topimage

2010-05

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日は体を張ってます - 2010.05.28 Fri

ということでっ、

いやっ、

あのねっ、

業務妨害なんですが(-_-;)…

DSCN0746.jpg

体を張って"X"を連打してるよ…

本日はここまで
スポンサーサイト

本日はいのちを支えるスープ - 2010.05.24 Mon

ということでっ、朝からカレー作り。

時間をおきますと味がこなれてくるのでいつも午前中には終えるようにしています。

あたしはものぐさなので玉ネギを炒めることはせず、もっぱらフタをして蒸らすことで甘みを出すようにしています。

その時に心がけること。

それは、火の通り具合を確認するのにフタをあけた時。

フタについた水滴は一滴もこぼさず鍋に戻すこと。


蒸したときに出るフタに付いた水分は一滴残らず鍋に戻す。

素材のうまみをすべていただく。

これこそがいのちを支えるスープ


ご存知でしょうか。

料理研究家の辰巳芳子さん。

ご自身の介護体験と料理研究を通して出された一冊の本。


「あなたのために -いのちを支えるスープ」
SS500.jpg



生まれてから死ぬまで自分たちを支えてくれるスープこそ家庭料理のとりで。

偶然にドキュメント番組で拝見したのですが、私は…


圧倒されました。


それは一流の料理店でも持ち得ない、もっと崇高で、愛情や、信念や、人生の全ての思いをこめた料理。


畑は違いますが、作るという行為においては近い世界。

この方の真摯な姿勢には多くのことが学べるはずです。


といった理由で以来、当方も開けたフタについた水滴は必ず鍋に戻すようにしているのですな。
DSCN0741_20100524095922.jpg



本日の一言

半分お笑いに近いものがありましたが熱い料理番組でもありましたか…





本日はここまで

本日は遠ざかっていいもの - 2010.05.23 Sun

ということで、午前中に草むしりを終え、デスクワークなんぞを。

と名ばかりでチコッとネットを見たりして…

先日納品させていただいた方のブログなどを拝見。

おっと思えるような共感めいたなんともうれしい記事が。

それは食事をされに蕎麦屋に入ったのだがBGMがよろしくないとのこと。

いやっ、わかるんですよね。

せっかく緑豊かな町なら自然の音に耳を傾けるべきだと。

故に当方もデスクワークの時もテレビもラジオもCDもかけず、


外から聞こえてくる鳥のさえずりや、木々の風にざわめく音に癒しを感じ、

どこからか聞こえてくる子供の声には何か懐かしさを覚え、

時折通り過ぎる車の音には「あれはスバル車独特の水平対向ですな…」と聞き耳をたてる…


作業場じゃ、耳栓をしているので音のない世界での仕事。

音楽からだいぶ遠ざかっていますが、コレはコレでいいものです。



木々だいぶ芽吹いてきました。

マロンとともに。
DSCN0733.jpg



本日の一言

でもっ、その反動でこんなコトしてんだろうな(-_-;)…

チャゲと「ふたりの愛ランド」を唄っていた方です。

この方も今はどちらに…



本日はここまで

本日は幅広い表現力が羨ましいです… - 2010.05.22 Sat

とうことでっ、10人に4人はグーグルでパックマンをやられたことでしょう(-o-)。


昨日、同じ町内で同業の鉄人アーツさんの工房を訪問。

セルフビルダーなアーツさんは伺うたびに工房が様変わりし、二回目の訪問でまたビックリ。


コレを…

御自分でやられたのですか(-_-;)?


当方にはおよそ想像もつかないことをセルフビルダーなだけにやっております。

そしてアーツさん、同業でも当方と大きく、そして当方が持ち得ない技術があります。

それは、




そう、アーツさん、お名前がお名前だけに鉄もやられるのです。

以前学校の実習で溶接をやりましたがこれまたメチャメチャ難しいものでした。キレイに、思い通りの位置に溶接するにはかなりの経験が必要だと実感しただけで実習は終了したものです。

これを自在にやられるのですな、アーツさんは。


でっ、ショールームにて打ち合わせを行ったのですが、その際にお出しになった椅子にまたビックリ。


こちらの椅子がですね、

メチャメチャ軽いんですよ。

鉄というと重いイメージがつきものですが、これが全然軽いんですよね。

しかも鉄ということもあり脚が異常に細い。直径にして5~8mmぐらいでしょうか。

とてもシャープな印象を持ち、繊細な作りがまた職人ワザを実感します。

座面の削り出しも持ちやすさを考慮しながらエッジのシャープな処理がとても私好みでした。

値段も安いです。

鉄だからできる価格設定なのでしょうか?


