topimage

2011-03

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日は“つぶやき”、始めました - 2011.03.31 Thu

ということでっ、

先日とあるネットコミュニケーションを得意とされている方のお話を伺い、

“つぶやき”を始めることにしました。

ブログよりもお手軽でゆる~い、ネットワーク。

“コチラ”から飛べますので死ぬほどヒマな時にでもご覧下さいm(_ _)m。


コチラ
















ウソですっ(-o-)!

残念ながらいくらクリックされても飛べません。

失礼いたしましたm(_ _;)m。

まったくもってして営業ベースのつもりはありません。

名前もホームページもブログもメルアドも明かさず全てを隠蔽。

知り合いへのフォローも敢えて外しました。

私に関連するキーワード(長野、軽井沢、木工、おでみつなど…)で検索しても無理です。

それも外してあります。

似ているようで似ていない、

万が一にでもたどり着いたら

あきれること必至なユーザー名。

しかしながら当方のことを熟知されている方ならたどり着くことができるかもしれないかもしれない…

ビミョーなクセは生かしてあります、ハイ。
(と、ここまで言っておきながらシステムに詳しい方ならたやすく辿り着いたりして(-_-;)…)

コミュニケーションツールの一つでありながらなんでそんなことをするのか?

自分の“つぶやき”だけでどこまでのことができるのか
(と言えば大袈裟だな(-_-;)…)

何かそんな魅力みたいなものが“つぶやき”にはあることをその方から学んだ気がしまして…
(全然その方の主旨と大きく違う気もしますが(-_-;)…)

広い世界で一人、密やかににつぶやき始めます。

目指せ、一人3200件“つぶやき”!
(直近の3200件迄しか閲覧できないしくみのため)


って、よくよく考えると密やかにやるならブログで公言するなら必要はないですな(-o-;)。

ホント、何をしたいんだか…

それよりも仕事。仕事…

作図も3件続くとなんだかこんなこととかブログの壁紙差し替えとかしたくなっちゃうのです、ハイ。


本日の一言

魅力的なキャラクター、

洒落た会話、

透明感溢れる音楽、

一見幼稚に思えて実は奥の深いストーリー性、

この作品の魅力を知っているあなたはなかなかの強者です、ハイ。





本日はここまで
スポンサーサイト

本日は久々の壁紙交換でした - 2011.03.30 Wed

ということでっ、久々に壁紙を差し替えてみました。
(あっ、携帯でご覧の方にはもうしわけありませんが、こちらはPCのみ対応です、ハイ)

以前から撮影した画像をTOPに配置できるタイプが欲すぃなぁ…

などと希望しておりましたが、たまたま希望のものが入手できました。

早速の画像が、


コレかよ(-_-;)…


などと思われるでしょうか…

モデルは我が家の愛猫です、ハイ。

でっ、私の生き様を演技してもらいました
(ホントはたまたま撮れただけです、ハイ)。

それなりの表情はしますよ。
DSCN0167_20110330170606.jpg
だって女の子ですものっ


ということでっ、今後は気が向きましたらサクサク画像を差し替えていきます、ハイ。

クォリティは絶対に期待しないで下さいm(_ _;)m…

本日の一言

明後日から四月。
春先は化粧品の宣伝が季節感を感じますな。
いやっ、あたしは化粧しませんよ(-_-;)…



本日はここまで

本日は何があっても春はくるのですな… - 2011.03.29 Tue

ということでっ、先日ホームセンターでユキヤナギ980円→200円で身売りされておりました。

こういうシチュエーションには弱いたちでして、購入にいたっちゃうのです。

対照的にひときわ華やかだった黄色のルピナスも合わせて購入。

古い花柄を摘み取ったサイネリアがまた花を付け始めました。

こうやって少しずつ春の気配っちゅーか、空気っちゅーかそんなものを取り入れています。

どんなことがあっても春は来るんですね。
DSCN0083_20110329081939.jpg



先日戦場カメラマン、渡部陽一さんのブログを拝見しました。
(ご興味のある方はコチラより)

その写真に映し出された凄まじい光景。

何かこみ上げるものがありました。

あれは絶望という世界に近い場所じゃないかと。

でもっ、そんな世界を変えようと今多くの方々が一生懸命頑張っているのですね。


魔法の杖を一振り。


そんな出来事はありえないですよね。

あるのは日々の地道な努力。

でもそれは紛れもなく確実な進め方。

希望を持ったものだけに資格があるのでしょう。


なにやらまたグダグダな記事となりましたが、


春はもう、

すぐそこまで来てます。


誰もがみな、

様々なことを頑張っているのでしょう。


あたしも、

木を相手に頑張りたいです、ハイ。

って、今日はデスクワークの一日でした(-_-;)…


本日の一言

人の優しさ、っちゅーものを感じました。





本日はここまで

本日はつい口に出るのです。 - 2011.03.26 Sat

ということでっ、大根は煮物にする時、角を落とした方がよく味がしみ込むようなんですな。

とある軽井沢在住の夫婦の会話。


大根の角は落としておいてね、
味がよくしみ込むから。


フムフムなるほど、

でっ、何R?



………
職業病ですな、こりゃ(-o-;)。
DSCN0020_20110326113321.jpg


本日の一言

男ならだれもがあこがれるはずです…

あっ、貸し出し予定のSさんは見てはなりませぬ、ハイ。




本日はここまで

本日は急に観に行きたくなったのです… - 2011.03.24 Thu

ということでっ、ここ数日の出来事を

①実は先日の土曜日に車のヘコミをパテで補修しておりました。
塗りつけてから1時間で硬化すると書かれておりましたが…

未だにブヨブヨです_| ̄|○

気温が上がらず、挙句には週明けの降雪に見舞われ、いつになったら進められるのか…

治るまで車は出動できません(-_-;)

と、トホホ気分満喫中です、ハイ。

②週末にデザインの学校に通っていた時の先生からメールをいただきました。
学校名と“工房”という文言を入れると比較的上位にヒットするようです。
その割にはあたしの知名度は低いですね(-_-;)…

ひょっとしたらトホホっぷりではなかなか有名なのか(-o-;)?

