予め製材されたものばかり…
何だかこの先10年たったらここもどうなっちゃてんだろ…と一抹の不安を覚えました。


ちなみにですねぇ(-o-;)…


ムシますなぁ(-.-;)…


東京は(-_-;)…


夏に東京にはあまり近寄りたくないてすな…

それともこれが普通?

もう普通にはもどれない…



新木場駅から降りたらこんな感じ。
20070727200604

これが木場かい!

という感じです。



本日はここまで…

本日は引き続き… - 2007.07.26 Thu

ということで本日は引き続きひたすら

ほぞ穴加工(ジョイント凹部)

ほぞ穴加工(ジョイント凹部)

ほぞ穴加工(ジョイント凹部)

ほぞ穴加工(ジョイント凹部)

ほぞ穴加工(ジョイント凹部)












の一日でした。
P7250014.jpg


じゃ、またかよ!ですよね(-_-;)…



作業中なんとか時間を工面して、

広告代理店への振込み作業をしようとしたら、


銀行カードを自宅に忘れ(-_-;)…


作業中なんとか時間を工面して、

病院に行ってみたら、


休診日(-_-;)…


つくづく要領の悪さを実感します。


明日から上京しますので、その準備を行い今日は早めにあがり、明日に備えます。


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日はひたすら… - 2007.07.25 Wed

ということで本日はひたすら

ほぞ加工(ジョイント凸部)

ほぞ加工(ジョイント凸部)

ほぞ加工(ジョイント凸部)

ほぞ加工(ジョイント凸部)

ほぞ加工(ジョイント凸部)












の一日でした。

P7240003.jpg



凹部まで辿り着けなかった(-_-;)…


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は開放(仮)でした - 2007.07.24 Tue

朝から全開で加工作業を。

治具の製作やら棚板の欠き取りやら面取り加工…


午後より外出をし、そのまま直帰して早めにビールなんぞをグビグビ…


なぁんて、やってみたいものですが、あいにくと本当にもうテンパッてまして、戻って工房にて引き続き加工作業を。

フレームの厚み出しと幅決めなど…

もぉ~、地道なんだけど一番手間のかかる作業です(一番神経を使うのは材料の選定と塗装前の下地出し作業でしょうか)。

あと、もう一工程まで行きたかったのですが、これからスタートするといつ帰れるのやら…

ゆえに明日に持ち越しです。




ということで外出の目的でしたが、ケガの経過を見るために病院へ。

久々の病院です。数ヶ月前まではなんだか大イベントのような気もしておりましたが、今では仕事がメインになってしまい、


忙しいのに(-_-;)…


などとあれだけ必死に先生方に治していただいたのに人間変わるものです(イカンイカン…)。

指の動きは、ほぼ戻りました。

ただしエンピツを握っても子供に引っ張られるとスポッと取られちゃいますが(-_-;)…












先生:大分指の動きも良くなってきましたね。


おで:えぇおかげさまで特に生活に支障はないです。


先生:状態も安定してますし、もう通われなくても大丈夫ですよ。


おで:そうですか!ありがとうございます(^o^)!!

   (やったぁ!、これでようやく開放される!!)


先生:あれから1,2,3,… 8ヶ月ですか…


おで:えぇ…

   (あっという間といえば、そうだし、
    
    そんなにたっているのか、といえばそうだなぁ…)


先生:アレッ!?


おで:エッ(-o-;)?


先生:おでみつさん、破傷風の注射半年後しました!?


おで:ヘッ?… あっ! 忘れてました!!


※破傷風の注射は打ちはじめたら、一ヵ月後、半年、一年後とその後3回(計4回)接種しないと効果がないということです。

(ウゲゲッ!! ひょっとしてまた最初からやり直しか!?)などと一瞬目まいを覚えましたが、

先生:まぁこのくらいだったらまだ間に合うでしょう。

   処置室で接種されてからお帰り下さい。

   あと一年後は忘れずに来て下さいね。


ということで完全に開放されたわけでもないようです。

まぁ、あの日のことは忘れることはないでしょから注射のことも忘れずに来れるので安心といえば安心ですが、なんか複雑(-o-;)…

P7230002.jpg


エンピツ握るとこんな感じです。

もう少し握りたいなぁ…

まっ、これも日々の努力らしいので地道にやりますか。


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日はスッキリしませんでした… - 2007.07.23 Mon

ということで午前中は昨日の撮影の続きで、それっぽく雰囲気を出したいを思い、小道具を使っての撮影。

狭い当工房では撮影場所が限られており、なかなか苦労します。

P7220007.jpg


なんとか撮り終えましたが、なんか背景にあるアルミサッシが少し痛々しく感じられます(-o-;)…

まぁ、仕方がない。勝手に木製に変えることもできないし、画像処理で変えちゃうなどとウルトラ級の技を持っているわけでもないし…

まずはこれにて一段落させましょう。


この後、現在進めている棚板収納の製作を引き続き進めましたが、これもまたそれ程順調には進まない(-_-;)…

加工するまでの準備に時間が取られちゃいます。作業時間自体はそれほどかからないのに、ここでまた牛歩のペースに…


何かスッキリしない一日でしたな(-o-)。


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日はたまには木工っぽいことを… - 2007.07.22 Sun

