topimage

2009-09

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日は開業以来の問題が… - 2009.09.30 Wed

ということでっ、

初薪ストーブ。
DSCN0096.jpg


何がうれしいって、これで山積みになった端材が処分できる(ToT;)…

集塵システムはまた後日にでもm(_ _;)m…


本日の一言

歌がいいんですよ。
内容は実写の方が良かったですが…



本日はここまで
スポンサーサイト

本日は猿でも作れるぞ - 2009.09.29 Tue

ということで…

猿でも作れる集塵システムー

というほど大袈裟なものではりませんが(-_-;)…

まずは準備するもの

集塵機本体
DSCN0826.jpg
今回はスポークシェーブ社1.5HP集塵機(MH001VP)と同社カートリッジフィルター(#MHCF400)を採用。
(組みあがってないけど(-_-;)…)
理由は100v環境で一番パワーと容量があったため。
リブロスデルムンドから直で買うとセール中ということもあり、約一万の割引でした。

100Φダクトホース
DSCN0829.jpg
これはいくつかのサイトを見て一番安かったp-toolsにて購入しました。
ちなみにそれでもmあたり1500円…
アルミのダクトは4mで780円…
いやっ、正直悩みました(-_-;)…
値段がぜんぜん違うのですから。
しかし…
1.吸塵力を一番落とす原因は配管内にできる抵抗。この場合は配管内のデコボコではないか?ということはできるだけジョイント部分をへらすことが最善では(-o-;)?
 となると、4mごとにパスンパスンつなげていくしかないアルミより塩ビは最長20mまで大丈夫な上、お好みのところで切れる。
2.めったに起こることはないかもしれないがダクト内での詰まりが起きた時に迅速に確認できるように透明なほうが良いのでは(-o-;)?
以上、2点の理由により塩ビダクトにしました。

75Φダクトホース
DSCN0823.jpg
本体は100Φなのになぜわざわざ75Φが必要か?
マキタの手押しー自動鉋機およびバンドソーの口が75Φのためです。
これはオフコーポレーションにて購入。

100-75Φコネクター
DSCN0821.jpg
上記二点を接続するために必要ですな。
これもオフコーポレーションにて購入。

100Φ自在ホース
DSCN0824.jpg
フレキシブルに曲がりそのままの角度で固定できるスグレモノ。
これもオフコーポレーションにて購入。

ホーススタンド
DSCN0842.jpg
お好みの位置にホースを固定できるスタンドです。対応サイズは100Φ。
これもオフコーポレーションにて購入。

ホースバンド
DSCN0819_20090929095807.jpg
100-75Φコネクターを使用する時や集塵機本体とホースを使用する時に必要です。
きしめん状のバンドですとダクトホースの固定がしっかりとしないので針金状の方がオズズメです。
75Φ用、100Φ用を準備。
これもオフコーポレーションにて購入。


アルミブラストゲート
DSCN0818.jpg
集塵機のダクトシステムが分岐する際には必需品です。
より吸引力を高くするためには無駄な空気の流れをなくすことです。
これを使用することで不必要なダクトにフタをします。
プラ製もありましたが頑丈さを優先しました。
これもオフコーポレーションにて購入。

マキタ自動鉋用集塵フード(左)および手押し鉋用集塵フード(右)
DSCN0825.jpg
ダクトから直で木屑を吸い込むことは不可能ですからこのような接続フードが必要です。
これは道具道楽にて購入。

100Φ用サドルバンド
DSCN0817.jpg
梁に沿ってダクトを走らせるのでこれで固定します。
これはカインズホーム佐久平店にて購入。
(購入しておりませんがこれを固定するコーススレッドも必要となります)


100Φ用ガラリと75Φ用ガラリ
DSCN0822.jpg
住宅の排気口とかに使用している(はず(-o-;)…)ふたみたいなものですが空気がもれるようになっています(ファーストガンダムが一番最初に立ち上がった時に胸からプシューッ、って空気がもれた時のことを思い出してみよう…)。
なぜプラ製か?何に使用するか?は後日に説明を…
これもカインズホーム佐久平店にて購入。

