topimage

2007-09

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日は素敵なものをご紹介 - 2007.09.29 Sat

本日も引き続き作図作業なのでなんかつまらん絵面になりそうなので仕事ネタは本日も見送ります。

地道に作図しているのですが、これまた頭の中で考えていることを図面に落とし込むと矛盾に気づくものです。

図面が完成したとしても試作に入るとこれまた平面と違い、立体で気づく矛盾やらツメの甘さやら…

文章にしたり、画像を上げてもこういうのは派手さがないのですが、逆に頭の中ではものすごく苦悩しているのですよね(-_-;)…



ということでUPする材料もないので何かネタはないかと過去のとっておいた予備の材料を見ていたらこんなものが。



P2050039.jpg

このシュウマイ、スゴイんですよ。

相当な味オンチの私でも


○○イ(-_-;)…


と大絶賛。

言葉の使い方間違ってますのであしからず…

値段の安さにつられて買ったのですが、いくら醤油をかけても特徴のある深い味わいは払拭できず、歯ごたえもまさに未知のゾーン…


「横浜名物」などとおっしゃっておりますて、たしかに名物かも…


軽井沢および近辺にお住いの方でしたら某スーパー「○ル○」にて購入できるはず。

一度お試し下さい。悶絶すること間違いなしです。

もっとも購入したのが3月くらいですからまだ売っているかしら?


まぁ素人がUPしているブログでございますので大したことはないかと思いますがこれが影響したどうしよう(-_-;)…

と悩んでこれまでUPを控えていたのですが、この程度の来場者なら大丈夫ですよね?


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

スポンサーサイト

本日はまだ知らないんです… - 2007.09.28 Fri

ということで工房に到着して空気の入れ替えでもしようと何気に窓を開けたら、

ウォッ!
DSCN1398.jpg



ということでカメムシでございます。

しかし実は生まれてこれまでこの虫の被害にあっておりません。

みなさん声を揃えて、


とてもスゴイぞ!


などとおっしゃるのですが、見かけたことはあっても攻撃を受けてないのですな。

どれくらいスゴイのかちょっと気になります。

ちなみにてんとう虫も素敵な匂いをかけて逃げますが私はあまり嫌悪感を感じません。

でもカメムシの方がスゴイのですかね?


って、またもや話題がずれました。

ということで本日は側面図をようやく完成させました。

明日からは平面図(まぁ、上から見たところとでも言いましょうか…)やら正面図(これは正面から見たところですな)などに着手します。


って本日はそれだけですな(-o-;)…




と、今メールを開いたら相変わらずの迷惑メールの嵐だったのですが目に止まったものが一件。

いつものようにこのアドレスにアクセスしてくださいね等と書かれているのですが後半に



また心当たりのない方はお手数ですが下記URLより退会手続きを行ってください。

退会処理が確認できない場合当サイトからの宣伝メールなどが配信されますので

早めにお手続きお願いします



と書かれているのですな。

おっ、そうしたら下記のアドレスにアクセスするか…

などと思ったのですがよく見たら


入会手続きするアドレスと同じじゃん(-_-;)…


危ない、危ない。


まぁ、はなっから飛ぶ気はないですけどね、

結構巧妙になってきましたな最近の迷惑メールは…




本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は座ってみると聞こえるものです。 - 2007.09.27 Thu

ということで本日も午前中は引き続き椅子の検証を。

実際に座って検証していたのですが、その時に思い出したことは以前勤務していた会社でのこと。

会社の事務所の上にはショールームがあり、そこで作業をしていたのですが、その時に椅子に座っている会長の姿を見かけました。

無言でほとんど微動だにせず、いつまでも座っていらっしゃって、


何を考えているのかな(-o-)?


などと不思議に思ったものですが、椅子って実際に座ってみると色々と声が聞こえてくるものです。

頭の中で色々なことが駆け巡り、


ここの部分は当りが出るからこうしたいなぁ(-o-)…


とか、


ここは加工上どうすれば正確なジョイントができるじゃ(-o-;)?


とか、



そういえば、ダンゴムシって何を食べて生きてんだろう(-o-)?


