topimage

2011-11

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日は恐るべし電球探し - 2011.11.29 Tue

ということでっ、昨日デザインフェアの作品を引き下げた後、カウンターを照らすペンダントの電球が切れていたので、新しい電球を買いに行ったのですな(-o-)。


おぉー

あった、あった、

コレだ…


とちびっちゃいヤツを購入し、

帰宅後、取り付けたら、ビミョーに違うのですよ、サイズが。


でっ、メーカーサイトで調べてみたら、必要な口金がE14(ちなみに“E”とはエジソン式の略です、ハイ)。

でっ、買ってきたのがE17。


たった3ミリの違いなんだからむりくりできないかな(-o"-;)?


などと思っても、やはり無理は無理なんですよね。

でっ、ネットで調べてみると、E14というサイズは国内ではかなりレアなようでして取り扱っている電球メーカーも少ないのです。

それでも白熱球ではないこともないので、ポチッとやろうとしたのですが、


待てよ、

この際だからLED化も悪くないか(-o"-;)…


と。

E14は需要が少ないせいか普通の電球でも高価なんで、だったら耐久性を考慮してちと割高でも良いかと

ちなみにLED電球は白熱球の40倍近い使用時間を持ちながら価格は4倍程度(かなっ(-o"-;)?)。

しかし、予想通り、LED電球E14サイズは、まっ、取り扱いがほぼ皆無なんですよ(-_-;)。

でっ、更なる捜索を行ってみると…


あった、

コレですよ、コレ


口金変換アダプターE14→E26(-o-)b!


口金E26はもっとも出回っているサイズ。

ですからコレに変換しちゃえば、LED化もたやすいものです。

と思ったのですが、よくよく文面を読むと、


「FLOS社のFUCSIA(ペンダントライト)のソケットは、アダプタと寸法的に干渉してしまい取り付かないとの情報を頂きました。」


と。


ソレ、ウチのだよ_| ̄|○…


そこのサイトをよく見ると口金E14のLED電球も取り扱っていたのですが、形状はアダプターと同じで、しかも照射角度120。

光が分散されるのでスポットには適さないのですな。

というかそもそもソケットに取り付けられなければまったくもってして意味をなさないですよね。

にっちもさっちもいかない事態となり、

呆然と立ち尽くすアホが一人…

かなりデザイン的に気に入っていたのに……

でっ、こんな事態でどなたか困っていないかと更にネット検索したら、

やはりいましたね。

困っていた方が。

でっ、その方の記事を読んでみると、どうやらこの照明器具を取り扱っているヤマギワでE14→E17変換アダプターも取り扱っていることが判明。

早速ヤマギワさんのそのサイトに飛んでみたら…


変換アダプター1個、1260円(-o-)b!


ちょっ!

三つ買ったら3780円?!!!!!
(ウチは3連なので)

えっ、え゛ぇ゛ー!!!!!!!

(思わず濁点ボイスですよ、ホント)


でもねっ、ポチッとしましたよ。


か・な・り、悩みましたよ。


でもねっ、ポチッとしましたよ。


更に送料が追加され計4480円になりましたよ。


でもねっ、ポチッとしましたよ。

それを決意するだけでもかなりヤラれてE17のLED電球を探す気力もなくなり、


まっ、E17のLED電球ならホームセンターでも買えるか…


と、ひとまずは一段落を。


重複しますが、LED電球は白熱球の40倍の耐久性を持ちます。

白熱球は2年半持ちました。

ということはっ、


今回の仕様変更で100年持ちます(-o-)b!


ということはっ、

あたしが140歳の時に電球が切れる。


いやぁー電球交換が楽しみだっ(-o"-)!


って!


ちょっ!!


もう夕方じゃん!!!


オレの作業時間、誰か返せっ(-o"-;)/!!!!~


っていう一日でした(-o-)b。


ホントたまらんぞ、E14サイズ(-_-;)。
DSCN0758_20111129075324.jpg


本日はここまで
スポンサーサイト

本日はD39のそ・し・て - 2011.11.28 Mon

佐久デザインフェア2011、盛況のうちに無事終了ー

ご来場いただきました皆様、


本当にっ(-o"-;)/!


ありがとうございましたm(_ _;)m


そ・し・て


実行委員の皆様、


本当にっ(-o"-;)/!


