topimage

2010-10

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日は庭先で戦慄が襲ったのです… - 2010.10.25 Mon

ということでっ、

今週末の出来事なんですが、

いやっ、庭先でキレイなコスモスを見つけたので切花にしょうと思ったんですね
(まっ、なんて残酷なっ!なんて思わないで下さいね、切ったほうが他の花に栄養が廻るのでむしろいいのです)

でっ、近づいてみたら、


ん?

何だか地面が盛り上がっている…

DSCN0001_20101025100639.jpg

でっ、よくよく見たら…

なんだか掘り上げたよな感じだと。



……

………


まっ、まさか、

こっ、これは…



モグラ(-o"-;)!…



あらっ、カワイイ。

モグラがいるなんてやはり緑に囲まれて素敵な環境ね!


なんて思わないように。


モグラは…

地下2メートル位のところの巣を拠点にいたるところで坑道をせっせと作るのですな。

でっ、ゴハンとして

土を耕してくれるミミズちゃんをバリバリと食べ、

植物の根っ子もバリバリと食べるのです。


先日マロンのために作った花壇の球根もその餌食になることを想像し…

お尻から火を噴きながらホームセンターへと飛んでいったわけです。

それにつけても以前の工房ではネズミに悩まされ(その時の経緯はコチラ)今回はモグラかよ…

とっ、何かにつけ狙われます(-_-;)…

ホームセンターの店頭を見ると改めて色々と駆除する製品があるのですな。

ナメクジやら害虫やらネズミやらコウモリやら鳥やら…

マンガとかに出てきそうなネズミ捕獲器などがあり、

こっ、これは(-o-;)!

と板にチーズを載せ、おびき寄せてバチンと挟み込むお約束のものもあるんですな…

でっ、色々悩んだ末に購入したのが、

DSCN0005_20101025100646.jpg
SONIC!!!!

なんてかっちょイイ製品名なんだ!!

“ソニック”という響きがいけてます。

箱を開け、中味を取り出すと…

おぉぉぉぉぉ!!!

こっ、これは
DSCN0006_20101025100655.jpg

アクション映画や中近東でヒゲを生やしたおじさんたちとかが手にしているバズーカの砲弾、またはミサイル弾、もしくは小型核弾頭ではないのか?!

銀色に輝くその姿には一種破壊兵器の匂いを漂わすものがありますな。

実際には15秒ごとにモグラの嫌がる音と振動を発し、震源より半径18メートルから退室してもらうものです。

乾電池を入れ、セットしてみると



ジリジリジリ…


と、息も絶え絶えの目覚まし時計のようになんとも頼りない音を発するのですが(-_-;)…、

モグラにはコレが効くのでしょう…

3本買ってきたのでコレを庭に3箇所埋め、
DSCN0007_20101025100701.jpg

更にモグラが掘り込んだ穴には忌避剤を埋め、ダメ押しを。

4,5日は様子を見てください、というのでしばらくは静観することに。

さて、その結果は?

いかようになるのでしょう。

キャラ的には更なる災いを呼び寄せそうな気がしておりますが…

本日の一言

“恋”っ、なんちゅーものに縁遠くなったあたしには何か懐かしく感じるものがあります…





本日はここまで
スポンサーサイト

本日はゾクゾクするんです(風邪じゃないよ)… - 2010.10.23 Sat

ということでっ、

椅子の部材は完全手仕上げです。

特に肘や背板、笠木…

グラインダーで荒削りをした後、小ぶりな反り鉋でシャコシャコ…

この形状ばかりは図面なんかどこかに吹っ飛んで感覚だけが自分を動かします。

頭より、体が本能的に動くというか…

自分のイメージを立体化していくこの作業。

理想に近づいていくにしたがってゾクゾクしていくこの感じは、




なかなかの麻薬的行為なのです…



DSCN0035_20101023081438.jpg


本日の一言

EPOはもっと評価されてもいいと思うのですが…




本日はここまで

本日はこっそりと決行です - 2010.10.20 Wed

ということでっ、昨日のことですが、注文していた木が納品されたのですな。

仕事柄、材木かと皆様思われがちかもしれませんが、実際には植木用のものです。


2mのハナミズキー1本

2mのシャラー1本

50cmのドウダンツツジー36本
DSCN0034_20101020095241.jpg


先日の日曜に注文したのですが、いやっ、こんなに早く来るとは…

大振りな木は一種間ほどかかるようなことが案内されていたのですが、在庫が手元にあったのでしょう。

素早いご対応にうれしいやら、困ったやら…

本来なら週末に野良仕事を行おうと予定していたものですから。

でっ、平日にその作業をやると何が困るかというと。

当然仕事が停滞することが問題ではありますが、コレは週末に挽回すればいいだけのことです。

最大の課題はご近所の目ですか。

いやっ、やはり平日に野良仕事をしていようものなら、



あらっ、あそこのご主人、平日の昼間っから野良仕事なんかしているわ…


と見られ、


①仕事がないのかしら…

②奥さんに稼いでもらっているのかしら…

③働きもしないで不良中年だわ…

④たぶん夕飯はちゃぶ台をひっくり返しているわ…


などと思われてしまうのです。

ホントは庭でせっせと作業をしていようが、だれも見向きもしないのですが、

あると言ったらあるのです(-o"-;)!


