topimage

2010-01

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日は忘れてはいけないもの - 2010.01.27 Wed

ということでっ、工房への入り口の対面にはこんなA4サイズのチラシをガクに入れて架けております。
DSCN0181.jpg

あたしの人生を大きく変えた展覧会。


初心忘るべからず。


今日もこの方への思いを胸にもの作りに励んでおります…


でもっ、納期がかなり厳しくなってきたぞぉ(-o"-;)…


本日の一言

こんな時には気分を奮い立たせるためにもこんな歌を…




本日はここまで
スポンサーサイト

本日は寿命が縮む話 - 2010.01.25 Mon

ということでっ、しばらく更新を怠っておりましたm(_ _;)m…

別に仕事もせずフラフラとしていたわけでもなく、自分探しの旅に出たわけでもなく、死亡していたわけでもありません。

ちょっと作業が佳境に入っておりまして、何よりも、


ネタがない(-_-;)…


といったしょーもない事実があっただけです。

でっ、昨日のことですが、引きこもりで運動不足だし、


少しは体を動かすか…

と思った次第で自転車で近所をフラフラしたわけです。

千ヶ滝地区(すいません、完全な地元ネタでm(_ _;)m…)まで脚をのばし、そろそろ帰ろうかと。

夕闇迫る中、上り坂の峠道にて。

別にカリカリのロードレーサーでもないあたしはのんびりと自転車を押して歩いていたら…

ワンワンという声が聞こえてきたわけです。

まぁー、こういった場所でございますから、番犬としてワンちゃんを飼われている方はたくさんおりますのでさりとて気にするわけでもなく素通りするわけです。

とはいえっ、以前もチラッと触れましたように当方は犬をとても恐く感じており、心拍数はどうしても高くなるわけです。

自然と通常x120%に。

ところがですねぇー、このワンワンという声が少しずつ大きくなってきたのですよ。

ひょっとしたらご主人が散歩に連れ出したか…と。

でも……

声の近づくスピードが速いぞ…

自分をおいかけるかのように……

でっ、振り返ったのですよ。

白い大型犬がそこにはおりまして、

そして、そしてですねぇ……

本能的に首元を見ましたら………


つながれてない(-o"-;)!!!!!!!!!!!!!!



この時心拍数x250%

正直、大声で叫びたいくらい恐かったのですがそんなことをしたら逆にとんでもないことになるでしょうし、

あぁ…、このまま足元とかガブガブ噛まれるのだろうか…… そして倒れた拍子には首筋をガブガブ………

ごめんね、少し早いけどパパ先に逝ってるよ(To"T;)………



と、クラッとした目まいを覚えたあたし。

少しづつ寄ってくるので逃げたいところですが、ここは上り坂。

自転車をこいでも追いつかれるだろうし、自転車を捨てて走ったってそりゃー無理だろうし…

仕方がない、このままスゴスゴと歩いていくしかない…

背後から襲われたらあきらめよう…

後からワンワン(自分にはバウッ!バウッ!と聞こえておりましたが…)と吼えられ、心境はいじめられっ子の気分。

そのまましばらく歩いておりましたら、段々その声も遠ざかり…

結局事なきを得ましたが、あの瞬間で寿命が三十年は縮みましたな…


それにつけても、


野放しにすんなぁぁぁぁ(-o"-;)!!!!!


あたしの寿命返してください(ToT;)。

もう二度と自転車でいかんぞ千ヶ滝。

1,000メーター林道、ご注意下さい。


本日の一言

ワンサくんはこんな事しないぞ、多分…





本日はここまで

本日は豆腐の怪 - 2010.01.15 Fri

ということで、本日某Tスーパー軽井沢店に行き、例の豆腐を確認したところ…

なんと仕様が元に戻っておりました(-_-;)……

恐ろしい陰謀はとりたててなく、あたしのかってな勘違いだったということで…

関係者の皆様におかれましては誤解のあるようなことを記事してしまい申し訳ありませんでしたm(_ _;)m……


しかし余計なお世話かも知れませんが、何ゆえにこのような経緯があったのでしょうね(-o-;)?

かってな推測ですが、もしこのためにパッケージの金型を新たに製作していたとしたら…

それだけで100万以上の出費でしょうに。

既成でこのようなものがあったのでしょうか?

ないとしたらとんでもない事態では?

と余計な心配をしてしまいます…


本日の一言

最近はこういうとんでもないワザを出す野球マンガがなくなったものですね…
(サッカーだとあるけど…)