頂いた時には驚きと懐かしさとうれしさと…
上京した際にはぜひとも伺おうかと思っております、ハイ。

③現在作図中の日々ですが、今回も悪戦苦闘。
構造、意匠等はほぼ整理がついていて作図自体は問題ないのですが、材料の手配で行き詰まっています。

さて、どうしたものやら…

④一昨日、木工家の方にお越しいただきました。
当方なんぞより知識が豊富で遥かに木工暦も長いのに、

ヒジョーに紳士的なんですね。

物腰が柔らかく、話題性をたくさんお持ちで、ビシッと一本筋の通ったお方。

ものすごく有意義な時間が過ごせました。

私はこのように気が小さく、臆病なのでなかなか広く交流というものができないたちでして。

長野に来てから出来た人の輪なんてホント微々たる物です。

ですからこういう風に縁ができていくこと、人の輪が広がっていくことがホントうれしいことです。


⑤その作家の方に映画を紹介する機会がありまして…

「ライト・スタッフ」「レナードの朝」「パッチ・アダムス」「プリティ・リーグ」「ショシャンクの空に」等々…

(さて、共通項はなんでしょう?)

何だか映画熱がフツフツと沸いてきましたか…

最近映画を見てませんね。

いやっ、時々家族とネットで調べて車を出して20分くらいかけて最寄の佐久市にあるアムアムというキレイでいくつも映写室のある映画館で最新の作品を観に行きますよ。

でもやりたいのは、


気の合う友人と、

ぴあで調べて、

電車を乗り継いで、

一時間以上かけて、

遠くの町にある、

小汚くて一つしか映写室のない映画館で、
(昔はコレが当たり前)

なつかしの作品を観たい!


のです。

でっ、映画を観た後の感想などを酒の肴に駅前にある小さな居酒屋なんかで一杯やったりするのです。

ホント、「クレージーキャッツ」シリーズとか観に行きたくなったなぁ…



本日の一言




大井町にあった大井武蔵野館でクレージキャッツ特集を観ましたっけ。

あの後入ったメキシコ料理店(観たのが「クレージーメキシコ大作戦」だったため…)で飲んだテキーラの味はまた格別で盛り上がったものでした…

そうだ、みんな「クレージー」観れば元気が出ますよっ、ハイ。

本日はここまで

本日は考えるべき問題だと思います - 2011.03.21 Mon

支援について考えさせる記事でした。

モンスターボランティアという存在

自分の胸にも問いただしてみました。

何事もプロに任せるべきです。

本日はホントにここまで

本日は結構ホンキなんです - 2011.03.21 Mon

ということでっ、

2ヶ月くらい前のことですが、

買っちゃいましたよ。


DSCN0006-1.jpg
サービスマニュアル。

リンドバーグで傷物のため3150円。

新品は現存しないのでコピー版でも11025円。

現物を確認してみると程度はじぇんじぇん良好。

いい買い物をしたと思っています。

めくってみると素人の当方でも分かりやすいです。

いかに自動車メーカーが品質管理を徹底しているか分かります。

ネジのトルク指数なんかも出ています。

これがあれば、分解できる気がしてきたぞ。

これからの壮大な計画には必需品です、ハイ。





浮かれている場合ではないかもしれませんね。

でもね、

自粛とか、控える(節約という意ではないですよ)、ってのは好きではありません。

何か後ろ向きな生き方に思えます。

何事も前向きに。

節約も支援も前向きに。

役場では現在物資を募集中。

何か持っていけないか探してます。

前向きに、ハイ。


本日の一言

前向きに物事考えるにはやっぱりアニメですな、当方は…



本日はここまで

本日は極めたいもの - 2011.03.16 Wed

ということでっ、先日の展示会でワークショップを行ったわけですが、その中の「竹とんぼ作り」。

木工を生業としていながら、作ったことがありません。

子供時代も。

でっ、見本作りがてら先輩にご指導をいただきながら生まれて初めての竹トンボ作りを。

使用するのは小刀一本。

切れ味はいいのですが、竹がなかなか固い。

難儀をしながらようやく完成。

いやはや中々労力を要するもの作りだと実感しました。

でっ、その後子供達に手本としてまた竹を削りながら教えるのですが、これが2本、3本と制作していくと…


いやっ、コツが分かってくるのですな。


刃の角度や力の入れ加減。

コツがわからないと無駄な力が入って肩が凝っちゃうのですが、慣れればシャコシャコとスムーズに削れていきます。

これが面白く、今度ウチでまたやってみようと思っちゃうくらいなんです。


そんな体験をしてしばらくの昨日、機械加工だけではままならない加工がありまして。

と、ここで小刀の登場。

シャコシャコ、

シャコシャコ…

結構スムーズに削れていきます。

と、ふと思い出したのは前社での製造現場でのこと。

以前も触れましたように当方が所属していた部門は機械加工が終了した部材の面取りや成形が仕事。

ある時曲線を多用した北欧スタイルの肘(“フローレンス”か“スザンヌ”です、ってマニアックな話ですな…)が流れてきたのですが、束(まぁー前足の上の部分とでも申しましょうか)の部分と接合する場所の加工をすることに。

この部分、機械の刃物でやるにはあまりにもRが小さく、かつ複雑だったのですな。

そこで、削りだすのに使用するのは、小刀。

例によって例のM先輩(その方のお話はコチラより)が手本を見せてくれました。

それが見事な仕事なんですな。

見る見るうちにそれはキレイに成形されていくのです。

でっ、私がそれをやってみると…

見る見るうちにそれは無残に成形されていくのです(-_-;)…

この後悪戦苦闘をしながら何とか仕事をし、その後何度かラインに流れてくると段々とこなせるようにはなりましたが、やはりM先輩の足元にも及びませんでした。

その先輩がいつだったか口にされていたのが


オレは小刀だけは極めたいんだ。

コイツだけは最高の仕事ができるようにしたいんだ。



という言葉。

その時は内心、「へぇー、こんなものを極めたいんだ。不思議な方だ…」と思っておりました。


……

今やっとその真意が分かったような気がしました。


コレを極めればどんなものでも削りだせる


まだそこまでの腕前ではありませんが、何となく肌で感じました。


そうか、そういうことか…


内容によっては小さい反り鉋などを使用して削り出しをおこないますが、その作業を楽しく思っておりました。

考えすぎかもしれませんが、その楽しさってもしかしたら道具がやってくれる仕事(この場合は刃や台の形状で一定の形で削ってくれること)に乗じて“楽”をしていることを楽しさと勘違いしていたのでは。

内心では


あぁ、楽だ、楽だ。

こう無造作に手を動かすだけで一定の形状が出来ていく。

楽だ、楽だ…


と感じているのでは?


