topimage

2008-07

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日は続くものです - 2008.07.31 Thu

ということで久々の更新となったわけですが、


そんなに忙しいのか?


というとそんなこともなかったのですがあえて言えば、

日曜の夕方、作業を終えて帰宅し、

風呂にでも入ってプシュッ!と一本グビグビやりながらサザエさんでも見るか!

子供の頃はサザエさんのエンディングを見ていると明日から学校かぁ…などと憂鬱になったものだけど、いやぁ、今は大人で良かった!!

などと若干テンションを上げ気味に自宅の扉を開けたら、


停電(-_-;)…


暗い室内でカミサンが懐中電灯片手にカップ麺にお湯を注いでいる光景。

日暮れとともにあたしのテンションも落ちましたな(-_-;)…


仕方がないので避難も含めて近くの温泉施設に行って帰ってきてもまだ停電。

しかも同じ敷地内の向かいのアパートは既に復旧した様子でこうこうと明かりがついているですな…

しょうがないので本来は屋内使用禁止のランタンを取り出し、何とかやり過ごす。
DSCN0080.jpg

翌日6時くらいに起きたのですが、相変わらず停電。

10時半頃カミさんから連絡がありようやく復旧とのこと。


(参考までに)

今後軽井沢に住居を構える方にはオール電化はオススメしませんな。

今年で2回目。

しかも長いんですよね。

木が多くて倒木で電線がしょっちゅう切れているのかとにかく停電が多いです。

電気に頼っちゃいけない町ですな(-o-)。



そんなこともあり、トホホな週明けとなり、引き続きテンション下がり気味の今週。

やや気持ちも持ち直した昨日の朝、さて作業場にでも行くかと着替えていたら何だか押入れの上段にあるスノコが少し色が濃い。


ン?

ヤニか?

それにしてはやけにサラサラしてるな…

ン!?

棚が何だか濡れているぞ、


と押入れの置くを探っていたら、


水取りぞうさんが転倒(-_-;)…


軽いめまいをおぼえ、

しょうがないので

中の衣類など、全てのものを取り出し、

衣服で駄目になったものは洗濯、

濡れたダンボールからは物を取り出し、

スノコはベランダで日干し…


この水やはりタダの水ではないようで、乾きがものすごく悪い始末。

まぁ、たしかに簡単に蒸発するようでは水取りぞうさんの面目は立ちませんよね。

いつになったらスノコは乾くのでしょう…

DSCN0084.jpg



という相変わらずトホホな今週です。



本日はここまで。

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

スポンサーサイト

本日はかえって警戒しますよね… - 2008.07.25 Fri

ということで昨日工房の電話に出たら、


もしもしわたくし○○テレビの、

(テ、テレビ!?)

広告担当をしております○○プランニングと言いますが、

(ガクッ、)

実は…


と、要はテレビに自然環境保護を促進する御代田町のPRであなたの会社の名前を流すから出稿しませんかというお話。

ただでさえうさんくさく感じたのですが何よりもその担当者の話しぶり。

村西監督みたいなんですよね。


あの独特の言い回しといい、

流暢なしゃべり方といい、

そっくり…


勧誘の仕方も「いかにも」、って感じ。

以前UPした、


芸能人がお宅に訪問し雑誌に記事を掲載しますよ


というお話もあったときもそうでしたが慣れた口調だとかえってこちらは警戒しちゃうということも踏まえてキャッチセールスにのぞんだ方がよろしいかと思いますが(-_-;)…


画像ネタではなかったので

DSCN0070.jpg

夕方からバケツをひっくり返した様な雨でした。

夏らしい天気ですな。

工房内は38℃まで上昇するし(-_-;)…

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は都会のライフスタイルには… - 2008.07.23 Wed

ということで週明けからデスクワークをしております。

DSCN0051.jpg
以前お伝えしたようにここ最近のガソリンの高騰のあおりで事務仕事はもっぱら自宅にて済ませている日々でございます。


というか、

これだけ暑いと当地から離れたくないというのが本音。

作業場は車でわずか10分の隣町ですが、


なんでこんなに気温が違うの(-o-;)?