など…


時々横道にそれながらも色々と考えるものです。


やっぱり椅子は原寸で検証しては手直し、検証しては手直し… の繰り返しなんでしょうね。

でっ、後半は図面の手直しをしては検証、手直しをしては検証、手直しをしては検証、でしたな(-o-)。

まだまだ先は長いッス(-_-;)…



ちなみにその後も時々会長のそういう姿を見かけることがあったのですが、大抵その次の週には「あぁしたい、こうしたい」などと設計部にオーダーが入りスタッフは右往左往していたものですな(-o-)。

(まだ私が設計に席を置いていないころの話でした)。

DSCN1396.jpg


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は掛け心地の検証でした - 2007.09.26 Wed

ということで停滞していたもう一点の椅子の検証を。

張り込み作業を終え、掛け心地を確認(あっ、一応言っておきますが、あくまでも座り心地の検証なのでデザインはこれではないですよ。念のために…)。
DSCN1381.jpg


実際に座った時の座面の高さや肘の高さ、背板や笠木(背もたれの一番上の部材)、台輪(椅子の座枠)の当り具合、立つ時の肘にかける力の感じなどいくつかの点をみました。

一応人間工学に基づいた寸法で座面や肘、腰の当りなど設計したのですが、やはりしっくりきませんな(-o-;)。

結局実際に座らないとなかなか良い寸法や角度って出ないようです。

こういう寸法上の検証の他、デザイン、ディテール、強度、生産性、コストなど様々な視点から見なくてはいけないのが椅子。

何回も試作を行い、ようやく納得のいく椅子が完成するというわけです。

以前勤務していたメーカーでは椅子の経験値が高かったのですがそれでも最低一年は開発に時間をかけ、発売後も改良を重ねておりました。

なかなか奥が深いものです。


椅子は。




って、箱物だって、テーブルだって、小物だって、木じゃなくたって「もの作り」は奥が深いんですよね(-o-)…

本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日はフックを探して… - 2007.09.25 Tue

ということで棚の方は一段落しましたので停滞していた、別件の仕事をすすめることに。

依頼主より「カッコいいフックを付けて欲しい」という話があったのですが、これがなかなか見つかりません。

他の金物の兼ね合い上、金属性で銀色のもの、それでできるだけローコスト…


ということもあり半日かけてホームセンターを何件か廻ったのですがなかなか良さげなものがないもんですな(-o-)。

ネット検索や当方が所持している金物カタログも目を通したのですが、価格的にちょっと苦しいものが…

まぁ、何点か選んだのでこれで提案してみますか…
DSCN1374.jpg



本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日はガレージ棚の完成~ - 2007.09.22 Sat

ということで収納棚が完成でございます。
2007-9-22-1.jpg

棚の下に車が入るということなので下段はスカ~と空きっぱなしです。


棚板の固定は羽子板ボルトにて側方の穴に通して外側からギュギュッ!とナットで締め付ける。
2007-9-22-2.jpg

家を建てる時に使用する金具ですから強度的には充分。


穴を何箇所か開けておいたのでお好みのの高さに調整できるようにしました。
2007-9-22-3.jpg



また、棚板は5.5mm合板の下に桟を設けて強度を確保。押入れでよく使用する組み方ですな。
2007-9-22-4.jpg

強度を出しつつ計量化とコストダウン(合板は薄き程安いですから…)を目指しました。


足元にはアジャスターを取り付けることで設置時のガタツキは解消。
2007-9-22-5.jpg



でっ、ご自分のの車で東京まで運ばれるというので分解式。
2007-9-22-6.jpg

組み立ては脇からナットをギュギュッと締め付けるだけですから組み立てはいたって簡単。


先方の要望は値段の安さでしたので材料は2x4材(建材では一番安いかも)と合板(強度と軽さと安さの3拍子)と建築金物(通常使用する金物の1/3位ですかね。あと頑丈だし…)を使用。

