topimage

2007-11

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日は走れるか? - 2007.11.29 Thu

ということで依頼主からの要望により設計変更を行った仕様書および見積書を再度送信し、ひとまずは一段落。

午後よりは目の前に広がる畑でも眺めながら、鼻でもホジホジしながらボヘェ~(-o-)としようかとも思いましたが、なんやかんやと雑用はあるもの。

広告原稿の製作やら、年末の棚卸はどうするべぇ~と悩むやら、年賀状の製作(業務用ですよ)やら、確定申告ってどんな材料が必要だっけ?ともはや一年近く前のことを思い出さなくてはいけないやら、友人から依頼されている椅子、もう一年以上待たしているなぁ~とか、会社のシンボリティックな椅子を作りたいなぁ~とか、ホームページを作りたいなぁ~とか…

開設から一年以上もたち、もう今年も1ヵ月しかないのにいまだに自分のペースがつかめておりません。

誰かお尻をひっぱ叩いてくれる方がいらっしゃると自分も少しはエンジンがかかるものですが。

“師走”という言葉のように突っ走りモードに入るにはなかなか難しいものです。


それにつけても目の前に広がる畑、本日は寒そう…
DSCN2231.jpg

って、どうでもいい画像でした

本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

スポンサーサイト

本日は改めて思いました - 2007.11.28 Wed

ということで昨晩カミさんから「どのお皿でも全て105円の回転寿司のお店が佐久にある」と聞き、早速本日の昼時買い物がてらに行ってみました。

確かに全て105円。イクラもウニもカニもトロも全て105円。

そしてお味の方は
















そうですねぇ(-o-;)…

八名信夫が青汁の宣伝していた時の一言でしょうか

「マ、○ズ○!」

味オンチと言っても差し支えのない私ではありますが、ちょっとコレは…

どうりで数百メートル先の回転寿司屋が繁盛しているはずです。

やはり世の中なんでも値段相応ということでしょうか…

自分も値段相応のもの作りをしていきたいと改めて思いました(-_-;)…




でっ、本日は子供たちの小学校のおかあさんから以前よりテーブルの修理の依頼があったので伺うことに。

宿泊施設を経営されているのですが、客室の折りたたみ式のテーブルの調子が悪いと。

見てみると金具が変形しており、さらに解除レバーを固定するリベットが抜けていました。
DSCN2203.jpg


新たに金物を購入し付け替えという手段もありましたが、まず代替品が見当たらなかったのと金物自体を直した方が安上がりと思い早速修理を。

金床にのせ玄能でバスバスとひっぱ叩いて修正をかけ、
DSCN2206.jpg


お次はリベットを新たに差し込む作業ですが、ここで困った事が。

鉄のリベットがホームセンターでは見当たらないのですな。

アルミならあったのですが、すぐに変形しちゃうでしょうからこれは却下。

さてどうしたものかと思ったのでがここでクギを代替品に。

線形が同じクギを用意し、
DSCN2207.jpg

これをバスッと切断。
DSCN2208.jpg

でこれを穴に通して玄能でまたバスバスひっぱ叩く作業を。

ステンじゃないので多少の根気はいりますがあっという間変形しました。

内側
DSCN2211.jpg


でっ、外側
DSCN2212.jpg


取り付けに伺い作業完了。


しかし、このテーブルよくよく見ると他の脚が結構ガタついている様子。

実はこのテーブル、エクステンションの機能(天板の下に延長用の天板が収まっていて天板が広がるタイプ)がついた座卓。ゆえになかなか素敵な重量。

にもかかわらず、折りたたみ式。天板の自重がモロに脚にかかり、折りたたみ金具へのストレスは相当なもの。

でっ、とどめは延長する時、座卓の脚をずりながら広げる構造なのでこれは金具にとっては致命的なもの。

こんな構造でよく売っているなぁ(-o-;)…

強度試験とかやっているのかしら?

