topimage

2008-01

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日はポストにまつわることを… - 2008.01.31 Thu

ということで昨日のことですが、ポストにチラッとカミらしきものが見えたので、

おっ何か手紙か?

ひょっとしたらどこかのお金持ちから仕事の依頼か??



前金で百万払うからウチの家のために好きなだけ好きなように家具を作ってくれ。


なぁ~んていうとても素敵なお話が書かれたお手紙か???

と思ったのですが、よくよく考えると本日納品予定のものがあることを思い出し見てみると予想どおりの不在連絡票。

電話をかけようとしたら、なかなか通じない。

受話器を上げた時にでる

ツーツー


というあの独特の音がしない。

まさか!

先日の雪で電話線だ断線したか(-o-;)!?


と思いあわててNTTに携帯から連絡しようと思ったのですが、ふと足元を見ると…

電話線が本体から外れている様子。

そういえば先日、FAXの


もっと暖かいところに移動しないと仕事しないよ~(-o-)

という要望に基づき本体の電話線を引っこ抜いて別室に移したんだっけ(-_-;)…
DSCN2703.jpg



ということで本日のことですが、ポストにチラッとカミらしきものが見えたので、

おっ何か手紙か?

ひょっとしたらどこかの億万長者から仕事の依頼か??



前金で一億払うからウチの豪邸のために好きなだけ好きなように家具を作ってくれ。



なぁ~んていうとてもベリー素敵なお話が書かれたお手紙か???

と思ったのですが、よく見ると不動産からのDMでした。

しかも配達地域指定。

最近よく見ますよね。

下手な鉄砲数撃ちゃ当るという発想なのでしょうか。

しかし、宛名も書かずに


この一帯全部!


というやる気あんだかないんだか…

ポケットティッシュでもつけてくれたらうれしいのですが(-o-;)…
DSCN2729.jpg


と、ポストにまつわるお話でした


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

スポンサーサイト

本日はやはり段取りは… - 2008.01.30 Wed

空いた時間での更新となっておりまして、不定期の更新となっておりますm(_ _)m。

ということで昨日も加工の日々でございました。


段取り8割、作業2割


といいますが、治具の製作も段取りの部類でしょうか。

加工する部材に合わせた治具なので削っては部材に合わせ、削っては合わせ…

刃物の進入する角度も重要なのでそれも考慮します。

おかげでこの作業であっという間に時間が経過。


一箇所の穴開け加工なのになんでこんなに時間をとられなくちゃいけないのだ?

早くザクザク作業をしたいものだ…


結構イライラします(-_"-;)。


しかしよくよく考えると前社では


機械加工は半日かけて機械のセッティングをし、百脚分の椅子の加工は一時間くらいのものだったという事実。

やはり


段取り8割、作業2割


ということなんですね。

DSCN2681.jpg

赤い部分が今回製作した治具でございます。

でっ、帰宅したら到着しておりました。
DSCN2694.jpg


いよいよもってしてやらねば…

本日はここまで


ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は春はまだですかね… - 2008.01.28 Mon

ということで午前中にホームセンターに行き、金物等(この場合の“等”というのはカミさんにたのまれた自宅用のものばかりです)を購入。

その後工房用の灯油を購入。


18リットルで1674円


ですって。

朝から晩まで作業をすると一週間でこのポリタンクをまるまる使いきります。


ということはひと月で(-o-;)…


早く春がきませんかねぇ(-_-;)…


その後工房にて作業を。

治具の製作をするために図面を出力しようとしたら、ウィンドウが何やら発光している。

よく見ると

DSCN2664.jpg

と表示が(-_-;)…

少しは日が当って暖かい場所にFAXを移動し、しばらく放置してようやく出力を。


ほんとぉ~にぃ(-o-;)、

早く春がきませんかね(-_-;)…


今年の冬は“寒さ”で予想外に苦戦しております

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は休みの日に仕事は… - 2008.01.27 Sun

ということで本日も工房にて作業を。

昨日も作業しておりましたがなんだかネタもなかったもので…

とはいえ、本日も今ひとつネタのない一日でしょうか。

材料の厚みを出した後にバンドソーで鉛筆で罫書いた線にあわせてカットしていたおりました。

しかし、一人日曜日にトボトボと作業をしていると何となぁ~く、わびしいものが…

趣味でやっていらっしゃる方は

何を言う!