それに対し、小刀は、

内心では、

あぁ、面倒だ、面倒だ、

無造作に手を動かすと仕事のアラがすぐに出てしまう。

面倒だ、面倒だ…


と感じていたのでしょう。


でも、もし小刀を極めることができたなら…


自分のイメージする形状を自在に削りだせます。

想像しただけでゾクゾクしちゃいました、いやっ、ホントに。


いつかは、

いつかは…

肘を小刀一本で成形してみたいものです。

DSCN0017_20110316103627.jpg
恥ずかしながらホームセンターで購入した安物ですが(-_-;)…



本日はここまで

本日はむやみなことはやめましょう - 2011.03.14 Mon

ということでっ、

むたみにテレビはつけません。

むやみに照明はつけません。

むやみに車のアイドリングはしません。

むやみに水道は垂れ流しにしません。

むやみにストーブは使いません。

むやみに携帯は使いません。


なんだ、やれば出来ますね。

エコ、エコ、ってご時勢だけどやれることはまだまだありますね。


決して無理はしません。

決してストレスは抱えません。

自分にできることをやるだけです。


カミさんは明日から歩きか自転車で通勤です。

今日は帰りがけに買い物をするので車です。

無理はいけません。

だから車も使います。

でも、やれることはやっちゃうのです。


そして、むやみに悩みません。

前向きに、

ただ、やれることをやるだけです、ハイ。



本日はここまで

本日は支援策の一つ - 2011.03.13 Sun

ということでっ、忘れてましたが、今できる支援策の一つ。

電話連絡をされたい場合はskypeを活用しましょう。

skypeはネット回線を利用した通話機能を持ったソフトです。

込み入った電話回線の利用を軽減するのに効果があると思います。

フリーソフトで、登録すると登録者同志の通話料はタダで、その通話範囲は世界中をほぼ網羅しています。

また、料金がかかりますが、固定電話、携帯電話にも通じます。

ただし、ヘッドセットが必要となりますことをご了承下さい。
(電器屋さんへ急ぐのである!)

電話回線へのストレスを軽減するためにも極力skypeを活用しましょう。


サイトはコチラより


本日はホントにここまで

本日は願うことは - 2011.03.13 Sun

ということでっ、

ここに一冊の本というか、マンガがあります。
DSCN0014_20110313082310.jpg

「いいひと。」16巻。

あらすじは簡単にいうとスポーツメーカーに入社したひとのいい主人公が次々変わる職場先でその独特の人柄で廻りに影響を与えていく話でございます。

理想論に塗り固められたこの作品を人によっては「偽善的だ」と感じる方がいるかもしれませんが、自分には多くの事を学ばさせていただきました。

正直、「仕事」にたいする姿勢というか、物事の考え方っちゅーもんはこうでありたいと思えるくらい、自分にはおおきく影響を受けております。

26巻にもおよぶ長丁場の作品中、強く印象に残ったお気に入りのエピソードがあります。


例によってまた辞令の出た主人公の今度の配属先は秘書課。

配属初日、課長から言い渡された職務内容は、


出張に言って欲しい


そしてその出張先は、


神戸。


新幹線に乗り、降り立ったのはあの震災から二年後の「新神戸」駅でした。

出迎えてくれたのはかつての配属先の先輩。

主人公はビルが立ち並ぶ町の様子を見て、


すいぶん復興したのですね


と、言いますが、そのことを聞いた先輩は、


復興?

何が直ったら復興いうの?

あんたに今見えてんのは、

それ……

ビルやん


と答えます。

いくら町が復興しようと心の傷が残るその現実を主人公は突きつけられます。

仕事を終え、一度は東京に帰ろうとする主人公。

しかし、会社から言われたその仕事を通じて感じた地元住民たちの気持ちや先輩の言葉からしばらくこの地に留まること会社に願い出ます。

そしてその後主人公はある行動に出ます。

その行動とは…


話ベタの当方、この先は原作を読んでいただいた方が間違いはありませんm(_ _;)m。

ただ、何か前向きな気持ちが持てる終わり方となることは間違いありませんでした。




昨日は会場当番でございまして、時々喫茶室にてテレビをみておりましが、気持ちがどんどん沈んでいくばかりでした。

「一日も早い町の復興を願います」なんてとても祈れません。

この惨劇からの復興なんて本当に可能なんだろうか。

そんな気休めみたいな言葉なんて口にしたくもありません。

そんなブルーな気持ちで一日を過ごし、夜このマンガに手を伸ばしました。


そして、少しは、

少しは、

前向きな気持ちがもてるようになりました。

バカなので…



読み終えた後、

やはり町の復興なんて祈れませんでした。

ただ、

心の復興、これは節に願います。

起きてしまった現実。

時間をかけてでもそれを受け止め、

そして生きていくことに頑張らなくては。



大きな揺れのあった瞬間。

肘の削り出しをしていました。

それからテレビを付け、

その衝撃的な出来事にヤラれてしまい、

ここ二日はすっかりやる気を失くしてしまいました。

肘は工房の作業台の上に転がりっぱなしです。



しかし、今日から肘の削り出しを再開します。

誰でもやれることとは別に自分にしかできないこと。

それは自分に課せられた仕事。


アンタが肘の削り出しを再開したからって震災地の人は救われないよ


当然思われることでしょう。

しかし、後ろ向きな気持ちからは何も生まれることはないでしょう。

前向きでなければ。

何事にも。

みんながみんなそれぞれの事情を抱えているわけですからその中から最大限の支援をしていく。

その時には前向きな気持ちで。


グダグダな内容となりましたが、何はともあれ



一日も早い、心の復旧、節に願います。



お知らせ

本日開催予定でしたおおはた雄一さんのコンサートは中止となりました

ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません。

私個人、こんな時だからこそ聞きたいという強い気持ちもありますが

こんな時だからこそ、それでも前向きに頑張ろう、そんな気持ちでいきたいものです。


本日はここまで

本日は5年間の空白のわけ - 2011.03.11 Fri

ということでっ、“明日に続く”と言いながら、気が付くと明後日に…

失礼致しましたm(_ _;)m。

気を取り直して。

でっ、外注に出す必要もなく、メンテナンスフリーで、一回目の交換は購入の必要がない替刃式にも関わらず通常は一年に数回は交換するはずの手押し鉋の刃を五年近く交換しなかった理由というのは、

特に不自由していなかったから(-o-)。

行き着くところはそこでしょうか。


最近主体に使っている材木はブナ。

ブナっちゅーのは硬くて、粘りがあり、弾力性のある樹種で脚モノには向きます(と思う)。

ただし、反りが著しく激しいです。

そりゃー、もう、割いているそばからグングン反っちゃいます。

ウチは厳密にはブナではなくバーチ。

同じといえば同じですがバーチの方が素直な材料ではあります。

とはいえ、それなりの動きがあります。

平面を出した次ぎの日にゃーまた、“反り反り”ってな感じです

グレていたお兄ちゃんを手押しでとっても素直な好青年に更生させたとしても翌日にはオラオラ!とラメサンを履き便所座りをして意味もなく地面にペッとツバをはき、「だりぃぜっ」っていう雰囲気をかもし出したツッパリ兄ちゃんに逆戻りとなるわけです。