と実感するくらい温度差がありまして…

暑さに弱い当方としてはこのまま1ヵ月くらいはデスクワークの連日にしたいくらいです。


都会から離れてもう10年(旭川のみなさん、都会と言わなくてすいませんm(_ _;)m…)。

首都圏のあの電車に乗っていると“クーラー利きすぎ!”から降りるといきなりの“猛暑!!”というライフスタイル。

私にはもうついていけません(-o-;)…


DSCN0050.jpg
さんさんと降り注ぐ日差しではございますが、やはり快適です。

猛暑の中がんばっていらっしゃる方には本当に申し訳ないのですがm(_ _;)m…

本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は作業後は大変ですが… - 2008.07.20 Sun

ということでサンダーがけ(サンドペーパーで研磨する道具を使用しての作業)は毛布の上で。

部材にキズがうつらないし、何よりも部材がサンダーの振動で動くのを防止できます。

作業後に毛布をはたくととんでもないことになりますが(-_-;)…

DSCN0046.jpg

本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は一発でいきたいものです… - 2008.07.19 Sat

ということで椅子の部材を削っておりました。

バンドソー、グラインダー、鉋

面取り盤(200V仕様)と専用の刃物があれば一発なんすけどね(-o-;)…

DSCN0045.jpg

本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は一度は見てみたい… - 2008.07.18 Fri

ということで壁紙を変えてみました。
DSCN0044.jpg

やっぱりニケ像は良いですな(^_^)

優雅でダイナミックなフォルム。

一度で良いので、ルーブルに行って実物を見てみたいものです。

当面そんな予定は予算的に組めませんが(-_-;)…

ちなみに別名「勝利の女神」(厳密には勝利を伝えに来る“使い”の女神らしいですが…)と呼ばれ、目の前に現れると勝利をもたらしてくれるとか…

ウチにもチコっとでいいので立ち寄ってくれるといいですな(-o-;)

別に勝ち負けが関係する商売じゃないでしょうに(-o-)…

本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は色々ですな… - 2008.07.16 Wed

ということで先日出稿先から最新の「軽井沢ヴィネット」をいただきました。

この雑誌は地元軽井沢の町ネタや別荘族、移住族などの軽井沢ライフを掲載した情報誌でございます。

当地は作家の方も結構いらっしゃるのでそういった方の寄稿などもあり、なかなか読み応えのある雑誌です。

しかしこちらの表紙まさに軽井沢!、という感じなのですがウチのアパートから見える光景とは随分違うような(-o-;)…

軽井沢も色々です(-_-;)…
DSCN0043.jpg


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は飛びついた次第です - 2008.07.15 Tue

ということで昨日立ち寄った書店で目にした一冊の雑誌。
DSCN0042.jpg

ご存知のように(って、どれだけの方がご存知なのか(-_-;)…)倉俣好き(というより崇拝か(-o-;)?)の私はすぐに飛びついた次第です。

かつての知人たちが語る生前にもらした「もの作り」に対する倉俣さんの考え方。


テーブルは天板だけあればいいんだ


その後イッセイミヤケのショップに脚のない巨大な片持ちテーブルが出現。

普通の椅子にもの足りなさを感じていた本人に友人が彫刻をすすめた際、


家具のなかで彫刻を超えるものを作りたいんだ


と断言。

賛否両論はあるかと思いますが(というよりあってしかるべきでしょう)いろんな意味で刺激をうける一冊かと思います。


DSCN0041.jpg

当方が一番好きな“仕事”
(本人は決して「作品」と呼ばず、「仕事」と呼んでいたようです)

12年前、原美術館で展示されていたこのテーブルに衝撃を受けました。

その後、あれだけの感動を得たことは今のところないです。

ウ○グ○ーでも、ポ○テ○でも、黒○辰○でも…


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は千年先は… - 2008.07.14 Mon

ということでかつてのペースから大きく変わりドン亀ペースになりつつあるおでです。

ここ数日は製作しては

ウ~ン(-_-;)…

の日々でしょうか。

地道にやっていきます。

でっ、話題は逸れますが、子供が国語の時間に読んでいる題材がなかなか興味深かったのです。

画像 001

それは薬師寺の修復作業に携わる釘職人のお話。

千年前の釘に挑むその姿勢にはビックリです。
画像 002

千年前の釘にもかかわらず、ほとんど錆びることなく現存しているのには材料の配合に秘密があったようです。

鉄の純度を高め、独自の配合を研究し続けるその情熱。

その研究を続けていきついた先には、
画像 003

ご覧のように節をまわりこんでささっていく釘を製作するまでになったのです。

その職人の方が文中の最後におっしゃった話。
画像 004


千年先のかじ職人には下手くそだと笑われたくない。

それは職人の意地だね


この誇りの高さにはほんとうに敬服しました。

この話の冒頭にかかれていた一節。


千年先のわたしたちの周りはどうなっているのだろう。あのビル、あのマンション、そして、わたしたちの住んでいる家々。きっとかげも形もないだろう。人間のつくったもので、千年以上先めでそのままの形で残っているものを見つけるのは、きわめてむずかしいにちがいない。


たまに聞くのが、


百年育った木は百年生かそう


という家具作りの考え方

そんな発想のレベルではないですよね。

千年先。

そんな先のことをこれまで考えたこともなかったのですが、少し自分のもの作りの部分で意識せねばならないのでは?

