topimage

2008-06

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日は気が付くと… - 2008.06.30 Mon

ということでなんということでしょう。

週イチペースの更新になっておりますm(_ _;)m…

激イソ!というわけでもないのですが、ちょこちょこと忙しく、なかなかUPできません。

先週の動きとしては椅子の試作をしておりますが、これがなかなか形が決まらず難航しております。

って、よくよく考えたらもう6月も今日でおしまい。

予定が大幅にズレこんでおります。

気持ちがあせり始めてきました(-_-;)…

色々と決め込まねばならないものが(-o-;)…

DSCN0016.jpg

たたいま試作中 ですが、これがなかなか難航中です…


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

スポンサーサイト

本日は畑といえば、 - 2008.06.26 Thu

キジでしょう


ということで、というのが子供からの話だったのですが、

先日駐車場に行ったら巨大な鳥を発見。

DSCN3662.jpg


撮影するのにかなりのタイムラグが発生し、離れてしまったのですが、こちらの方、当方と目があっても逃げ出すこともなく、優雅に歩いておりました。

平和ボケなのか、当方のことなんぞは大した人間ではないことを本能的に察知したのかとにかくのんびりとしたものです。

後日車を走らせていたら、またしても別の畑でキジを発見。

畑といえばキジなんですな。




久々に更新したかと思えば、この内容かい、

というツッコミの声がたくさん聞こえていますm(_ _;)m…


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は不器用ゆえに… - 2008.06.20 Fri

ということで昨日の記事に引続き、当工房での椅子試作についてのお話を。

椅子の製作過程を井上昇さんの著書『椅子 The Book of Chairs』に見ますと、

スケッチ

1/5モデル

図面作成

実物製作

となるのが一般的のようです。

しかしながらあたしの場合は、


スケッチ

図面作成 ←
↓     ↑
1/1モデル→

実物製作

という流れになっております。

確かに“1/5”と“1/1”では製作時間が大きく違います。

“1/5”モデルなら半日から長くても一日、1/1”モデルだとヘタしたら一週間。

しかしながら以前に何回かモデルを製作しましたが、

まずモデルの製作段階で、


オレって不器用(-o-;)…


とスケッチとは大きく違うモデルの前で愕然とし(しかもモデルの段階で既に壊れている…)、

図面を書こうとしても、


全然図面にできない(-_-;)…


とモデルで整理した形状を作図できず(子供のころから算数の展開図はダメでした…)、

いざ、現物製作をすると、


こっ、こんなはずでは_| ̄|○…


と、最初想像していたものとは大きく違ったものが完成しており(えぇ、子供のころから望んでいたものはいつもトホホの結末でした…)、

結局、

不器用なあたし

発想が貧困なあたし

バランス力のないあたし

ディテールを考えていないあたし

とツメの甘さばかりが目立ち、この道に向いてないのでは?と実感してしまうものでした(いやっ、多分向いてないかも…)。

ゆえに図面である程度頭を整理したら、


うぬぬっ、

原寸で作るか…


というのが現在の方針です。

1/1で作るメリットは、

不器用なあたしでもサイズが大きければ何とか作れる…
(というか実寸で作れないのなら家具屋をやめた方がいい…)

発想が貧困なあたしでもサイズ大きければ何とか想像できる…
(というか実寸で想像できない方がおかしい…)

バランス力のないあたしでもサイズが大きければ何とか検証できる…
(というか実寸で検証できない方がおかしい…)

ディテールを考えていないあたしでもサイズが大きければ何とか考えられる…
(というか実寸で考えられない方がおかしい…)

