topimage

2009-05

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日はこの組合せは… - 2009.05.28 Thu

ということで朝ご飯を食べようと冷蔵庫を開けてみたら、たこ焼きを発見。

当初は目玉焼きでも作ろうかと思っていたのですが賞味期限ギリギリと聞いていたので食することに。

ということで朝の献立は


ご飯

たこ焼き

以上
090526_0935~01

……(-_-;)


えぇ~、なんでも関西ではたこ焼きでご飯をたべるとかいう話を以前聞いておりまして当方もそれにチャレンジ(-o-;)。

結果は…


……あたしには向かない組合せでした(-_-;)…


本日はここまで
スポンサーサイト

本日はどこでも見られる光景です - 2009.05.26 Tue

ということで月末の銀行は…


黒山の人だかり。


ATMには長~い行列。

あたしはちょっとお金を下ろしたいだけ。

多くの方はお支払いとかなのでしょう。

振り込み画面への連打作業をみなさん必死やられています。。

銀行によってはお金を下ろしたい人専門のATMを用意したりしている所もありますがここにはそんな優遇措置もなくこの長~い行列に参加せにゃーならんことに。

いやっ、あたしも取引先への振込み作業はしますよ。

でも、何も月末にまとめてやらなくても…

まぁー経理上の理由があるのでしょうけどね。

この光景は都会でも、田舎でも変わらないようです。


本日はここまで

本日は何の狙いでしょう? - 2009.05.22 Fri

ということで時間を作り、自邸洗面脱衣室の作業台の設置を。

まぁー単なる集成材の板をベタッと付けただけですがこの板を支えるのに使用した棚受け金具がスガツネ製の金物、伸縮棚受#38845-25。

この金物、アルミ製で軽く、動きもスムーズなので良かったのですが、一点気になるところが。
DSCN0048.jpg


金物図面で指定されている取り付け寸法ですが、

DSCN0050_20090522082908.jpg
折りたたみ時にココは87ミリと指定されているのですね(すいません、本来ならその画像を用意せねばならないはずなのですがこれは伸びた状態なのでもっと長いですm(_ _;)m)。

でもよく見るとここ長穴加工されているのですよ。
DSCN0049.jpg
で、もう一方が長穴じゃないのに寸法が指定されていないのですよ。

普通逆だろ(-o-;)?

と思ったのですが、とりあえず真ん中でネジ止めを。

実際に動かしてみるまぁースムーズには動いております。

しかしどういった狙いがあってこのような指定をメーカーはしているのでしょうか(-o-;)?

収納時
DSCN0044_20090522083255.jpg

使用時
DSCN0046_20090522083419.jpg

材質:タモ集成材20ミリ
仕上げ:カシュー拭き仕上げ
     
本日はここまで

本日は名古屋で聞きつけた噂 - 2009.05.20 Wed

ということで、長野に戻ってくると椅子展からの椅子の戻りの不在通知票が…

日付を見ると先週の土曜日。

だいぶ時間がたっておりましたが本日の到着でお願いを。

長い旅を終えての帰還です。

ちなみに名古屋で聞きつけた噂では…


どうやら来年はやらないとか(-_-;)…


そのお知らせが荷物に同封されているようで。

名古屋の会場でも色々と情報が交錯しているようでしたが、真相のほどはどのようなものなのでしょうね。


もしかするとこのまま自然消滅(-_-;)?