というと大袈裟ではありますが、必ず反っちゃいます。

でっ、むかぁ~しは意地でも平面を!と杓子定規にキッチリとやるのですが、これが時間も無駄なら材料も無駄。

転機は前社に入ってからでしょうか。

工場勤務ですと椅子は時に500脚なんてのもラインに流れてくるわけです。

そんな大量の材料の中には時々ツッパリ兄ちゃんも混ざってくるわけです。

でっ、それをわざわざ木取り課に行って「材料をもっとまともなものにして欲しい…」などと言った日にゃ~、しばかれますわな、当然。

ツッパリ兄ちゃんだって上手く加工するのが“腕”っちゅーことです。

つまり反った材料は材の抑え方を工夫して加工しちゃうのです。

その日の気温、湿度。材のクセに合わせ、加工する人間が経験と勘でこなすのがプロっちゅーことなんですね。

私は機械加工(楕円ほぞ加工とか縦軸加工とか主に接合部の加工…)にはあまり携わりませんでしたが先輩方はそれをフツ~にぃ、こなしちゃうのです。

でっ、そうやって加工しても反っちゃっているものは反っている。

組み立ては大丈夫なの?

という疑問も湧きましたが、これも今では解消。

クランプの強大な力を持ってすれば問題なくくっつきます。

逆にいくら真っ直ぐな材にしても組み立て後数日がたつと反ってくるのですね。

だとしたら、そりを前提とした組み立て方をした方が建設的です。

だから反りがお互いを矯正するような組み方をしちゃいます。

どうせ反るなら早めにその素性を見せてくれた方が助かります。

じゃっ、アンタこの機械必要ないんじゃないのっ(-o-;)?

という意見もでるかと思います。

そこはですねっ、

何事もっ、“許容範囲”っちゅーものがあります。

今話したことは主に椅子の話です。

箱物でこんな曖昧なやり方をしたら間違いなく、組み立て中にくっつかない事態、、もしくは組み立て後にピキッ!という割れが発生、もしくは数年後に空中分解という末路が待っています。

板接ぎにしても接合部は極力キレイじゃないと同じ末路です。

椅子にしたって限度があります。

スクールウォーズ並みの暴れん坊ぶりならお手上げです。

ただ、厳密にキチッ!と材を用意しなくてもいいし、その手間ヒマは無駄になる場合もあるのでまぁー寛容な気持ちでのぞんだ方がいいのです。相手は木ですから…

と、長くなりましたが、「それほど神経質にならなくても椅子の場合はやれちゃった(-o-)…」という理由で外注に出す必要もなく、メンテナンスフリーで、一回目の交換は購入の必要がない替刃式にも関わらず通常は一年に数回は交換するはずの手押し鉋の刃を五年近く交換しなかったのですな。、



刃を交換後、機械を廻し、材を通すと。


おぉぉ!

やはり違う!!

面がキレイだし、

平面を出すのが早いし、

何よりも平滑度が違う!!!


今度からはマメに交換することにしました、ハイ(-_-;)/!


といって次回はいつになるのでしょう…




「木工家の家具展」
日時  開催中~3月13日(日)まで
    10:00より18:00まで
会場  東御市文化会館
     長野県東御市常田505番地1号
     TEL(0268)62-3700
 URL http://sun-terrace.jp/news.php
入場料 無料
出没日 3月12日(土)


ワークショップ開催 
●ハシ削り
対象 :大人
開催日:3月12日(土)AM/PM
参加費:500円
鉋でシャコシャコやります!楽しいですよ、ハイ。

●竹トンボ
対象 :児童
開催日:3月12日(土)AM/PM
参加費:200円
定員 :各回15名
小刀でシャコシャコやります!楽しいですよ、ハイ。

ワークショップのお問合せ等は東御市文化会館までご連絡下さいm(_ _)m。


また、開催中におおはた雄一さんのコンサートもあります。

開催日時:3月13日(日)13:30より
開催場所:展示室前ロビー
入場料:無料


本日の一言

この大映のノリ、復活を望みます…

とうぜんフィルム撮りですよ、ハイ。



本日はここまで

本日は開業以来の作業 - 2011.03.09 Wed

ということでっ、久々に作業を。

手押し鉋(詳細はコチラ)を使いむら取り(つまり材の平面を出すことです)をしようとしたのですがあまりにもスムーズにいかないのですな。

そこでっ、刃の交換作業を。

ちなみに刃の交換は今回が初めてです。

つまり、開業以来初めてです。

つまり、

5年近く交換していません(-o-)

ちなみに使用頻度にもよりますが、

通常は一年に数回は交換します(-o-)!

同業者の皆様におかれましては、

日常のおマヌケぶりには悶絶モノでしょうが、

このルーズさには超絶ものでしょう!

って、何だか少し開き直っていないか(-o"-;)?

いやっ、前x2社では煩雑に研磨に出していましたよ。

やはり製品の精度が低くなることは信用問題に関わりますから。

ではなぜ、今はそれを実行しないのか?


それは、委託する業者を知らないから。

友達も少なく、ネットワークも狭い範囲だから業者を知らないのですな。

だから研磨に出せないのですな。

でも、…

刃は替刃式だから関係ないな(-_-;)…


それは、交換作業が面倒だから。

刃の交換は単に付け替えれば良いのではなく、刃の出具合を間違えるとメタメタな仕上がりとなります。

出具合等、均一にするにはそれなりに労力が発生します。

だから、億劫になってやらないのですな。

でも、…

ウチのは替刃式だからメンテナンスフリーですぐに完了するな(-_-;)…


それは、交換用の刃を購入せねばならず、発注するのが煩わしく感じたから。

研磨に出すのとは違い、交換するものですから新たに注文しなくてはいけません。

ついつい注文するのが面倒でのびのびとなったのですな。

でも、…

ウチのタイプは替刃の反対側にも刃がついているのでクルリと向きを替えればいいだけなので一回目の交換に刃の購入は必要ないな(-_-;)…


じゃぁー、アンタなんでしないの?!