と少しはツメられて、何とかこの道で、


やっ、やっていけますかねぇ(-o-;)?…


とわずかばかりの希望を持てるわけです。

しかしよくよく考えてみると“1/1”で作るメリットというよりは“1/5”で作れないからこれしか手段がなかったということでしょうね(-_-;)…

一応かけ心地も検証できるというメリットもあるんですけどねぇ…

DSCN3660.jpg

えぇ、以前作った1/5モデルの成れの果てですよ(-_-;)…

所詮あたしはこの程度(T_T;)…


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日はなぜ2x4材? - 2008.06.19 Thu

ということで先日購入した2x4材を何に使用するかといいますと、椅子の試作用材料となります。

なぜゆえに試作を2x4材でやるか?といいますと、


値段が安い

材料が柔らかく、加工性が良い

本番の材料で試作をするのが忍びない


といった理由でしょうか。

2x4材もしくはSPF材と呼ばれるこの材料、

S:スプルース

P:パイン

F:ファー

という樹種のグループで、その3種の中から建築用として一定の基準を満たしている木材のことを指します(ですから店頭に並んでいる材料はいつでも同じものとは限らないわけですな)。

ちなみに2x4材とはその表記から2インチx4インチの寸法(つまり50.8ミリx101.6ミリ)と思われがちですが、実際には2インチx4インチから機械鉋で仕上げた38ミリx89ミリが実寸です。

試作にはそんなに時間がかけられませんのでスピードアップを図るには柔らかい材料は好都合でこの材料を使用しておりますが、この材料柔らかい分、強度的には弱い部類に入ります。

ゆえに、これで製作して壊れなければ本番はまず大丈夫ということも検証できるわけです。

しかし、値段の安さについて最近ではちょっと疑問に。

最寄のホームセンターで以前は長さ1820ミリで1本198円だったのが今は1本298円に。

単純に1.5倍の値上げ。

物価の高騰ぶりがここにも出ておりますな。

しかし、この材料を使う最大の理由、


“本番の材料で試作するのが忍びない”


という理由には負けますな。
DSCN3658.jpg


こんな素敵な節もございますが、使う箇所や木取りで工夫を行います
DSCN3659.jpg


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は物を借りるというのは… - 2008.06.18 Wed

ということで昨日はホームセンターまで2x4材の買出しに。

ところがですねぇ…

いざ材料を積もうとしてここでちこっと問題が。

当方が乗りつけた車が実は代車という事実。

その前日より修理で車を修理を出しておりまして数日はこの代車を使用せねばならぬ状況。

だからといって治るまで材料の買出しを我慢するわけにもいかずここに至った次第です。

軽自動車に長さ1800の材料積むには助手席を倒してキッツキツにしてようやく積める(軽1BOXは別ですが…)という状態なので今までのように

ボヘェ~と積んで、

ボヘェ~と運転して、

ボヘェ~と材料を降ろしていると、

室内がメタメタになるのは必至。


ゆえに慎重にことを運ばならず、


慎重に材料を積んで、

急発進、急ブレーキは一切せずのんびり運転で移動し、

降ろす時もソ~ッとおろし、


無事に作業は終了しました。

いやいや人から物を借りるというのは気を使うものですな(-o-)。


DSCN3657.jpg

念のため当方所持のバッグを頭からかぶせ、シートベルトを引っ掛けての移動となりました。

気休めではございますが…

本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は意表をつかれました - 2008.06.16 Mon

ということで先日工房のポストに、まぁいつものように飲食店関係のチラシが入っていたわけですな。

こちらに長くいる方ならどうでもいいことでしょうが、越してきてそれほど長くない当方としてはそれなりの情報源でして、一応目を通すものです。

見てみると、手ごろな値段でしかも割引券付きのステーキハウスのチラシも混ざっていたのですがこのチラシがスゴイ。

ぜひともお越し下さい!というような勢いの宣伝をしているのですが、なんとこのチラシ、


地図も住所も電話番号も一切掲載されておりません(-o-;)…

なにか別に案内の紙でも付いているのかと見てもそんなものは一切なし…

どうやって行けば良いのでしょうか(-_-;)?

意表をついてある意味印象深いチラシではございますが…

DSCN3616.jpg

一応お店の名誉のためココイチのチラシで店名は伏せておきます…

本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日はあの子の気持ちです… - 2008.06.13 Fri

ということで昨日資料の整理が終え、着手しなくてはいけない作業を再度確認。

なぜゆえに確認しているかといいますと、


ホントにこれだけやらにゃ~いかんのか(-o-;)?

