topimage

2008-08

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日は久々に… - 2008.08.29 Fri

ということで久々の仕事の話を。

椅子の座板製作。

9mm合板を切り取り、くぼみの丸穴をあけ、座板を固定する金具(爪付きナットですな)用の穴をあけ、ナットを打ち込む。

まっ、それだけのことなんですけどね。

だから何なんだと言われればそれまでです。

仕事の話になると何だか投げやりな感じ(-_-;)…

だんだん木工ブログから遠ざかっていきますな(-o-;)…

明日は張り張り作業でございます。

DSCN00761.jpg

本日はここまで。

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

スポンサーサイト

本日は珍客が来訪 - 2008.08.28 Thu

ということで昨日帰宅したら子供がカブトムシを見つけた持ってきたという話。

クワガタはたまに見かけるのですが、カブトムシの確保は初。

しっかりとした体格でツヤもあり、まるで図鑑から飛び出てきたような感じ(まぁ、昆虫は詳しくないので実際にはどういう基準があるか分かりませんが…)。

本来であればすぐに自然に帰すべきだという考えがよぎりましたが子供はどうやら飼いたい様子。

カミさんが助け舟を出し一日だけ飼い、明日放すことにしました。

昆虫マットを敷き、霧吹きで水をかけ、丸太を載せ、仮設住宅を設営。

珍客が来訪し子供たちは楽しんでいるようです。

DSCN0073.jpg

しかし…

夜中にゴソゴソッ!ゴソゴソッ!!と活発的に動いて起こしていただくのは勘弁して欲しい(-_-;)…


本日はここまで。

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は私用で松本へ - 2008.08.27 Wed

20080827090248
ということで本日は私用で松本へ。
早めに到着したので畑の真ん中で時間つぶしを。

野菜は青々とし、稲はこうべを垂れ始めた様子。
山に囲まれた松本はつくづく信州を実感します。

トンボも飛び始め暑いとはいえ、ここも秋の気配を感じますな(‐o-)

時間があったのでダラダラと書きましたm(_ _)m。

本日はここまで

本日はまだ8月ですが… - 2008.08.25 Mon

ということでここ数日はこんなものを時々使用しております。

20080825.jpg
オイオイまだ8月だよ(-o-;)…

ということも実感しておりますが、ここ数日の雨はなかなか寒々しいものです…

もうこのまま秋へ突入でしょうかねぇ…


本日はここまで。

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は日常のメンテナンスを心がけた方が良いのかも… - 2008.08.23 Sat

ということで組み立て作業中、はみ出したノリをブラシでゴシゴシ落としていたのですが、今ひとつ落ちが良くない。

ノリの落ち方が悪いと他箇所の落としきっていないノリが段々乾き始めまずい状況に…

よくよく見ると毛先がマルマル状態。

当方はセコセコに使用済みの歯ブラシを使用。

専用のブラシがあり、そちらの方が毛先に粘りがありノリは落ちやすいのですが、毛が短くなりやすいのが難点。

歯ブラシの方がコシがないのですが、材質のせいか短くならず、なにより廃品利用というのが魅力的。

しかしながらいくらタダとはいえ毛先がマルマルでは効率が良くないので新しいのに交換(まっ、とはいえ廃品なので中古ですが…)。

交換するとこれが雲泥の差。

先日の刃物の研ぎもそうですが、日常のメンテナンスが効率をググッと上げることを実感しました。

「今さらかい」という声が聞こえてきそうですな…

DSCN0069.jpg


右側がお疲れさんの歯ブラシ。

えっ?どちらもボロボロに見えますか(-_-;)?

まぁそれでも結構使えるのですよ(-o-;)…

ちなみに使用するには子供用歯ブラシがオススメですよ。

これだとホゾ穴にもスポッと入り隅々までノリが廻ります。

本日はここまで。

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は毎日を心がけた方が良いのかも… - 2008.08.21 Thu

ということで一週間ぶりですか。

早朝からの作業やら子供たちが夏休のため昼食作りやらで通常より生活のサイクルが変わり、なかなか更新できませんでしたが(これは単なる言い訳ですから)ここ最近は涼しくなり、夏休も終了。

もとの生活に戻れそうです。


昨日鉋を使う作業があったのですが、どうにもうまくいかず


ウ~ムゥ(-_-;)…


つまり、

刃物がお疲れ気味なのですな。


ということで久々に刃物研ぎを。

“久々”という言葉を使うこと自体、木工を生業としたいる人種としては問題がありますな(-o-;)。

あの旭川在住の天才木工家、大門厳さんは毎日鉋刃を研いでいるとか(-_-;)…




久々ということもあり、裏だし(詳細は控えますが、刃物はたまに裏も研ぎます)もしようかと。

これがなかなかしんどい。

鉄板の上に鉄粉をのせ、水を一滴二滴…

そこに刃物と板を押し当て、


ウォリャァァァァァァァ(-o"-;)!!!!!!