本日はここまで

本日は郷に入ったら郷に従え - 2010.01.13 Wed

ということで、寒波襲来。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

当、軽井沢でも降雪があったのですが10センチ程度。

以前住んでおりました旭川ですとこの程度は無視。

そりゃぁー、まぁー、降雪地帯ですから、いくらやったってエンドレスな作業。

基準となるのは車が出せるか出せないか。

だから20センチくらいで、死ぬほどヒマな時にどれっ、やるか…というようなスタンスなんです。

道路だって寝雪が当たり前。

12月の後半から春先まで地面は見えません。

氷の上を走るのが当然の感覚なんですよね。

ところがですねっ、ここ軽井沢の皆さん、長野とはいえそれほど降らないせいか、雪には敏感なようなんです。

故にたかだか10センチ程度でもこりゃー大変だぁー、と地面が見えるまで必死に雪かきをするのです。


この程度何も…

などと鼻をホジホジ、ぼへぇ~ と、していたのですが、


(-o-)あんたも雪かきしなさい。

(-o-)えっ、大して積もってないよ。

(-o-)何を言ってるの。ご近所の皆様、せっせとやっているじゃない。"郷に入ったら郷に従え"よ。

(-o-;)でもっ、旭川の時は…

(-o"-+)"郷に入ったら郷に従え"よ。

(-_-;)はい…分かりました……


でっ、せっせとママさんダンプで雪かきを。

何だ、このダンプに引っかかる少ない雪の量は(-_-;)…

などと物足りなさと叱られた小学生のようなふてくされた感情を織り交ぜながら作業を。

でっ、その横をコワイ方が車にて出社。

すれ違いざま、瞬間的に背筋がピンとなり、


m(_ _;)m行ってらっしゃいませ


(-o-)ご苦労さま


という緊張感のある会話を…

こうやって奥様を見送り、使用人はその後玄関前をホウキで掃いてお帰りの時に奥様が不快感を得ないようにするのです…

"郷"というよりはもっと違った巨大な"権力"に従っているような気がするのですが(-o-;)…

DSCN0171.jpg


本日のひとこと

いつの時代も女性が強いのですな(-o-;)…




本日はここまで

本日は年の初めからスケールの小さい話です… - 2010.01.09 Sat

ということでっ、昨日のことなんですが、食料品の買出しって通常はあたしが金曜日に買いに行くようにしているんですよ。

でっ、いつもは某Tスーパーの軽井沢店に行くのですが、この日は以前購入していただいた隣町のお客様に年始の挨拶に伺ったので、その後Tスーパーの御代田店に行き、いつものように豆腐を買ったんですよ。

でっ、この豆腐、一丁29円。

通常豆腐ってヤツは100円前後でしょうから破格だと思うのですが、最近その豆腐のパッケージが変わったんですよね。

DSCN0169.jpg

ご覧のように横から見ると上だけラッパ状に広がって大きくみせるというテク。

まぁー、不景気の昨今、とろけるチーズの値段が据え置き、6枚から5枚に内容量を変更というのは世の常識になりつつありますからこりゃー仕方がない。

と思っていたのですが…


がっ!!


コレ
DSCN0170.jpg

御代田店で買った豆腐です。

ちなみに前の画像は実家から戻った直後に軽井沢店で買った豆腐…

つまり…


つまり(-o-;)……


出店先で品物を使い分けてるじゃん(-_-;)……



いやっ、御代田店では在庫が余っていて旧仕様なんですよ(-o-;)。



という見解もあるかもしれませんが、豆腐なだけに当然のことながら、


消費期限は御代田店の方がずっと後。

ということは出荷もずつと後。

メーカーも電話番号も一緒。


でっ、念のため内容量をたしかめようとパッケージを見たのですが、


内容量:1丁


とものすごく曖昧な表記(-_-;)…


でっさらなる調査をするために計りにのせましたら

これが軽井沢店
DSCN0166_20100109161339.jpg

でっ、これが御代田店
DSCN0167.jpg
50gも違うじゃん(-_-;)…


たかだか29円の豆腐ですから減ったとか、味が悪くなったとかそんなことでは騒ぎませんが(いやっ、もしかしたらセコイ私ですから騒ぐかもしれませんが…)、同じ品物で店によって使い分けるとは…

以前から軽井沢店より御代田店の方が野菜が安いというのは周知のことでしたが、いやっ、メーカーまで巻き込んでの商売とは…

正直、背筋が寒くなりました(-_-;)…

我々消費者は所詮このように踊らされているのでしょう…

次回からは御代田店での買い物が専門になるのですかね……


と、新年早々のスケールの小さい話でございましたm(_ _;)m。

って、仕事しろよな(-_"-;)…


本日の一言

おっ、じゃまじゃまじゃま~

というフレーズが懐かすぃ…




本日はここまで


タイトルなし - 2010.01.02 Sat

20100102111127
ということで、渋滞を避け、元旦に移動し実家へと。

ようやくのんびりとくつろぎタイムを満喫ー
といきたいところですが、棚卸しでカウントした数字を基に資料の作成を。

机のないあたしの寝室で、さてどうしたものかと…思ったのですが、猫と一緒に持ってきた猫用コタツ。

これを座卓として使用ー

この狭さがなんともいいものです。

侘しくて…

本日はここまで

本日は寅年と言えば… - 2010.01.01 Fri

ということでっ、明けましておめでとうございます。

こちらの記事は自動配信となりますことをご了承下さい。

改めまして本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m。

ですが、自動配信ですから実は昨日の記事の直後にかいておりますので今ひとつ実感がわきませんな…

何はともあれ今年はちと忙しそうになるので更新が怠ることが多々あることをご了承下さい。

今年は寅年。

トラと言えば…


阪神タイガース?


いやっ、別にスポーツ観戦は全般的にだめなので自分には関係ないなぁー

トラ、トラ、トラ…


MAX?


いやっ、古いなぁー

トラといえばタイガー

タイガー、タイガー、タイガー

タイガーⅠ型戦車?キングタイガー?

いやっ、そんなんマニアしかうれしくないなぁー

マニアもうれしいのかぁ?ー


トラトラトラ…

トラぬ狸の皮算用

大きくズレはじめたぞ(-_-;)…

でもウチらしいぞぉー

と、結局年の初めから脈絡のない記事となりました。

本年もよろしくお願い致しますm(_ _;)m…


本日の一言

あたしも今年は一発打ってみたいな…



本日はここまで

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。