これでしめて19,000円でございます。

値段的にはいかがでしょう…

本来であれば2日作業で終える予定でしたが、3日かかっちゃいました。
というわけで赤字でございます(-_-;)…



何だかほぼ大工仕事ですが、まっこれはこれで楽しめましたな。

たまには大味なものも良いです。


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。


本日は要領の悪さを実感しました - 2007.09.21 Fri

ということで本日も引き続き加工作業を。

棚板まではたどり着けましたが、まだフレームの組み立て及び全体の仮組までは来ておりません。

要領の悪さを実感した一日でした。

ということで赤字確定ですな(-o-;)…
画像2007921


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。


本日は久々に作業再開でした - 2007.09.20 Thu

ということで久々の更新でございます。

一昨日は休みをとり、昨日の午前は注文を頂いている収納棚の資材の買出しをし、午後よりお世話になった方が当地にいらしているということで宿泊先に伺って直帰。

なんだかここ数日は停滞気味だったため、本日はようやく作業を再開。

もっとも今回の収納棚はガレージ用ということなので2x4材を使用して製作。ほとんどの部材は厚みを出す必要がないので比較的楽な作業でおございます。

ということで材料の寸法出しを行い、接続部の加工を行い、フレームの仮組まで来ました。

明日は棚板の製作に入り全体の仮組までたどり着きたいですな(-o-)。

でないと、作業時間上、赤字に(-o-;)…
画像 427



本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日はフレーム作りでした - 2007.09.18 Tue

20070918065624
ということで昨日はフレーム作りでした。掛け心地を確認するために作りましたが明日からは別作業が待っておりますので張り作業はひとまず保留です。
デジカメを忘れたので携帯での更新でした。それでわ

本日もいつものようにはかどりが… - 2007.09.15 Sat

ということで本日は子供たちは運動会ですが、あたしは仕事のため行けないッス。

せめてもの罪滅ぼしのため5時に起床し、弁当作りのお手伝いを。

から揚げなんぞを揚げました。

味付けは、醤油、ゴマ油、砂糖(少し多めにいれた方がコクが出ます)、七味、なんぞに一晩付けてから揚げます。

でっ揚げる粉は小麦粉と片栗粉を半々。粉はビニール袋に入れて待機させ、揚げる分だけの鶏肉を入れて袋の中で躍らせるとキレイに付きます。注意しなくちゃいけないのは直前に揚げる分だけしか入れちゃいけませんぜ。多めに入れると揚げるの待っている“粉をまぶした鶏肉”の衣はベチャベチャになります。さて、こうすると竜田揚げのカリカリ感と小麦粉の茶色っぽさが出て結構えぇ感じです。

みなさまお試しあれ。

DSCN0919.jpg



って、料理のブログではなかったですね。

失礼しましたm(_ _;)m。


ということで工房についてからはモックアップで試作した部分を参考に作図作業を。

しかし!


なかなかサクサクといきませんなぁ…

予定の半分ほどですな。週明けには汚名挽回せねば…

って、週明けから別の仕事に着手しなくちゃいけないんだった…


どうしよう(-_-;)…
>DSCN0927.jpg

ねっ、何だかわからんしょっ。


まぁ、だから画像をUPしているのですが…


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日はベッセイがやってきた - 2007.09.14 Fri

ということで本日は先日注文したベッセイのクランプが納品されました。

感想は…



やはり長い!


まぁ、何しろ長さ2000mmのを購入したのでご覧のとおり。
DSCN0915.jpg




テーブル、箱物用ですな。


使用感ですが、高いだけあって結構良さげ。

というかこれでひどかったら本当にトホホですな(-o-;)…


レバーを上にあげることで締めつけ金具はスムーズにスライドし、レバーをさげると任意の位置で固定できます。
DSCN0916.jpg


この動きがスムーズでいいです。うわべだけの機能だけではなく、こういった動きもまで考えられていることがユーザーにとっては非常にうれしい、というより仕事がはかどりそうで助かります



また、このクランプ、


フッフッフッ…



端のストッパーを外し、
(これまたワンアクションで外れるのでストレスなく作業できます)
DSCN0917.jpg


向きを入れ替えると…


なんと締めつけ金具の向きを変えることができるのですね。

外側から締め付ける機能だけではなく内側から押し広げる機能があるのは非常に便利です。
DSCN0918.jpg


ただ、端についているストッッパーは簡単に外れる分、恐らくなくすでしょうね。まっ、こんなものはなくても機能に問題はないかと思いますが。

材料を直接締め付ける箇所はプラスチック製なので材を傷つける心配もないし、非常に良い感じです。


ただし、前から言うように、



値段が異常に高い(-_-;)…



輸入品だからしょうがないでしょうが、もう少し安くなれば、16本買いとかしちゃうのですけどね。

ポニーでも似たような機能のクランプがありますし…


まぁまずは様子を見て気に入れば購入ですかね。

でもポニーの安さに負けてそっちを購入しそう…



そもそも大物の注文がいつ来ることやら(-_-;)…


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は削りの一日でした - 2007.09.13 Thu

ということで削って削って削って…


の一日でした。


まだ神は宿ってないですな(-o-;)…
DSCN0913.jpg


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は神はまだ私に宿っていません - 2007.09.12 Wed