ちこっとお知らせです。

友人が現在女神湖(軽井沢から来ると白樺湖の少し手前です。念のために…)にて夏季営業の喫茶店のマスターをやっております。

まぁこのブログ、真鍋かおりと比べれば桁違いに見に来ていただいている人数は違いますが皆様への広告ということで。

告知をする割にはこのマスター、明日から東京というオイオイ(-_-;)…的な行動に出ておりますが、8月の2日より19日まではおりますので皆様お近くにて遊ばれた際にはぜひともお寄り下さい。

ちなみに軽井沢より一時間半弱くらいの距離かと思われます。

以下マスター田原さんよりのお知らせです。


女神湖通り「Cafe&Galleryキスゲ」
標高1500mの避暑地へようこそ!
店主こだわりの一杯づつ心を込めたドリップ珈琲。→ブレンドではなく、日替わりでストレート珈琲をお出ししています。
FOODはキスゲ特製オムカレー&野菜カレーが試食会で大好評!
私のオススメは、食べて楽しい!?おむすびセット800円!
スィーツの日替わりケーキ&ゼリーは手作りの数量限定ですのでお早めに!

…で「軽井沢で木工をやること」blogを見て来店された方に特典!

特典その1:来店時、田原を呼出し一言「おでみつ!」
人数×100円引きさせて頂きます。

特典その2:おでみつの昔話が聞けるかも!?

これはやめて欲しい(-_-;)…
管理人より

特典期間:8/2~19まで。
おでみつファンの皆様のお越しを心よりお待ちしておりますm(_ _)m

これは実在しない(-_-;)…
管理人より

※8/11は女神湖花火大会があります。窓席やテラス席の予約席を検討中です!ぜひお越しを!




しかし住所をUPしてないけど辿り付けるのか(-o-;)?

これが外観です。これを頼りに探してみましょう…
07-07-21_16-40.jpg


以上告知でした。皆様どうぞ足をお運びくださいますようよろしくお願い致します。




とうことであいも変わらず加工、加工の日々ですが、昨日UPしたようにようやく完成した製品がありましたので撮影を。

シューケアBOXでございます。
P7210029.jpg


シューキーパーやシュークリーム(食べるほうじゃないですよ、靴ズミですよ靴ズミ、念のため…)やブラシなどを入れる収納箱が欲しいとの依頼でした。

根がひねくれた人間ですので素直に長方形の箱にはせず、長手方向の面をR加工しました。

また面のフラット感を出したかったので引出の取っ手はナシです。


P7210033.jpg

しかしちゃんとこのように引出を取り出せます。

どうやって取り出すか?

そう、ご明察のように、


念力です!!


そうです!


この箱は選ばれし者にしか


開けらないのです!!


参ったか!!


ヌワッハッハッ!!!

(あっ、腰に手をやっている姿を想像して下さい)


などとたわ言を言っていると絶対に依頼主にシバかれますな(-o-;)。

大丈夫です、どなたでも引出は取り出せます。

何しろ私が引き出せるくらいですから。

ちなみに方法は各人にて考えてみましょう。

依頼主の方もよく当ブログを見に来ていただいているので、考えてみましょう。

仕掛けは当日をお楽しみに。


ちなみに仕上げは拭き漆。

やはり木目の浮き上がり感が違います。

漆技術は古くは中国より渡来したようですが、日本独自の技術により発展してきたもの。

ゆえに漆は英悟で“JAPAN”。

もはやこの国を代表する仕上げとなっております。

なにかと手間のかかる作業ではありますが、塗るたびに少しずつ木目が出てくるのが楽しくもありました。

今回は単品撮影でしたが、次回はイメージカットを撮影したいと思っています。

コレじゃ雰囲気が伝わりませんもんね。

じゃぁ何でUPしてるんだ(-o-;)?