お疲れ様でしたm(_ _;)m


予想通りの大賑わいだったらしく、青春食堂は閉店を待たずして“そるどあうと”だったようです。

いやぁー、ホント実行委員の地道な努力な賜物です。


そ・し・て


チラシ、ポスターの設置にご協力いただいた、

あさま動物病院

エコール御代田

絵画教室「印象派の森」

カフェGT

カフェイーナ

軽井沢リハビリテーションクリニック

ツルヤ御代田店

平安堂軽井沢店

ル・パステ

(敬省略、アイウエオ順)


の皆様ありがとうございました。


そ・し・て


最大の成功の理由はこの地域の皆様がデザインに関心をお持ちであったことが他でもないことです。

今回のデザインフェアにて一番うれしく思い、実感したのはその点です。



関係者の皆様は反省点、課題…当然色々と感じたこともあるかと思いますがっ、


何やったって出るんだよっ(-o-)/!


ぐらいの気持ちで前向きに大きく前進いただけましたら幸いです。

くりえいたー、

とか

でざいなー、

とか

もの作りに携わる人、

とか

そういった類の人は燃え尽きちゃおしまいだと思います、ハイ。

くすぶる火をタネに


「来年こそ燃え尽きちゃるけん(-o"-;)/!」


という勢いをいつまでも持ち続けることが大切ですよね。


でもっ、何はともあれっ、ひとまずはっ、

本当に関係者の皆様、お疲れ様でしたm(_ _;)m。


そ・し・てっ!


来年のデザインフェア、実行委員の頑張りに乞うご期待下さい!


そ(-o-)・し(-o-)・てっ(-o"-;)/!


何よりもご来場いただきました皆様、


本当にありがとうございましたm(_ _;)m。


って、近日中にパネルの撤去作業があるのですな(-_-;)…

デザインフェア、まだ終わっちゃいないのだ。


●お知らせ?●

「信州・佐久をデザインで豊かにする」

佐久デザインフェア2012に出品、させてもらえるのか(-o"-;)?

開催日:来年の今頃か(-o"-;)?

開催場所:元麻布ギャラリー なのか(-o"-;)?

    「佐久」をデザインする のか(-o"-;)?

     三月九日青春食堂 なのか(-o"-;)?

     佐久の「食」をデザインする のか(-o"-;)?

     ネモファニチャー なのか(-o"-;)?

     佐久の「生活」をデザインする のか(-o"-;)?


これ以外にもワークショップの開催や座談会等、イベント盛りだくさん! なのか(-o"-;)?

しかしっ!実行委員も来場者もデザインの熱意を持ち続け、来年にまた素晴らしい出会いがあることを願いますっ(-o"-;)/!


本日はここまで

本日は「さくデ」、“か・な・り”だぞっ - 2011.11.27 Sun

佐久デザインフェア絶賛開催中(-o"-;)/!!!

ということでっ、昨日は午後よりさくデの会場を見て廻ることに。

予想通り、新聞やラジオで取り上げられて“つぶやき”上でやはり人の動きが


か・な・り


あったようで。

最初はnemofurnitureへと。


か・な・り


の方が出入りしておりました。

そんな様子を“パチリ”と押えようとしたら、


デジカメを忘れた_| ̄|○…


仕方がないので携帯にて。
111126_1639~01
nemoさんは小海町高原美術館にてトークショーにご出演中。

なので奥様のirmaさんが“社長”(もう八ヶ月で既に社長なのだっ)を抱っこしてのご案内を。

終日の“抱っこ”を決行しておりました。

当方も子供がいますので“抱っこ”はしておりましたが、普通は終日なんてとてもできませんよ。

母親としての愛情と会場当番としての責任感に“涙”(ToT;)…

作品にもそれが表れているんですよね。

ぜひともそれを実感されてください(-o"-;)/!


会場ではご一緒に当番をされていた藤野さんに遭遇。
111126_1639~02
相変わらずの男前っぷりとビミョーすぎるギャグセンスにはヤラれましたよ、ホント(-_-;)。

作風にもそれがあらわれていて、“いい感じ”なんですよね
(ってやや上から目線だよ(汗)…)