休みの日こそ木工三昧だっ(-o"-)!!



とお思いでしょうが、仕事となるとそうでもない気が(毎日精進されいる方もいるかと思いますが)…

というこで午後よりは休みに。


さて何をしますか?

DSCN2667.jpg

日曜の工房でこんな素敵な日差しに進入されると働く気がなくなりますな(-o-)

本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は木工やってて良かったこと - 2008.01.25 Fri

ということで昨日ブログも上げ、さて帰るか…

と車に乗り込もうとしたら目につくものが。

車の雪おろしにつかうボッコでございます。

窓ガラスにへばりついた氷をはがすものでもあり、雪国では必需品になっております。

しかし、当方のは大分使い込んだせいか先端のブラシの何箇所かがお寂しい感じ…
DSCN2640.jpg

ないなりに使用していたのですが、ブラシのない部分がコツコツ車体に当り、結構不便な状態。


なんとかせにゃぁあかんな…


と思ってはみたものの


植毛しようにも毛はないし、多分すぐにとれちゃうだろう…


と躊躇していたのですがここは思い切って


先端を切るか!


と決意。

工房に戻り、鋸でシャコシャコし、サンダーで先端を丸める。


アッ!
DSCN2641.jpg


と言う間に新品同様!!



いやぁ!


木工屋で良かった良かった!!



と自分の職業に感謝。

ってそんなことで喜んでいるあたし(-o-;)…


でもまた復活したことだしいくら186円(税込み)とはいえ


モノを大切にするのは良いことだ!


と自分ですこし得した気分になりましたな(-o-)


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は事件がないです - 2008.01.24 Thu

ということで昨日は久々にそれなりの降雪。

長靴での出勤。

久々の感触です。

工房に到着次第入り口前の雪かきを。

前社では日替わりで雪かき当番なんぞがあり、大雪になるとシャレにならない状況になったものですがこの程度なら一人でも楽勝。

午後には雪もとけ、地面も見えてきました。


一日晴れただけで地面が見える。


ありがたいものです。

旭川ですと12月から4月くらいまで地面が見えないのが当たり前。

スタッドレスのいたみはこちらの方が早いですが、余裕をもって運転できます。


その後工房にて作業を。

木取りなんぞを行い、その他にも細々とした作業をしておりましたが、


事件がない!


トホホネタができないではないか(-o-;)!!


という感じの一日でした。

DSCN2635.jpg


こういう時はおそらく帰り道にブラックアイスバーンに乗っかり…

なんてことが起きるんですよ。

えぇ、私のキャラクターなら充分にありえます(-_-;)…


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は換気は大切ですが… - 2008.01.21 Mon

ということで本日は久々に工房での作業。

さぁ!朝の清々しい空気は気分をリフレッシュさせるし、ここは一つ頑張りますか!!と活を入れてもやはり


寒い(-_-;)…


実際には作業に入ると体を動かすし、狭い工房だし、モーターの熱が室温を上げるしそれほど苦痛でもないですが、換気をしようと窓を全開にするとあっという間に


寒い(-_-;)…


手先の冷えは事故につながるので早々にストーブに火を入れると灯油はみるみる減っていくし…

作業でスプレーのりを使用したのですが、こんな揮発性のあるものを使っているのに寒さのあまり換気もしていない…

もっとも気温の低下は乾燥時間を伸ばしてしまうといった理由もあるのですが…

現在ブログの原稿を打ち込んでいるのですが、匂いで少しオエオエ状態。

早く更新を済ませて、換気を行って、家に帰って、風呂に入って、風呂上りにプシュッと一本したいなぁ(-o-)~

と思う今日この頃です。
DSCN2616.jpg


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は主婦は大変ですね - 2008.01.19 Sat

昨日UPしたようにあたし以外の3人は風邪でダウン。

3人“川”の字になって寝ております。

子供2号のクラスは1/3がインフルもしくは風邪で欠席。


ウ~ムゥ…

結構シャレにならん状況(-_-;)…


と予防接種を受けていないあたしには昨日と違い他人事ではなくなってきましたな(-o-;)。


ということで我が家は通常、週末に一週間分の食材を買いに行くのですが、献立表を考えるのはあたしの仕事。

カミさんはこういったことを考えるのが苦痛らしいのですが、あたしは結構楽しめるタイプです。

しかしながら、栄養の偏りも良くないし、予算も考慮せにゃぁならんし、学校給食とのバッティングも避けなくちゃならんし、子供の好物もたまには出さにゃぁならんし、ワンパターンもあかんし…

