topimage

2009-08

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日は夏の終わりの使者とは… - 2009.08.31 Mon

ということで、夏の終わりの風物詩といえば、


サザエさん


ウチの子供たちは8/19から二学期がスタート

早すぎるのでは(-o-;)…
(ひょっとしたら国内最速(-o-;)?北海道でもそれはないだろー)

気候的にはかなり秋に近づきつつありますが、土地柄、観光客は未だガンガン来ますので視覚的にはまつたくもって実感できません(大学生は9月に入ってもまだ夏休)。

確か花火が打ちあがって夏は終わりじゃなかったっけ(-o-;)?

子供の通学姿を見ても実感できません。


しかぁーしぃー、やはり夏は終わるのです。


カツオの宿題を手伝う波平の姿をもってして。


今年も例年どおり来ましたね。

やや変則的な展開ではありましたが、やはり来ました。

コレで今年の夏は完全におしまい。

夏の終わりの使者は井上陽水と玉置浩二ではなく、やはりカツオと波平なのです。

と、思っている当方でございます。


政権交代、

何かいいことあるのかなぁー(-o"-;)?


本日はここまで

スポンサーサイト

本日は肌寒さも… - 2009.08.24 Mon

ということで、久々の更新(というか、引越してからはほぼ週一ペースですな…)。

本日の当地の最高気温は22℃。

昨日は長野市に行っておりましたので尚更温度差を感じますな。

カラッと乾いた風はやや強めに吹き渡っており、肌寒く…

それが不快には感ぜず、むしろ見上げた空からも伝わる秋の気配。

それは心地よく感じられるようになりました。

思えば旭川に行ってからですかね。

夏のクソ暑さをとっとと終え、肌寒さ共に一息つくような落ち着きがえぇなぁーと感じるようになったのは。

どうせまた残暑という名の暑さはぶり返すのでしょうが、今日一日は快適に過ごせそうです。


DSCN0661.jpg

今夏の芝植えは惨敗というところでしょうか…

秋にはリベンジといきたいところです…

球根やら宿根草の種まきもしたいですな…


って、木工は(-o-;)?

そちらの方は材木の買い付けにいかにゃー。

今回は杢を生かしてみたいなーと思っておりましてこういう時には現物確認。

ちょっと隣の県まで足を伸ばしてきます。

でっ、そこはこれまたクソ暑いのでしょうな(-_-;)…


本日はここまで



本日は夏の終わりは… - 2009.08.16 Sun

20090816191337
ということで、大賀公園で30分後には花火が打ち上がります。珍しく快晴。軽井沢に来て、始めての天気です。これが打ち上がり、夏は終わりです。諏訪の花火もいいでしょうが、コレもなかなか…

本日はここまで。

本日は少し早い夏休を… - 2009.08.12 Wed

ということで少し早い夏休をとり、8/10-11と戸隠ー白馬ツアーへ。

あいにくの天候ではございましたが戸隠はむしろ幻想的な雰囲気をかもしておりました。

戸隠奥社(社としての位置づけ、由来等はwikiって下さい(-o-;)…)へと続く杉木立の参道は…

DSCN0086.jpg

まさに神が住まう森でした。


その後白馬へと移動。

翌日の朝イチにジャンプ台へ。

これがスゴイ。

ジュンプ選手とほぼ同じ目線に立てるのですな。
DSCN0339.jpg

こんなところから…

とただただ驚くばかりです。

そして何よりも一番の驚きは…

スタート地点までの階段。

コレが…

足元が金網なのですな。
DSCN0240.jpg
下を向くとはるか下方に森林が…
(高所恐怖症の当方としては精一杯の勇気を振り絞っての行動でございます(-_-;)…)


もし何かの拍子に金網が抜けたら…

そういえば一部木の板が張ってあったな…

アレはひょっとして…

まさに目まいを覚える光景です…

子供やカミさんなどは平気で歩いていくのですが、当方は手すりをつかみ、できるだけ正面をみて移動。

しかし、頭のなかでは良からぬことを…

そんな時に限ってミシリミシリと…

ほんとぉ~にぃ、腰が抜けそうになりました…


まっ、ブログを更新しているのは無事に生還した証拠ですが…

しかしながらあまり出来事に向かいにあるオリンピック記念館とチケットが共通だったのに入館することなく帰ってしまい、気が付いたのは今朝ほどチケットを見直した時でした(-_-;)…