木と鉄。

この2丁拳銃もしくは二刀流または、ZZガンダムのダブルビームライフルに匹敵する力。

鉄が使えるからこそできる幅広い表現力。

これは本当に羨ましい限りです。



ご興味を持たれた方は以下よりどうぞご訪問下さい。

軽井沢の「鉄と木の店」


本日の一言

鉄と言えば、

鉄、鉄、鉄…

鉄雄?


金田「お前もボスになったんだろ?この瓦礫の山でよ。」

鉄雄「金田ぁぁぁ!」

ってシーン映画版はありましたっけ?

漫画ではこのやりとりが好きだったのですが…




本日はここまで

本日は回帰点となりました - 2010.05.19 Wed

ということで、国展から椅子が帰還されましたのでその紹介を。

DSCN0721.jpg

「暮らしの中の木の椅子展」の時もそうだったのですが、出品するためだけに椅子を製作することはありません。

お客様からいただいたありがたいお話がきっかけで家具作りを行うわけですが、その時にタイミングがあえば出品をしております。

椅子展に出品した椅子もダイニングチェアをご要望だったお客様のためのプロトタイプを出品。

今回のはプロトタイプではありませんが、ほぼ同仕様ですから一緒に製作しました。

2脚作るのも3脚作るのもそう大差はありません(と言いたいところですが実情はそうでもない…)。

一脚製作するためだけに時間を割くほど余裕があるわけでもないので(-o-;)…


でっ、こちらの椅子最大の違いは籐張りというところでしょうか(何を他人事みたいに…)。

DSCN0706.jpg

張りは自分でやっております。

洋書片手にあーでもない、こーでもない、と悩みながら…

というほどのことでもなく、実はそんなに難しくはありません。

根気の問題ですが、これは慣れてくれば要領が分かってくるし、時間も短くなってきますので大丈夫です。

むしろ…

ペーパーコードの方がツライですかね、自分は。

あれは張るのに力がいりますので手が痛くなり後半はヒーヒー状態。

最初は素手でやるという愚かな行為をしてトホホ気分を満喫しておりました。
※軍手でやれば楽だし、力も入りやすいと気が付いたのは随分後でした(-_-;)…

一方籐張りには力は必要ありません。故に虚弱体質の私にはうってつけなのです。


何よりも籐張りの良さはその仕上がり感。

うっすらと座面が透けて、床や向こう側の脚などが見え、日の光が透過する。

DSCN0712.jpg


軽快感というよりは浮遊感を彷彿します。

耐久性に難色を示す方がいらっしゃいますが、一本当りの荷重はそれほど厳しくもなく、長く持ちます。
(正直Yチェアと一度比べてみたいものです…)