とそれなりに考えるもの。

ちなみに前述したように家族3人は風邪のためダウン。

ゆえに数日間は更に消化によろしいものを考慮せにゃぁならん。

いい加減おかゆもあきているだろうし…

と結構悩むものです

主婦って食事一つとってもこのような苦労をされているのですね。

シングルマザーやシングルファザーの方ってつくづくスゴイと思っております。


DSCN2613.jpg

子供が作ってくれました。

ちなみに表紙をめくると1ページ目にはこんな記述が…
DSCN2614.jpg


誰が鼻に入れたり変なことをするのだ(-o-;)?

献立を考えている人です(前科アリ)



最期に。

うつらないためにもこんなものを買ってきました。

DSCN2615.jpg

ファイトいっぱぁ~つ!!

何とか乗り切りましょう!!!

本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は一昨日よりややトホホでした… - 2008.01.18 Fri

ということで、

一昨日夕、子供1号発熱

一昨日夜、ファンヒーター2台のうち1台がブロー

昨日朝、子供2号発熱

昨日夕、カミさん発熱

と、立て続けに家族の体調不良とこの時期生きていくうえでの必須アイテムが破壊したことによりややトホホな日々(-_-;)…

子供たちは何とか復活し本日は登校しており、カミさんはフラフラながらも仕事へ(涙)

一方部屋の暖房設備はもう1台のファンヒーターと予備の電気ストーブを廻しておりますがカミさんが「この寒さ、もう限界だ…」とフラフラになりながら訴えてきておりますのでなんとか良い打開策を検討中(←要はストーブを早く買えば良いだけの話ですが…)。

幸いあたしは今のところ大丈夫なので心配するフリをしながら


健康ほどありがたいものはない(_ _)…


と実感する、ものスゴイやなヤツになり下がっております(-o-)。

昨日の夕より変な優越感にひたりながら妙にハリキって家事をこなし、とりあえず一段落というところでしょうか、

って、


仕事は!!!!!?


とこれもこなせばなりません。

ストーブの件もありますので久々に街に出て、ストーブの購入と会計ソフトの購入の予定。

どうでもいい話ですが、当方の会計ソフトはマイナーな会社のソフトで昨年吸収合併されてしまい、何とか存続しているようなのですが、ほんとぉ~に棚の隅っこにチョコッとおかれている始末。

もはや廃盤になるのは時間の問題。

最初から“弥生”にしとけば良かったです…

ということで「弥生」に乗り換えようと思っているのですが、データが上手く継続できるかちょっと不安です。


とまったく脈絡のない話でございました。

DSCN2612.jpg

ご臨終なストーブと風前の灯な会計ソフト…

何だか自分の先行きを暗示するような…
いやいや、そんなことは考えまい考えまい(-_-;)…

本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は工房内は冷え込んでおりますな… - 2008.01.17 Thu

ということで本日は久々の更新および久々の工房での仕事を。

内仕事をされている多くの方は誰しも思っていることでしょうが、あたしも基本的には外気温がいくら寒くてもあまり気にしないタイプ。

軽井沢では昨晩にうっすらと雪が降り、やや冷え込みが厳しかったようでしたが、こういった理由で


家の中が暖かけりゃ、それでえぇわい(-o-)


というスタンスであります。
しかしながら家の中が寒いと事情は一変。

朝イチに工房にきたら室温は、

080117_0943~01


4℃でございました(-_-;)。

前社であれば、早朝からきているボイラー係の方が会社内を暖めてくれていたわけですが、自営ですと当然これも自作業。
ストーブに火をおこし、この寒さをジッと耐えるわけですな。
外は快晴で暖かいのに、


なんで家中はこんなにサブィーのっ(-o-;)?