ということで昨日作業したスケッチに基づいて部材の一部をモックアップ(原寸模型)でディテールの検証。

半日かけて製作したのですが、できは今ひとつどころか今ふたつ状態。

頭でイメージしたものをいざ立体に起こすとギャップの違いが出てくる出てくる…

算数の展開図などが得意な方はイメージしたものを頭の中で整理しながら製作できるかもしれませんが、不得意だったあたしでは当然の結果(-_-;)…

まっ、そのギャップを整理するための作業でもあるんですけどね。



西川栄明さんが書かれた『北の木仕事』(北海道新聞社)の中で「ヨーロッパに『ディテールに神は宿る』という、デザインに関する言葉があるそうだ」という一節があります(あとで調べたらあの「バルセロナチェア」をデザインしたミース・ファン・デル・ローエの言葉らしいですね)。

私の作るものには












まだ宿ってないようです(-_-;)…
DSCN0907.jpg



本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は材木の整理なんぞを - 2007.09.11 Tue

ということで先日納品された材木はウォリャァといい加減に積んでいたのでもう一度積み直すことに。

ナラ材とブナ材を一緒くたに積んじゃったので選別をして保管場所を別々にしました。

他の材料を整理中に

おっ!

と発見したのが…

DSCN0871.jpg



材料から出たヤニ。琥珀色に光ってこれはこれできれいですな。

ドラクエに出てくるスライムみたいだけれど…



木材の保管で気を使わなければいけないのは湿度管理。

とまで神経質になるほどのことはありませんが、材料同士は離して常に風通しの良いところに置いていくこと。

ということで材料をつんでは端材を載せ、また材料を載せる…

ということでこんな感じでございます。

DSCN0883.jpg


気休めではございますが、一応扇風機なんぞの風に少し当てておく。
まっ、あくまで気休めではございますが…


でっ午後よりはスケッチ、スケッチ、スケッチの午後でした…


何か盛り上がりに欠けますな、本日の記事は(-o-;)…


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日はクランプの購入は悩むものです - 2007.09.10 Mon

ということで先週末にネットショップの道具屋から一通のメールが。

内容はベッセイ(ドイツのクランプメーカー)のクランプ(材料をギュギュッ!と閉め込む道具)が今なら3本買うともう一本付けちゃうとのこと。


おっ!

これはお買い得では!!


と購入を考えました。

当工房は今のところ大ぶりな注文が来てないので

もしかしたら一生来ないかもしれませんが(-_-;)…

1000mmオーバーのクランプを所持していなかったのですが、これを機会に、


どれ購入するか…


と考えました。

木工の世界では大ぶりなクランプですとポニークランプ(ガス管を使った「なるほど!」的なクランプを扱うアメリカのメーカー)などが有名でしょうが、口コミですとベッセイの方に軍配があるようです。

中には


ベッセイを使うとポニーなどは二度と使えなくなる


などと辛らつなことをおっしゃる方もいるようです。

しかもポニーはネット上で見ていると取り扱いをやめていく道具屋もおり、一抹の不安も(-o-;)…

しかしながらベッセイの難点は、


いかんせ高い(-o-;)!


似たような寸法でポニーと比べると3倍近い開きがあります。

ホイホイ買えるようなそんな代物ではないのですが、逆に言うと、


3本買うと1本タダ


というのは非常に魅力的な誘いであり、


あたしったら、

どうしようかしら、

ったら、

どうしようかしら…



と思春期の揺れ動く乙女の気持ち。



また長さもこれまた悩みのタネ。



ウ~ムゥ、

大は小を兼ねるというからここは大ぶりな2000mmでも購入するか。

しかし本当にそんな長さ必要か?

合板やフラッシュを使ったテーブルを作る(フチに無垢材を貼り付ける仕様)ならまだしもそんな予定はないし、

そもそもそんなサイズの注文が来るのか?

やっぱり1500mmに留めておくか…

しかし値段を見ると2000円くらいしか違わないではないか!