それ以外の違いは樹種を変えたところです。

今回はハードメープルを使用。

実は…

ほぼ初めて使用しました。

前社でもたまーにラインに流れてきますが滅多なことではありませんでした。

独立してからはまったくのお初。

同僚にメープル好きな方がいたのですが、理由が分かりました。

コレはイイです。


チヂミを生かしたいな(-o-)ー


と漠然としたイメージだけを頼りに取り寄せ、


特に肘にはこう、なんちゅーか、

木だけがつくり出せる自然美っちゅうーものを

バスッと表現したい

DSCN0693.jpg

という思いでした。


軽快感、浮遊感、そして木だけが持つ自然美、

何よりもお客様からのありがたいお話がきっかけで


自分の原点、

自分らしさ、

自分のスタイル、


それらを改めて認識させたこの椅子は間違いなくもの作りの回帰点となる忘れられないものとなりました。
DSCN0710_20100519140646.jpg

すべての始まりはお客様との対話。

ご用命いただくだけではなく、もっともっと大切なものをいつも多くのお客様からいただいております。

これには本当にただただ感謝するばかりですね。

だからといってこれに甘んじることなく、もっともっと自分らしさに磨きをかけるというか、研ぎ澄ますというか…

更なる自分らしさをテーマに今日もわが弱小木工房はトボトボやっていくのでした…
DSCN0715.jpg



本日の一言

この椅子が”自分の革命”となるのか(-_-;)…



本日はここまで

本日は夏将軍がやってきた - 2010.05.18 Tue

ということでっ、品物を出荷するのに出かけようとしたら、ブーンって…















DSCN0689-1.jpg
やってきました。
夏将軍_| ̄|○…


しかぁーしぃ、去年の経験を生かし、
※その時の記事はコチラ
TAZAWAさん、
その節はありがとうございましたm(_ _;)m

心の準備を整え、

頼れる相棒を片手に、

男はたった一人、戦場に赴くのです

お前の出番だぁぁぁぁっ!!!!
DSCN0691.jpg



本日の一言

マグナムジェットがやらねば誰がやる。




本日はここまで

本日は上手そう… - 2010.05.17 Mon

ということでっ、白木と褐色系の木を交互に自動鉋にかけていたら、

DSCN0683.jpg

集塵機の木屑袋がマーブル模様に。

上手そうに見えるのはあたしだけ(-o-;)?

本日の一言

ダッシュ! ダッシュ! ダッシュ!


本日はここまで

本日はこの一時を - 2010.05.14 Fri


ということで、痛み止めは一週間持ちませんでした…
病院に連れて行き、待合室がこんでいたので、現在車中にて待機中。
車が通らなければ静かなもので、鳥のさえずりや樹々のざわめく音。
日頃の仕事のペースを忘れ、ボヘェ~とわが愛猫と何にも考えずにのんびりしております。

二人だけの時間。

大切にしたいですね。

本日はここまで

本日は欲すいかっただけなのです - 2010.05.13 Thu

ということでっ、カシューの紅溜1缶603円が欲すいかっただけなのです。

これから製作する家具の塗装サンプルとしてチビ缶でほしかったので、たかだかカシューの紅溜1缶603円のためにわざわざ大橋塗料に注文するのもどうかと。

仕方がないので佐久市にあるホームセンターを2軒廻ってカシューの紅溜1缶603円を探したのですがどちらも惨敗…

というか、普通黒とか白とか赤なんですかね?

カシューって。

クリアは置いてあっても透すら置いてない。

超定番が置かれていないカシューがいかに周知されていないか実情が分かります…
(というか、カシューの定番は白とか黒なんですかね(-o-;)?)

片道30分の道のり…

よしゃーいいのに園芸コーナーなんぞを覗き…

気が付けばもう夕刻…

結局家に戻り、大橋塗料にカシューの紅溜1缶603円を発注…

なんだったのでしょう、あたしの半日は。

もう少しポピュラーになって欲しいです。

カシュー塗料。


本日の一言

何か爽やかで懐かしくて…

海辺の町は苦手(肌が弱く、すぐ焼けどを起こすので…)なのですが、こんな町ならいいかな…

と思います。



本日はここまで

本日は負けられません - 2010.05.12 Wed

ということでっ、最近マロンがご飯を上手くたべられず、噛むたびに痛がっている様子が。

病院に連れていくと、口内炎がだいぶ進行しているとのこと。

過去の記事で触れましたようにエイズと白血病というダブルパンチの持病を抱えたこの子には免疫力がほぼ皆無で一度発病すると悪化をする一方。

エイズも白血病も口内炎も治療方法がなく、将来的には喉まで炎症は達し、ご飯をたべることもできずいずれは…

毎日の歯磨きと薬の投与をしていましたがそれだけでは足りないようです。

痛み止めの注射を行い、様子を見ることに。

この薬、何日効くのかは本人次第。

大体一週間、へたをすれば翌日には効果が消えている場合もあるとのこと。

その都度病院へGO。

忙しいのだが、そんなことを言っている場合ではない。


このコが来てからまだ半年も経っていないのに気が付けば家族の中心的な存在。

病気なんかに負けられるか。

頑張れマロン。



でっ、帰ってみると、薬が効いてケロッとしており食欲増進。

一日7食はたべすぎだろ(-o"-;)ー


本日の一言

コレまた視聴率がとれませんでしたが、内容もウタもいいとは思うのですが…

そういえばこの作者、愛犬のちょっとせつない自伝を書いておりましたな…



本日はここまで

本日は国展も無事に終了ー - 2010.05.11 Tue

ということでっ、国展も無事に終了ー
(いやっ、実は入賞作はこの後全国を巡回するのですが…)

