topimage

2009-11

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日は耳付いいかも… - 2009.11.25 Wed

ということでっ、一昨日の夜、お客様より持ち込まれたデスク。

御自分で脚の取りつけを行ったのですが、今ひとつ調子がよろしくないようで、作り直すことに。
DSCN0007_20091125132831.jpg

今回は予算が限られていたので、取り付けてあった脚を流用し、それ以外はツーバイ材を使用。

昨日より作業を開始して先ほど終了したところです(時間給が基本となるのでコストを考慮すると一日半が限界でしょうか…)。

天板の仕上がりが若干甘かったのでこれにも手を加え、オイルを塗布。
DSCN0008_20091125132839.jpg

耳付の一枚板の天板。

個人的には耳付というのは若干のこってり感があって苦手だったのですが…

仕上がると、いやっ、なかなかいいもんですね。



本日の一言

結局この世界に戻っちゃうわけですな…

タツノコシリーズで一番好きな番組。

マグナブラスター、欲しかったなぁ…




本日はここまで
スポンサーサイト

本日は容疑者確保だぁっ! - 2009.11.18 Wed

(追記)

すいません。

ジャンルの設定変更をいじっていましたら立て続けのエントリーとなってしましまいました。

見苦しい状態にさせ申し訳ございませんm(_ _;)m。

今後はこのようなことにならないよう気をつけます。


以下過去の記事となります。


ということでっ、さきほどまで製品の撮影を行っていたのですが…


後方よりなにやら未確認物体が移動…
DSCN0212.jpg

でっ、乱入(-o-;)ー
DSCN0214.jpg


ようやくフレームから出て行ったと思ったら、
DSCN0216.jpg
足元にて妨害工作を(-_-;)。

まっ、フレームに写らないからいいか…

と思っていたら、
DSCN0217.jpg

ダァー(-o"-;)!!!

容疑者を確保の上、撤去だぁっ!!!!!



でっ、無事に撮影も終了し、一段落。

さっ、片付け、片付け…


でもっ、結局こんなことしてんだよな(-o-;)…
DSCN0223.jpg
まっ、10分くらい、いいか(-_-;)…



本日の一言

エンゲルバーグってスッゴイ食べ方してましたよね(-o-;)…




本日はここまで

本日は苦悩は無駄となりました - 2009.11.17 Tue

ということで、ガラス製ノブの加工を。

真鍮製のネジ山が長すぎるので切断を試みようとしました。

細工用のクランプ(万力のこと←だったら最初からそう言えばいいのに…)に固定し、金ノコでいざっ、


ギコギコ、

ギコギコ、

ギコギコギコ…

…………………



ダァー!!!

ぜんぜん切れないじゃないかっ(-o"-;)!!!!!!


10分経過後


こんなことを三個もやるのか(-_-;)?

このままじゃ1時間以上かかるぞ…



と悩んでいましたらふと目に付いたのは大型ニッパー。

これで試みましたら、


ポッキン


それは一瞬の出来事(-_-;)…

なにを悩んでいたことやら……


でっ、金ヤスリでバリをギコギコと取り、完了ー

無事に、楽勝でっ、終わりましたが10分の苦悩はまったくの無駄となりましたとさ…

DSCN0139.jpg


本日の一言

目の前にあるものでなんでも作っちゃうお方。

こういう考え方ってもの作りには大切ですよね。

多分ネジ山切るなんて楽勝のことでしょう…




本日はここまで

本日は価値のある一品です。 - 2009.11.13 Fri

ということで、学習机を製作中ですが、組み立て作業を。

間口がそれなりにありますので組み立て作業には一苦労するかと思いましたが…

やはりここでも伝家の宝刀が登場。

さすが、ベッセイクランプ!

DSCN0088.jpg


一発でバスッといきました。

これがハタガネなんぞでセコセコやっておりましたら作業中にノリの乾きが発生して右往左往…

高いけど価値のある一品です。


本日の一言

先日のアメリカンヒーローにも出演していたマイケ・パレつながりで。

もっともカッチョいいと思っている終わり方のひとつ。

こんな風にライブハウスから去ってみたい…




本日はここまで

本日は懐かしい儀式を… - 2009.11.11 Wed

ということで、先日ピザソースを作ろうとトマト缶を取り出しエイヤッとリップルリングを引っ張りましたら、

スポッと…
DSCN0104.jpg

こうなるとにっちもさっちもいきませんな。

どうする、どうする?

と台所を右往左往し、え~いぃ、手で無理やり空けるか?と超人ハルクでもないのにそんなことが出来るわけ無いだろー と悩むこと5分。

ようやくカン切りで空けようという結論に至ったのですが、これが以外に見つからないもの。

最近では外国産の缶詰めですらプル仕様ですから需要が皆無。

引き出しの置くまで物色をしてようやく見つけ、さて、



アレッ?

どう使うんだっけ?!