私のキャラクターだと長さが足りずトホホ…

なんてことはありうるな。

だとするとやはり長さ2000mmで。

しかし無用の長物という言葉があるようにデカすぎてかえって使いづらくなったりして…


ヌォォォォ!!
どうすればよいのだ!!!


などと今度は思春期の青年がラブレターを相手のくつ箱に入れておくべきか、郵送するべきか、思い切って直接渡すべきかと苦悩している気持ちモードに。

今どきラブレターなんかはやらんか(-_-;)…


まぁ、最終的にはやはり2000mmで購入することにしました。

とはいえ単価が高いのでまずは3本購入の1本つきで様子を見ますか…
DSCN0863.jpg



本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は個人的には楽しめました - 2007.09.08 Sat

ということで本日は材木の受け取りがありました。

子供の面倒を見なければならず、子供を率いてのの工房入り。

さて、工房に到着し、子供達には好きなことをさせて材木が来るまでデスクワークでもするか…

などと思っていたら、


ノートパソコンを自宅に忘れました(-_-;)…



もうこうなったらしょうがないと、工房前やら裏庭の雑草がなかなか盛況なので、除草剤をまきまき。

一段落したら、今度はどれ、たまには子供の相手でもするか…

などと思い、輪ゴムで飛ばす飛行機(ゴム動力じゃなくてゴムをカタパルトにするタイプ)の製作を。

完成し私が、


どれ、早速試験飛行でも行うか…


などと張り切って勢い良く飛ばしたらしたら、

飛び過ぎて工房前の白樺の枝に引っかかる始末(-_-;)…


とてもじゃないが簡単にとれる高さではなかったので壱号機はあきらめ弐号機の製作に。

昨日までは台風の影響もあり風が結構吹いていたので飛行機もおちる可能性があったのに本日はず~っ、と微風状態(-_-;)…

まっ、私のキャラクターだとこんなものでしょう。

弐号機の製作を行い、ようやく完成!試験飛行を行い、どれ子供達にも遊ばせるかと、2,3回飛ばさせたら材木がいらっしゃいました。

工房前では材木の積み下ろしがあったので子供達には我慢してもらいました。

自宅に帰って駐車場でやろうともしたのですが、カミさんがそろそろ帰宅し、病院に連れていく予定…

あんまり作った意味がなかっかな…

チェッ、胴体とかベルトサンダーで削って軽量化を図るとともに主翼は真ん中を膨らませ、試験飛行をしながら胴体のバランス取りをビニールテープやセロハンテープでしたのに…


たったの3回でお役御免



くやしいから私が駐車場で飛ばすか…

いい年したオヤジがやっていたらちょっと怪しいかな(-o-;)?…


まぁ、ともあれ一番楽しいでいたのはご想像通り私でした(-o-;)…

TS3203081.jpg




本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日はこれで最終か? - 2007.09.07 Fri

ようやく電気が復旧しました!
これで人並みの生活に戻れましたが、

これって本当の生き物としての暮らし?

などとかんがえるのは贅沢な悩みなのでしょうね。

星たちが一気に姿を消しました…

本日はここまででしょう…

本日の追加 - 2007.09.07 Fri

停電もたまにはいいかも。
本日は星がきれいです。
本日はここまで…

本日はなかなかの一日でした - 2007.09.07 Fri

ということで昨晩よりこちらは停電…
いまだに復旧しておりません(-_-;)…
地区によっては復活したところもあるようですがこの地区はいつになることやら…
痛いのはいま住んでいるアパートはポンプで水を供給しているため断水も同時進行。
トイレも近くの児童館を借りてその場しのぎです。

一番困ったのは本日のドラえもんスペシャルが見れないではないか(`o´)!!!

しかし、この町がいかに台風に弱いか実感しました。信号は朝から点灯せず、国道は大渋滞。裏道を通れば通行止め。佐久市まで買い出しやら子供を病院に連れていくのに2往復しましたが、通常の倍以上の時間がかかかり、気がつくともう夕方(-_-;)…

仕事なんかなにもしておりません。

なにはともあれ自然の脅威はスゴイですねぇ~

などとお気楽に思うより、無計画に根っこが浅くしか生えない唐松ばかり植えていた愚かな行為のツケがまわって来たのでしょう、実感する今日この頃…

なにはともあれ自然との共存にはもっと思慮深く付き合わなくてはいけないのでしょう。
本日はここまで

本日は何だか慌しいですな - 2007.09.06 Thu

ということで午前中は広告原稿をウォリャァ!と作りこんで送信した後、ホームセンターまで買出しに行き、

午後より作図作業で一日がもう終わろうとしております。

もう少し作図作業をスピードアップしたいところです。



しかし、何だか外が慌しいことになっておりますな(-o-)。

道端には砂利やら石やら木の枝(これが直径2cm,3cm位の太いヤツなど)やらちょっとひどすぎないか?