となると当方としては最初で最後の椅子展となったようです。

本日はここまで。

本日は少数派です。 - 2009.05.18 Mon

20090518141225
ということで、都会での一息。

レアなドクターペッパーなんぞをグビリ。

この旨さを分かってくれる人が少ないんです…


本日はここまで

本日は木工家ウィークです。 - 2009.05.17 Sun

20090517083715
ということで、昨日は名古屋にて開催中の木工家ウィークの一環である建築家中村弘文先生の講演のスタッフとしてお手伝いを。大した事もできず、むしろのっけから遅刻という大失態を(-_-;)…

担当は壇上の看板の掛け替え作業。講演内容によって随時掛け替えを行うのですが、猿並みの知能では組み合わせが理解できない始末。何度も質問を重ね、ようやく理解して準備を。イレギュラーに極めて弱い当方はくどいくらいに確認作業を行い、いよいよ開場。
入りは盛況。ますます緊張感が高まってゆき、あたしのキャラクターなら間違いなくトホホをやるかと…

と、思ったのですが、何事もなく無事に幕が降りました。

いやー、良かった良かった、ということで準備作業を含め12時間近いフォーラムが終了ー
あたしは遅刻したので他の皆様より作業時間は少なかったですが(-_-;)…

スタッフの皆様お疲れ様でしたm(_ _;)m。



因みに講演の内容は…

まっ、あたしより、より的確に、より分かりやすく、より面白くリポートされている方々がいっばいいらっしゃると思いますので、そちらをm(_ _;)m。


本日はここまで

本日は名古屋 - 2009.05.16 Sat

20090516102742
ということで、本日は会場のお手伝い。
集合時間は10時。

遅刻です(-_-;)…

本日はここまで。

本日は深夜にも関わらず… - 2009.05.15 Fri

20090515033930
ということで、所用で実家へ。
今回は車での移動。
渋滞嫌い、都会の運転ペースについていけない当方は、深夜の1時出発、3時到着という極めて変人じみた移動。

でっ、実家につきましたら母親が気を利かせてですね、どうやらお弁当を用意してくれました。


しかしですねぇ(‐o-;)…

夜中の3時ですよ。

夕飯はしっかり摂ったしあと数時間で朝…

それでもねぇ~

弁当が「牛肉弁当」なんですよ。

「牛肉」。

我が家ではそんな高価なもの買ったことありません(コレが本当に買ってないのですよマジで)。

牛肉…

お弁当のラベルには大きく縦書きに「牛肉弁当」と…



結局誘惑に負け、夜中にもかかわらず食させて頂くことにしました(-_-;)。

冷蔵庫からビールを出し(コレまた雑酒しか買ってませんので懐かしいご対面)、旅の疲れを癒すことにしました。

しかしこれじゃー数時間後の朝食はムリだな(-_-;)…

本日はここまで

本日は謀られました… - 2009.05.13 Wed

ということで、起床し、掃除でもしようかと、部屋をゴソゴソと整理していたら…








脱走だっ(-o"-;)!


DSCN0012_20090513100428.jpg



三年越しに育ててきたクワガタがフタとしていたティッシュをぶち破り、逃走を謀った模様。

瓶の中味を広げ、部屋中を探し回り、そして…

まさかとは思いましたが掃除機のダストパックも…

幸い出てきはしませんでしたが…

どこに行ってしまったのでしょう。

無事であればそれだけで良いです…


本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は工房に携帯するものは… - 2009.05.12 Tue

ということで、最近工房に行く時はご飯を携帯しております。

それは工房で昼ごはんを摂るための物…

ではなく、スズメへのご飯。

朝食を摂り終えた後、お釜にへばりついている残ったご飯粒をタッパーに移しています。

工房に車を止める時には気のせいかスズメがにぎにぎしく鳴いており、


メシが来たぞぉ!-


と仲間に声をかけているようにも感じます。



ただし、このご飯粒、それだけの理由で工房に持って行っているわけではないのです。


木クソ(“コクソ”と読みます)


木クソというのはパテのなかった時代に使われていた隙間を埋める充填材です。

作り方は簡単。

隙間を埋めるのと同じ材料を導突きノコ(横挽き用ノコ)で挽き、その時にでる粉をご飯粒に混ぜるだけ。

あとはヘラでペースト状にしたものを隙間に埋めていきます。

偏った考え方かもしれませんが当方はパテよりコチラの方が優れているように思えます。

理由は

1.同じ材料の粉を混ぜるので色の調合の必要がない

2.パテより仕上げ材(要は塗料のこと)の浸透が自然(カシューはともかくオイルは歴然)