万が一にも気が向きましたらご意見、お叱り、脅し、恐喝、何でもコメント下さい。
(ただし打たれ弱いので、言葉は選んでみましょう)

ちなみに見た感じのお値段なんかも…


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は懐かしく思う… - 2007.07.21 Sat

夏になり、ツーリングバイクも大分見かけるようになりました。

そういう方々を見かけるたびに思い出すこと。


ライダーの聖地。


ライダーはそこをめざして単車を走らせる…



みなさんご存知でしょうか。

場所は北海道中標津の開陽台。

旭川に来て4年目のGW、どうしてもそこを見たくて車ではありますが、向かいました。

360°すべてが地平線の絶景。

写真を撮ろうにもフレームに収まりきれず、私はその迫力を記憶にしか留めることができませんでした。


地球って、やっぱりまぁるいんだなぁ…


なぁんて実感。

そう思うとなんか足元の日常にクヨクヨするのがバカらしくなりますな(-o-)。

DSC00050.jpg



なんか雰囲気が全然出てませんね(-_-;)…



悔しいからもう一枚。

070721.jpg



北の大地は心を豊かにさせるなぁー

と、ちょっと北海道を懐かしく思った一日でした。




ここは360°すべてが緑豊かな山


これもまた良しです。




ということですっかり仕事の話を忘れてましたm(_ _;)m。


ようやく塗装が上がった製品があったので仕上げ作業を。

ものは明日撮影し、UPしようと思います。


そして、引き続き加工作業←いい加減ワンパターンだなぁ…


接着作業中に友人からメールが。

実はこの友人の妹さんのファンだったのですが、いまだ独身であることが判明。


な、何ぃ(-o"-;)!!!


などとやり取りをしていたので、ノリ付けの最中でも返信しようとする始末。



生物学上こういった生き物を「バカ」と言います(-o-)。


なんとか作業を終了しましたがカミさんもこのブログ見ているので帰ったら折檻タイムですな。


仁王立ちでムチを片手に待っていることでしょう(-o-;)…



しかし、このままじゃ、


ほんとぉ~にっ!


木工のブログじゃないですな(-o-;)…

画像も木工じゃないし…


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日はちと時事ネタなんぞを… - 2007.07.20 Fri

参院選が近づき、段々と選挙活動もヒートアップしている今日この頃なので、選挙ネタなんぞを一つ。


先日のことなのですが、道路を挟んだ斜め向かいの方が工房に来ました。

この方の家には最近○○党の選挙カーが止まっていたり、自宅のとこに○○党の選挙ポスターを貼っていたり、どうやら選挙活動に従事しているようでした。

で、ウチに来た用件というのがうちの隣(つまりこの方にとっては正面)に△△党のポスターが貼られたタテ看板があるのだけどお宅は何か知っているか、という問い合わせでした。


わ、私、な、何も知りません(-o-;)…


と、しどろもどろにに対応しちゃう私。

頭の中ではヘタをすると拉致、監禁をされ、大戦中の特高に拷問を受けるみたいなことをされちゃうのかしら(-_-;)?

などとあせりましたな(-o-)。

別にウソをついているわけではないから正々堂々としてればいいのですが…


どうやら隣の倉庫を借りている方も、大家も知らないということでおそらくゲリラ的にやったのでしょう。

その方が帰って5分後に窓からその場所を見たら、


既に看板は撤去(-o-;)…


ウゲゲゲッ!


恐るべし!!



水面下での火花散る戦いに少し背筋がゾクゾクする思いでした…



でっ、その翌日△△党の選挙カーがうちの前を通り過ぎながら言っていたことが、


△△党は不正のない社会を目指します!




オイオイ(-_-;)…、


他人(ひと)の敷地に勝手に選挙ポスターの


たて看板をたてるのは充分不正では(-o-;)?



本人がそのような指示をしたとは思えないけど、そんなことをする人間に選挙活動を手伝わせるというのはいかがなものかと。


まっ、少なくともこの政党には票は入れませんな(-o-)。
P7190085.jpg




ということで本日も加工作業と平行してフレームの木取り作業でございました。

今回のキーワードは「見付け柾」。

興味のある方はgoogle検索されると良いかと思います。
(って、今検索したら出ませんでした。長くなるのでまた後日にでも…)

って、仕事の話はそれだけかい!!

P7190086.jpg



本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。


本日は夏といえば工作なんでしょうか? - 2007.07.19 Thu

ということで昨日、今日と連日で木工教室を見学したいという方々がいらっしゃいました。

段々暑くなり、子供のころやられた工作の思い出がそういう気持ちにさせているのでしょうか。


工作といえば、夏!


なぁんてイメージがあるかもしれませんね。


かくいう私も子供の頃は工作ばかりをしていた少年でした(^o^)。










ということは

まった~く

ありませんでした(-o-)



肥後の守を握り、落ちている木の枝や竹を使い、遊び道具を作る…

というようなことは一度もしたこがなく、もっぱら作るといえば模型くらい。


そもそも子供の時代にそういうことをする環境がありませんでした。

一度転校をしたのですが、転校先では野球をする空き地もなく、カブト虫を捕る雑木林もなく、遊ぶものといったらTVゲームかガンプラ。

正に工作に無縁な少年でした。

今はなにかと子供達にそういう手作り体験をさせるケースが多いようですが、その時代の都会の子供はそういう体験をする機会がない丁度空白の時期だったような気がします。


工作に無縁な少年時代を送り、とりたてて指先が器用というわけでもなければ、芸術センスやデザインセンスが特出しているわけでもなく、木を神様のように崇拝しているわけでもない…


なんで木工やってるの?