しかし………

ネット環境だけは整えてほすぃッス(-o-;)…



その後、元麻布ギャラリーへと。

会場に到着したのがもう日も落ちた時間でしたので落ち着いた様子ではりましたが、それでも人の出入りは結構ありました。

やはり、


か・な・り


ご来場いただいているようですね。

tamoさんとの間で“話題”沸騰中となっていた宮鍋さんの宝箱。
111126_1707~01

開けてみると…

ウォー!…

今回のテーマらしい、上手くまとめあげたコンセプトでした。

まだご覧になっていない方はぜひとも宝箱を開けてみてください。

あっ、ご覧いただいた後は閉めておかないネタバレとなりますのでご協力のほどをm(_ _)m。


作品のコンセプトを説明されている麻生さん(奥)とそれに聞き入るご来場者。
111126_1707~02

以前、青春食堂でお話を伺った時には


か・な・り


はじけた印象(それがホントおもしろいキャラ)でしたが会場ではうって変わって丁寧に説明され、落ち着いた雰囲気でしたよ。

しっかりとしたコンセプトとそこから感じられる佐久という風土を大切にしようという思いがとてもgoodでした。

見回してみると来場者の年齢層が極めて広いことを実感。


tamoさんの飾り棚。
111126_1716~01
スクッと立ち上げた側方から感じられるスタイルには洗練されたものを感じました。

棚板も上に行くにしたがって少しずつ丹精なものにして材を使い分けてます。

組み方をパネル展示にて誰が見ても分かるように説明をされていて来場者の皆様は「なるほど…」と実感されているに違いありません。

やはりこの道で長くやられていることもあり、要領を得ていてツボの突き方が上手いです、ハイ。


本来であれば他の作品もご紹介するべきなんですが、あまりの物量の多さにこれを全部上げるとパンクしちゃいますので後は会場にてぜひともご確認下さい。

ホントどれも力作ぞろいです。

他の出品者の方、なにとぞご了承いただけますと幸いですm(_ _;)m…


最後に青春食堂へと。

展示物に関しましては昨日ご紹介しましたので割愛します(-o-;)。

会場当番の工藤さんは土日張り付きっぱなしの予定。

実行委員とはいえ、皆さん頑張っていますよ、ホント(涙)。

青春食堂は、


か・な・り


混雑したようです。

さくデをごらんいただいていた皆様が御食事を兼ねてお昼時を狙いこぞっての来訪。

お店も精一杯の頑張りをみせたようですが、お待ちいただく場面もあったようです。

本日最終日は人員を増やして対応する予定ですが、お待ちいただく場面に遭遇するかもしれませんが、ぜひとも温かいお心でご理解、ご了承いただけましたら幸いですm(_ _;)m…
(デザインを愛する人はみんな温かい心の持ち主だっ(-o"-;)、ウン)

初日に当方も限定コラボメニュー「さくデ麺」をいただきましたが、

この上手さ、この値段、


か・な・り


驚愕ものですよ。

お待ちいただいても価値のある味です、ハイ(-o"-;)/!


残りあと一日。

実行委員の皆様、最終コーナーが見えてきましたね。


か・な・り


疲れが溜まってることでしょうがぜひとも頑張ってください

その分、打ち上げの一杯もおいしいはずっ(-o"-;)/!


そしてまだ脚を運ばれていない皆様。

ぜひとも会場にお越し下さいm(_ _;)m

さくデ、


か(-o-)・な(-o-)・り(-o"-;)/!!!


おもしろいですよ、ハイ。



●お知らせその1●

神奈川県でやられている田澤祐介さんの個展が開催中。

「木工 田澤祐介」

開催日:11月27日(日)まで

開催時間12:00-20:00

開催地:アート&クラフト 十三夜

    〒531-0072 大阪市北区豊崎5-1-15

TEL:070-5659-3033

地下鉄御中津駅1番出口から東へ徒歩5分

※田澤さんのサイト→コチラ


●お知らせその2●

「信州・佐久をデザインで豊かにする」

佐久デザインフェア2011に出品します。

開催日:11月25日~27日

開催場所:元麻布ギャラリー 11:00-19:00

    「佐久」をデザインする

     三月九日青春食堂 11:30-14:00/17:00-19:00

     佐久の「食」をデザインする

     ※こちらに出品します!

     ネモファニチャー 11:00-19:00

     佐久の「生活」をデザインする

入場無料

これ以外にもワークショップの開催や座談会等、イベント盛りだくさん!

詳細は下記サイトまで

http://d39.jp/


本日はここまで

本日は“会場当番で打ちのめされる” - 2011.11.26 Sat

佐久デザインフェア絶賛開催中!!