とにかくパテを使用する時の色の調合には気を使います。

つまりその時はご飯粒を持ってくるのを忘れているわけですな(-_-;)…

茶、赤、黄色、紫、時には黒等々…

何度も色合わせを重ね、乾燥後の色味を確認し、その後仕上げ材をかけての結果を見る。

結構根気の要る作業です。

木クソですとその煩わしい作業から開放されるのですな。

まぁー、何よりも自然のものを使用しているので何となく安心します。

そのためのご飯の携帯でもあります。

もっともいざ使おうと思った時にはスズメさんが完食!というオチが待ってそうですが(-_-;)…

DSCN0010_20090512094908.jpg



本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は椅子展が昨日で終了ー - 2009.05.11 Mon

ということで椅子展も終了ー

ようやく約一年に渡る展示会が終わりました。

当方が始めて出品した展示会。

あれから山のように注文が殺到し、ウヒィーというウレシイ悲鳴の毎日…




……と、いうようなことはまったく無く…

日常はいつもと変わらないものです。

わずかばかりいただいている注文を細々とこなす日々。

まぁー、おかげで自分の時間が作れましたので作業の合い間に自邸用の家具が製作でき、個人的には不幸中の幸いと思うようにしましたが…


あの日を境に日常が一変!


というほど世の中そんなに甘くはありません。

地道に家具作りを行い、地道に営業活動を行う…

そんな毎日です…


さて、次回はどうしましょうかね…




m(_ _;)mありがとうございましたm(_ _;)m


第6回「暮らしの中の木の椅子展」

2008.4.18-2009.5.10


わざわざご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。

また、多くの方から励まし、ご声援をいただき感謝しております。

今後ともトホホ木工、見守っていただけましたら幸いですm(_ _;)m。

DSCN0009_20090511094603.jpg




本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日はハイブリッドを買えということでしょうか… - 2009.05.09 Sat

ということで自動車税の通知が来まして…

中を見てみると例年より値上がりしているようで…

でっ、コレがよくよく見ると13年以上経過しているので1割増しとか…

これまで4万を切っていたのが43400円ナリ(-_-;)…

ちなみにカミさん車は22500円ナリ。

あたしの車の半値じゃん…

これはつまり新車で環境に優しい車を買えということでしょうか(“優しい”とMAX半値引きですって…)?

買いたいのはやまやまですが先立つものが…

しかし、納税金額、車検代、燃料代、保険代などなど…

軽のワンボックスなんぞと付け合せをし、今後数年後のことを視野に入れると考えねばならない問題なのでしょうか…

どなたかハイブリッドの小ぶりなワンボックスを開発してください(エスティマなんて買えません…)m(_ _)m。


ちなみに環境に優しい車でマフラー交換、ポン付けタービン(本当にあるか分かりませんが…)、ROM書き換え、ホイルのインチアップ+ワイドタイヤへの履き替えをしても優遇措置の対象となるのでしょうかね(-o-;)?

そんな愚かな方はいらっしゃいませんか…



m(_ _;)mお知らせですm(_ _;)m

今週末で終了となります。

第6回「暮らしの中の木の椅子展」

2009.2.15-5.10

小海町高原美術館にて開催中です。



本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は100万の節約 - 2009.05.08 Fri

ということで椅子、ソファー、テーブル、ベッド等々…

納めました~

DSCN0007_20090508091332.jpg



って、実は新居なんですけどね。

これで売価にして100万近くは節約できましたか(-_-;)…


m(_ _;)mお知らせですm(_ _;)m

第6回「暮らしの中の木の椅子展」

2009.2.15-5.10

小海町高原美術館にて開催中です。

本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日はあと数ミリの思い… - 2009.05.06 Wed