などと自分に問いただすこともあるのですけどね…

でも大体こんな答えしか出ません。


木が好きだからしゃぁ~ない



ちょっとキザかしら(-o-;)?

P7180083.jpg


こんな感じだったんでしょうかね…

工作って…


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は私と機械の相性って… - 2007.07.18 Wed

ということで午前中に加工作業していたら金物メーカーより見積もり書と振込先が記入されたFAXをもらったので早速銀行へ振り込みをしに。

何しろ、本日本社に発注をかけないと来週に繰越になり、そんなことになったら納品がピンチ!ということになります。

しかし、CD機の指示どおり振込みをしようとしたら、


お振込みができません。


窓口にてご確認下さい。



と表示が。




そんなバカな?

FAX原稿の振込先を印字されているものだから間違いはないだろうから打ち間違いか?


と再度振り込み作業を。

後ろに人が並んでいる時にこの状態は結構プレッシャーがかかります。



ヒェ(-o-;)~


と思いながら、今度は注意深く入力すると、



お振込みができません。


窓口にてご確認下さい。




とまた同じ表示が。


ひょっとするとこのメーカー、



お宅みたいなヘッポコ工房になんぞ

金物を売るか!

帰れ!帰れ!!

おい、ばぁさん塩を持ってきておくれ!!




とでも言いたいのでしょうか(-o-;)?

やはりこんなヘッポコ工房には分けてくれないのか(-_-;)…


などと思いながらも一応窓口で確認したところ、窓口の方から、



はい、

お宅みたいな零細工房になんぞ

金物を売る気はないようです。




と、とどめの一言を言われることはなかったのですが、

どうやらそんな口座は実在していないとのこと。

メーカーに確認したら振込先が間違っていたようです。

再度入力して無事に完了。

良かった良かった(^o^)。


工房に戻り、振込み明細書を貼り付けるFAX原稿を出力しようと“ENTER”ボタンを押した直後、


しまった!

日付が一日ずれている!


と気づき、ダッシュ全開で出力機から紙を引っこ抜こうとしたら


ズビビビッ!


とものすごい音ともにヨレヨレの原稿が出力。


表示を見ると、


カミガツマッテイマス

ウシロノカバーヲハズシカミヲトリノゾイテクダサイ



と表示が。


出力されたんだから紙は詰まってないっちゅうの!


などと機械に言ってもひたすら同じ表示。

詰まってもいないのにむなしく後ろのカバーをパカッと外し、またパカッとつける…

なんだかバカみたいです。


しかも今度は


カミガツマッテイマス

ホンタイカバーヲハズシカミヲトリノゾイテクダサイ



と表示が…


だから紙は詰まってないっちゅうの(-o"-;)!


などと機械に言ってもひたすら同じ表示。

詰まってもいないのにむなしく本体のカバーをパカッと外し、またパカッとつける…


本当にバカみたいです(-_-;)…


機械に舐められっぱなしだな(-_-;)…

などとちょっとトホホ気分。


再度出力をして送信してようやく完了。



午後より収納棚の加工作業をして一日が終わっていったというような日でございました。

P7170079.jpg


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は接着剤の感想なんぞを - 2007.07.17 Tue

昨日は地震ネタなんぞを上げましたが、自宅に戻ってテレビを見たらとんでもないことになっていたんですね。
ネタにしたことを申し訳なく思います。

被害地の皆様頑張って下さい。

お見舞い申し上げます。



午前中は久々に旧軽へ所用をしに。

普段隣町の御代田に直行している私はもはや軽井沢の住民ではないのでは(-o-;)?…

と、最近つくづく実感しております…


なんだか久々だなぁ…


などと向かう車で思うのもつかの間。

平日だからそれほど混んでおらんだろうと舐めたのが悪く、プチ渋滞につかまる始末。

やはり夏になったらもう裏道ルートのみでの移動を心がけないといけないようです。


自分で言うのもなんだがマナーの悪い運転をするのはやはり他県ナンバー。

譲る気持ちを持ってない方が多い(ちょっと偏見ですが…)。


旅の恥はかき捨て


と言いますが、

やられた方は気分の悪いもの。

譲られれば気分のいいもの。

譲った方はカッチョいいしね。

ゆとり運転を心がけたいものです。



しかも家を出る時にはまったく気配のなかった霧が発生。


みなさん無灯火で走っているけど大丈夫かしら?


