topimage

2010-08

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日は父親を自覚しまして… - 2010.08.30 Mon

ということでっ、我が愛猫のその後の闘病生活ですが…

実は先週始めより入院治療することに。

ところがその後容態が悪化し、口から食べることを嫌がり、ひどい下痢と嘔吐を繰り返す日々が入院中続きまして。

先週末に引き取ったのですが、その様子は大して変わらず下痢に関してはなかなかシビレる状況でして本人の意思とは関係なく出てしまうため、トイレなどは使用できずシートでなんとか対応しております。

口から食べようとしないので鼻から胃まで管を入れ、薬とサプリメントを注射器で投与。

この薬の種類が一日1回、一日2回、一日3回、一日4回、食前30分前、サプリメント2種、これらをお湯で溶かして種類別に注入(溶かすお湯の量も指定アリ)、種類によっては直接口に放り込む…

更に日に一度の点滴作業。

と、なんだか漆を塗るより面倒だぞ、という状況。

下痢をするとお尻廻りが汚れ、キレイにしているのですが毛がカピカピ状態。

蒸しタオルで念入りにしておりますが、いかんせ回数が多く、気が付くとタオルは20枚近く消費。

水を張って塩素を入れた作業用洗面にタオルを次から次へと放り込み、溜まったら洗濯機をかける。

最初のうちは匂いにもウプッとしておりましたが、次第に慣れてきて、この後始末の作業、どこか懐かしいような気が…


あぁ…

子供のオムツだ……


ウチの子供達は最初のうちは綿のオムツを使用しておりました。

お腹をこわすと日に何度もオムツの交換を。

いったい一日に何度やるのやら…と果てしなく思いつつも山のオムツを洗濯しておりましたっけ…

匂いも離乳食になるとキツクなり…

それでもそれほど抵抗なくやれたものです。


この仔にもそんな感覚を持ってしまいます。

今朝ほど病院に帰宅中の様子を連絡していた会話の中で、


“お父さん”


という看護士さんの言葉が。


お父さん…

そうか…

自分はこの子の父親なんだ…

家族の一員のつもりではありましたが、改めてこの“子”は自分の“息子”なんだと。

何かうれしいものを感じ、これからの闘病生活にも気合が入った次第です。


2回育てたんだから、3回目は余裕がありますよ(-o-;)y-~~

仕事を停滞させるわけにもいかないのでやりくりが大変ですけどね(-_-;)…


本日の一言

子育てに迷ったら見るといいのです。





本日はここまで
スポンサーサイト

本日は見違えました - 2010.08.29 Sun

ということでっ、先日、納品予定の椅子の張り込み作業を。

その時、ついでにと思い、以前から気になっていた椅子の張替え作業も同時に行うことに。

気になっていた椅子とは前社のセール品で売れ残った小椅子のこと。

いやっ、厳密に言うと“子”椅子でしょうか。

定番だった椅子をアメリカ(社はアメリカにも拠点がありまして)にある幼稚園用にスケールダウンしたもの。

試作用の作られたこの椅子はおそらく国内ではこの一脚しかないのでは?と勘違いの可能性が大ではありますが少し自己満足にはしっております。

しかし、“試作”ということもあり、張り込んである布は無地の薄手のもの。しかも大分時間がたっておりシミなども大きく目立った降りました。

前せにゃーならんなぁーと思いつつも手を出してなかったのですが、ここは一念発起してやってみました。

実は最近の当工房の張り込んである椅子はこの椅子を参考しながら制作しておりました。

でっ、実際にバラしてみると、いやっ、これがまた勉強になること。

見た目以上に多くの工夫と問題の解決をしていることが分かりました。

本当に参考になります。

でっ、勉強を終え、再び張り込みを行うとやはり大分印象が変わります。

張替え前
DSCN0073_20100829114735.jpg

と、張替え後。
DSCN0076_20100829115023.jpg

でっ、座面などを木枠に取り付けた完成形。
DSCN0077_20100829115037.jpg

おぉー!

見違えるようなお姿になり、何だか気持ちのいいものです。

改めて張替え修理のよさを実感した次第です。


本日の一言

ちょっと忙しくて記事を予定していた土曜に更新できませんでしたが、土曜の夜といえば高校時代はベストヒットUSAとこの番組でしょうか。エンディングの歌が爽やか感タップリです。