滅多に使わないので空け方すら忘れる始末。

試行錯誤の末、ようやく空けられましたが、なんとも情けないものです。

よくよく考えると自分が子供の頃はマイナーな缶ジュースを飲む時には缶切り(というか爪みたいなヤツ)でグイッと2ヵ所の穴を空けてましたっけ(1ヵ所じゃ中味が出ないという事実は学研のひみつシリーズ「トンチンカンの科学教室」で知りました)…

今となっては懐かしい儀式です。

手軽さがない分ありがたみを感じたような気も…

今、スーパーではあんな仕様の缶ってあるのでしょうかね?…


本日の一言

もう収拾がつかなくなりましたなー

でも歌がいいし、ナレーションの富山敬もいいからOKなのです




本日はここまで

本日は木工でよかった… - 2009.11.09 Mon

ということで、先日のことですが、そろそろ庭も冬支度をせにゃー、

と思っていたら降雪の予報が(そうです先日の記事より前の事です)。

以前より計画していことをついに実行するか…と。

それは花壇への

ビニールハウス計画。


いやっ、これまでまったーくぅ、ていいほどカインズホーム佐久平店の農業資材コーナーを素通りしていたのですが、これを機会にじっくりと覗くことに。

これまたわけのわからんパーツがごまんとあります。

このシートは何のために?このパーツは(-o-;)?

まったくもって未知のパーツばかり。

この大量のパーツの中からビニールハウス用の資材をピックアップしろと(-_-;)?

本来であればその為にに店員さんがいますので聞けばいいのですが、内気なあたしにはそんなことを聞く勇気もありません。

でっ、一人店内をフラフラするのです。

面積や、適切な高さに合った骨組みを選び、それに合わせたジョイントパーツ、シートの選択、シートを固定する部材等々…

それぞれの部材が離れた場所にあったので何度も往復をし、ジッとそのコーナーを睨みつけるようにしている中年オヤジ…

お店の方もさぞかし不審者か?と思ったことでしょう(って、実はそんな人間なんぞをきにかけるほどヒマではなくあたしが自意識過剰なだけでしょう)…

なんとかあたりをつけ、合計で2000円ほどで購入。

休日早速組み立て作業を。

でっ、全てが始めてのことばかりでしたが何とか完成ー。

いやはや何とか冬支度には間に合いました。
DSCN0093.jpg


えっ、手前のボッコは何ですかって?

えぇ、コレは目測を誤り骨組みのパーツが足りなくなったので自前の端材で急遽取り繕いました(シートも梱包用のビニール袋を裂いて付け足しました)。

いやー、良かった木工屋で(-o-)!



本日の一言

えらく怖いドラマだった記憶があります…




本日はここまで

本日はウチはこれで充分なのです - 2009.11.07 Sat

先日迷惑コメントをありがたくただいたので少しばかり設定をいじりましたら、どうにも不具合が発生している様子でして…

再度の設定をトライしているのですが、今ひとつ調子がよろしくないようです…

コメントをいただいた方にはご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。

いましばらくお待ち下さいm(_ _;)m…

ということで、久々に木工らしい記事を。

制作上丸棒が必要となったのですが…


旋盤がありません(-_-;)…


いやっ、べつに鉋ひとつで丸棒なんぞは作ろうとおもえば作れるんですよ(4角形の角をおとし8角形その角をおとし16角形→32角形→64角形→128角形と…)


しかしながらツルツルの丸棒がほすぃ!

しかし旋盤がない!


こんなことなら処分せねば…


と、決して後悔はしません(-o"-)。

あんなデカブツやはりこの狭い工房にはちこっと厳しいです。

というこで、今後のことも考えここは簡易旋盤を製作しよう!と…

でっ、ホームセンターで電動ドリルを固定する金具とネジを購入。

しめて2000円弱。

でっ、出来上がりました。

DSCN0095.jpg


気合を入れますとトリマーなんぞで削る方法もあるようですが、そこまでウダウダと治具を作るほどヒマではありません(というか面倒くさい)。

結果は…

なかなか良好ー

しかし、これで買出し時間を含めると3/4日は潰したぞ…

一度作ればその後は効率よく作業ができますが、やはり初回はツライものがあります…


それにつけてもあんなデカイ旋盤やはり必要なかったですな(-_-;)…

これで充分です。


本日の一言

永遠の定番でしょうか。

EDの方が好きです。

あれからもう35年がたとうとしてますな…





本日はここまで

本日は雪と冬の準備を… - 2009.11.03 Tue

ということで、当地は寒波の影響で昨晩より降雪が…
DSCN0070_20091103160102.jpg

久々の雪に思わず家を飛び出した精神年齢5歳の中年男でございました。

朝、目覚めると庭は一面の雪(汚かったけど…)。

日中の日差しで大半の雪は解けましたが、寒々しいものです。

完全に落葉する前からの雪はひときわ新鮮ではございましたが、そろそろタイヤ交換をせにゃーという一抹の脅迫感も覚えました。

とはいえ、チップだらけの敷地なのでコンクリ面がほとんど見当たらずどこでジャッキアップをすればいいのでしょう(-o-;)?

とりあえず、ストーブで芋でも焼きますか

まったくもって支離滅裂な文面となりました。


本日の一言

松崎しげるが唄うエンディングも良かったですな~



本日はここまで

本日は紅葉真っ盛りですが… - 2009.11.01 Sun

ということで、町内は紅葉真っ盛りー

車でも自転車でも枯葉を踏みしめる音が何とも心地いいものです。

DSCN0067_20091101110636.jpg


しかし…

ふと自分の庭とか玄関の前に目をやると枯葉の山が……

現実はそんなに甘くないものです(-_-;)…



本日の一言

死して屍拾う者なし…



本日はここまで

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。