などとおびえながらの運転。

所用を終え、職場に着くと、霧の気配なんぞはどこへやら…。

とかく軽井沢は特殊な町です。

と、仮にも「軽井沢」という言葉をタイトルにつける限りはたまには軽井沢ネタなんぞを。
TS320235.jpg

六本辻に向かう途中にて

どう撮ったかは聞かないで(-o-;)…



ということで工房に到着次第、塗装を行い、金物の確認作業を行い、収納棚の木取り作業を。

バンドソー(帯状の鋸刃がクルクル廻る機械でごわす)で材料を割き、平面と直角を出し、板接ぎまで一気にウォリャと済ませます。

板を接着するのに先日購入したタイトボンドを使用。

感想は


ゆ、緩い(-o-;)…


白ボンドに慣れちゃったせいか、トロトロ垂れていくのにおお焦り。

まっ、慣れてしまえば、どうってことないのでしょうけど。


ちなみにイエローグルー系というだけあって色が黄色いため、


色といい、垂れ具合といい、



















風邪を引いたときの



鼻○ズみたい…


m(_ _;)m


P7160077.jpg



本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は久々にきましたね - 2007.07.16 Mon

ということで本日は棚収納のフレームの試作なんぞを。

試作なのでお気楽モードで製作。

課題が若干残りましたが、何とか完成。

明日からは課題を解消しつつ本格的に製作作業に入るという状態ですな(-o-)。
P7150076.jpg





ちなみに本日地震がありましたね。

作業中にいきなりに目まいが…

日頃の疲れがたまって貧血に?

などとも思いましたが、電灯が大きく揺れているので地震だと…

旭川ではほぼ地震ゼロの生活でしたので、9年ぶりくらいの体験でしょうか。

幸い工房には火の元となるものがないのでボヘェ~としておりましたが、皆様はいかがだったのでしょう(-o-)?



そういえば、学生時代、地震が起きたら、いきなり窓を開けていた女の子がいましたっけ。

Kさん…

極めて個性的な方でした。

今頃なにをされているのでしょう。

今度名前でgoogle検索してみますか。



ちなみに私の本名、入力しても何も出てきません。

カミさんですら出るというのに(-_-;)…


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は貴重な時間を… - 2007.07.15 Sun

他の人のホームページをみていたらカウンターが「777777」と表示され、さらに別のところにいったら「888888」と出て、


おっ!


これはいいことがあるかもしれない(^o^)!







って、思うより、



今日の運これで使い果たしちゃったかもしれない
(-_-;)…




と、どこまでもネガティブ思考なおでです…


もう少し前向きな生き方できないのかしら(-o-;)?



ということで本日は塗装作業を行い、図面に基づき材料取りをどうするかとウンウン悩んで午前中は過ぎ、

午後にメールチェックをしたら知人よりフローリングのメンテナンスの問い合わせが。
見聞の浅い私は、


フローリングのメンテナンスなんてどうすればよいのじゃ(-_-;)?


と、悩みながらも当工房で使用しているリボス社のオイルカタログなんぞを眺め、インターネットでオスモ社の製品を調べたり、通販の価格を調べたり、メンテナンスの方法を調べたり、ランニングコストはどうだろうなどと悩んだり…

調べた結果を独断と偏見を交えながら返信したらもう、


3時半(-_-;)…


たかだかフローリングのメンテナンスの返信ごときで何をやってるんでしょうね…

貴重な時間を消費して…
P7140074.jpg





あわてて材料の選定を行うが、これがまた頭が痛い…

だんだん材料が減ってきておりなかなか良いものに出会えない。


ウ~

あちらが立てばコチラが立たず…

オッ!

コレは良いのでは?!

などと手にとってみると、



節があったり(-_-;)…



一番大事なところだけど一番悩むところ。

今度はもう少し奮発してクセのないヤツを購入しましょ。


プラスティックならなぁ…

材料が安定しているのに…

まっ、その辺なにかと手間がかかるけどこれまた楽し


ということにしておきます(-o-)。

P7140075.jpg






本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日はノリのはなしなんぞを… - 2007.07.13 Fri

ということで先日来気にしておりました金具ですが、本日メーカーと連絡がとれ、少量でも対応してくれるとのこと。

ありがたいことです。


しかぁ~しぃ!!