実はコレうそピョ~ん

なんていう素敵な勘違いだったのでは(^o^;)?


とつい現実から目をそむけたいのでしょう。

しかしながら現実はそうは甘くなく、


どうしようっ、

どうしようっ、



とクラリネットを壊した少年の気持ちになります(ToT;)…

作業をすることでスピードアップがはかれるものなら良いのですが、いかんせすべて図案からスタートのものばかり。

しかもすべて、良いネタが浮かばず停滞しております(-_-;)…


胡坐をかいて

ポクポクポク…

チーン!


などとどこぞのボーズみたいなできれば良いのですけどね(-o-;)…


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日はなんだか… - 2008.06.12 Thu

20080612121812
どんどんとんでもないことに(‐o-;)…

本日はここまで

本日は梅雨の軽井沢でおでは… - 2008.06.12 Thu

ということでガソリン高騰の影響が当工房にも及んでおり、デスクワークは自宅という手段をとるしかない日々が続いております。

冬季は灯油の値上げのため、今はガソリンの値上げのため…

故にですねぇ~

仕事で使う資料が日々自宅に侵食し始め、本来であれば自分の洋服を管理するはずであった押入れが、
DSCN3615.jpg

この有様(-_-;)…

それでですねぇ、ついにですねぇ、さるお方がしびれを切らし、私が東京より帰ってくると押入れの前にいくつかの段ボールをドン!としてくれたわけなんですよ…

これで押入れの中を整理しろということですな。

恐らくこれ以上ボヘェ~としていると、

そのお方は怒りのあまり髪の毛が金色になり、

「おめぇだけは許せねぇ!!!!!」

と言いながらカ○ハ○波を打ち込むことになるでしょう。

フ○ー○並の反射神経を持っていない私はまともにくらい、消し飛ぶか、良くてもドリフの楽屋オチが待っていることは必至。

ゆえに地道に整理する一日になるかと…

梅雨に入り、軽井沢も本日は雨。

雨だれの音を聞きながら、

しんみりと、

巨大な影におびえながら、

ブルブル

整理をします(-_-;)…

本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は休むか? - 2008.06.10 Tue

ということでようやくパソコンでの更新が復活しました。

昨日は帰還してから若干の事務整理をし、

さて、本日よりようやく本格的に仕事を再開(-o-)!

と、思いきや仕事道具一式はいまだ宅急便にて運搬中(-_-;)…

ということで開き直って今日は休みにするか(^o^)!

と、思ったのですが、私用で明日は休みにしているのでやはり少しでも前進をするべきでは(-_-;)?

しかし、道具がないからなぁ(-_-;)…

デスクワークで進められものからやっつけていくかぁ(-o-;)…

しかし、こんなに天気が良いのだから精神的なリフレッシュをすることも大切では(^o^;)?

と悩んでいたら、









荷物が到着しました


いいから仕事しろ


って、ことですよね(-_-;)…


DSCN3614.jpg

天気はこんなに良いのになぁ…

本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は都会でなにをしていたかというと… - 2008.06.09 Mon

20080609093610
ということで本日はようやくの帰還となりました。

ここ数日何をしていたかというと…

都心をフラフラしておりましたな(‐o-)

なんせ無計画な人間なものですから人と会う予定を一日にギュッと集中させる能力もなく、タラタラと日々過ごし、合間に美術館なんぞに行ってボヘェ~(‐o-)としていた次第です。

ということで森美術館で開催されている「ターナー賞の歩み展」にもフラフラと…
※ターナー賞っちゅうのはイギリスで行われる現代アート界で最も重要な賞の一つ、のはず(‐o-;)…

