topimage

2009-01

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日はとにかくもーっ、 - 2009.01.30 Fri

20090130182107
てんやわんやで…
作業場はこの有様だし、もう帰って夕飯の準備をせにゃーあかんし…

例の小人が欲しいッス(‐o-;)!

本日はここまで
スポンサーサイト

本日は“木”のものって… - 2009.01.29 Thu

ということで提案中のお客様より修理の依頼が。

お孫さんが使われている三輪車が壊れているということ。

なかなかしっかりとして頑丈な作りでしたが、さすがに子供の手にかかると重傷を負うようです…
DSCN0113_20090129112616.jpg

自分の制作していない木工品の修理ほど難しいものはなく、構造がまったく不明なのでほぼ手探り状態。

ただ、先方からは「壊れてもいいのでとりあえずチャレンジしてくれませんか」というお言葉を頂いているので少しはリラックスして臨めますが…

時期についても空いた時でいいからということで時間を作ってトライしてみます、

っていうか、必ず直しますけどね。


子供の時に遊んでいたおもちゃ、って不思議と“木”のものだけは未だに残っているんですよね

これは偶然なのかそれとも親の差し金なのか(-_-;)…

まぁーおかげでウチの親が買った“木”のおもちゃで子供たちは遊んでいました。

それももう卒業した今では次の世代を待って押入れで冬眠しております


そういえば…

ふと思い出し取り出しのたのは雑誌「室内」。

自社の宣伝で使いましたっけ…
DSCN0114.jpg



本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日はおっと… - 2009.01.27 Tue

20090127201652
更新を忘れるところでした。スケッチの一日でした。でもまだ思案中です。

本日はここまで

本日は冷え込んだ体には… - 2009.01.26 Mon

午前中に注文した椅子のクッション材が届いたので座面の張り込みを。

張り込んだ座面を取り付け、脚のガタツキや傷などの最終チェックを。

“らくらく家財”ではありますが、肘や座面などには念のためエアキャップにて養生を行い、取説などの書類を添付し出荷の準備まで終了ー

あとは出荷をまつばかり。

ということで工房での作業が終了したので事務仕事をするために帰宅を。

ここ数日は冷え込みが厳しく、さらに工房は大した暖房設備があるわけでもなく、すっかり体の芯まで冷え込む始末。


そういえば…


と思い出したのは葛湯。

先日親戚よりいただいたのですが、「体の中からポカポカと暖まりますよ」と書かれていたっけ…

ということで初めて飲んでみましたが、


いやはや、コレは暖まるどころか体が熱いくらい


なかなかのものです。

今年の冬はこれが重宝しそうです。

DSCN0112_20090126153322.jpg

本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日はインストールでした - 2009.01.24 Sat

昨日までは椅子の製作を。

あとはクッション材の到着を待ち、張り込み作業を。

ということで本日は青色申告ソフトをインストールし、設定なんぞを。

年に一回の作業のため減価償却の出し方なんぞを算出しようとするとついつい遠くの山を眺めるような目になり自己逃避をしたくなります。

無事に終えることできるのでしょうか…

というより納税の義務がございますので終えなくちゃいけないのですな(-_-;)。

本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。



本日はやはり木は… - 2009.01.23 Fri

津川雅彦さんがアレで入院とか…


他人事ではないような気も…


昨日から変な咳も出始めたし(単にいがらっぽいだけか(-o-;)?)…


とりあえず今の制作が完了したら病院へGOですな…


ということで組み立て作業中に脚を固定する治具が割れてしまったのですが、よくよく見ると異物が混入?

錆びたクギのようにも見えたのですが…



枝でした。


バラしてみるとズボッと突き刺さった感じで滑稽に見えました。

これだから木はおもしろいのですな。

DSCN0110.jpg

本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。


本日は恋ではないのですが… - 2009.01.22 Thu

ということで、


胸が痛い…

コレは恋?