本日はここまで

本日はこんな職場にしたいものだ… - 2009.08.05 Wed

ということで本日は信濃美術館で展覧されています男鹿和雄展へ。

さすがスタジオジブリの背景職人とでもいいましょうか…

トトロ(本当は“トロロ”なんですよね。「3匹のヤギとガラガラドン」。あれは小さい頃からお気に入りの一冊でしたが恐かったですな。“トロロ”が… あれと同一とは思いたくない(-_-;)…)の背景の細やかな仕事にはただただウヘェーとか、ウ~ヌゥ…とか圧倒されるばかりでした。

新海誠さん(以前、当方が絶賛しておりました「秒速5センチメートル」の監督であり背景も担当)はフォトショップなどの画像編集ソフトを駆使したCGで、これはこれでメリハリのある仕上がりでしたが、男鹿さんは水彩画。

色合いもどこか優しい仕上がりのような気がしました(まっ、絵心なんてないからあたしの言っていることも結構適当ですが(-_-;)…)

手でひとつひとつ色を重ねていくその作業は…


まさに職人なのでしょう。


その作品もすごかったですが、個人的に目を引いたのは仕事場を再現したコーナー。

恐ろしいほどの数の筆とポスカラ、クーピー、色鉛筆等…

DSCN0081_20090805165450.jpg
あくまで再現したものですから本物ではないでしょうが(そりゃぁそーだっ、仕事ストップしちゃうもんね…)、であっても何か迫力というものが伝わってきました。

本物はもっとスゴイのでしょうね


オーラのある仕事場。


そんな場所に自分もしたいものです…

まだまだ先は長いですな(-o-;)…


本日はここまで

本日はまた新たな危機… - 2009.08.04 Tue

ということで、先日木工舎さんがウチに遊びに来ていただいた時に無事に蜂の巣退治を敢行し、見事全ての巣を取り除いたのですが、その後また新たな危機を発見…

さすが木工舎さん。フィールドワーク系にお強いこともあり大助かりでしたm(_ _;)m…

庭先にですねぇー、

ウルシを発見。

いやっ、仕事がら一般の方よりは存じ上げており、実際に塗装もしたことがありますよ。

DSCN0063_20090804100724.jpg
しかしですねぇー、これが木工舎さんいわくコレはツタウルシという種のものということで…

でっ、これがですねぇー、最凶最悪ということで…

人によってはさわらなくても近くによるだけでもかぶれるというとんでもないオーラを放つようです。

"キケン"看板を設置しましたがやはり子供が何気に触れる可能性もあり抜くことに。

作業着をまとい、ゴム手袋を付け、作業メガネを装着して完全防備仕様。

いざっ、ところがコヤツ、ツタ性ということもありなかなかしつこい。

ようやく引っこ抜き無事終了。

一応念のために今後また生えることもあり看板を生かしておきました。
DSCN0064_20090804101333.jpg
(子供からは投げやりな看板だ…というキツイご意見をいただきましたが(-_-;)…)

しかし、いやはや蜂の巣やらウルシやら…

ここはここなりにスリルのある暮らしが続きそうです…

最近、木工らしい内容ではないですなぁー、まっ、ウルシつながりでご勘弁ということで…


本日はここまで

本日は取っ手にはご注意を… - 2009.08.03 Mon

ということで学習机を提案中なんですが、先方からワゴンにガラス製の取っ手を付けてほしいとのご要望。

ネット検索をしてみると、

これがなかなかの…

ス○ツ○→取扱ナシ…

他の国産メーカーもこりゃー丸出だめ夫状態(古いなぁー、まだあたしは生まれておらんぞ…)…

でっ、海外に目を向けると、

ハ○フ○レ→一個2000円くらいからスタート、上は8000円?いやっ、もっとか(-o-;)?

目まいを覚えるような状況。

学習机の取っ手の引き出し3はいにMAX24000円使う親はおらんでしょう…

仕方がないので他にもないかと検索してみると生活雑貨の店でのお取扱を発見。

値段もなかなかのお手ごろ価格。

仕上がり感に関しましては、まぁーこんなものでしょう。

上をみたらキリがありません。

最初ここれからスタートし、それで将来本人が満足されなければハ○フ○レに交換しては?
という提案が通り、再度ネットにて確認したら…


この商品は完売しました


との表示が(-_-;)…

この手のお店での取り扱いは通常売り切りパターンがお約束。

先方に連絡を入れ、再度ご検討いただき取っ手だけ先行して購入することにしました。

いやはや、こういったものはスピードが勝負のようですな…

本日はここまで

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。