ということでっ、開催初日の当番。

展示スペースはバッチリと決まっております。
DSCN0638.jpg


赤ちゃん用のスプーンを出品された工房浮草の高見澤さん
DSCN0646.jpg

すごく丁寧な仕事には…

えらく打ちのめされました(-_-;)…


フラワーデザイナーの林さんの作品
DSCN0642.jpg

この緑の部分、ホントの葉っぱを使用しております。

この発想のすごさに、

また打ちのめされ(-_-;)…


陶芸家の藤野さんの土鍋。
DSCN0643.jpg

搬入時少しお話をさせていただいたのですが、この方か・な・りユニークです。

そのキャラが作品にも反映されています。

土鍋のふたはぜひとも開けてください。

こういった思わずニヤリとしてしまうそのユーモアのセンスを持たない当方は

また打ちのめされ(-_-;)…


nemofurnitureの荻原さんの、カフェメニューは
DSCN0644_20111126093349.jpg

地域に根ざした隙のない提案。

しかも地元のパン屋さん(もうちょっとかっちょいい呼び方はないかしら(-o-;)?)で実際に販売。

なんでこんなに色々と発想が浮かぶのだろうと、自分の懐の狭さに

また打ちのめされたわけです(-_-;)…


あたしの食器は片隅でひっそりとたたずんでおります…
DSCN0640.jpg

しかしながら力作ぞろいのこのフェア、他会場を今日見て廻ろうと思ってますが、楽しみとなってきました。

まっ、打ちのめされるのは必至でしょうがね(-_-;)…


さて、会場の様子はどんな感じだったかと言いますと、食堂のおかげでお昼時には多くの方にご覧いただけました。

取材も行われ、注目度もありますね。
DSCN0639.jpg

※取材を受けられている「でじたる屋」の半田さんと会場当番をご一緒させていただきましたが、所有されている愛車のことや最近飼い始めた猫のことなどでかなり面白いお話が伺えました(nemoさんが実は○○だったというお話も(-o-)/…)。

そして本日の信濃毎日新聞の朝刊にも掲載されているようです。

また、隣町の小海町高原美術館では本日より「よくわかるデザイン展」がスタートしますが、

オープニング・レセプションとしてギャラリー・トークを開催。

こちらにnemoさんも出られます。

こりゃー、本日からの二日間をかなり人の動きが期待できそうですな。

残り二日間、実行委員の皆様頑張って下さい!


でっ、“打ちのめされた”あたしは地道に仕事、仕事(-o-;)…


●お知らせその1●

神奈川県でやられている田澤祐介さんの個展が開催中。

「木工 田澤祐介」

開催日:11月27日(日)まで

開催時間12:00-20:00

開催地:アート&クラフト 十三夜

    〒531-0072 大阪市北区豊崎5-1-15

TEL:070-5659-3033

地下鉄御中津駅1番出口から東へ徒歩5分

※田澤さんのサイト→コチラ


●お知らせその2●

「信州・佐久をデザインで豊かにする」

佐久デザインフェア2011に出品します。

開催日:11月25日~27日

開催場所:元麻布ギャラリー 11:00-19:00

    「佐久」をデザインする

     三月九日青春食堂 11:30-14:00/17:00-19:00

     佐久の「食」をデザインする

     ※こちらに出品します!

     ネモファニチャー 11:00-19:00

     佐久の「生活」をデザインする

入場無料

これ以外にもワークショップの開催や座談会等、イベント盛りだくさん!

詳細は下記サイトまで

http://d39.jp/


本日はここまで

本日はD39出品の“真実” - 2011.11.25 Fri

佐久デザインフェア本日より開催!

ということでっ、本日より開催の「佐久デザインフェア2011」。

出品物の設営は無事に完了しました。


で・す・がっ(-o"-;)!、

実際に展示されるパネルは「A3」サイズ。

当方がこれまで、地道に体を張ってきた今回にまつわるトホホネタをこのA3サイズっちゅーキャンバスで表現するにはあまりにも厳しい首都圏並みの住宅事情(-o-;)。

そんな思いっちゅーものがありまして、

ここは一発D39の真実っ(-o"-;)!
(って、言ったら「週間○○」の記事みたいですな…)

というようなノリで真実を追求いたします
(あんたが当事者だから日本語の使い方を間違っている…)

というより、要は、


自分の苦労話を聞いて欲しいのですっ(-o"-;)/!


今回の記事はかなり長いですのでご覚悟を持った方のみご覧下さいm(_ _;)m。

今回は食器ということでっ、

周りからは


似合わない、

らしくない、

ふさわしくない、

木工なんかやめてしまえ、

そもそも人間としてどうなんだ


といった類のことを言われ放題でしたが、出しますっ(-o"-;)/!