大体以上でしょうか。
本も読まずに他サイトにて研究をすることもなく無謀な行動を取ろうとしておりますが、この後の経緯はまた後日にでも…


本日の一言
シリーズ中最もお気に入りです。
最後の十五秒は成長したあの子がナレーションを…



※コレも良い編集だと思いました。オススメです。

コチラ



本日はここまで

本日は生かしていきたいです… - 2009.09.28 Mon

ということで、ここ数日ブログの更新もせず何をしていたかというと…

実は近所の以前製材所だった工場を解体するということで、急遽材料を引き取ることに。

実際に材料を見てみますとコレがなかなかのもので…

欅やらエンジュ(変換しても出ませんな…)やら杉やら、すぐには判断できないものやら…

それもかなりの量でして…

「気に入ったものがあればどうぞ…」

というありがたいお話でした。

ちなみに解体するのは9/28の月曜日から。

故に結構手早く作業を済ませなくてはいけなくなった次第です。

でっ、早速誠に贅沢な行為ではありましたが材の選定からスタート。

ワレ、腐敗、虫害などのチェックを行い、何よりも考えさせられたのは、


この材をどういう風に生かす(-o-;)?


というお題でしょうか。

欅が大部分を占め、やはり材の特長上これがなかなかの木目をお持ちのものが…

とりあえず全部引き取って後で考えれば?

という方法もありますが、せっかくのものですから生かさなくては…

故に材を眺めながらボーッとすることも多くて…

二日がかりで選定を行い、軽トラをお借りして一日がかりで移動。

DSCN0847.jpg
成果は以上のものでした。

そして工房に運び入れるのにまずは、

タワシでゴシゴシ作業…

表面に付着している汚れを落とします(汚れの中には砂などもついている場合がありますのでコレを残すと鉋刃が痛みます)