しかしながら植木をこのまましておくには忍びない…

到着した木は荷を解き、根元に水をやりましたが、やはり早く根付いて欲しい…

という気持ちもあり、苦悩してしまうのですな…

結局人通りの少ない日中、

このご時勢ご近所も共働きが多いので朝と夕方に地元の車とワンちゃんの散歩をする方しか通りませんので…

決行することにしました。

命には代えられないからな(-o-)…

なるべく見つからないようにこっそりと。

市原悦子さんや高畑淳子さんみたいな方がいなければいいのですが…



※Bさん、ご安心下さい。午後から作業は再開します。

制作の方は着々と進行しておりますm(_ _;)m…


本日の一言

自分にきっかけを作った思い出の車がフルモデルチェンジ。

どこまでかっちょ良くなっているのか…

と期待し、

おぉぉ!

歌がかっちょ良い!

カメラワークがかっちょ良い!

トラックがかっちょ良い!

と思ったのですが、

肝心の車がかっちょ●い…

あくまで個人の感想です。
というか、こればかりは好みの問題だと思いますのでSWファンの皆様ゴメンなさいm(_ _;)m…

愕然としたCMでした_| ̄|○

そして私はAWファンになってしまったのです…



本日はここまで

本日は工房には荒野の風が吹き渡っているのです… - 2010.10.19 Tue

ということでっ、たまには木工ネタでもしようかと。

最近導入したスグレものを紹介。

いやっ、以前から問題視していたんですよ、集塵機。

コレがっ、電源の入切がものすごくメンドい。

狭い工房ですからものを掻き分けてやっているんですよ。

コレ、ホントの話です、ハイ。

朝イチで入れて終日つけっぱなしというのもアリかもしれませんが、手作業の時や集塵機を使わない時ってものすごく無駄に思えてどうしても切りにものを掻き分けて集塵機に向かうんですよ。

逆にちょっとした作業だとつけるのもメンドいのでつけずに作業を強行するとか…

何だか集塵システムを活用していないなぁーなどと日々思い悩み、ついに問題の改善を行うことに。

でっ、その解決策とは!


えぇ…、単に電源の配線に遠隔操作で入切ができるコンセントをかませただけです。

しかし、これのおかげで離れた場所からでも集塵機の入切が操作できます。

これで、ルンルン気分で作業ができると思ったのですが、ここでさらにもう一考する事が。

手元で操作するリモコンの管理方法。

作業台の上などに置いておけば間違いなく紛失します。

作業ズボンには工具を入れる小袋を携帯しておりますが、その中に入れておいても取り出すのがメンドいし、ヘタすると工具の出し入れの際にポロッと落とし木屑の中へダイビング。そのままあばよっ!という事態も。

すぐに取り出せ、かつ紛失せず、かつポチッと操作しやすい管理方法。

でっ、思いついたのが、


パンツのゴムひも


リモコンの穴に通し、コレをわっかにして、またベルトに通し…
DSCN0032_20101019093637.jpg

おぉぉ!これは素晴らしい。

すぐに取り出せ、かつ紛失せず、かつポチッと操作しやすい…

開発費用も微々たるもの。

気分は荒野の用心棒のクリント・イーストウッドか次元大介か。

どこからともなく荒野の風が吹き渡り、口笛まじりの歌が聞こえてくる…


素早く腰に手を伸ばし、リモコンを方手に、ならず者の集塵機を狙う。

一発の銃声が工房内を轟き渡った(つもり)…


オレの負けだ…


それを認めたかのように集塵機が動き始める。


またくだらぬものを切ってしまった…

それは違う人の決めセリフだな。


そこには、

腰からパンツのゴムひもがビョーンと伸びたリモコンを片手にバカが一人…



ちょっとカッチョ悪いが、

どこからでもヒュッと。

時には振り向きざまにヒュッと。

いつでも始動、いつでも停止。

これが快適なんですな。

精神的にも肉体的にも作業時間的にも大きく改善されましたな。

ポーズを決めなくてもちゃんと反応しますからご安心を。

オススメの環境改善ですよ、ハイ。
DSCN0031_20101019093624.jpg



本日の一言

150人のならず者を相手にたった一人で立ち向かう伝説のガンマン。

ヘンリー=フォンダが好演するその後姿には興奮したものでした…



本日はここまで

本日は人間とはおろかな生き物なのです… - 2010.10.18 Mon

ということでっ、

先日体調を崩していた子供のために消化の良いうどんを作ろうとオツユからスタートしようとしたのですね。

でっ、キッチンの引き出しから白だしを取り出し、
DSCN0027_20101018130601.jpg
フタを明けたら




ポンッ!