ということでベッドの仕上げをかけ、金物の取り付けを。

ヘティヒから金物は取り寄せましたが、空輸代もかかり決して安くはないですな。

ランプ印なら国産品なのでコストを抑えることが出来ましたが、寸法上支障があり、致し方ない選択でした。


あと、もうすこぉーしぃーここがこの寸法なら…


と、微妙なところでの苦渋の決断。

あたしのキャラクターなのか、世の中ではよくあることなのか材料の木取り、金物の選択などの場面でっ、


あと数ミリ(-o-;)…


よくする思いです。



m(_ _;)mお知らせですm(_ _;)m

第6回「暮らしの中の木の椅子展」

2009.2.15-5.10

小海町高原美術館にて開催中です。

本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日はこの町が混んでいます… - 2009.05.04 Mon

ということで連休中ということではありますが、じみちぃ~にぃ、製作中です。

トボトボと工房に向かうわけですが、国道にちこっと出るとこれがとんでもない渋滞(-_-;)…

幸い方向が逆なので良かったのですが、ちょっと尋常ではないのですな…

裏道もいつもより混んでいてピリピリした感じ。

普段から裏道を利用している当方はいつもののんびりとした雰囲気に慣れていたので違和感があります。

休日なんだから更にのんびりとしてもいいんじゃない?と思うわけですが、みなさんは貴重な休日を充実した日々にしたいのでしょうな…



m(_ _;)mお知らせですm(_ _;)m

第6回「暮らしの中の木の椅子展」

2009.2.15-5.10

小海町高原美術館にて開催中です。

本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

本日は相性が悪いもの - 2009.05.02 Sat

ということで、シナランバーで引き出しの箱を制作を。

シナランバーっていうのはシナベニヤ(子供のころ版画に使っていた白い木を表面に貼ってある板ですな)をコア材に貼り付けたものですな。

積層合板のように薄くスライスした板を貼り重ねたものではなく、ランバーは反りづらい芯材を接ぎ合わせ、表面にこのような薄い化粧合板を貼るタイプ。

積層合板と違い、反りづらく、軽いのが特徴です。

そして、


釘がききます!


なぁーんて、謳っている広告なんぞを見ますが、それはウソですから。

市場で出回っている大半のものは芯材にファルカタっちゅー材を使っていますがこれはバルサみたいなもの。

木ネジをもんでも、グッと力を入れればポロッと…

釘で合板とランバーどちらがきくか、って試したことがありますが、合板の方がよっぽど釘がききましたな。

皆様もご注意をm(_ _)m。


でっ、この芯材として使われているファルカタっちゅー材料なんですが、

どうやら…

あたしと相性が悪いようなんですな(-_-;)…

以前これで収納を製作した際、これが鼻水の出方が尋常ではなかった。


ズビズバ~、パパパヤ~

どころではなくいっそあたしを殺して\(-o"-;)/~


っちゅー状態。

少しなら良いのですが量が増えるとてき面。

当時は簡易的なマスクだったので業務用の本格的なタイプに切り替えたら症状が和らいだのですが、今回は…


急激に器官が腫れてくるような感じ…

だんだんと咳が出始め…

ウヒィーやっぱりあたしを殺して\(-o"-;)/~


っていう状態に。

今の時期はアレルギーの薬を飲んでいるせいか鼻は大丈夫なのですけどね…



しかしよくよく確認してみるとマスクが少し緩んでいる様子で。

バンドをグッと引きしめて作業再開。


おぉー!

急に快適!!


まぁー病は気から、っちゅーのもあるので自分の心がけ次第かもしれませんが、

どうしてもファルカタへの苦手意識が出てしまいますな(-_-;)…

いやはや木工も命がけです(だからそれほどのことでもないだろう、っちゅーの(-o"-;)…)

DSCN0002_20090502065316.jpg



m(_ _;)mお知らせですm(_ _;)m

第6回「暮らしの中の木の椅子展」

2009.2.15-5.10

小海町高原美術館にて開催中です。

本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。