お次は樹皮とかその付近の材を手斧で切り落とし作業。

虫害ってここが一番やられます。当然自然乾燥なのでまだ生きて潜んでいる可能性がありますので(実際にウネウネと出てきましたし)…

でっ、最後は腐敗している箇所の切り落とし。

これにはバンドソーやら、マルノコやら、最終手段でチェーンソーにも出動を要請(幅350、厚み150の欅にはこれしか手段がありませんでした…)。

といった次第で、ようやく昨日に作業を終えました。



お話を頂いた方からは、


両親が仕事で出てきた端材をコツコツと大事に大事に集めてきたもので…


という材料だと伺いました。

責任重大です。

ご両親の木への思い。

それを何よりも感じながらこの材を生かしていきたいと思っております。


本日の一言


これが歌っている方のファンになったきっかけでしょうか。
ゲームは未だにやったことがないけど…





本日はここまで

本日はこのブログって… - 2009.09.17 Thu

ということで…

先日自分のブログサイトのサーチワードを何気に見たら……


林間学校、ビンタ


でいらした方がいるようで…


でっ、グーグルにて検索したら上位にいることが判明…


一応、木工ブログなんですが(-_-;)…



本日の一言

歌と映像が見事に合っているんです。


本日はここまで

本日は先読みもせず… - 2009.09.16 Wed

ということで、本日は集じん機本体が来る予定なんですが…


すっかり忘れてました。


カミさんに引きずられて買い物に付き合うことになっていたのを(-_-;)…

当然先に取り交わした契約を尊守せねばならず…

かといってあの巨大なブツを二度も配送業者に運ばせるのも忍びない…


どうーしよっ、どうーしよっ、

と悩んでいても引きずられていくのでしょう…


あっ、大量に注文したダクトも今日、来るんだっけ(汗)…



本日の一言

原作の最終回を読みながらこの歌を聴くのです。



本日はここまで

本日はついに着手しております - 2009.09.14 Mon

ということで、現在集じんシステムを導入(というほど大袈裟なものではありませんが…)するために機材を調達中。

これまでの借りていた物件はあくまでも仮の宿のつもりでしたのでそんなものは一切導入せず、それはそれは(-o-;)…

何しろ木屑→ダクトノズル→集じん機というシステムはほぼ存在せず、もっぱら作業が終了するとホウキでかき集め、それをビニール袋へ投入。

残りの細かいゴミを例のチビッちい集じん機で吸い込んで終了ー

という流れでございました。

もし、マスクもせずにこの作業場に入ろうものなら…

考えないほうが良い結果を招くことになるでしょう(-_-;)…


そこで、引越しを機に早々に導入しようと思ったのですが、問い合わせへの対応やらそれとは別の大きな障害(この“障害”につきましてはまた後日…)のためなかなか着手できず…

しかしながら今後に控えているまとまった作業を考慮し、ここはひとつ腰を据えて着手せねば…

ということでようやく重い腰を動かすことにしました。

故に集じん機やら、ダクトやら、機械に取り付けるノズルやら、継ぎ手やら、固定する金物やら…

大小様々なパーツを、様々な取引先から手配し、様々な支払いに対応する…

またまた大きな出費になりそうです(-_-;)…

しかも集じんの本なんてぜんぜん読んでおらんぞ…

もはやギャンブル


本日の一言

当時硬派だったクラスメートがこの作品見たさに「りぼん」買ってましたっけ…

「他人にたとえて実は自分だったんだろー」というネタではありませんよ。

いやっ、ホントに…

あたしゃー「花ゆめ」派。



本日はここまで

本日は残された我々は… - 2009.09.12 Sat

ということで、今朝ほど立ち上げたパソコンにて受け取った一通のメール。

もうご存知の方も多いかと思いますが、ジェームズ・クレノフ氏が9月9日に亡くなられたそうですね。

詳細はコチラより

この方の偉業やもの作りに対する哲学など、無知な当方はとても語れるものではありません(“ジェームズ・クレノフ”とググるのが良いかと思います)。

ただただご冥福をお祈り致します。


そして、

残された我々、木にたずさわる者たちは、より真摯な気持ちでもの作りをしていくべきなのでしょう。

氏のように…


本日はここまで

本日は気合を入れるとろくなことがない… - 2009.09.11 Fri

ということで、昨日治具等、結構なボリュームの材料の買出しをするためにメモを作り、何度か確認し、


よしっ!

行くぞっ!!


と気合を入れて立ち上がった瞬間、

DSCN0809.jpg
水栽培をしているアイビーの花瓶が…

辺り一面水浸しとなり、

トホホ気分で床掃除を。

幸い花瓶は割れませんでしたが、出発時間は大幅にずれ込む始末。

ホームセンターでの買い物にも悪戦苦闘。

昼過ぎに出かける予定だったのが夕方の帰宅。

半日を潰しましたな…


と、オチなしの記事となりましたm(_ _;)m…




本日の一言(の割には長いですが…)

コレを知っているあなたは相当な通。

歌がめちゃめちゃカッコイイ。

だって作曲はあの山本正之氏(タイムボカンシリーズの!)ですから。



本日はここまで

本日は困ったタイプでございます。 - 2009.09.09 Wed

ということで新しい椅子の提案の資料を製作中でございます。

千差万別、同業の皆様、様々な仕事の進め方をされていることでしょうが、当方の場合、ある程度、図面を書き込まないとダメなタイプ。

故に提案までにそれなりに時間をいただいてしまいます。

ラフスケッチでササッ、

とでも充分な提案材料になりますが、いかんせ、創造性が貧困な当方は一つ一つ要素をつぶしていかないと前に進めません。

頭の中が三次元の構造になっている方はスケッチの段階で物事が精査されております。

そういった能力をお持ちの方が羨ましいです(そういった方は地図を一回みれば迷わないタイプ)。

線を引いては、


あちゃー、ここはこうしなくてはダメか…

そうするとここはどうすれば良いのだ?