と思っちゃうほどゴロゴロと転がっている始末。

誰かが故意にばらまいているんじゃないのか(-o-;)?

と疑いたくなるほど本当に道のコンディションがスゴイことになっています。

やはり田舎に住むってこういうこともあるんですかね?


ちなみに今朝ほど裏庭を覗いたら…


こんなものが転がっていました(-_-;)。
DSCN0850.jpg

画像で大きさは伝わらないかもしれませんが、長さはゆうに1mを越える結構大ぶりな枝。

裏庭は傾斜しており、どうやら上から強風で転がってきたようですな…

一応もとの場所にもどしておきましたが、今夜また転がり落ちてきて今度は窓ガラスを…

キャラクター的にありうるな…

いやっ、考えるのをよしましょう(-_-;)…


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は銀行さんも大変なんですね… - 2007.09.05 Wed

ということで本日は材木屋さんへの振込み作業があったので銀行に行ってまいりました。

以前から、


振り込むのに銀行に行くのもメンドイなぁ…


などと思っていたので、


ここは一つインターネットバンキング(インターネットで振込み作業ができる仕組み)というものをちと考えてみるか…

と資料もついでにもらおう考えておりました。

入り口の脇に資料があったので

どれどれ、

フムフム…

オッ、基本料がタダではないか、

しかも同じ銀行なら他店舗でも手数料はナシ。

他銀行でも手数料がATMより安いではないか!

何で今までコリを使わなかったのだ。

早速申し込むぞ!!


とよく見たら


ご利用できるのは個人のお客さま


と書かれておりました。

窓口に法人向けのこのようなサービスはないのか?

と、問合せたらご案内しますとのこと。

しばらくまっていたら何とあの「ご相談コーナー」に呼ばれてしまいました。

ウヌヌッ!

確かこのコーナーって融資とか投資などとても高額なお金の話が飛び交うコーナーでは!!

生まれて初めてだぞっ!!!

たかだかネットバンキングくらい書類をポイッと投げてくれれば、すぐにおでぇかんさまぁ~というような感じで拾うのになぜだ?

と緊張しつつ席にすわり早速説明を聞くことに。

行員さんは熱心にサービス内容を説明してくれました。

内容について手数料が若干かかるがほぼ同じ。


ウムッ、やはりこれは早速入るべきだな…

と、思った矢先、


なんと基本料がかかるとのこと。


しかもスタンダードタイプでも月2100円。


ヘッ(-o-;)?


毎月振込みを20件近く行う会社ならともかく月に2,3件程度のわたしが月に2100円(-o-;)?…

ウチには無縁な話でした(-_-;)…

説明されている途中からもはやあきらめモード。

しかしこの行員さんは一所懸命だなぁ…

などとただただ感心するばかり(-o-)。


検討します…


と返事をして銀行を出たら、


おでみつさん!



とまたさきほどの行員がこちらにかけて来て、渡しそびれた資料があるということで追加で資料をいただきました。



工房に戻り、仕事をしていたら電話が鳴り、

またもや先ほどの行員から「渡した資料が古かったので新しい資料を郵送します!」とのこと。

申し込んだとしてもたかだか月2100円のお客さんなのに必死だなぁ…

と、実感しちゃいました。

もっとも入らないと思うけど…



しかし個人と法人では何ゆえにこれほど扱いが違うのじゃ(-o-;)?

まぁ、何か事情があるのでしょうがもう少し料金考慮していただけたら幸いですm(_ _)m。
DSCN0828.jpg



本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は日々の地道な作業が大切なんですな - 2007.09.04 Tue

昨日は子供を病院に連れて行って午前中を潰し、午後は午後で私用のため旧軽に赴き、帰ったらもう夕方(-_-;)…

最近、あたしって仕事をしているのでしょうか(-o-;)?


ということで本日くらいからは仕事をするべ!