それはですね…





長くなったので明日にしておきます(-o-;)。



「木工家の家具展」
日時  開催中~3月13日(日)まで
    10:00より18:00まで
会場  東御市文化会館
     長野県東御市常田505番地1号
     TEL(0268)62-3700
 URL http://sun-terrace.jp/news.php
入場料 無料
出没日 3月12日(土)


ワークショップ開催 
●ハシ削り
対象 :大人
開催日:3月12日(土)AM/PM
参加費:500円
鉋でシャコシャコやります!楽しいですよ、ハイ。

●竹トンボ
対象 :児童
開催日:3月12日(土)AM/PM
参加費:200円
定員 :各回15名
小刀でシャコシャコやります!楽しいですよ、ハイ。

ワークショップのお問合せ等は東御市文化会館までご連絡下さいm(_ _)m。


また、開催中におおはた雄一さんのコンサートもあります。

開催日時:3月13日(日)13:30より
開催場所:展示室前ロビー
入場料:無料


本日の一言

丁度キリのいいのがなかったので適当なところで切り上げてください。

小ネタでかする部分が我々の世代ではもりだくさんの映画でしょう。

関越使って夜中移動、カセットテープ、小電力(劇中はパーセンですが…)、キャリアへの固定の仕方まで懐かしい。

ゲレンデでの板の外し方もマンマでしたか…





本日はここまで

本日はここ二日の展示会情報 - 2011.03.08 Tue

ということでっ、ここ2日のことにつきまして…

当方、6日はワークショップ当番、7日は会場当番となりました。


3月6日。

さて、文化会館に行き、ワークショップ会場の準備を行い、さぁーバッチコイ!と。
DSCN0001_20110308090559.jpg

展示会場の方は朝からなかなかの来場者数が。
DSCN0003_20110308090618.jpg

朝イチから好調な動きです。

がっ、ワークショップは(-_"-;)…
DSCN0004_20110308090623.jpg

と思いきやっ、
箸作りの説明を受け、
(べっ、別に良からぬ企みをしているためボカシしているわけではないですよ(-o-;)、個人情報保護です、ハイ)
DSCN0006_20110308090630.jpg
シャコシャコ。
DSCN0012_20110308090638.jpg


実際にやられている方をみなさんご覧になると関心をお持ちになるようです。

断続的ではありましたがそれなりに動きがありました。
(この後画像がないのは撮っている場合ではなくなった証拠でございます、ハイ)。

展示会場の方はなかなかの盛況ぶりでして、かなりの来場者がありました
DSCN0017_20110308090648.jpg
数字の方はお伝えできませんが、正直驚いています。

これも文化会館のスタッフの皆様と11名の作家の皆様の地道な宣伝活動だと思います。

それぞれに皆様、広報関係、美術館から公共施設、スーパー、喫茶店、理容室、パン屋さん、本屋さんとホント様々な場所への宣伝活動を行われていました。

その成果がまさにこの数字に現れたのだな… としみじみ思いました。

もっとも残り1名のトホホ木工屋にはコネもつてもなく友人というものが存在しなかったため、大したことができなかったようです、ハイ。


3月7日。

明けて月曜(って、よくよく考えると日曜が“週始め”と言われるが、確か旧約聖書だと神様は6日かけてこの世をお作りになり、7日目を安息日として日曜をお作りになったような気が… だとしたら週始めは月曜では? などと横道に逸れてもうグダグダ(-_-;)…)。

本日は会場当番。

本日も頑張りますか(-o"-;)!
DSCN0020_20110308090658.jpg

一時間経過(-_-;)…
DSCN0021_20110308090712.jpg


いやっ、休み明けだったのですよ、

いやっ、朝から降雪だったのですよ、
DSCN0022_20110308090717.jpg

いやっ、私というキャラクターが災いしたのですよ、


結果_| ̄|○…



それなりにいらっしゃいましたが、“それなり”でしょうか…

スタッフからの「こんな天候ではしょうがないですよ」という暖かいお言葉が心を慰めてくれます(ToT;)…

しかぁ~しぃー、明日から風向き変わる(はず)です。

残り6日間一丸となり頑張る次第です、ハイ。

もっともあたしは12日の会場当番だけですが(-_-;)…


「木工家の家具展」
日時  開催中~3月13日(日)まで
    10:00より18:00まで
会場  東御市文化会館
     長野県東御市常田505番地1号
     TEL(0268)62-3700
 URL http://sun-terrace.jp/news.php
入場料 無料
出没日 3月12日(土)


ワークショップ開催

●ハシ削り
対象 :大人
開催日:3月12日(土)AM/PM
参加費:500円
鉋でシャコシャコやります!楽しいですよ、ハイ。

●竹トンボ
対象 :児童
開催日:3月12日(土)AM/PM
参加費:200円
小刀でシャコシャコやります!楽しいですよ、ハイ。

ワークショップのお問合せ等は東御市文化会館までご連絡下さいm(_ _)m。


また、開催中におおはた雄一さんのコンサートもあります。

開催日時:3月13日(日)13:30より
開催場所:展示室前ロビー
入場料:無料

本日の一言

そういえば昔は降雪にウキウキしたものでした…

フォトスタンドをパタリとするところが意味深でしたよね、ハイ。



本日はここまで

本日はギャラリートークは無事終了 - 2011.03.06 Sun

ということでっ、本日は会場当番なのであまり多くの事がお伝えできませんが、多少のことは…

おかげさまでギャラリートークは盛況のうちに無事終了しました。

画像は谷先生がトークをされている様子です。
DSCN0013_20110306075623.jpg

諸先輩方はさすがツボをついたお話をされ、ものの見事にお客様をどっぷりと木工の世界に引きずり込みましたが、私が見当違いな話をし、場がしらけたかもしれません(-_-;)…

少しでも手作り家具の魅力をお伝えできたら良いのですが…


昨日一日だけでも様々な出会いがありました。

今後この出会いからまた多くのことが得られるような気がします。

当日会場までわざわざお越しいただきありがとうございました。

また、今後、会場までお越しいただくご予定のかた、存分に当方の作品を嘲笑されてください(-_-;)…


(連絡事項)

当方の会場当番が変更となりました。

3/9(水)→3/7(月)

もし万が一にでも予定を立てられて方にはご迷惑をおかけしますがご了承いただきますよう御願い申し上げます。

当方にお叱りをされたい方はご注意下さいm(_ _;)m.