とそれはとつもなく大きい音をたてたわけです。

いやっ、ホント、ビックリしましたよ。

いきなりですから。

でっ、何事かと思ったですが、中を見るとシュワシュワッとオツユがなぜか発泡しているんですよね。

なぜこのような事態に(-o-;)?

と思い、ラベルを見たらなんと、
DSCN0028_20101018130607.jpg


と書かれているんですよね。

そんなこともあるのか…

と思いつつ何気にボトルに鼻を近づけたら…



凄まじいかほりにもんどりうってしまいましたよ。

調味料って、使い物にならない状態まで保管していることはまずないので、まったくもって読めなかった事態になったわけです。

こんなものでウドンを作った日には間違いなく子供は救急車行きと思い、普通のカツオだし醤油で作りましたが、いやっ、すごかったですな。


でっ、どれだけ凄まじかったかまたトライしちゃうのですよね。

なぜか…

でっ、もんどりをうってやっぱりキツイことを再認識するわけです。

人間っておろかな生き物だ(-o-)…


本日の一言

生まれて初めて買った車はコレの競技用ベース車両のマーチRでした。

何がスゴイって当時でも珍しい重ステ(つまりパワステ装置がないハンドル→取り回しがものスゴク重い…)だったのですが、理由はスーパーチャジャーとターボの二つの過給器を無理やりエンジンルームに入れたためパワステ装置を入れる余裕がなかったためですって…

とにかく早かつたのですがフレームの剛性が弱い(ギシギシ軋むんです…)やらブレーキが効かないやらなかなかのジャジャ馬ぶりを発揮しておりました。

あの頃はメーカーも無茶をしていた時代でしたな…





本日はここまで



本日はナチュラルハイ - 2010.10.12 Tue

ということでっ、木取り(まぁー、いわゆる材木から部材を取る作業とでもいいましょうか…)を今日より始めようとしたら…




風邪をひきました(-_-;)


ただいま風邪のため脳みそがナチュラルハイな状態。

さながら六神合体ゴッドマーズの主人公明神タケルの兄、「小鳥、小鳥…」と呟くマーグ、もしくはZガンダムの主人公カミーユ=ビダンのなれの果てのような気分(ついてこれるか?)。


以前より何度も触れていますように何事も始めが肝心。

こと木取りに関しては細心の注意をはらわなければいけないわけです。

作業内容が終わりに近づけば頭を使う必要はなく、経験と感がモノをいう領域でして、脳みそがナチュラルハイな状態に後半の作業はうってつけの内容なわけですが、木取りには向かないのです(といったら誤解を生むのだろうか…)。

できるだけ材料に無駄を出さないようにすることがコストダウンに直結しますのでそれを意識した作業をしますがなによりも適材適所を考慮しないといけないわけでして…

ここの部材は強度が必要だからここから取ろうとか、ここは強度は気にしなくてもいいけど反りの少ないものにしたいからこことか、ここは一番目につくところだからこの木目がキレイなここを使おう。
こういう木目が欲しいからここで切り出して、そうすると残ったこの材料はここにあてがって…

などといろんことを考えながらやらにゃーいけんのですな。

ここで失敗し、後半に近づいてから恐るべし事実に直面することはとんでもない事態を招くことになり、その時の心情はさながらララァ=スンを串刺しにしてしまったアムロ=レイの「取り返しのつかないことをしてしまった…」と後悔の念を抱いてしまうことと同等なわけです、ハイ。