本日はここまで

本日からプレイボール - 2010.08.21 Sat

テレビでは高校野球の決勝戦の真っ最中。

個人的には興南の春夏連覇を願いますが、一方の東海大相模。

実は監督のご子息は一時期、下の子が在籍している軽井沢の野球チームに入っておりました。

監督はたまに練習のコーチをしてくれたらしく、うちの子にとっては知らない仲ではない。

故に子供との応援対決。

ここまでくればお互い勝利が欲しいでしょうが、まぁー、しかし、この連日の戦いを勝ち続けただけでも充分価値のある人生だと思います。

両校とも悔いのない試合をされて下さい。


ということでっ、現在進めているダイニングセットの方は。

椅子は木柄(座面が張り込まれていないフレームだけの状態)まで完了ー
DSCN0068_20100821145036.jpg

テーブル天板は加工作業まで完了ー

テーブルの脚はペーパーがけまで完了ー

後は、座枠の組み立てを行い、張り込み、木柄への取り付け、最終調整で、椅子は完了ー

天板のペーパーがけ、脚、天板の仕上げ、最終調整で、テーブルは完了ー

期日には間に合いそうです。

これが終わったら一息つきたいところです。


でっ、まったく個人的なわが愛猫のことですが…

ここ数日食欲がなく、気になったので病院に連れて行きました。

痛みがひどくなってきたのか…

先生から、しばらく診てなかったので血液検査をすることに。

結果は…


腎不全の発病


そして


黄疸の発症


黄疸はつまりエイズの発病の合図。


腎不全は自宅にて点滴を打つことに。

看護士から点滴の打ち方(つまり、管のキャップを取ったり、点滴液に差し込んだり、本人に針をブスッと挿したり…)の指導を受け、それを実践。

黄疸の方は薬の投与で対応。

これからいよいよ本格的に戦うことになりそうです。
DSCN0072_20100821145055.jpg

忘れもしない昨年の10月5日に決めた覚悟。

戦い抜く覚悟。

我が家は本日からプレイボールです。

一丸となり頑張ろう。
DSCN0070_20100821145045.jpg



本日のひとこと

実は筋金入りのファンでした…

あの日、あの時見た「早すぎる伝説」はあまりにも鮮烈でした。
(このCMはその時に流れていた特別版、オリジナルはハウンドドッグの「ff」など…)
そして弱虫なわたしには自分の気を奮い立たせるためにこの人の歌が必要だったのです。



本日はここまで

本日は帰還後の日々は… - 2010.08.12 Thu

ということでっ、あれから早五日…

あの日は夕方の5時半に信濃追分駅に到着。

やはり軽井沢は涼しいと実感しながら、ガスがかった浅間山を眺めながら…、の帰還でございました。
dscn0059_20100812132347.jpg


ららぽーとは結構インテリア関係が充実していて、アクタスやらマルイ・インザルームなどが入っていて巨大なジャスコよりもよさげな感じでした。

でっ、インザルームで芳香剤(っていうと、なんとなくチープな感じが… かっちょよく言うには何と言えば(-o-;)?)を購入。
DSCN0061_20100812132605.jpg

瓶に突き刺した籐のボッコが瓶の中の液体を吸い上げ、部屋中に香りを散布する…

というなんともシンプルでありながら効果的な仕組み。

Goodな一品です。



でっ、帰ってきてからは…

作業の日々が続いております。

現在製作中のダイニングセット。

テーブル天板を制作しておりましたが、これまたノンビリとはできない作業。

ボヘェ~とやっていたらみるみるうちに反りまくるのは必至でございますから、接いだ天板にはとっとと反り止めを差し込まなければなりません。

天板をひっくり返し、ウォリャーとルーターで溝を掘り、ウォリャーと吸い付き桟を制作し、ウォリャーとゴム玄でカンカンたたいて桟を天板に差し込む。

コレを終えてようやく一段落できるわけです。

でっ、その後テーブル作業はひとまず保留にして椅子の作業を。

しかし、テーブルの置き場所が問題なんですな。

畳一枚分の大きさとはいえ、何しろ狭い工房。

現在平積みにできる場所がございません。

でっ、シャッター前に立てかけるという暴挙に出てしまったわけですな。
DSCN0060_20100812132612.jpg

これで材料の搬入は不可となりました(-_-;)…

あとは脇のドアからしか入れらませんな。

しかも何か事態で倒れないとも限らない。

仕上げをかけるまでの約一週間このまま何事も起こらず平穏無事に過ごせることを祈ります…


本日のひとこと

ガーランドバイク、今でも欲しいぞ。

この歌も隠れた名曲だと思う…




本日はここまで

本日は外に出て見ると、 - 2010.08.07 Sat


ということで、

豊洲もなかなかいいなぁー

潮の香りがします…

本日はまだ続くかな?

本日はやってきました。 - 2010.08.07 Sat


ということで、やってきました。

キッザニアへ。

たまたま優待券が手に入りましたので、新幹線で日帰りでサッと。
4枚入手したので上の子が友達と3人。
グループ一つにつき必ず保護者が一名必要ということであたしがついてきたわけです。
もう中学生なんだから子供たちだけでいいんじゃない?
と思うのですが、規則だからしょうがない。
泣く泣く作業を止め、おのぼりさんとなった訳です…

入場した直後には子供から
「ハイ、もうあっち行って!」

と退場勧告をされ、慣れぬ町を一人トボトボと徘徊しております(‐_-;)…

まぁーららぽーとにはカリモクやらハンズやら紀ノ国屋があるのでそちらを一日フラフラします…

本日まだ続くか?…

本日は朝も早くから - 2010.08.07 Sat


並んでいます…

本日は多分続く…

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。