ここで落とし穴が。

問合せ商品が若干マイナーな部品だったため、国内に在庫がなく、本国のドイツより航空便にて発送するしか方法がないとのこと。しかも一部商品は廃番になっていると…


すっかり忘れてました。


ここが海外金物メーカーの恐いところ。


国内に在庫がない、いきなり廃番。


前職でもよくこれで泣かされていたのに…

私にはもう、遥かいにしえの話になっておりました。

これは非常にイタイ。

製作スケジュールを組みなおし、何とか調整を。

いやぁ、ヨーロッパーの金物は質はいいし、アイディアに富んでいるんですけどね、


在庫切れ、


いきなり廃番、


納期がズレる、



これは要注意です。

今回の納期は順当にいってほしいです(-o-;)…


でっ、いきなりですが注文していた接着剤が納品されました。
P7120073.jpg


木工を生業とするかぎり、おそらく木の材質を考慮することも大事ですが適材適所を考慮した接着剤の選択が一番重要ではないでしょうか。

何しろ間違えると、

椅子の脚が外れる、

接ぎ合わせたテーブルの天板が割れる、

キャビネットのガラス扉のかまち(ガラスを保持する枠とでも言いましょうか…)が外れ、ガラスが落下し大ケガに…


まぁ、実際にはそんな大事故、頻繁におこるはずもなく、しょっちゅうあれば社会問題になっているでしょうが…


しかし、バカの一つ覚えみたいにひたすら白ボンドを使うのも危険かも…

などと思うようになり、今回の仕事は接ぎ合わせもあるのでちょっと真剣に調べてみました。


今さら何を(-o-;)…


などと笑ってくださるな!




なぁ~んて

当トホホブログでは言いません。


遠慮なくツッ込んでください。


何事も牛歩なみに少しずつしか前進できない私はトホホだけが売りですので…
(でもねっ、でもねっ、本当はツッコまれると少し落ち込むんですよ。だから、オブラードに包み込むようにしてツッコンでくださいね)

色々と調べた結果これが良いのでは?

イエローグルー系の接着剤。

どういう性能か、などはおそらくものすごく詳細にのべているマニア向けのHPがあるかと思いますのでそちらをご覧下さい。

簡単に言いますと、白ボンドの欠点を克服した接着剤ということですな(-o-)。

乾燥時間が短縮されたということも長所の一つのウリのようですが、あわてん坊の私には逆にプレッシャーとなるため、硬化時間の遅いノンビリタイプを選択(デカイやつの方です)。

緑のタイプは耐水性にすぐれ、かつ食品安全性もよいというスグレもの。


ただし、欠点は白ボンドとくらべると高いということ。白の3倍くらいか?


このメーカー、東急ハンズでも取り扱っているようなので、興味のある方はどうぞ。


まっ、長野県民のあたしには気軽に行ける場所ではありませんが(-_-;)…

近くのホームセンターではコニシSH20すら入手できない…


まぁ、しかしひたすらこの接着剤を使用するのもこれまたバカの一つ覚えですから、これまた白ボンドやらエポキシ系やらシリコン系やらポリウレタン系やら…色々なものと併用していかなきゃなりませんな(-o-)。

あぁ~、やっぱりもの作りって奥が深いですなぁ(-o-)~


まっ、それも楽しみの一つなんですけどね。




ちなみに本日は


13日の金曜日。


トホホなあたしに大事件が何も起こらないのはおかしい(-_-;)?…

ひょっとしたら帰り際に


また脱輪とか…


気をつけて帰ろうっと(-o-;)…


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は雨後の… - 2007.07.12 Thu

ということで朝イチに工房について工房前の掃除をしていたら、雑草がまた少し生え始めていたので引っこ抜き始めたら段々裏庭までやり始め(雑草取りって、やりだすと結構止まらないものです)、奥の方まで行ったら…





















ヌォ!


たっ、竹が!


P7110071.jpg


と、こんなに伸びている始末。

最近裏口を使用していなかったので気が付かなかったのですが、「雨後の竹の子」とは良く言ったものです(-_-;)…

切ろうと作業場に戻ったのですが、さて何で切ろうかと…


木工屋なんだから鋸いっぱいあるでしょ!


などと思う方もいらっしゃるとは思いますが、商売道具で切るほどそこまでチャレンジャーじゃないあたし(-o-;)…

仕方がないのでホームセンターで以前買った180円の糸鋸を使いシャコシャコと切断。

これが以外にあっさりと切れるものですね。

まだ若いせいか?(あっ、若いって、竹がですよ、「竹」が。誤解のないように言っておきますが…)



そんなことをしてから塗装作業をし、引き続き図面を詰めて8時過ぎにようやく完成。

しかし、これで金物が入手できなきゃ、またやり直しじゃ(-_-;)…

何だか要領わるいなぁ~

あたしって(-_-;)…




ちなみにですね、

竹なんですけどね、

ホラッ、良くテレビで見るじゃないですか、


床から生えてきて屋根まで突き破りそうなおうちとか…


大丈夫ですかね?

ココ…

日に日に竹がこちらにせまってくるのは決して気のせいではないと思うのですが(-o-;)…


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は相手にしてくれるか? - 2007.07.11 Wed

次の製作物の図面の詳細を詰めつつ、どう製作していこうかと考え込んでいると、突然の物音。


カサカサッ!


ヌォォォォォ!

何事だ?!