食器っちゅーのは製作してみて初めて実感したのですが、コレ、究極の機能美の一つなんですね。

必要な機能を形にしているんです。

なぜ、このような形なのかといった理由が明快かつシンプル。

ゆえに不要な装飾は意味のないものなんです。

そして椅子並み(もしくはそれ以上)に体に触れるものなのでディテールにはものすごく気を使います。

実際に手を動かしてみて初めて分かることばかり。

正直かなり得るものが多かったです、ハイ。

つまりこの感覚を椅子にフィードバックすることで少しは洗練された椅子作り出来るのではないか(-o"-;)?といったところを狙ったわけです。


そして今回、「佐久」をテーマとした時に、


さて、どうするかと(-_-;)…


ここで最近よく耳にする「地産地消」が浮かびました。

この地で採れた材を使い、この地の方に利用していただこうと。

なので、一部の材については北佐久郡立科産のカラマツを使用。

更に今回一部を草木染の仕上げとしましたが、これも自分の庭で自生している植物から採取することにしました。

これを地元佐久市の方に使われるのなら一つの「地産地消」の答えとならないか、と。


さて、なぜカラマツなのか?

それは、ちょっち固い話ですが、

戦後、将来の需要を見込んで日本各地では大規模な植林が行われ、長野県は積極的にカラマツの植林を行い、造林面積の50%までカラマツとなったのですな。

育苗容易で、根付きもよく、成長が速いため大量生産する樹種として重宝されたのです。

カラマツは割れや狂いが生じやすく、板材としての使用が適せず、工事で使う杭や電信柱としての使用が見込まれていたのです、

がっ、

現代社会では杭には別の素材が、電信柱はコンクリートが使われカラマツは不要な存在に(-_-;)。

ヤニを多分に含むためパルプ材にも適しません。

結局役立たずとなったカラマツは需要がないため採算がとれず放置されているケースも少なくなく、

我々も材の特性上敬遠してきた樹種の一つなんです。

しかし、製材技術の向上によりヤニ抜きが行われ、狂いや割れもだいぶ軽減されてきてます。

木に携わる我々は今こそカラマツを有効利用するべきであると思い、今回この樹種を選び製作した…

という長い下りがカラマツを選らんだ理由なんです、ハイ(-o"-;)/!



今回をカラマツを使い、膳を製作したのですが、このカラマツって針葉樹。

針葉樹って何度か仕上げにトライしたのですがっ、今一つパッとしないのですな。

特に自分が行う仕上げ方法だと(要はオイル仕上げとかカシュー仕上げとかソープ仕上げとか…)。

何かこれぞ、っていうことで行き着いたのが「浮造り仕上げ」でした。

浮造り仕上げとは古くから桐箪笥などでよく見られる仕上げです。

かるかや(ススキ)の根を乾燥させて束ね、ひもで固く巻いた用具を「うづくり」といい、古くはこれを使い、木材の柔らかい部分を削り取ることで木目を浮き立たせる手法のことを「浮造り仕上げ」と呼びました。

この仕上げをすることで固い部分だけが凸部となり比較的傷が付きにくくなり、桐以外にも軟質材であるスギやカラマツにも適しているのです。

我々は「木目」を生かした仕上げを信条としています。しかしながらほとんどの場合、それは平面的なものに留まります。

立体的に削り出した場合、形としては立体であっても木目としては結局は「面」という二次元の表現からは飛び出していません。

目隠しをされた場合、木目を実感することはないかと思います。

鉋(かんな)やノミ、彫刻刀などの刃物の跡を生かした仕上げもあります。

確かにこれであれば目隠しをしてもその刃跡で「木」であることを実感するかもしれませんがそれは「木」であって「木目」ではありません。

むしろ木目の表情を無視した人間の「エゴ」がそこには見えるような気がします。
(と、やや強気な発言ですが(-_-;)…)

しかし浮造り仕上げであれば目隠しをしても木目の起伏が感じられ、それこそが「木目」を生かした仕上げとしての一つの答えではないのかな…

といった思いで浮造り仕上げとしたのです。



さて、そうは思いつつも以前から気になっていたのは、


白木のテーブルに、白木の食器ってかぶりすぎちゃって面白みを感じないな(-_-;)…

もう少し、この、メリハリっちゅーものを出せないかしら(-o"-;)?