と水が乾くまで一気に研ぐ。

わずか数秒のことですがやっぱりツライっす(-_-;)…

続いて表も研ぐことに。

裏だしの間、水に浸し、おもむろに刃を研ぎ始める。

幸いにも刃が欠けておらず、あっという間に刃がえりが出てきたのでそれほどの手間はかからず…


錆びとめの油をヌリヌリし、試しに削ってみる。

これがキレイに削れる


わずか数十分の作業で仕上がりの良さがグンと上がる。

やっぱり大門さんを見習って毎日研ぎますかね…

DSCN0064.jpg

本日はここまで。

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は突然の断念 - 2008.08.15 Fri

ということで昨日バンドソー(帯状のノコ刃がクルクル廻って材料を切る機械ですな)で材料を裁断していたら突然にバチッ!と刃が折れまして…

あいにく替え刃を用意しておらず、比較的時間も遅かったので作業を断念。

すぐに刃を手配しましたがこの時期、来るまで少し時間がかかるかと。


ゆえに急遽当方も休みをとることに(^o^)/!


というわけにもいかず代用の刃物を使用して作業を続行せねば…

時間がないから致し方ないですな(-_-;)…

いつ休みがとれるのでしょ(-o-;)?


まっ、コレって自営だから自分で判断すりゃぁいいのですが…

いっそ上司に「もういいから休みなさい」と言われたいものです…

本日はここまで。

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は懐かしい味でした… - 2008.08.13 Wed

ということで盆休みに突入でしょうか。

地中海のビーチでカンパリソーダでも飲みながらノンビリとバカンスを過ごしに海外脱出v(-o-v)

とはいかず作業の日々でしょうか(-_-;)

DSCN0061.jpg
この散乱した作業台

しかもなぜかホウキまでのっかっている始末。

本当にどういう作業をしているのでしょう(-o-;)?

とわれながらあきれる始末です(-_-;)…


でっ、唐突に話は変わりますが、昨日の夕飯はカレー。
DSCN0063.jpg

いつものカレーとは若干趣向を変えて「即席ハウスカレー昭和復刻版(限定発売)」。

だいぶ前の話ですが、映画「ALWAYS 続・三丁目の夕日」の上映に合わせ、ハウス食品が発売したカレールー。

発売当初、気にはなっていたのですがそのまま忘れ、先日最寄のスーパーで発見し、つい購入した次第です。


食卓に上がらないながらも学校の給食はこんな味でしたな…


映画で設定されていた時代よりあとの世代ではありますが、懐かしい味ではありました。

何だかむしょうにLSIゲームとかしたくなったぞ(-o-;)…


本日はここまで。

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日はやる気が失せます… - 2008.08.11 Mon

ということで、どうという作業でもないのだが、数があるとやる気が失せる作業。

DSCN0060.jpg

ビデオテープとビデオケースの銘柄を同じにする作業。

数百本所持の上、同一のものがほぼ皆無の当方には発狂しそうなことです。

不思議と数は同一のようですが…

本日はここまで。

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日はやっぱりおもしろいのです… - 2008.08.08 Fri

ということで気が付くと一週間ぶりの更新。

どうもすみませんm(_ _;)m。

先日同業の方から最近のこの暑さで早朝から(4時には起床して作業しているようです…)仕事をしているというので当方も早速実践(さすがに4時は無理なので6時くらいからですが…)。

なるほど。

確かに作業も快調。


という理由でいつもなら朝方更新の当ブログが停滞しているわけです。

作業が一段落し、ようやくの更新となりました。

その間にネタは?!

といえばない、

のでこんな本の紹介。

DSCN0054.jpg
「日本人の椅子 Do Love Chair」

BC工房代表の鈴木恵三さんが編著された本ですが、掲載されているのは渡辺力さんから始まり、柳宗理さん、長代作さん、など一流のデザイナーと鈴木さんとのやりとり。

鈴木さんが感じたデザイナーの印象をおもしろくおかしく書いてあるのですな。

前社は外部デザイナーの椅子を製作することが多く、掲載されている方々の一部とのお付き合いもありました(自分ではなく会社がですよ)。

部署が違うので実際に当方が話す機会はありませんでしたが、担当者から聞くデザイナーとのやりとりとか実際に上がった製品から感じる本人たちの印象。

この本を読むと「そうそう、…」と実感することもあれば、「なるほど…」と、「あの時にああだったのはこういうことか…」と今頃になってようやく理解できたこともあり…

ただ、みなさん情熱を持って、こだわりを持って、そして楽しんで仕事をされているようです。


やっぱり椅子はおもしろいのです。


本日はここまで。

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は熱い夏が… - 2008.08.02 Sat

ということで熱い夏が始まりましたね。

高校野球。

まっ、例年であればスポーツ観戦なんぞには興味のない当方ではありますが、今年はちと違いまして…


母校が甲子園の土を踏みました。


初戦は強豪との対決となりますが、いいところまでいって欲しいものです。

何だか不思議と自分の気持ちも熱くなっております…

本日はここまで。

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。