とためしにこのメーカー、調べてみたら、


倒産してました(-_-;)…


昨今優良な家具メーカーすらバタバタと倒れているこのご時勢、まぁこのようなメーカーが倒産するのもおかしくないのでしょうな。

自分は堅実なもの作りをしようと改めて思いました。



本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日はその洋館は… - 2007.11.27 Tue

DSCN2195.jpg
先日図書館で借りてきた本でございます。

昭和時代の洋館を掲載した建築集とでも言いましょうか。

帰宅し、何気にめくっていたらふと目に止まった建物が。

正確にいうと目に止まった邸宅の名前が。


旧刑部人邸


えっ?まさか…


竣工地を見て、


あぁ、やっぱりそうなんだ…


その方は友人の父親でした。

幼稚園が一緒だった友人とは母親いわく大の仲良しだったとか。

父親の仕事の関係で私は4歳から6年間この地を離れることになり、彼とは戻ってきたあと同じ小学校だったのですがクラスが違っていたこともあり何だか疎遠になっておりました。


それから10数年後。

木工なんぞに興味を持ち出すと自然と建築物にも目がいくものです。

近所とか歩ける範囲で少し脚を伸ばして自分だけの建築スポットなんかを持ち始めます。

当時住んでいた場所は坂の多い街でいくつかの場所に階段が設けられていました。

その中でも一番のお気に入りの階段の左手側に一軒の邸宅が建っておりました。

味気のない住宅街の中でその邸宅だけは木が生い茂り、昼間でも少し暗めの雰囲気を持っていて異質な感じでした。


そう、それこそがあの旧刑部邸!


ということではなく、同じ敷地に建つ刑部邸は刑部邸なのですが、掲載されていた建築物とは別のものでした。

しかしながら私は脇の階段を下りながらその傾斜地に建てられた建物の小さな窓を眺めていたものでした。


今どきの窓と違っていいなぁ…

壁の表情、色も手がこんでいるなぁ…


と自分だけの秘かな楽しみの一つ。



ちなみにこの階段の左手側はあの「放浪記」の著者、林芙美子さんの旧邸宅(今は林芙美子記念館)。

この本にはこの邸宅も掲載されてました。

う~む、今さらながら思ったのはあの階段、なんと濃い~空間だったのでしょう(-_-;)…



そして更に10年後。

昨年帰省した際、母親から聞いたのですが、どうやら旧刑部邸とその別邸が取り壊されたとのこと(正確には2006年4月)。


あぁ…

もうなくなったんだぁ…

あの坂道を降りるとき、

左手側、少し上向きに顔を上げてみていたあの窓

もう見れないんだ…



あの時、本当に残念な気持ちになりました。

この本が発行されたのは2003年。

それから3年後の2006年にこの洋館は消失。

今年、帰省した際にはあの階段に行ってみようと思っておりますが、それは残念な気持ちを再度確認しにいく作業なのだけでしょう…

DSC00076.jpg
本当に素敵な窓でした…



そういえば、あの友人、今頃は何をしているのでしょうね…


ということで依頼者から返信が来て、昨日より仕様などの再検討を行う地道な日々でございます。

本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は休日であっても… - 2007.11.24 Sat

昨日依頼主に見積書やら仕様書やら参考画像等提案資料一式を送信し、一段落。

後は先方からの返信マチです。

ひとまず一段落というところでしょうか。


ということで本日は休みをとり、家でゴロゴロ(-o-)…




と言いたいところですが、カミさんは朝から仕事のため、


子供の朝食を作ったり、洗濯モノを干したり(多いので2回戦でした…)、掃除機をかけたり、来週の献立を考えたり、子供の昼食を準備したり、お米をといだり、作りおき用の麦茶を作ったり…


そうは問屋がおろしません(-_-;)…



冷え込んできましたが、本日は晴天。


洗濯物がよく乾きそうですな(-o-)。
DSCN2189.jpg


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は子供たちと… - 2007.11.22 Thu

ということで本日は子供達と一緒に仕事です(-_-;)…

DSCN2026.jpg


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日はこの誘惑に勝てるか(-_-;)… - 2007.11.21 Wed

ということで「ニッセン」でございます。

昨日、佐久市まで色々と仕事関係の調べや買い物へ行ったついでに本屋の店頭にて入手したのですが、値段の安さにはビックリです。


高さ1800、間口900の収納棚やらスライド式書棚が9,990円。


まぁ、前に一読して何となぁ~く認識しておりましたが、改めて見ると愕然としますな(-o-;)。

実物を見ると恐らく



まぁ、この金額ならしゃぁないか(-o-;)…



と思うのでしょうが、
やはり“写真の妙”とでも言いましょうか。

誌面上では



おっ!