「木工家の家具展」
日時  開催中~3月13日(日)まで
    10:00より18:00まで
会場  東御市文化会館
     長野県東御市常田505番地1号
     TEL(0268)62-3700
 URL http://sun-terrace.jp/news.php
入場料 無料
出没日 3月6日(日)、7日(月)、12日(土)


ワークショップ開催中 

●ハシ削り
対象 :大人
開催日:3月6日(日)AM/PM、12日(土)AM/PM
参加費:500円
※整理券を発行しますので事前に申込み下さい。

鉋でシャコシャコやります!楽しいですよ、ハイ。

●くるみ割り
対象 :大人
開催日:3月6日(日)PM
参加費:3000円
定員 :5名
※技量等、後日確認いたしますので事前に申込み下さい。

コレはかなりのものを作ります、ハイ。

●竹トンボ
対象 :児童
開催日:3月6日(日)AM/PM、12日(土)AM/PM
参加費:200円
定員 :各回15名
※定員が設けてありますので事前に申込み下さい。

小刀でシャコシャコやります!楽しいですよ、ハイ。

ワークショップの申込み、お問合せ等は東御市文化会館までご連絡下さいm(_ _)m。


また、開催中におおはた雄一さんのコンサートもあります。

開催日時:3月13日(日)13:30より
開催場所:展示室前ロビー
入場料:無料


本日の一言

当時、5ドアハッチの方が上手くまとまっていた珍しい事例のような気がしました。

歌も爽やか感タップリで映像と上手くはまっているような気がします。

今より、ホンダは当時のデザインの方が個性が主張されて良かったような気がするのはもう年寄りのせいでしょうかね(-o-;)?

昔は良かったみたいな…



本日はここまで

本日は何をしゃべれば(-o-;)? - 2011.03.05 Sat

ということでっ、前述の記事中に「本日」と書かれており、あれから二日も経過しているので何としてでも更新せにゃーいかんと更新を思い立ちました

(というほど大袈裟なものでもありませんが…)

新聞でも取り上げていただいた効果もあり、東御市での展示会はおかげさまで盛況のようです。

ご来場いただきました皆様にはお礼申し上げますm(_ _;)m。

でっ、今日明日の土日がヤマ場でしょうか。

本日はギャラリートークを開催、今日明日はワークショップを開催。

ちょっと人手の想像がつきません。

因みに…

トークであたしは何を話せばいいのでしょうね(-o-;)?

緒先輩方のもの作りに対する熱く、崇高な姿勢を語られた後にあたしが語るべきことなんぞ何も残らないような気がします…


いやっ、ホント、トホホな輩なんですよ、あたしは…


ぐらいでしょうかね…

まっ、当って木っ端微塵に砕けて参ります…

でっ、話は変わりますが、先日UPした記事で「水曜どうでしょう」のことに触れましたが、後日杉並区在住のHさんより「長野でもやるぞ」というご指摘が。

そうです。


ABN 長野朝日放送 4月5日(火)スタート 毎週火曜 深夜1時15分~


となりました。

どうやら後日決まったようですね。

あたしが見た時には長野の“長”すら見当たらず、愕然としたものですが、いやっ良かった、良かった…



でもっ、放映15分も前から正座をしてお祈りはしたくないなぁ(-o-)ー


そもそもその時間に起きていることがツライ。

なので、録画を、

と思いきや、ウチの録画機には地デジチューナーが内蔵されていないので録画が困難。

さて、どうしたらいいものか…

①地デジ内蔵の新しい録画機を買う
②地デジチューナーを買って録画機につなげる
③テレビの方にはチューナーが内蔵されているのでテレビの画像出力を使って録画する
④面倒なので何もせずやり過ごす

①は一番外しませんが、出費が大きい
②は①より出費は抑えられますが、中途半端な支出もいかがなものかと
③はまだ実際にやっておりませんが、テレビから画像を出力したものを録画するのはなかなか面倒だという噂も…

でっ、結果④ですかね(-o-)…

まっ、まだ一月もありますからノンビリと考えます。



でっ、また話は変わりますが、

先日東御市の展示会のためカミさんが車を貸してくれたことへのお礼を記事にしたところ、

(-o-)「何で、わざわざ記事にしているの。直接いえばいいじゃない。好感度でもあげたいの?」

とツッコミが

(-o-;)「いやっ、その、よくあるじゃないですか、オスカーとかで受賞した俳優さんが“家族のおかげです”みたいな。そんな感じで公共の場でお礼を述べるのも良いかと…」


(-o-)「…… じゃ、そんな“賞”をとってから言いなさいよ」


(-_-;)「ハイ、頑張ります…」


こんなネタでも今日のトークで話せば少しはあたしらしさが伝わるのでしょうかね…




「木工家の家具展」
日時  開催中~3月13日(日)まで
    10:00より18:00まで
会場  東御市文化会館
     長野県東御市常田505番地1号
     TEL(0268)62-3700
 URL http://sun-terrace.jp/news.php
入場料 無料
出没日 3月6日(日)、9日(水)、12日(土)


イベント
①ギャラリートーク 3月5日(土)14:00より開催
②懇親パーティー  3月5日(土)16:00より開催  
③ワークショップ 
●ハシ削り
対象 :大人
開催日:3月5日(土)AM、6日(日)AM/PM、12日(土)AM/PM
参加費:500円
※整理券を発行しますので事前に申込み下さい。

鉋でシャコシャコやります!楽しいですよ、ハイ。

●くるみ割り
対象 :大人
開催日:3月6日(日)PM
参加費:3000円
定員 :5名
※技量等、後日確認いたしますので事前に申込み下さい。

コレはかなりのものを作ります、ハイ。

●竹トンボ
対象 :児童
開催日:3月5日(土)AM、6日(日)AM/PM、12日(土)AM/PM
参加費:200円
定員 :各回15名
※定員が設けてありますので事前に申込み下さい。

小刀でシャコシャコやります!楽しいですよ、ハイ。

ワークショップの申込み、お問合せ等は東御市文化会館までご連絡下さいm(_ _)m。


また、開催中におおはた雄一さんのコンサートもあります。

開催日時:3月13日(日)13:30より
開催場所:展示室前ロビー
入場料:無料

本日の一言

ビーイング系は好きな部類に入るもので…




本日はここまで

本日は九州エリアについに… - 2011.03.03 Thu

ということでっ、

いよいよ本日、

ついにっ…



東急ハンズ博多店オープン(-o-";)/!


で、ございますm(_ _;)m。

って、長野県在住の当方に福岡県の出来事が関係あるのか(-o-;)?