と考えた次第でございます。


本日はここまで

本日は朝も早から… - 2008.07.08 Tue

ということで本来ならせめて平日くらいは更新を怠らないようにしたいと思っておりましたが、昨日は5時よりの作業だったため断念。


なぜそんな早朝から作業をしているのか?

そんなに切羽詰っているのか?



というわけでもなく、単に3時くらいから目が冴えちゃって眠れなかっただけです(-o-)。

土日にかけて先日から引っ張っていた椅子の試作を行い、張り作業を早朝よりスタート。

今回は籐張りに挑戦ということで練習でございました。

本番ではないので今回使用したのは梱包で使う紙紐。

値段が安く(一巻き200~300円くらい?)、そこそこの強度があるのでペーパーコードの代用品として練習などでは使用しておりました。

ただし、ペーパーコードに比べると耐久性は落ちますので練習用に限りオススメでしょうか。

まっ、自邸用だったらコレでも良いかも(座面の白さも結構新鮮で良いですし…)。


実際に張ってみて見えてくる問題点とか、変更点とかが理解でき、設計の方にフィードバックできそうです。

しかし結局一日がかりで何とか完成というとてつもなく効率の悪い一日でしたな。

めざせ一日3脚!でしょうか。

せめて2脚くらいは(-o-;)…

DSCN0034.jpg



本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は気になるキッチンクロス - 2008.07.04 Fri

ということで「暮らしの手帖」に掲載されているキッチンクロス。

DSCN0027.jpg

何かいいのですよねぇ…

ほのぼのとして

本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

 - 2008.07.03 Thu

ということでいくつかの作業が平行し、椅子の試作は更に難航中でございます。

脚の形状の出来栄えの悪さに閉口しておりまして、形が決まらずトホホ気分を満喫中です(-o-;)…

グラインダーで削っても納得がいかず、形状も不安定な為、ついに出ました!

DSCN0025.jpg


西洋南京鉋(もしくはスクレーバーでしょうか?)

自慢じゃありませんが、正式な製品名は忘れました(-o-)(メーカーも“多分”スタンレーだったっけ…)

以前知り合いから借りて使ってみたのですが、その自由自在に削れるこの道具のすごさにビックリし、しばらくして自分も購入した次第です。

しかしながら地道にシャコシャコ鉋で削るよりも派手にギュイーンと削れるグラインダーの方が早いのでついつい使用しておりませんでした。

しかし面の安定性はこちらの方が優れております。

まずは刃の砥ぎからスタートせねば…



でっ、コレを使用しても結局形が決まらず、悩んでおります

七転八倒の日々ですな(-_-;)…
本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は物価の上昇は… - 2008.07.02 Wed

ということで物価の上昇はどうやら木工業界にも波及しているようで、値上げする機械も…

LEIGHのダブテールジグ(箱物の板をカッチョよくジョイントする時にたよりになる機械です)もそれに該当しておりまして…

オフさんからは7/10より価格をUPするというお知らせが届いており悩んでおります。

現在の価格が\67,200-

決して安くはないですな(-o-;)

前から欲しかったのですが、かといって今後この機械を大量に使用する予定もないというのに購入するのが正しい選択なのか…

LEIGHのFMT(コリは棒状の材料のジョイント加工をカッチョよく楽に出来る機械です)も値上げ

実はこっちの機械の方が使用頻度は高そうですが

こちらはなんと\109,200-

もう少し安ければためらわずに買うのに(-_-;)…

仕事に必要なものならお金をかけるべきだ!

それがビジネスっちゅうものじゃ!!

という考え方もあるし、

少量生産なら機械に頼らず、手加工でやるべきじゃ!

それが手作り家具っちゅうものじゃ!!!

という考え方もあるし、


ウ~ムゥ(-_-;)…

道端に現金とか、当りクジとか、道に迷ったお金持ちのおじい様とかいませんかねぇ…


DSCN0020.jpg


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は忘れないように… - 2008.07.01 Tue

ということで実は日曜日に食材の買出しに行き、帰宅して気が付いたのですが、子供が作った献立表が見当たりません。

身の回りや車内を探しても見つからず、もしかしたら…

と、昨日スーパーのカウンターまで行ったらありました。

おそらくカゴにおきっ放しにでもしていたのでしょう。

いやぁ、良かった、良かった、親切な方がいて…

と思いつつも、中味は見られたのかしら?

とちょっと恥ずかしくも思いました。

次から忘れないようにしないと(-o-;)…

080630_1220~01



本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。