こんなカッチョイイ家具がこの値段とは(`o´;)!!




と勢いで買っちゃいそうになります。

私が製作するような家具とは次元が違う!と思いたいところですが、目の前にある家具は間違いなく家具であって…
使い方次第と補修次第(これにはちと知識が必要ですが、ネットで検索すれば大抵の補修法はわかります)でいくらでももつもの。

(まぁ中にはどうしようもないモノもあるのでしょうが…)

実際の質感の違い(化粧合板と無垢材)とか椅子のかけ心地とかアフターメンテとか違いはあるのですけどね…



学習机がデスク、キャビネット、上段ラック、ガス式クッション採用の椅子の四点で19,900円。

自分の子供達の机は自作しようと思っておりましたがこの誘惑には負けそうです(-_-;)…
DSCN2000.jpg


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日はうららかな日差しは… - 2007.11.19 Mon

ということで本日も自宅にて作業ですが、やはり昼過ぎのうららかな日差しは…






眠りを誘いますな(-o、-)zzz
DSCN1739.jpg


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日はお休みをとったので… - 2007.11.17 Sat

ということで本日はハイキングでした。

DSCN1765.jpg

DSCN1803.jpg

DSCN1776.jpg

本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日はそんなにおかしい? - 2007.11.16 Fri

ということで久々の工房ですが、やはり、



寒い(-_-;)…



特に本日は曇り空のため南向きの作業場であっても厳しい冷え込みですな。
ストーブは付けておりますが芯から暖まるわけでもないので近所のスーパーに行き、インスタントスープなんぞを購入。
暖かいものを口にするとやはり違います。


こんな時たまに思い出すのは、まだ旭川にいたころの話。

朝イチなんぞに会社に行くとまだ完全に社内はエンジンがかかっておらず全体的にボヘェ~としております。
早朝のこんな時間はまったりとした空気が流れ、社員の中には前述したようなスープを飲んでいらっしゃる方もいるわけです。
それを見ていた私も


おっ、これは仕事前のプチゴージャスな感じでえぇんじゃないの?


と思い週末スーパーに行った時に購入を考えたのですな。
しかし、値段を見るとそれほど安い代物ではないことが発覚。


う~むぅ、毎日飲むものなのだからこんなにお金はかけられないな…


と悩んでいたらふと視界に入るものが。


おっ、これは数が多くて値段が安いではないか!

これならイケルぞ!!


と早速、ある物を購入してプチゴージャスな時間を過ごそうと思いました。

ところが、週明けにマグカップにそのある物とお湯を入れて、


ダバダァ(^o^)~
(ネスカフェを想像)


とやっていたら斜め前方から同僚の凝視する視線が。



ハッ?

なんじゃ(-o-;)??




と思っていたら



何を飲んでいるのだ(-o-)?

ここまで匂うぞ(-o-;)…




と聞かれたので



いやっ、ただの

インスタントみそ汁だけど(-o-)…




と応えたら、



普通そんなものを朝っぱらから職場で飲むか!

しかもマグカップで(-o"-;)!!