デミアン・ハースト

過激な方ですな

牛の親子の体を双方とも縦に真っ二つにしてホルマリン漬けです(本当に親子かは自分はしりませんが…)(‐o-;)…

その縦に切られた体の間を歩いてみると…

いやはや、何ともいえない気持ちになりました。

ターナー賞の歩みを見に行ったつもりでしたが、90年代に美術界で暴れ回っていた悪ガキ集団の代表格、デミアン・ハーストのパフォーマンスばかりが印象に残ったわけでした


月並みな印象しか持てなかった自分がつくづく凡人であることを改めて実感した次第です。

本日はここまで。

本日は都内をフラフラと… - 2008.06.07 Sat

20080607233054
これが、最後だ。

上野の森美術館、入場口脇に掲げられた巨大なイラスト。その左側に置かれた一節。

白場の使い方といい、
字の大きさといい、
文字位置といい、
書体といい、

全てが絶妙でした。

「井上雄彦 最後の漫画展」

展示されていた内容も絶妙。

ということで昨日は仕事の合間を縫ってこんなものを見ておりました。

いやぁ~
この方が描く男は格好いいすねぇ~

自分にはまったく縁がないけど(-_-;)…

本日はここまで

本日はここにも影響ですかね? - 2008.06.06 Fri

20080606164246
ということで本日はアルフレックスのショールームへ。収納関係を見てきたのですが、いやぁ~どんどん高級化の方向にいってますね。質感がググッと上がってきてますが、値段もググッと!という感じです。格差社会の拡大に合わせているかのようですね。家具メーカーのレクサスを目指しているのかのような勢いかと…

本日はここまで

本日はすんごく… - 2008.06.05 Thu

20080605192438
ということで本日すんごく疲れました(-_-;)…

本日はしばしの… - 2008.06.04 Wed

20080604085246
ということで本日は山間部に霧が発生して軽井沢らしい気候です。
そんな町とも上京のためしばしのお別れです。

都会に行くなんちゅうと結構ウキウキするものでしょうが、この町からいざ離れるとなると何だか寂しくなるのはなんででしょうね?
と、やや感傷的な出張の始まりです。

でも向こうについたらそんな気持ちすぐに吹っ飛ぶんでしょうなぁ(‐o-;)…

本日はここまで。

本日は少し発狂気味… - 2008.06.03 Tue

明日は早朝より上京のため本日のことは立て続けの更新でお伝えします。

ということで準備等のためデスクワークなのですが、少し発狂気味。

領収書など伝票類の整理や、

停滞しているデザインをすこしでも前進させたいな…という思いや、

打ち合わせをする為の調査や、

打ち合わせ用資料の作成や、

その資料の出力や、

もう用済みなのに未だに整理されていない資料の整理や、

着替えの準備や、

それ以外上京するための準備や…


あぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

時間がこく一刻と進んでいるのになにブログの更新なんぞしているのだぁ!


と、こうやって原稿を書いていて段々パニック度数がググッ!と上がってきております\(-o"-;)/

とりあえず何とか間に合うように頑張るべぇ(-o-;)~
DSCN3604.jpg

なぜか醤油のビンが写ってますな…

本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は初イチゴ狩りでした - 2008.06.03 Tue

ということで土日は仕事をし、昨日は日曜参観の振り替えとなった子供たちとの休日を。

午前中はタリアセン(湖とかゴーカートとかあるちょっとした遊戯施設とでも言えば良いのでしょうか…絵本の森美術館とかおもちゃ博物館がある一帯の一部です。)に。
DSCN3343.jpg


朝イチに行ってみるとG.W.も過ぎようやく暖かさも出てきたこの季節ということもあり、激コミ!

というようなこともなく、お客はあたしらだけ…

最初の一時間は貸切状態と言う感じでしょうか。

子供が鴨にエサをやっていると追っかけてくる始末。
DSCN3536.jpg

これがなかなか笑える構図でした。

午後からは小諸へ向かい、いちご狩りを。
DSCN3589.jpg

実はあたしは生まれて初めての経験。

熟れたイチゴをその場でもいでパクッと食べる。

これがまたうまい。

時間無制限、食べ放題で一人500円。

これは安いです。

バクバクと食べ、充分に元は取れましたとう感じでしょうか。

その後、最寄の温泉施設で久々にゆっくりと湯につかり、その後帰宅。

と、久々に充実した一日というところでしょうか。

でっ、トホホネタはないのですが、子供の力作をネタとし、本日は締めくくりとします。

DSCN3450.jpg

ムンクの叫び

本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。