ウヌヌッ……


で悩むこと30分…

などの日々です。

こういった時間を費やした結果、


いやっ、今回は見送りたいのですが…


なんて話もざらでございます。

ラフスケッチをササッ、の段階の提案であればいいのですけれどね。

なかなか効率良く仕事が進められないタイプでございます。

ヤレヤレ(-o-;)…


本日の一言

あの頃は本気でいつか自分もXXをいじってキャノンボールトライアルに出場するんだ!

って、思ってましたっけ…




本日はここまで

本日は“異常”には弱いものです… - 2009.09.05 Sat

ということで、特定健診なるもの、世間一般ではメタボ健診と呼ばれる検査の結果が来まして…

数えで40歳になると受診するものなので今回がお初となりました。

でっ、内容を見ましたら、幸いメタボは該当されませんでしたが、こまごまと


血圧が高いです、

○○に異常があります、

△△に異常があります、

□□に異常があります、

等等…

かかりつけ医の指導を受け、時々検査を受けてください。


とのこと。

正直“異常”という言葉には人間弱いものです(-_-;)…


早速、我が家の棚の奥にあった血圧計を取り出し、ピコピコと…
DSCN0792.jpg




本日の一言

俺は社長で小学生~



本日はここまで

本日は統一してほすぃものです… - 2009.09.03 Thu

ということで、子供に「今日は何日?」と聞かれ、カレンダーを見てみる。

えぇ~とぉー、今日は三日。

アレッ、おかしいな、二日?

おやっ?

と迷ってしまう原因は…


カレンダーの曜日の配置の問題。

最近では月曜日からスタートするタイプもございますよね?

でっ、あたしなんかはついつい水曜日は左から4番目…

などと条件反射で覚えちゃっているものですから一日ズレるわけです。

自分で選ぶなら昔からの配置ですが、子供の通信教育のスケジュールをたてるカレンダーだからどうしようもない。

しぶしぶ使っておりますがやはり不便です。

手帳なんかもその手のタイプが出回っていますよね?

私にはちょっと苦手です。

なんで統一しないのでしょう(-o-;)?

でっ、統一していないで困っているつながりで…

電動工具のダストノズル。

あれってメーカーでもバラバラだし、同じメーカーでも工具によってバラバラ。

マキタのカタログなんぞを覗くとノズルの適合表なんぞで2ページを占領する始末。

使う機種によっていちいち付け替えるなんて発狂モノです。

統一してくれないのですかね(先にいくほど細くなるノズルでどれでもOK!なんてのもありますがどうなんでしょう…)。

工具ではないのですが、ドイツのサッシなんかは法律で金物に基準が定められているようでパーツの互換性がいいようです。

日本も統一してくれないかしら、ノズルとカレンダー…



本日の一言

祝!ドラえもん誕生日(オリジナルじゃないけどコレはコレで…)



本日はここまで

本日は不況の折、助かりました - 2009.09.02 Wed

ということで先日購入してきた栃。

DSCN0741.jpg

幅600長さ1100厚み60

あまりしつこくなく上品に、控え目な感じに入った杢。

コレを生かして、とある収納の扉にします。

ちなみにですねぇー、その右横にある同じ材料。

仕上げのサンプルとして購入したのですが杢入りでなんと500円。

これだけあればスプーンなんぞがいくらか作れますね。

一割以上引いてくれたし…

いやはや不況の折、助かりました



本日の一言

カットインがいいんです。



※カットイン集をご覧になりたい方(これであらすじが分かるなー)

カットイン集へGO


本日はここまで

本日は冬の準備だっ! - 2009.09.01 Tue

ということで、

9月だっ!

秋だっ!

冬の準備だっ!

薪ストーブだっ!


なのですが、

この有様(-_-;)…
DSCN0790.jpg

すっかり園芸用品に埋もれてます……

このままじゃまともな環境で冬を迎えそうにありませんな…





“光”開通記念(ダイヤルアップじゃ見れなかったもんね)。

突如の新企画。

もって10回でしょう。


今日の一言

アニメで死ねるかよっ!



本日はここまで

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。