ではなく本当に痛い(-_-;)…


実は恥ずかしながら帰省した際に風呂場で転倒し、胸をカランに強打しました。

なかなか素敵な痛みではありましたが、まっ、様子を見ようかとしばらく放っておいたのですが、こちらに戻ってもまだ痛みは止まず、さすがに何かコレはあるのでは(-o-;)?と思い病院へ。

診断の結果、特に異常は見当たらないので湿布を張って大人しくしていなさいとの命令。
3週間様子を見てそれでも治らないようならまた来てくださいとのことでした。

でっ、張り続けて2週間。

だいぶ落ち着いてきたかなと思った矢先の今朝、何気にくしゃみをしたら激痛が…

あと1週間で治るのかしら(-_-;)?…

ひょっとしたらコノ痛みは例の(-o-;)…

いやっ、しかしレントゲンを取ったのだからアレなら分かるはず…

アレとは思うまい思うまい(-_-;)…

本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は引くものですかね… - 2009.01.21 Wed

ということでネタがない(-_-;)…

地道に制作作業をしておりますが、これまた定番品の制作なので目新しさもなく、記事にする内容ではないよなぁー

と思っている次第で…

本当にネタが…

というネタでした。


という記事は以前UPしたのでこれもダメ(/--)/ ○

と、原稿を売っていたらピンポーンと。

出てみるとたまにいらっしゃるご宗教の方。

即、ご遠慮いただいたのですが、

それにつけても…

工房には一度も来ないなぁ(-_-;)ー

あーいった方々もついつい引いてしまうのですかね…

木工房って…

本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日はためになった本は… - 2009.01.20 Tue

ということで先日アマゾンで注文した本が昨日帰宅したら届いておりました。
DSCN0107.jpg

近くの本屋においてなかった子供の本を取り寄せるついでに冷やかし半分に洋書コーナーを覗いてみたら、なかなか高評価だったので購入しました。

内容はというと具体的な加工方法というよりは設計がメインでしょうか。

いざっ、ページをめくってみると、


コ、コレはっ(-o-;)!


というほど目新しいものはありませんでしたが、写真が豊富だったし分かりやすいかも。

設計をする入門書としては良いかもしれません。


ちなみに個人的に一番高評価なのは今のところコレ。

DSCN0108.jpg

手道具の使い方から手入れの仕方、木工機械の操作、木取り、仕口の種類、家具構造、制作工程、果ては椅子張りの仕方までありとあらゆることを詳細に網羅しています。

こんな本こそ一般に流通すれば良いかと思うのですが…

本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。



本日は直角出しが… - 2009.01.19 Mon

20090119143632
一発でできました。
これを波に乗っているととらえるか、今日の運をこれでほぼ使っちゃったととらえるか…

どうしてもネガティブにしか物事をみれない自分にトホホです(-_-;)…

本日はここまで

本日はツーバイ材って… - 2009.01.17 Sat

ということで椅子の注文をいただいているのでその木取りをしに工房へ。

適材適所を考慮しながら選別を行い、ひとまずは寝かすことに。

せっかく来たのだから先日制作したスツールにワックスをかけることに。

撮影時にも行いましたが、再度丁寧にかけることにしました。

塗りこんで、最期にシュシュッと乾拭きを。


仕上げを終えた椅子は…


日差しを浴びてしっとりとした光沢感を放っていました。
DSCN0106.jpg

ツーバイ材、って結構イケますよ。


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。


本日は制約があるということは… - 2009.01.16 Fri

ということで学習机を提案して欲しいという依頼がありまして…

デスク部分とか本棚部分は比較的にスムーズにいきましたが、やはり悩みどころはワゴンの部分。

何を収納するか、どう収納するか、どう取り出すか、これらの要素を限られた外形寸法の中でどうまとめるか…

レールと収納力のバランスであちらが立てばこちらが立たず(-_-;)…

しかしながらこのような制約の中でこなしていくのはそれなりにやりがいのあるものです。

本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は結局は手間賃です - 2009.01.15 Thu

ということで例のスツールの撮影も終了ー

DSCN0091.jpg


今回はコストパフォーマンスを追求しました。

依頼主からは作業場で使用するスツールが欲しいと。

ただし予算がなかなか厳しいと。

依頼主はカミさんの友人で陶芸をやっている方なのですが、帰省した時にカミさんが遊びに行った際に作業場で使用するスツールが欲しいとのこと。

ところがカミさん曰く、ウチに頼むと安くはないかも…という話に。

そのことを帰宅したカミさんから聞き、、


だったらやってみようではないか(-_"-;)!