という声が四方八方からありますか…

いやっ、時間の合い間には最寄のハンズには必ず立ち寄ることを心情にしているハンズマニアの自分としては当然のことかと(-o-)。

どれくらいのマニアかというと、あの「カルトQ」(この番組を覚えてる人自体が“カルト”ですな…)の「東急ハンズ編」の出題問題などは熟知しており、

今は着用されていない白いエプロンのポケットの数は一見5個のように見えるが、実は右側のポケットの内側には印鑑を入れる小さいポケットがもう一つ存在している、

などは当たり前の事実である、


というマニアではありません(-o-)。

しかし、社員は全員ゴールドカードを所持しており、一見セレブのように見えるがそれは単なるタイムカードであるという事実は知っております、ハイ。

そんな当方が今回なぜ博多店開店に関する記事をUPしているかというと、


実は4階DIYコーナーに当方の椅子と小物が展示される(かもしれない)のですな。


全国から寄せられた多数の応募から選出された当方の自信作があの東急ハンズに展示される…

という快挙に涙もチョチョ切れます、ハイ。



というのは大ウソです(-o-)。

コレは単に…

そう、

「前x3」社の先輩からの依頼でした。

展示ブースに“休日のお父さん、DIYに凝る”的なテーマで展示を行うのに当り、具体的な完成形として椅子などが欲しいという依頼で今回博多店宛てに発送した次第です。

あいにく、当方には提供できるほどのストックもなく(基本、オーダー制作→出荷するとなにも残らないという状態です)いやっ、どうしたものかと悩んだ結果、試作の椅子を提供。

それと自宅で使用していた小物を抱き合わせにて対応。

作品展ではなく、あくまでも「こんなんできました」的な扱いでひっそりと置かれた状態(紹介もないよ)となります。

なので、福岡在住の皆様には「なんだ、コレ…」的な感想をもたれるかもしれませんが、


あっ、オレこのトホホ木工屋知っているんだ、

ほんとトホホなヤツだよ… 

モノもほんとトホホだ(苦笑)



などとこの記事を読まれた方は秘かな会話をしていただけましたら幸いです、ハイ。

しかし…

椅子がホント凄まじいのですな。



なにしろ試作なので2x4材を使用、

結果、節だらけ(-o-;)…

なにしろ試作なので2x4材を接ぎ合わせて幅を確保、

結果、継目が痛々しい(-_-;)…

なにしろ試作なのでディテールを色々と検証、

結果、左右の形が違う(-_"-;)…

なにしろ試作なのでグラインダーでガガッと削った後もそのまま放置、

結果、刃物の跡が残り、恐ろしくいびつな形(ToT;)…


こんなん出していいのかしら_| ̄|○…



という代物です、ハイ。

小物については後日返却してもらいますが、椅子については目を覆うばかりのものなのでお店での処分を依頼しました。


さらば、試作よm(_ _;)m…


ということでっ、こんな、
DSCN0378.jpg
ウゲゲッ!というような椅子と

DSCN0106-1-31
こんな小物などが展示されるようです

※ただし、責任者の判断で、「いやっ、やはり出来が悪いからやめよう(-o-)。」という結果もあるかも(-_-;)…

ということでっ、


九州エリアの皆様、お待たせしました!

東急ハンズ博多店

3月3日大安の本日

JR博多シティに

オープンいたします!!


こんなものが…、あんなものが…

そんなお客様のニーズにお応えするお店、

それが東急ハンズです

こんなことが…、あんなことが…

そんな新しい提案ができるお店、

それが東急ハンズです

多数の品揃えをご用意し、皆様のお越しをお待ちしております。



と、勝手なセールストークを致しました。

ここにお詫びいたしますm(_ _;)m.


なにはともあれ九州エリア初進出です。

博多にお越しの際にはぜひともお立ち寄り下さい。

でっ、気が向きましたら、4階展示ブースにあるイタイ木工製品をご高覧の上、嘲笑頂けましたら幸いですm(_ _;)m。




因みに、

ハンズマニアではありませんが、ハンズファンではあります。

最寄のお店に必ず立ち寄るのはホントです。

在職中に学んだハンズスピリッツ、

それは今でも自分の信条とし、

特徴ある白と緑の組み合わせは

自分の好みでもあるとともに敬意を表し、

当工房のシンボルカラーとしても使用しております…




以下展示会のお知らせです。
kinokagu.jpg

「木工家の家具展」
日時  開催中~3月13日(日)まで
    10:00より18:00まで
会場  東御市文化会館
     長野県東御市常田505番地1号
     TEL(0268)62-3700
 URL http://sun-terrace.jp/news.php
入場料 無料
出没日 3月6日(日)、9日(水)、12日(土)


イベント
①ギャラリートーク 3月5日(土)14:00より開催
②懇親パーティー  3月5日(土)16:00より開催  
③ワークショップ 
●ハシ削り
対象 :大人
開催日:3月5日(土)AM、6日(日)AM/PM、12日(土)AM/PM
参加費:500円
※整理券を発行しますので事前に申込み下さい。

鉋でシャコシャコやります!楽しいですよ、ハイ。

●くるみ割り
対象 :大人
開催日:3月6日(日)PM
参加費:3000円
定員 :5名
※技量等、後日確認いたしますので事前に申込み下さい。

コレはかなりのものを作ります、ハイ。

●竹トンボ
対象 :児童
開催日:3月5日(土)AM、6日(日)AM/PM、12日(土)AM/PM
参加費:200円
定員 :各回15名
※定員が設けてありますので事前に申込み下さい。

小刀でシャコシャコやります!楽しいですよ、ハイ。

ワークショップの申込み、お問合せ等は東御市文化会館までご連絡下さいm(_ _)m。


また、開催中におおはた雄一さんのコンサートもあります。

開催日時:3月13日(日)13:30より
開催場所:展示室前ロビー
入場料:無料


本日の一言

博多、博多、博多…

博多がらみで何かあるかしら…

と、浮かびました。

結構泣けていい話あるんですよ。

オムライスの話は泣けた…






本日はここまで

本日は道民に大事なお知らせです。 - 2011.03.02 Wed

ということでっ…

道民の皆様におかれましては大事なお知らせですよ、ハイ(-o"-;)。

本日の午後11:45よりHTBにて…

そう、4年ぶりにあの伝説が再び動き始めるのです。


水曜どうでしょう(新作)スタートです!、ハイ!!


って、私の過去を知る方々にはそこまでのファンなのかよ!、というツッコミがあるのでしょうが
(特に杉並区在住のH君などは…)。

そうです、にわかファンです、ハイ(-o-)。

とはいえ、私が旭川に移った頃はまだローカルな存在でしたが注目しておりました。

それが気が付けば全国区に進出。

なんだか我が子が目覚しく成長したような気分でうれしかぎりです。

ファンとしての証が、見よっ!