そこで選択肢として出てくるのが伝家の宝刀「漆」でしょうね。

耐水性、木目の引き立たせ方、程よい着色ができる、それはすばらしい仕上げ方法ですが

それだけは絶対に選びません。

理由は三つ

1.敏感肌なのでかぶれる

2.値段が高価となる

3.確かに究極の仕上げの一つではあるが選択肢として安易すぎる


まっ、実情を申しますと1.という身体的な理由はありますが、その場合は外注に出せばよいことですよね

しかしいくらものの良さが引き立っても2.という現実問題はユーザーへのハードルを高くします。

それでは今回のデザインフェアの一つの目的である交流の場から浮いちゃうかな(-o-;)?
(と、一人思う木工屋であった…)

でっ、3.で主張していることは率直なところ、“漆”仕上げが単に悔しいというのが本音です、ハイ(-_-;)…

さて、他にどんな仕上げ方法があるかと、先ほどの浮造り仕上げについて掲載している資料を読み進めると、

桐箪笥などは浮造りで仕上げたあと、ヤシャブシ(カバノキ科の落葉小高木)の実を煮出した液に硫酸鉄の水溶液を添加して塗布する仕上げから草木染が木工に活用できることを知りました。

草木染めとは主に植物の葉、茎、根、実などを煮だした液と金属イオンと結合させて発色させる染め方です。

金属イオンとの結合を媒染といい、アルミニウム、銅、鉄分などを溶かした液が媒染液となります。

金属イオンということで抵抗をお持ちになる方もいらっしゃると思いますが、ナスの糠漬けにはミョウバンとか鉄釘を使い、私たちの口に入っていきます。

決して危険な薬品ではないのですな。

染色材料も今ではインターネットで買える時代ですが、今回、地産を目指すのであれば、自分の庭で自生している範囲でやれないか試すことにしましたっ(-o"-;)/!


これはどうかと…


煮出しては、


_| ̄|○…


といった日々が続きました。

検証したのは30例以上。

かなり行き詰まり見せた時

これなら…

とトライしたら、

個人的にはかなりイケル仕上がりとなりました。

時期も幸いしました。

というのも色々と検証したのが秋口。

この時期、ひと夏越した植物は鍛え上げられ、かなり濃厚な、はっきりとした発色をします。

逆を言うと冬になったら植物は枯れちゃいますので採取はほぼ不可能(-_-;)。

夏だと早すぎて発色が弱かったことでしょう。

時期には助けられました、ハイ。


でっ、作品自体の意匠についてですが、

膳は反り止めを兼ねた足を付け、エッジをシャープに仕上げることで浮遊感と天面の強調を心がけました。
DSCN0610.jpg

また、実際、口に触れるカトラリーについてですが、こういったものが木である最大の特長は「口当たりが優しい」という点です。
DSCN0621.jpg

金属ほど重たくなく、金属ほど固くなく、金属ほど冷たくありません。

しかしながら強度を確保するためにやや無骨な仕上がりとなることが多々あります。

「口当たり」を考慮した時、この無骨さがネックになります。

今回提案した食器は口当たりを良くする「薄さ」と強度とのせめぎ合いでした。

失敗作には照明にあてると透けて見えるものも(-_-;)…

といったことでかなり“削り”を攻めて製作しのがこのスプーンです。。
DSCN0598.jpg

また、フォークは魚など柔らかいものぐらいなら切れるナイフとしての役割も果たすため側面をシャープにしてあります。
DSCN0156.jpg

結果これらカトラリーはかなりの軽量化が図られました
(また、ここでも“軽量化”か(-_-;)…)

箸は浮造り仕上げの箸ケースとセットにして用意。
DSCN0602.jpg

といった次第で長々となりましたが、食器であっても今回、かなり力を入れて製作いたしました。
DSCN0630 - コピー

他の皆さん方はこれ以上の多くの努力をされた作品ばかりを今回出品されています。

佐久近郊でお住まいの方はぜひとも佐久デザインフェアにお越しいただきますようお願い申し上げますm(_ _;)m。

ふぅ、長かった(-o-;)…

最後までお付き合いいただきました方々にはお礼申し上げます。



●お知らせその1●

神奈川県でやられている田澤祐介さんの個展が開催中。

「木工 田澤祐介」

開催日:11月27日(日)まで

開催時間12:00-20:00

開催地:アート&クラフト 十三夜

    〒531-0072 大阪市北区豊崎5-1-15

TEL:070-5659-3033

地下鉄御中津駅1番出口から東へ徒歩5分

※田澤さんのサイト→コチラ


●お知らせその2●

「信州・佐久をデザインで豊かにする」

佐久デザインフェア2011に出品します。

開催日:11月25日~27日

開催場所:元麻布ギャラリー 11:00-19:00

    「佐久」をデザインする

     三月九日青春食堂 11:30-14:00/17:00-19:00

     佐久の「食」をデザインする

     ※こちらに出品します!