と当然といえば当然のことにもなんとなく疑問を…

11時をすぎて室温はいまだ14℃。
加工作業なら


すがすがしい気温だ!


となりますが、あいにくデスクワーク。

“スクワット”でもして体を温めますか(-_-;)…


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は一人寂しく… - 2008.01.13 Sun

昨日は久々の降雪。

ようやく地面が見えなくなるか?

という状況かと思ったのですが、本日は快晴。

この様子じゃ、解けそうですな。

雪道ではアグレッシブな走りをするカミさんとしてはちと寂しいでしょうか。

当方は引きこもりの生活なのであまり関係のないことですが…


ということで私以外の3人は早速スキー場へ。

当方は、


1.せっかくだから家族のいないこんな時こそ仕事に集中したい(-o"-)

2.左手の骨の一部が欠損しているため激しい運動でまたボッキリしたくない(-o-;)

3.もう何年も滑っていないのでトホホは必至。これ以上家族にバカにされたくない(-_-;)

4.そもそもこんな風が強く寒い日にわざわざ体を動かすなどという自虐的な行為をしたくない(-o-)…


といった理由(最大は4番)で家でひっそりとデスクワーク。

これが白馬とか野沢など県内でも遠征をしていたら、一人露天にでも入って雪景色でも眺めながら、


プシュッ!


と一本、


ウィ(^o^)~


といきたいところですが、帰省したばかりの台所事情ではそんなことも許されませんな。

ということで一人寂しくベランダより雪景色を眺めている次第です。
DSCN2595.jpg


さぁ~て、

仕事を再開しますか…


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日はギリギリに… - 2008.01.11 Fri

ということで昨日悩んでいた新たな依頼に対する仕様について。

午前中、朝もはよからウンウン悩んでいたのですが、


ヌォォォォォォ!

もう駄目だ!!

コレだけ悩んでもじぇんじぇん、いい案が浮かばない!!!

どうする!?

現実逃避でもしてプレステでもやるかぁ(-o"-)!!

ともはや開き直り状態。


しばし悶絶のあと、気持ちを落ち着かせ、


あきらめて泣きのメールを入れるか(-o-;)…


と白旗でもあげて言い訳の資料を作成し、

送信しようと思いつつも、最期にもう一度何かネタがないかと思い直し再度検討を。


気が付くとウツラウツラしかけた瞬間


オッ!

コ、コリはアリでは!?


と名案が。

いやっ、そのっ、本当に名案かはわかりませんよ。
ただ今の自分ではこれが精一杯かと(-o-;)…


それを元に図面をヒキヒキ

仕様書をカチカチ

マウスで製作するのでその音を想像してみましょう

見積もりをパチパチ

実際にはマウスで製作しますが、そろばんをはじく音を想像してみましょう


何とか…

何とか完成し、さきほど送信しました。

今度こそ通るといですなぁ…

ということで本日も絵にならず、画像のアップはナシでございます。


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は何だかむしょうに… - 2008.01.10 Thu

ということで作図の日々でございます。

なにをそんなに毎日作図をしているかというとなかなか依頼主の要望どおりに仕様が固まらないわけですな。

出すたびに


ここはこういう風にはならないか?


という要望をいただき、やり直しの日々なのですな。

こんなペースではちょっと将来に対する一抹の不安が出ます(-_-;)…

そして今回も新たな要望に応えるべく仕様の変更を行ったいるわけですが上手くまとまらない。

よくよく考えれば、そんな数日でひらめいて


パッ!

などと上手くいくわけではないのですが、


パッ!


とひらめいて、


シュパパッ!!


と図面を引いて、


ヌォォォォォ!!!


と製作して早く納品したいものです。


ということで考えがまとまらないと部屋の中をグルグルと歩き廻るのが私のクセ。

そんな勢いで台所に行き、何気にブリキ缶のフタを開けるとゴマ煎餅が。


あまりゴマ煎餅は好きではないなのですが、


何だかむしょうに食べたい(-o-;)…



やはりあれですかね?