と気合を入れたものの、本棚に乗せてあった書類を整理し始めたらこの有様。
DSCN0827.jpg

過去一年以上整理していなかった資料などもあり、


ヌヌッ!
事業を開始したころはこんなに色々とネタを考えていたのか!


ヌォッ!
事業を開始したころはこんなに色々と意欲を燃やしていたのか!


ウゲゲッ!
事業を開始したころはこんなに色々と収入があると期待していたのか!


などと一年前に持っていた“意気込み”と今実感している“甘さ”というものを実感しました(-_-;)…

とっ、感傷にひたっているられるのも束の間。

図面やら事業の届出書類やら見積もりやら請求書やら広告の資料やら他社のカタログやら塗装の説明書やら事業方針の資料やら…


ダァァァァ!!!


なんで普段から整理していないのじゃ!!!!

こういうことは日々の地道な作業がものを言うのだぞ!!!!!


と、今さらながら怒ってもしょうがないのですな(-o-)…

何とか整理もつき、ついでに若干の家具の移動を行い、作業性を上げましたが、


具体的な仕事は何一つしていない(-_-;)…



本当に、本当に明日からがんばろう~っと(-o-;)…



どうでもいいのですが、先日中軽井沢の児童館でカミさんが発見したライオン。

なんか変ですよね、このライオン(-o-;)…

髪の毛が投げやりな感じがして…
DSCN0737.jpg


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は鞄の紹介を… - 2007.09.02 Sun

ということで製作中のものがようやく完成。

DSCN0644.jpg

木の鞄、というよりはスーツケースという感じですね(-_-;)…


接続部には3mmピッチのあられ組にしました。外観上、留加工(45°の角度でジョイントする額縁などにみられる加工)はきれいですが、強度不足(特にフタの部分)と判断しました。
DSCN0629.jpg

使っているうちにガンガンぶつける事を考え、できるだけ接着面積をかせぐためにウチにある刃物で一番細い3mmのビットを使用しました。
フィンガージョイント(指状にジョイントする接続方法)で留加工という手もありますが、ウチには現在刃物がなく、強度的にもフタの部分には“?”だったもので…


一番こだわったのは取っ手でしょうか。
DSCN0657.jpg

できるだけ手になじむ形状にしつつシャープ感を出したかったので…

主材料はナラで、取っ手は紫檀。

仕上げは屋外での使用を考慮し、カシュー(先日も言いましたが、漆によくにた性質をもつ天然樹脂塗料)を使用し拭き漆風にしました(厚塗りにすると傷が目立つのとあのギトギト感が嫌だったので…)。
漆やオイル仕上げは屋外の使用に極度に弱いので避けました。
内側だけ組み立て前に塗ることで塗り分けを行い、内側もきれいな仕上がりになりました。


イメージカットはこんな感じでございます。
DSCN0710.jpg


皆様のご意見、叱咤、罵倒など…

お待ちしておりますm(_ _;)m。

本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日はまたもや新たな野望が… - 2007.09.01 Sat

当ブログのテンプレート、


夏の終わりはやっぱり夕日だよな…

そんでもってBGMはチャゲ&飛鳥の『夏の終わり』だな…


などとイメージして海に沈む夕日っていう感じで先日テンプレートを変更したのですが、

テンプレートのタイトルは、





















ASAHIでした(-_-;)…



ということで見る度に落ち込むので早急に変えました。

もう秋ですしね。


昨日は移動の連続で時間がとれず更新を怠りましたが、本日もまた子供が体調を崩している為午前中に塗り塗り作業をして午後より帰宅し、デスクワークですな(-o-)。

カミさんには一生懸命働いてもらい、あたしは半分専業主夫でございます(というほどのことはやっておりませんが…)。


奥様頑張って稼いできてください。

あなたの収入で我が家は何とか保っておりますm(_ _;)m…


先日もUPしたようにようやく落ち着きを取り戻し始めましたので、

というより正しくはヒマになってきたというところか(-_-;)…

新たな野望を持ちそのための前進を。

何をしようとしているのかさっぱりわかりませんな(-_-;)…


まずはラフスケッチなんぞをして考えの整理を午後より行いますか…

DSCN0579.jpg

塗り塗りしたブツをただいま乾燥中
明日には完成、撮影ですな(-o-)。

本日はここまで


ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。