とソロソロそちらを見ると、何のことはない。


ビニール袋が落下したにすぎない(-_-;)…


一人で作業していると、予想だにしない物音がすることに異様なほど敏感になります。

ただでさえ臆病な私ですから、夜一人で作業している時に怪奇現象が起きた日には、


ショック死は間違いないでしょうな(-o-;)…


夜、当工房には電話をかけてこないで下さいね。

鳴るたびに寿命が10年は縮むでしょう…



ということで上述したように図面を詰めつつ金物の手配をしようとしたところ、これがまたネット上では取り扱いがない始末。

ハーフェレもヘティヒ(いずれもドイツの金物メーカー。金物だけはヨーロッパの方が優れているような気がします…)も輸入代理店や大型商社ばかり。

とてもウチのような弱小工房を相手にしてくれなさそう(-_-;)…

相手にされても、いきなり


「ロット買いしてください」


なんて言われそう。

当然ホームセンターなんぞでは取り扱っていないし…

しょうがないので直接メーカーに問合せました。

相手にしてくれるといいけど…

P7100070.jpg




本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は掃除なんぞを… - 2007.07.10 Tue

ということで本日は加工作業が一息つけ、

一段落ではないのでまだキャンプには行けません(-_-;)…


掃除などを。

一応毎日やっておりますが、細かい所も。

作業台の上もスッキリしましたな(-o-)。

しかし、スッキリしたということは、新たな仕事を詰め込めるということで、ただいま作図中のものを早く整理し、木取り作業に入らねば(-_-;)…
P7090067.jpg


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日はその日まで… - 2007.07.09 Mon

ということで本日は塗装やら、加工やら、図面引きやら…

三つのことが同時進行でございます。


もう発狂しそう(-o-;)…



先日から記事が短いですよね。

精神的にだんだん余裕がなくなってきたかも(-_-;)…


チクショー

一段落したら家族でキャンプじゃ!

その日までがんばんべ!!

P7080066.jpg



本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は磨きでした - 2007.07.07 Sat

ひたすら


磨き、磨き、磨き


の一日でした。
P7060065.jpg




そういえば、本日は七夕。

帰りがけに星でも眺めていきますか。


本日はここまで
ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は手袋について - 2007.07.06 Fri

だんだんと暑い日が増えてきましたね。

こんな季節にお薦めの映画は「ピンポン」。

血が沸騰するくらいに熱くなること間違いナシですな(-o-)。

P7040022.jpg


あつがなついぜ!







すいませんm(_ _;)m。
興味がない方は忘れて下さい。


ということで、本日は仕上げ作業でございました。

ペーパーがけをして、塗装作業へ。

手を汚さないために手袋をするのですが、これが結構ごっつい。

よく食品を作っているオバちゃんが使っている薄手だと瞬時に穴があき、全く意味ナシでございます。

台所用を以前使っていたのですが、これがちこっとハードな使い方をして穴があき、全く意味ナシでございます。

で、しょうがないから作業用手袋に変えてみました。

ソフトタイプとうたっておりますが、ハードな手触り。

細かいところを塗ろうとすると


ウヌヌッ、

と、届かない(-o-;)…


と悪戦苦闘。

しょうがないから棒やらカッターやらを使って細かいところは処理。

手袋の袋の用途欄を見ると、建設だのブロック作業だの自動車関連工場での作業だの何だかハードそうなものばかり…

木工塗装用ってないんですかね(-o-;)?
P7050063.jpg



本日はここまで
ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日はまとまらなかったッス - 2007.07.05 Thu

例によって加工作業でしたが、

鉋で削りだし作業なんぞを。

結構削るので通常より少し刃を出してシャコシャコやっておりますと、この作業がまたシンドイ。

段々汗も出てきて…


ダァァァァァ!!

なんで今日はこんなにクソ暑いんじゃ!!!


と、怒りながら温度計をみると22度。

しかも、もう一つの湿度メーターはしっかりと「快適」を指している…

あたしが一人で暑がっているだけなのか…

などと分かると何とも言えない寂しさを感じ始める今日この頃(-_-;)…



削り出しを終え、組み立て作業を。


これが終了したらノリが乾くまで作業が進めないから、今日はもう上がろうかなぁ(^0^)~


なぁんて素敵なことを思ってみても、現実は


広告原稿を作らなきゃ…


と、世の中そんなに甘くない(-_-;)。

ひょっとしたらもうひと月近く休んでないかも…

とはいえ、やらねばならぬことはせねば…

広告内容をご存知の方は分かるかと思いますが、ウチの広告は毎月内容を変えているので、更新の必要があります。

ネタを毎回考え、撮影をして、コピーを考え、原稿製作を。

結構手間をかけております←普通か(-_-;)…

大抵作業中なんぞにネタが浮かびますが、今回は今やっている作業にしました。

撮影して、作業を終えて、コピーを考えて、原稿製作を。

どこぞのタイポグラフィーの方ほど技量もないので文字ヅメなんぞもほとんど勘で「ALT」キーと矢印キーでカタカタ詰めていく←すいません、何言っているのか分かりませんよね、普通はm(_ _;)m…

ようやく完成し、さて、と立ち上がった時にポロッと耳栓が落ちて、

よくよく見ると紐から片方が外れている様子。


またか(-_-;)…


ナイロン製のヒモのせいかよくほどけます。


ウ~ヌゥ…

どうしてくれよう。


と、ひらめいたのは瞬間接着剤。


そうだこれで固定しちゃえ!