とツッコまれました。


そんなにおかしいですかね(-o-;)?
DSCN1745.jpg



本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は機能的に優れた家具って… - 2007.11.15 Thu

いやぁ…



本日も作図の一日のため何にもネタがないなぁ(-o-)~

と鼻をホジホジ、ボヘボヘしていたのですが、何気に自分のブログを見るとありがたいことにまたコメントをいただいており、


やはり何か更新するネタを考えねば(-_-;)…


と思い悩んだのですが、自宅ではさりとて大きな事件が発生するわけでもなく、パジャマ姿でデスクワークをしているこの格好ではちこっと外出をしてネタでも作るかというような気持ちにもなれず…

さて、いかようにするかと考えているとふと目に止まったのが自宅で仕事をする時に使用するテーブル。

以前、会社の先輩から安く譲ってもらったキャンプ用のテーブルですが、これが結構モノが積めるのですな。
DSCN1740.jpg


自宅のデスクトップとノートの2台をフル回転させ、

ウソです。絵的にかっちょいいかなと思って演出しました…本当は一台で充分ですm(_ _;)m。

金物のカタログを広げたり、

調べ物をするために資料を広げるにはもってこいのテーブルです。

(なぜか外出用のジーパンまで置いている始末)


これが折りたたみ式なので使用しない時にはコンパクトになり、物置部屋にすぐにしまえるわけです。

軽量で、コンパクトになり、積載量にも優れていてる一品。

デザイン云々はともかく機能という部分に特化した場合、実はキャンプ用品の家具ほど優れた家具はないかもしれませんね。



さぁて…


気温も下がり始めたことだしそろそろ、



洗濯物を取り込みますか(-o-;)



自宅にいると色々と作業が発生します(-_-;)

家事も仕事のうちですか…


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日はこれもエコ? - 2007.11.14 Wed

ということで先日少し悩んでいたようにあまりのガソリンや灯油の急騰のため昨日より自宅にてデスクワークを。

自宅というこもあり、職場と違い緊張感が薄れることもありますがやはり南向きの居間で作業をしているとその暖かさには助かります。

と、思いきや


現在の気温は30°(-_-;)…


ストーブも付けてないのにこの暑さは一体なんなのじゃ(-o-;)?


とはいえ、寒いよりは全然マシです。

スケッチをしては作図、スケッチをしては作図の繰り返しですが、春先に購入したステッドラーのエンピツの芯を使ったシャーペンとでも言いましょうか。

芯がなくなりかけているのですが、これが以外としぶとい。

もう芯が5mmくらいしかないのにしっかりとホールドできるのでまだまだ使えます。

これって普通の鉛筆より全然エコでは?

と思った今日この頃です。

DSCN1726.jpg




ちなみに自宅で仕事を快適にするのが良いのですが、工房不在中にまた


○○に入られたらどうしよう(-_-;)…



と、一抹の不安を覚えるおででした。


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日はひらめきましたが… - 2007.11.13 Tue

よく朝方になると起きてんだかね寝てるんだかわからない状態の時に仕事の事を思い出し、あぁ…あれもやんないと、これもやんないと、この製品、構造これで大丈夫か?

などと本当に悩ましいことで布団の中でグダグダやっているのですが、たまには妙案も浮かぶもの。

現在依頼されている製品の図案を検討中ですが、そこでこうすれば良いのでは?などとひらめいたのですな。


しかし















忘れちゃいました(-_-;)…

明日の朝方また思い出せないかしら?


※このようなネタなので画像がUPできませんでした(-_-;)…

本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日はデスクワークの場所を移動しましたが…」 - 2007.11.12 Mon

昨日東京より生還し(何とか通り魔には合わずに済みました…)、本日よりまた工房にて作業を。

先日来より進めている提案や、新たにいただいた仕事を含め作図やプレゼン資料の製作などデスクワークの日々が続きそうなのですが、何分にも冷え込みが厳しくなりつつある今日この頃。

これまでデスクワークをしていた北向きの場所より南向きの作業場に移動。

作業を当分しないためここでじっくりと作業を。
DSCN1723.jpg



日が入るというだけで快適度が全然違いますな。

さらにはストーブをつけた上で、扇風機で空気を循環させると効率が良いです。


いやぁ~快適、快適!