     ネモファニチャー 11:00-19:00

     佐久の「生活」をデザインする

入場無料

※11月25日は青春食堂にて終日当番です。

ぜひお立ち寄り下さい!


これ以外にもワークショップの開催や座談会等、イベント盛りだくさん!

出品作家の一覧も公開されましたっ!!

詳細は下記サイトまで

http://d39.jp/


本日はここまで

本日はD39いよいよ明日より開催! - 2011.11.24 Thu

佐久デザインフェア明日より開催!

ということでっ、本日は午後3時より搬入ー

あわただしく準備を、


するわけでもなく(-o-)…

のんびりと、まったりと生きております。

というかっ、精神衛生上準備万端にしないと胃に穴が空くぐらいストレスを抱え、臨機応変に対応できないのですな(-o-)/

なのでかなり前段からしっかりとやっていないと発狂します。

昨日お立ち寄りいただいたtamoさんや先ほど電話をしたnemoさんのお話を伺うとみなさん、かなり力を入れているのでこれは期待できそうですね
(モノは見てないが、出品関係者の“つぶやき”から感じられる気迫もかなりのものです、ハイ)

nemoさんは午前中より青春食堂の設営に入る予定でご自分のショップ、nemofurnitureも並行しての搬入。

本日のnemoさん、かなり忙しいでしょう。

大搬入日だった昨日がヤマだったのか、前日の今日がヤマなのか、初日の明日がヤマなのか、土曜の明後日がヤマなのか、日曜、最終日の明々後日がヤマなのか…


全部じゃっ(-o"-;)/!


なんですよね、実は。

でも、経験上前日が一番忙しいものです。

コレが足りない、アレはどうした、ソレはどうする?

などと最後までジタバタ…

メンタルな部分でも事務局はかなり疲弊しているかと。

しかし、あがいてでも最高のデザインフェアにしたい!という思いは必ず伝わるものです。

最高のデザインフェアにいたしましょう。

佐久デザインフェア、明日より開催いたします。

皆様のご来場、心よりお待ちしております!


さて、あたしは次の仕事の加工図と資材の調達をせねば(-_-)。

仕事は待ってくれませんな(-o-;)…




●お知らせその1●

神奈川県でやられている田澤祐介さんの個展が開催中。

「木工 田澤祐介」

開催日:11月27日(日)まで

開催時間12:00-20:00

開催地:アート&クラフト 十三夜

    〒531-0072 大阪市北区豊崎5-1-15

TEL:070-5659-3033

地下鉄御中津駅1番出口から東へ徒歩5分

※田澤さんのサイト→コチラ


●お知らせその2●

「信州・佐久をデザインで豊かにする」

佐久デザインフェア2011に出品します。

開催日:11月25日~27日

開催場所:元麻布ギャラリー 11:00-19:00

    「佐久」をデザインする

     三月九日青春食堂 11:30-14:00/17:00-19:00

     佐久の「食」をデザインする

     ※こちらに出品します!

     ネモファニチャー 11:00-19:00

     佐久の「生活」をデザインする

入場無料

※11月25日は青春食堂にて終日当番です。

ぜひお立ち寄り下さい!


これ以外にもワークショップの開催や座談会等、イベント盛りだくさん!

出品作家の一覧も公開されましたっ!!

詳細は下記サイトまで

http://d39.jp/


本日はここまで

本日は迷惑行為 - 2011.11.23 Wed

佐久デザインフェア開催まで後3日!