ローコストで。


そこで正月中に考えて早速制作し、提案した次第です(現在返事マチです。うまくいくといいなぁ(-o-;)ー)

本来ならスケッチの段階で提案し、ご依頼をいただいてから制作に入るんですが今回はわけあって制作を先行しました。

理由は後述します。


とことん安く椅子を製作する。

考えたのは以下の点です。

(材料の選定)

材料については今回はSPF材を使用。

2x4工法の住宅で使われる建材です。

ホームセンターでも売られて市場に多く流通しているので安いです。

ただし、


節やワレが多い…


のが特徴です。

ワレは椅子としては論外なので購入時に選別して除外し、節については適材適所に活用するということでしょうか。

座面などの広い面積にできるだけ節のある部材をまわし、脚の場合には強度に影響のないように使用しています。


(設計上の注意)

材料の選定と平行して考慮したのは歩留まりのいい寸法にすること。

2x4材の寸法に基づき無駄のない材料の取り方に(丁度2x4材二本分です)。

強度の部分では通常使用しているナラ材やブナ材と比べると落ちるので構造も頑丈なものとして視野に入れました。

さらに作業場で使用することに限定される椅子なので装飾を排し、シンプルな意匠を心がけることにしました。



(制作時間について)

そしてもう一つ、コストを抑えるための最大の課題は制作時間。

材料のコストダウンには前述のように対応しましたので、

後は制作時間の問題でした。

手作り家具の世界、結局何に値段が大きく反映しているかというと手間賃です。

ということは手間をかけなければコストは抑えられる。

手間をかけないのは“手抜き”ということではありませんよ(-o-;)。

それなりの意匠と構造を持ちつついかに手早く制作するか。

設計の段階からそれを考慮して作図しましたが、実際の作業時間については未知数の部分もありましたので実際に作ってみてどれだけの時間が必要か検証しました。

一日に一脚レベルでは赤が出ます。

目標は一日に数脚(2~3脚)制作できる椅子であること。

結果は何とかイケました。

今後のプロパー化を視野に入れ、そのためにも制作時間を確認するために先行して作ったわけでございます。

この材料、この意匠、この制作時間なら採算がとれ、かつ一万円を切る椅子となりました。

あとはご注文をいただけたら幸いですな(-_-;)…

どちらにしろプロパー化はしますけどね。

正式な製品情報は確定したらホームページにUPしますので今しばらくお待ち下さいm(_ _;)m…


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は何とか達成できそう… - 2009.01.14 Wed

ということで昨日は例のスツールの制作を。

目標は何とか達成できそうです。

余裕で一万円を切る、が何とか一万円を切る(ただし首都圏への送料\2800-込みの場合ですよ)ですが…

本日は撮影ー

どんなモノかは明日にでも…

本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は不覚にも… - 2009.01.11 Sun

朝イチに起き、子供達の朝食を作り一段落したと一息ついた後、不覚にも…

二度寝しちゃいました(-_-;)…

ということで午後は地道に作図作業。

しかし不覚なんだけど幸せでもあったですな(-v-;)…


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。



本日は単なる言い訳です… - 2009.01.10 Sat

ということで試作を行うべきか、それともまだ仕様が確定していない要件の方を進めていくべきか…

と悩んでいた矢先に久々のまとまった降雪。

この三連休は引きこもりで仕様の確定に専念しますか。

あれだけ雪の中で生活していたのだから単に外出したくない言い訳ですな(-_-;)…


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は長期に留守にしますと… - 2009.01.09 Fri

ということでテレビの方は○マ○電○に引き取ってもらい、次を何にするかは早急に検討中ー(○マ○電○での購入も考えましたが事前に価格.comで見た価格とのひらきに店頭で買うのがバカらしくなりました→候補のモデルが新春初売り価格で2万違う(-_-;)…)。

工房でデスクワークをしておりましたが、一週間以上留守にしていたせいかジッとしているとジワジワと冷えが足から伝わってきます。

FAXはいつものように「キオンガヒクスギマス」の表示が出っぱなしだし(-_-;)……

日当たりのいい作業場でやっておりましたが、日が傾き始め少しずつ影が差し込んでくるとさらにそれが顕著に出始め…

そういえば、前社でも現場での初日はなかなかキツイものだったような気が…

特に機械の定盤の冷え込み具合といったら…

早く仕様を決めて機械をぶん回し、活気のある職場にしたいものです(一人で活気を出せるかそれもどうかと…)


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。


本日は初めての経験 - 2009.01.08 Thu

えっとぉ(-o-;)…

みなさんこのような経験ってされたことはあるのでしょうか(-_-;)?