とも思ったのですが、ここ最近のガソリンの急騰。

長野県は他見より高いという事実は以前より知っておりましたが、現在行きつけのスタンドではレギュラーが152/ℓ。

先日入れたときはハイオクを間違って注文したかと(-o-;)…

この以上な高騰ぶりには誰もが辟易していることでしょう。


ということで当分デスクワークは通勤するガソリン代がもったいないので仕事に関係する資料だけ持ち帰り自宅でしようかと本気で思っております。

ちょっと早いですが、本日はここまで

いやっ、仕事は続けますよ(-o-;)。

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日はもう… - 2007.11.10 Sat

20071110181054
ということで都会はもうクリスマス気分ですな。

本日はここまで

本日あのあこがれの作品に… - 2007.11.10 Sat

20071110122941
ということで昨日より上京しております
昨日は仕事の予定を入れてなかったのでフラフラと青山へ。

家具屋を見て回りどうするべぇ…とコンビニで「ぴあ」の立ち読みなんぞをしていたら、

表参道で倉俣史朗の作品展をやっているではないか!

と早速見に行きました。

10年近く前に原美術館での作品展を見て以来、新興宗教の信者のようにすっかりと虜になっている私。

世の中素晴らしいデザインは数あれどデザインに対する考え方まで惚れ込んでいるのはこの方だけです。

展示内容に関してはやや物足りなさをかんじましたが、実際に作品を久々に見れたことは単純にうれしかったですな。

とことん惚れ込める対象が世の中に存在していることに感謝でございます。

でっ、帰り際に表参道駅の地下通路にて、

すいません、アンケート調査を行っているのですが…

と若い女性が声をかけてきて

あぁ、いつものキャッチセールスか…

と思い無視しながら通り過ぎようとしたら、

20代の方を対象にしているのですが…

と更に声をかけられたました

オイオイ40手前の人間を捕まえて何を言ってんだ(-o-;)…

と半分うれしい気分で言いかえそうと思ったのですが、それが手なんですね。

危ない、危ない…

都会には罠がたくさん張り巡らされてますな。

でっ、これで記事をおしまいにしようと思ったのですが、その後友人と会い、久々にグビグビやっていたら終電になり、電車も本来降りる予定だった駅より手前でとまったため、トボトボ夜道を歩いていたら、警察官に職務質問を。

特に悪いことをしたわけでもないのに妙にドキドキしますな。

しかしそれ以上の驚愕の事実はなぜこんな時間に警察官がそのような事をしているのかということ。

じつはここ近辺で通り魔的な暴行事件が今晩だけで2件発生しているとのこと。

その後の夜道がどれだけ恐かったことか(-o-;)…

やはり都会は恐いところです。

まっ、熊は出没しませんけどね。

本日はここまで

本日は作図、作図、作図… - 2007.11.07 Wed

ということで


作図、作図、作図…

仕様書、仕様書、仕様書…


でっ、息抜きにスパイダーソリティア。

の一日でした。
DSCN1699.jpg





そういった次第でカミさんのお気に召さないパソコンの画面でした。

本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。


本日は冷え込むと困っちゃうこと - 2007.11.06 Tue

ということで作図作業というか図案をウネウネと検討中の一日でしたが、それ以外にも仕上げ作業を。

午前中に一度ヌリヌリをし、夕方にもう一度しようとしたら、やはり乾きが悪いですね。

めっきり冷え込んできたおかげで乾燥時間が結構とられます。

夏場なら二度塗りは余裕でできたのに。

冬場の進行ペースは夏とは違いますな(-o-)。

DSCN1698.jpg


オイルを入れていた容器が変形しているのは昨年の冬場に気温が低くなりすぎて容器内の空気も収縮したためこうなった次第です。

今年の冬にはもっと収縮するのでしょうか。

そしていずれは何も入らない意味不明な容器に(-o-;)…


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は久々に加工状況を - 2007.11.05 Mon

一昨日は午後より子供とセゾン現代美術館へ。

休日ということで渋滞に巻き込まれないように、裏道を抜けていくと…
DSCN1593.jpg

閑静な別荘地は紅葉の洪水。

人通りも皆無でえぇ雰囲気でした。

紅葉は今が見ごろでしょうか。


でっ、肝心の美術館の方は…

何だか現代アートは難しいですな(-_-;)…

ほとんどの作品の意図がよく分かりません。

「分かりやすさ」は芸術であっても必要な気はするのですけどね。

ゴッホとかムンクなんて分かりやすいですものね。



ということで長らく停滞していたネクタイ掛けの製作を。

3週間近く荒木取りをして転がしてあったので加工もそろそろえぇ時期かと(木材は大体の場合、割くと反りが発生するので反らせるだけ反らせる為にワンクッション時期をおきます)。