ですから、木取りをするには脳みそがナチュラルハイな今の状態はものすごく危険なのですな。

というわけで今日はもう寝こむことにしました。

ここが自営の強み。

宮仕えの身でないことを感謝します…



本日の一言

せっかくからんだネタなので。

それにつけてもこの歌詞、無理やり詰め込んだ感が否めないな(-_-;)…




本日はここまで

本日は不思議と早いです… - 2010.10.09 Sat

ということでっ、


ミカンは、

コタツにあると、

減りが早いのは、

ナゼでしょう(-o-;)?…



最近、

“くるねこ”が我が家ではマイブームです…


DSCN0026_20101009125736.jpg


本日の一言

発売まで敢えて見せない。

この戦略は見事に当りました。

あの頃の日産、901運動のころは良かった…




本日はここまで

本日は楽しみが増えました - 2010.10.07 Thu

ということでっ、

2週間ほど前、

ホームセンターで資材を調達しながらいつものように園芸コーナーに脚を伸ばし、

庭木の物色を。

なかなか良い楓を見つけ、

購入することに。

会計時に店員さんには

「いいのを選びましたね」

と声をかけられ、

「枝振りが気に入りまして…」

と応えながら、

店員さんとのそんな会話がうれしかったです。



先週始めより試作を兼ねた曲げワッパを制作。

木を薄くバンドで割き、

自動鉋に通し、

お湯で20分ほど煮込み、

型に合わせて曲げて、

充分に乾燥させるために2日ほど放置、

つなぎ目の加工を行い、

籐でつなぎ目を編みこみ、

底板を取り付け、

合わせてフタの制作を行い、

仕上げをかけ、

先週土曜に完成。
DSCN0017_20101007144506.jpg




先週末、庭先で野良仕事を。

日当たりの良い場所を選び、

ツルハシで一坪ほど土を耕し、

土をフルイにかけ、

粒の大きい石や雑草を取り除き、

残った砂利と土は整理し、

ツルハシで掘り込んだ場所の中心を更に掘り込み、

直径30センチ、深さ50センチほどの穴が完成。

これで準備完了でしょうか。



今週の水曜の早朝、

子供たちにワッパを穴の底に置いてもらいました。

それから彼らに土をかけてもらい、

その上に軽く砂利を敷き、

さらにその上に楓を置き、

土をかぶせ、

砂利をかぶせ、

手前の土は更によく耕し、

原種系チューリップとスノードロップの球根を植え込み、

耕して出てきた大振りな石でその周りを囲み、

水をまきました。


これで完了。


あれから一年と一日。

我が家の一員となってから一年と一日。

本当は10月5日にやりたかったのですが、

天候やら子供たちの予定やらで一日ずれまして、

まぁーそこは大目に見てやってください。

人間なんぞはその日から7週間後の四十九日などに行うようですが、

そんな日よりは一年後のこの日の方が大切に思えまして、

まぁーそこも大目に見てやってください。

陶器製の壷から木製のワッパに移し変えました。

試作なので仕上がりは今ひとつかもしれませんが、

まぁーそこも大目に見てやってください。

そのかわり、

枝ぶりを吟味した楓を用意しました。

秋になり、葉っぱが色着く頃には家族みんなが思い出すことでしょう。

来た日のことを。

そのかわり、

目の前に花壇を作りました。

春になり、球根が開花する頃にはにぎやかな場所になるでしょう。

楽しみに待っていてください。

そのかわり、

木製の入れ物を用意しました。

時間を経て、早く土に還り庭の一部となることでしょう。

これからの庭の管理をお願いします。



球根が開花する来年の春、

楓が色着く来年の秋、

そして楓が大きく成長していくこれからの時間。

君と一緒に楽しめそうですね。
DSCN0023_20101007144510.jpg



本日の一言

色々な制約で難しいのだろうけど、こんな時代だから改めて見たいですな…

結婚式で使うよりもこのドラマとの合わせ方があっている気がします。





本日はここまで

本日は無駄だったのか、意義があったのか… - 2010.10.01 Fri

ということでっ、注文が確定し、材料の手配やら金物の手配やら。

普段ホームセンターでその都度購入している部材などもこの際、ネットでまとめ買いをして節約を目指そう、

と思ったのですが、これがなかなか取り扱いのあるお店に辿り着かないのですな。

道○道○とか、m○n○t○r○とか、木工検索エンジンとか、ググッてみるとか、散々手を尽くしたのですが辿り着かない。

やっかいなのは、


オッ、このお店こんな金物も取り扱っているのか…


などとお店の情報を保存し始め、


どれどれ、他にはどんな物を…


などと横道にそれてしまう…


気が付くと本来するべきことを忘れてしまうのですな


アレッ?、何を探しているんだっけ…


などと。

本来欲しいものには辿り着かず、結局またまたホームセンターのお世話になりそうです…

この時間、欲しいものを入手できなかった分無駄だったのか、

他の金物を取り扱っているお店の存在を知った分、意義があったのか…

さてさて、どちらなのでしょう…


本日の一言

以前の記事でも取り上げた曲ですが、このCMで流してもいいです…



本日はここまで

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。