あたしは生まれて40年近くなりますが初めてでした。

それは昨夕のこと。

昨日は結局工房には行かず、一日中作図をして、これでいけるのでは?と最終的に仕様を詰めて一段落したので夕飯の準備をしておりました。

隣の部屋では宿題を済ませ、夕飯まで若干時間の空いた子供たちがDVDを見ておりましたが、


アレッ?

という声が


ウンァッ(-o-)?

と見ると、


バチバチッ!!、バチバチッ!!!

という音ともにテレビの裏側の内部が発光し、その後がきな臭いことに…

いっぺん収まったと思いきや、またもや同じ現象。


気が付くと子供たちは退避して部屋の隅に。

あたしは間抜け面でぼんやりと画面を眺めているだけ。

しばらくの後、われに返って、電源を切り、


これは寿命(-_-;)?

いやっ、しかしこのテレビ、2000年製でまだ十年もたっとらんのに…


などと首をかしげていたら電源を切ったはずのテレビがまたもや素敵な音とともに発光…


ヌオォォォ!!!


正直腰が抜けそうなくらい恐かったッス…


コンセントを抜き、裏側を遠目に見ますが機械オンチな当方では完全なブラックボックス

まぁーしかし、

何となく、


コリャー、もうあかん(-_-;)……



という気はします…



ということで正月気分も収まり、普段の生活に戻った矢先からコレでした。

トホホ道まっしぐらの一年になりそうです…


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日はリーズナブルとは… - 2009.01.07 Wed

ということで作業用のリーズナブルなスツールを思案中です。

この場合のリーズナブルとは、価格をお求めやすくするために作り方のこだわりをなくすとか、材料を節約するとかそういうことではないですよ。

先方の要望されている機能を適切な仕様と適切な価格で提案させていただくということです。

目標は上記の内容を持ちつつ価格は一万円を余裕で切ること。

さて、どんなスツールが出来るのか…

本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日はあれの準備もね… - 2009.01.06 Tue

ということでようやく普段の暮らしに戻り、さて、本腰を入れて仕事を…

なのですが、工房へは明日より。

本日はセコセコと自宅でデスクワークですっ。

おっとぉー

そろそろ申告の準備も…


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は送る荷物の整理をしていたら、 - 2009.01.04 Sun

20090104120120
扉を何気に開けたら、こんなものが…

読みたい衝動に駆られれましたが、今は荷物の整理を。

暮らしが落ち着いたら、
ボヘェ~(‐o-)

と子供時代に戻って没頭して読みたいものです。

本日はここまで

本日は昨日は類友ということで、 - 2009.01.03 Sat

20090103163109
アキバで待合わせて模型屋巡り~

その後グビグビでしたが、やはりネタはUPした画像系でしたな。やはり「類は友を呼ぶ」ということでしょうか(‐o-;)…

本日はそれにつけても - 2009.01.01 Thu

20090101180913
まとまらんなぁ(-"-;)…

年の始めからこんなペースだとこの先に一抹の不安を感じますな(‐o-;)…

本日は本年目指すものは - 2009.01.01 Thu

ということで、皆様明けましておめでとうございますm(_ _)m。

今年の新年の誓いは…

特にないのですが、

ということもないのですが…

どっちなんだよ(‐o-;)…

まずは頂いているお話を地道にこなしていくことでしょうか。それも手早く。

帰省し、新たにまた提案させていただけることになったものもあり、まずは迅速に対応していかなければなりません。

長々とお待たせしているお話もありますので…

今年は作業のスピードアップと効率化を目指します。

ということで本年もよろしくお願い致しますm(_ _)m。

因みにトホホ度もよりアップしていくのでしょう。本人の意思とはまったく関係なく(-_-;)…

本日はここまで

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。