結局、講評会にも会場にも脚を一度も運べなかった不届き者の当方でしたが、記事をご覧いただいた方々から色々とご連絡を頂き、会場の雰囲気が伝わってきました。

お忙しい中、会場までお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。
個人名をあえて上げないことをご了承下さいm(_ _;)m。

また、暖かいお言葉のご連絡いただいた方々もそのお心遣いに本当に感謝いたします。

東京からも旭川からも離れた距離で、一人トボトボとやっておりますが、PC環境が整っているいると本当に皆様の優しさが身近に感じます。

また何か皆様の目に触れるような機会がありましたらご報告させていただきます。

今後ともどうかあきれずお付き合い下されば幸いですm(_ _;)m…




でっ、暮らしの中の木の椅子展はもう取りやめ(-o-;)?…


本日の一言

歌っている方はどちらにいかれたのでしょう(-o-;)?

当時売れてたんだけど…



本日はここまで

本日は数の不思議 - 2010.05.08 Sat

ということでっ、本日は学校行事のひとつ。

資源回収ー

ウチは雑誌担当。

ご近所から回収していただいた車より雑誌を降ろし、10tトラックへの積み込みを行うことに。

バケツリレーでえっちらおっちらと…

好天にも恵まれいい運動になりました。

しかしながら、、新聞班は山のような資源を回収しており、ありゃーいい運動というよりはちょっとした肉体労働にも見えました。

こちらから見ていますとなかなか壮観な眺めでございましたが…
100508_0838~02

皆様お疲れ様でしたm(_ _;)m…

でっ、一作業した後は…

午後より材木が納品されます(-_-;)…


ここでっ、まったく木工に関係ない数に関するネタをひとつ。


1÷5=1/5=0.2

1/5x5=1

0.2x5=1


ですよね(“1/5”とは1分の5の意です)。

でっ、


1÷3=1/3=0.33333333…

1/3x3=1

ですが、

0.33333333…x3=0.99999999…


アレッ(-o-;)?

考えてみると数はおもしろいものです。

第84回「国展」
会期:4月28日(水)-5月10日(月)(5月6日(木)休館日)
会場 = 六本木 国立新美術館


※なぜか並んでいるのか(-o-;)?


本日の一言、じゃなくて長文ですが…

恐らく今年見た中ではもっとも熱くもっとも泣けた作品でしたな。

生涯を通しても多分ベスト3に入るような気がします。

こんなスゴイ作品があったとは…


お前を信じろ!!

お前を信じるオレでもない、オレが信じるお前でもない。

お前が信じる、お前を信じろ!!


男なら見るべし!

娘も男泣き。

※こちらの動画、後半はネタバレになりますので見てない方はご注意を。







本日はここまで

本日は連休って庭いじりの時間でした。 - 2010.05.07 Fri

ということでっ、気が付くと連休はもう終了(-o-;)?

おかげさまで作業は順調に進み、椅子は現在組み立て中ー
DSCN0652.jpg

結局、休み返上でしたが、作業が滞ったまま休むことになればそれはそれで精神的プレッシャーに押しつぶされていたことでしょう。

何しろまったなしですから…

とはいえ、せっかくの天気。

昼休みの時間にはスコップやらシャベルを手に室内で育てていた植物の植え替え作業を。
DSCN0657_20100507100817.jpg

木々も葉っぱがつき始め、巻いた種から芽も出始め…

でっ、雑草もワサワサと繁殖し始め(-_-;)…

昨年は



で全部抜きました。

ビーバー嫌いなので…

さて、今年はどうしてやりましょう。
DSCN0656.jpg


第84回「国展」
会期:4月28日(水)-5月10日(月)(5月6日(木)休館日)
会場 = 六本木 国立新美術館


なぜか並んでいるはず…


本日の一言

ペンギン村の住人だったらあたしもゆる~く仕事を、どころか遊びに夢中になっていたことでしょう。
ひたすら野良遊びをしたいですな…




本日はここまで


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。