オォォォォ!

これでバッチリだ!!


と、上手くいきました。

でっ、すぐに耳栓付けちゃって今度は、


レレッ!

外れない!!


なぁ~んてことにはなりませんでした。

残念ながら(-o-)。

P7040062.jpg



ということで今日の記事はまったくまとまりのないものとなりましたm(_ _;)m。

本日はここまで
ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日はあれも欲しいし、これも欲しい… - 2007.07.04 Wed

とうことで本日も加工の日々。

治具(え~、まぁ、いわゆる… もう説明しなくてもいいですよね?)を製作し、その後それにて加工を。


そしてまた加工を。


そしてまたまた加工を…


なぁんて感じに一日が過ぎてゆきます。

よくよく考えると広告の入稿締め切りは今週末のはず(-o-;)…

加工せにゃぁいかんし、広告のコピーも考えにゃぁいかんし、広告原稿も作らにゃぁいかん…

もう一人欲しいとこだが、それも出来ない(-_-;)…

一人で自営ってこういう時、トホホですな…


ちなみに製作した治具は以下のようなもの。
P7030018.jpg


トリマー(先端に刃物が付いていて、これで材料を削る機械です)を水平に保持し、前後にスライドして材料を削るようにしました。


えっ?だから何だって?

そうですね(-_-;)…

まぁちょっと自己満足かも…

CNC(コンピューター制御の高速加工機械。数値入力すればこれ一台でなんでも作れちゃう)が欲しいですな。

そうすればこんな治具製作の苦労(←たしか昨日は楽しいとか言っていたはず…)ないかも。

道端に落ちてないかな(-o-;)…


本日はここまで
ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は加工のための加工を… - 2007.07.03 Tue

ということで本日は午前中にちと私用をすませ(決してゴロゴロしながら裏庭をボヘェ~と眺めながら、鼻をホジホジしていたわけではないですよ、いやっ、本当に…)、午後より工房へ。

加工用の治具(何度も説明しており、クドイ!などと言われそうですが、定規や案内型やら道具を固定するしかけなどの総称でございます)を製作。

木工屋はモノを作っていれば良いわけではなく、製作するための道具も製作せにゃあかん!、ということでやっております。加工方法をイメージしながら、寸法上非常にシビアなところもありますので結構気を使います。しかし、これが結構楽しい作業。


これが上手くいけば、

フッフッフッ、

加工が正確にしかもものすごく楽になる…


と元来持っているなまけグセが「楽になりたい」と作業に拍車をかけるわけですな(-o-)。

糊付けを終えたので、明日引き続きという感じでございます。
P7020017.jpg






作業中に子供より電話があり、


自転車のベルをいつ治すのだ(-o"-)!


と抗議をされました。

もう半年前に新しいベルは買ったのにいまだに付け替えないバカ親に子供がシビレをきらしたようです。


今日こそ帰ったら付け替えないとヤバイですな。

しかしあたしの立場ってどんどんなくなりそうですな(-o-;)…


本日はここまで
ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は感謝でございます - 2007.07.02 Mon

ということで昨日はXデーのため納品をしに。

家を出たのが朝の6時半で帰宅したのが本日の夜中1時半。
軽自動車の1BOXをレンタルし、高速を飛ばすこと片道2時間以上。
もう家に着く頃にはヘロヘロでしたな(-_-;)…

どんなものを納品したかですが、実はまだ完成していない部分もありまして再度伺うことになっておりその時にお見せしようかと思っています。

本日はこんな状態なのでボヘェ~と休もうかと思ったのですが、工房で仕事をしていてもボヘェ~としておりますので昼頃から仕事を。

大したことはしておりませんが、納品した時の道具の整理やら、進行中の製品の加工作業などを。



実は昨日の丁度一年前が税務署に開業届けを提出した日。

つまり当工房の開業日ですな。

その時からの一年間、ケガやら、泥棒に入られるやら色々なことがありました。

自分が思うほど世の中は甘くないことも実感しました。

何だか生まれつきトホホな境遇なんでしょうね(-_-;)…

まだまだ序の口でこれからが本番であり、気を引き締めて臨んでいきたいですな。
(それは仕事?トホホネタ?と一応自分でツッこんでおきます)


皆様のコメントをいただくことで自分は頑張れたような気がします。

この一年間ありがとうございましたm(_ _)m。

では、第2章に突入~
P7010016.jpg



本日はここまで
ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。