DSCN0005_20110218103040.jpg

早く長野県にも根付くように愛車にて地道な宣伝活動を行っております、ハイ。、


何が魅力といえば、そりゃー過酷なお題が大泉洋に課せられ、旅情雰囲気溢れる中、その末の本人の愚痴やら奇行が笑えるのですよ、ハイ。

ということでっ、道民の皆様は全員正座をし、遅くても11:30から15分はテレビの画面に向かってお祈りをした上でご覧下さい。

道外の皆様に置かれましては

AAB 秋田朝日放送  3月18日(金)スタート 金曜 深夜0時20分~(第1・第2を除く金曜放送)
IAT 岩手朝日テレビ 3月9日(水)スタート 毎週水曜 深夜1時15分~
KHB 東日本放送   4月6日(水)スタート 毎週水曜 深夜0時20分~ NEW!
KFB 福島放送    3月9日(水)スタート 毎週水曜 深夜1時45分~
SATV 静岡朝日テレビ 3月9日(水)スタート 毎週水曜 深夜0時20分~
KKB 鹿児島放送   3月9日(水)スタート 毎週水曜 深夜1時45分~
UTY テレビ山梨   3月23日(水)スタート 毎週水曜 深夜1時25分~

に放送予定ですので何とぞご覧下さい。

それとオンデマンドテレビにてもご覧になれます。


ということでっ、長野県では…


視れません_| ̄|○…


こんだけ人気があるというのに一体どういうことなんだ!

と机を500回くらいドンドン叩きたい心境なんですな…


早く放送を開始して欲しいものです、ハイ。


本日の一言

車内からこの曲が流れはじめるといやおうなしにテンションがあがりますな。



本日はここまで

本日は本日より「木工家の家具展」開催です。 - 2011.03.01 Tue

ということでっ、松本市美術館にて開催されました「第11回信州国展」が無事に終了されました。

おかげさまで会期中には沢山のかたにご来場いただき本当にありがとうございました。

この場をお借りし、お礼申し上げますm(_ _;)m。


さて、お次に控えました東御市の展示会の方ですが、昨日は午後イチに間に合わせるべく必死の努力をし、何とかギリギリ出発。


さぁ、東御市に向かって出発だべっ(-o"-;)!


と、車のキーを捻ったら、

ガソリンが寂しい限りでした_| ̄|○…

持つかなぁ…

いやっ、しかし途中でガス欠になり、搬入できず、道端でトホホな自分の姿を想像し、


スタンドに直行しました(-_-;)…


遅刻は確定です。

給油後、一路東御市へ。

到着するとじぇんじぇんピリピリした雰囲気ではなく、むしろ、まぁーノンビリやりましょう…的な空気
(すいません、もし必死にやられていた方がいらっしゃいましたら失礼いたしましたm(_ _;)m…)。

当方なんぞは椅子だけでしたのホント適当にポンと。

しかし、箱物とかテーブルを扱われる方は違います。

簡単には移動できる代物ではないので見せ方は重要です。

ブースの空間構成とかバランスとか動線を配慮した位置など…

皆様手馴れたものでそれはキレイにまとめておりました。

私はそんな作業を時にはお手伝いさせてもらいながらほぼボヘェ~と眺め、気が付くと皆様が完了後ようやく我にかえり、いそいそとセッティング。

何しろ展示作業終了後のミーティングが終わってからようやく

椅子の置き位置を決め、

キャプションカード(要は寸法とか仕上げ方法など仕様が書かれたもの)を置き、

プロフィール板を壁面に貼り付ける…

という一歩も二歩もズレた行動。

とはいえ、無事展示作業は終了。
110228_1637~01



ということでっ、本日3月1日(火)より3月13日(日)までの13日間、東御市文化会館にて「木工家の家具展」を開催いたします。

長野県東信地区の家具作家12人による今回の展示会は、年代もスタイルも異なる木工家の家具を一堂に展示し、地元地域の方に実際にご覧いただく数少ない機会となりました。

3月5日(土)には午後2時よりギャラリートーク「木の家具を語る」も開催致します。

精力的に制作活動をされている方11名! と、トボトボと作っている人約1名…による展示会です。

展示作業後、一つ一つ作品を拝見し、12名も集まって誰一人作品性をカブらせることなく独自の個性を出しているのも珍しいな…と実感した次第です。

一見の価値があります。

あっ、ちなみに当方は3/5(土)の午後、3/6(日)3/9(水)3/12(土)は会場でフラフラしております。


何コレ(苦笑)、とか

こんなものをよく人前に出せるな、とか

もう木工はやめろ、とか…

私に時期談判もしくは説教をされたい方は上記日程おりますので遠慮なくガンガンお叱り下さいm(_ _;)m.

皆様のご来場をお待ちしておりますm(_ _)m。


最後に

この場をお借りし搬入の為、車を貸し、自分は降雪の中職場から一時間かけて徒歩で帰宅してくれたカミさんに感謝致します(涙)。



「木工家の家具展」
日時  開催中~3月13日(日)まで
    10:00より18:00まで
会場  東御市文化会館
     長野県東御市常田505番地1号
     TEL(0268)62-3700
 URL http://sun-terrace.jp/news.php
入場料 無料
出没日 3月6日(日)、9日(水)、12日(土)


イベント
①ギャラリートーク 3月5日(土)14:00より開催
②懇親パーティー  3月5日(土)16:00より開催  
③ワークショップ 
●ハシ削り
対象 :大人
開催日:3月5日(土)AM、6日(日)AM/PM、12日(土)AM/PM
参加費:500円
※整理券を発行しますので事前に申込み下さい。

鉋でシャコシャコやります!楽しいですよ、ハイ。

●くるみ割り
対象 :大人
開催日:3月6日(日)PM
参加費:3000円
定員 :5名
※技量等、後日確認いたしますので事前に申込み下さい。

コレはかなりのものを作ります、ハイ。

●竹トンボ
対象 :児童
開催日:3月5日(土)AM、6日(日)AM/PM、12日(土)AM/PM
参加費:200円
定員 :各回15名
※定員が設けてありますので事前に申込み下さい。

小刀でシャコシャコやります!楽しいですよ、ハイ。

ワークショップの申込み、お問合せ等は東御市文化会館までご連絡下さいm(_ _)m。


また、開催中におおはた雄一さんのコンサートもあります。

開催日時:3月13日(日)13:30より
開催場所:展示室前ロビー
入場料:無料


本日の一言

長いですね…リボーン。長すぎて全然見てませんな。
この音楽は何か80年代の洋楽のノリで懐かしさを感じます


本日はここまで

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。