視覚的に入った「ゴマ煎餅」という情報が

脳内であの独特の香ばしさと苦味を思い出され、

それによって脳から発せられる信号が

消化器官である胃への刺激になり

やがてそれは空腹感を実感し、

無意識のうちに手に取ってしまう…



という人間の本能的な行為の一現象なんですかね?


などと本当にどうでもいいネタでしか本日アップできないほど行き詰まっております(-_-;)…
DSCN2564.jpg


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。


本日は自国の文化には… - 2008.01.09 Wed

ということで、


ほんとぉ~にぃ、


久々の更新でございます。

なんだか休みボケとでも言いましょうか、今ひとつエンジンのかかりが悪い状態です。

とはいえ、依頼主がノンビリと待ってくれるわけでもなく、税務署が確定申告を待ってくれるわけでもなく、広告関係も早く進めたいし、年間の計画なんぞををもう少しツメテいきたいし…

いずれにしろ何かとやらなくてはいけないものです。

でっ、相変わらずのデスクワークなため相変わらずの絵にならない日々でしたのでウダウダとやっておりましたが、本日は!


相変わらず絵にならない一日のようですm(_ _;)m。


そこで携帯で撮影した画像なんぞを見たら若干ネタになりそうなものが。


080105_1450~01

ご存知の方は一目瞭然、知らない方にはなんじゃらホイ?

当たり前ですか…

東京国立博物館です。

ブログにあげたように1/2には国立科学博物館に行ったのですが、子供達とカミさんがカミさんの実家に移動し、身軽になった1/5に行ったわけですな。

恥ずかしながら実は今回が初めての入館。


これまではどうせガラクタが転がっているだけでしょ、


などと不謹慎な考えを持っておりましたが、いにしえの木工品などを本で見ると、カッコの中には「東京国立博物館所蔵」などという注記が結構目につくもの。


これはぜひとも行かねば…


と前々から思っていたのですな。

上野駅の改札口を出ると、休みということもあり多くの人が出没中。

西洋美術館はムンク展開催のため長蛇の列。

一昨昨日に行った科学博物館も同様。


ムムッ!

これは博物館もとんでもないことに(-o-;)?!



と思いきや、


ここはガラガラ(-o-;)…

入り口の看板には


ここには恐竜の展示はありません


と案内が。

そして窓口では


あのぉ~、すいません。

科学博物館と間違えて券を買っちゃったので返金してくれませんか。



という方も(-_-;)…



大したものがないのか?


と思いきや、中に入ってみると


おぉぉぉ!

これは教科書でみたあの縄文式土器ではないか!!

おっ!

ここには銅鐸が!!

ぬぉっ!

これは遮光器土偶ではないか!!

信じられん!

本物が目の前にあるとは…


とやや興奮気味モード。

更に奥へと進んでいくと…

080105_1519~01

兜やら

080105_1522~01

加藤清正が使っていたという槍の刃など。


どれもこれも美しい品ばかりが展示されておりました。

木工品の蒔絵や漆なんぞの処理も


コ、コリハ

シュゴイ…


と関心するばかり。


ちなみにやはりこういった博物館とか美術館なんぞはやはり一人で見に行くものですな。

子供やらカミさんがいないとじっくりと、のんびりと見れるものです

おかげで5館あるうちの2館を見ているうちに閉館となり、残りは次回に持ち越しとなりましたがやはり一人がえぇのぉ…

と実感しましたな。


しかし何ですな、日本人に混ざって、かなりの率で外国のからいらした方がいましたな。


ウ~ムゥ…

日本人ってあまり自分の文化には関心がないのかしら(-o-;)?


と、自分も数年前まで同じ人種だったクセになんだか寂しくなりましたな。

という東京ネタでございました。




でっ、そういえばご挨拶が遅れました。

明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願い致しますm(_ _)m。


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は子供といると… - 2008.01.02 Wed

20080102233133
ということで本日は上野にある国立科学博物館へ。

過去の技術の課程を紹介するコーナーでは機械技術の紹介を。

初期の機械技術のレベルとその後の努力には

ぬぉぉぉぉ!!

と涙もの…

とはならず、子供のペースについていくのが精一杯。

落ち着いて科学技術を実感できるのはいつになるのでしょうね…

本日はここまで

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。