指定の厚みにして、

幅、長さの決定、

実際に金具を付けて金具付け位置の確認、

穴あけ加工、

面取り(フチの)加工、

サンダー(帯状サンドペーパーをクルクル廻して削る)加工、

ペーパーかけ加工、

オイル仕上げ…


と一気に作業を。

といってもただ単に板状にするだけですので大した手間では。
DSCN1697.jpg



むしろ図面での検証の方で時間をとられました。

何事も最初が肝心ということでしょうね。

さて、明日よりまた作図の日々…

なにをネタにしましょうかね?


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は最近ハマっているもの - 2007.11.03 Sat

最近ハマっているのがコレ。
DSCN1526.jpg



ウィルキンソンのジンジャエール。
近所のスーパーで売っているのですが、ノドごしが最高。

咳き込むような、焼けるような刺激がグビッと飲むたびに味わえます。

これで一本69円は安いです。

皆様も一度試飲あれ。


ということで、

まった~くっ、

木工に関係ないネタで今週は過ぎました。

いやっ、一応作業はしてますよ。

さてっ、来週はどうなることやら…

本日は半ドンのためここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は一枚のチラシ - 2007.11.02 Fri

自宅を出る直前、何気にカレンダーに目をやったら貼り付けられていた一枚のチラシ。
DSCN1559.jpg

それは二人の障害児がホームステイをする姿を記録したドキュメント映画の案内でした。

どうやら近くの公民館で無料上映会をやるらしいです。




障害。

自分には関心があります。



実は学生時代、障害を持つ方々(誰だって持っているものだからこんな言葉を使うことには疑問を持っているのですが…私には手の障害がありますしね)の雇用促進を将来の仕事にしようと本気で考えていた時期がありました。

同じ人間なのにどうして雇用の格差があるのか非常に納得がいってなかったのです。だから「社会福祉事業法制」なんて授業も受け、その手の本も読んでおりました。

しかし結局、紆余曲折がありその夢はあきらめました。

そして今、自分がその仕事につかなくて良かったと思っています。

なぜなら精神的にそうとう強靭でなければ続けていくことは難しいでしょう。

キレイ事だけでは済まされる世界ではないですから…


そして、何よりも自分の中で今でも葛藤していることは、


自分は弱者と一緒にいること、助けることで実は優越感に浸ろうとしているのでは?


と思うことです。

単に困っている人がいたら助けることは良いことでは?、という考え方もありますが、こんな風に悩むだけでも障害の世界に携わる資格はないと思っています。


だから…

だから、遠くから見守ることだけに留めてます。

結局意気地がないのですな



ちょっとヘビーな話題でしたね。

失礼しました。


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日はワザを会得したのか? - 2007.11.01 Thu

枯葉舞い散るこの季節。

毎朝、工房前の落ち葉掃きが最初の作業でございます。

しかし、最近までボヘェ~(-o-)と掃いていたのでうまくチリトリに入っていきません。

アスファルトの微妙なボツボツに葉っぱがひっかかりスムーズにいかないのですな。

しかし今週初めくらいにコツを発見。

掃く時、手首にスナップをきかせ、ホウキを少し持ち上げ気味に振る。

すると葉っぱもホウキに引っ張られて地面から持ち上り、スルスルとチリトリに入っていきます。

ワザを一つ会得した気分になりますな。


何事も工夫が必要ということでしょうか。


って、今頃知ったのかよ!

というツッコミがどこからか入りそうですな(-o-;)。

DSCN1535.jpg

本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。