ということでっ、いよいよ間近にせまったデザインフェア。

本日、元麻布ギャラリーでは一足早い搬入日
(あたしが出す青春食堂は明日)。

元麻布はスケールの大きいものがかなりの量で搬入されるので今日はてんてこ舞いの一日が予想されますね。

でっ、その忙しい最中、tamoさんの出品者に対する質問攻めも予想されます(-_-;)…

あまり皆様のご迷惑にならないことをお祈りいたしますm(_ _;)m。

でっ、こちらサイドではパネルも完成し、あとは鼻をホジホジ、ボヘェ~と待つばかり、

ではなく、

今の今まですっかり忘れていたのですが、ひょっとしたら使うかもしれないかもしれない展示台の準備。

展示場所に棚は設置されているのですが、もしかしたら出品される作品の住宅事情で必要になる可能性もありまして、一応の用意を。

専用の展示台もない当方は以前製作したfax台にて代用しようかと。

ですがっ、何分にも時間が経ち、天板がかなりえぇ感じになっておりまして。

こりゃー塗りなおさんとアカンな…という状態。

サンダーがけを行い再度オイル仕上げを。

剥離(塗料をはがすこと)作業を考慮するとやはりオイル仕上げは適切ですね。

ものの数分で作業は終了ー
DSCN0633.jpg

開業したばかりの時、製作したものですが、なんとなくあの頃からこんな作風であることを実感しますな。
(どんな作風じゃ(-_-;)?)

作品の梱包も完了し、あとは搬入を待つばかり。

と、丁度一段落したところで電話が。

tamoさんから自分も作業が一段落したということでっ、お茶のお誘いが。

まっ、いいかなと思ったのですが、せっかくだから木跡の宮鍋さんの工房伺うのものも良いかと。

早速ご本人に連絡を入れ、急遽工房探訪を決行することに。

当工房よりわずか15分でいける最寄の場所にある工房はなんと以前は弓道場に使われていたもの。

弓道場ということでっ、

ひっろぉ(-o"-;)~
DSCN0634.jpg

弓を射る屋根がある部分だけでもかなりの広さですが、的までの敷地をいれるとホント想像を絶する広さですよ、ハイ。

ショールームも着々と製作が進んでおり、かなり雰囲気がいいいです。
DSCN0635.jpg

四方山話に話が咲き、気がつけばかなりの時間が経過。

場所を移し、最寄の喫茶店、ル・パステにてこーしーぶれいく。

こちらのお店、本格的なパティシエがお菓子作りをされているのでかなりハイレベルなスウィーツを食せます。

「ル・パステ」はフランス語で「茶漉し」という意。

つまり、紅茶へのこだわりをかなりお持ちの店で味は保証付きですが、コーシーもかなりイケるのです、

お店の雰囲気もくつろぎやすく、窓から見える眺めも絶景。

tamoさんはかなりの頻度で入り浸っています。

なので、そのくつろぎやすい雰囲気にのまれ、

結果…

夕闇が降り始めたのですが、

実は宮鍋さん…

D39のパネルの製作に未だ着手できず、

仕事の方も発注作業を本日中に完了せねばならず、

我々二人はその事実を知りながら引きずり回した張本人。


宮鍋さん、

ゴメンなさいm(_ _;)m…

行き詰まったらお手伝いさせてください。

でもっ、やはり同業の方との話は情報交換や気持ちをやる気にさせるいい機会です。

今後ともはた迷惑な行為に走りそうです(-_-;)…



●お知らせその1●

神奈川県でやられている田澤祐介さんの個展が開催中。

「木工 田澤祐介」

開催日:11月27日(日)まで

開催時間12:00-20:00

開催地:アート&クラフト 十三夜

    〒531-0072 大阪市北区豊崎5-1-15

TEL:070-5659-3033

地下鉄御中津駅1番出口から東へ徒歩5分

※田澤さんのサイト→コチラ


●お知らせその2●

「信州・佐久をデザインで豊かにする」

佐久デザインフェア2011に出品します。

開催日:11月25日~27日

開催場所:元麻布ギャラリー 11:00-19:00

    「佐久」をデザインする

     三月九日青春食堂 11:30-14:00/17:00-19:00

     佐久の「食」をデザインする

     ※こちらに出品します!

     ネモファニチャー 11:00-19:00

     佐久の「生活」をデザインする

入場無料

※11月25日は青春食堂にて終日当番です。

ぜひお立ち寄り下さい!


これ以外にもワークショップの開催や座談会等、イベント盛りだくさん!

出品作家の一覧も公開されましたっ!!

詳細は下記サイトまで

http://d39.jp/


本日はここまで

本日は値付けも悩ましい - 2011.11.22 Tue

佐久デザインフェア2011開催まで後4日!

開催三日間、天気も良好、土日は気温も上がりお越しいただくのに最適な気候です。


ということでっ、今日は「いい夫婦の日」(-o-)b!

ですがっ、我が家にはまったくもってして無縁です(-_-;)…

今月は「いい○○日」月間だったりポッキーの日だったり記念日尽くし。

ですがっ、我が家にはまったくもってして無縁です(-_-;)…


むしろ、D39強化月間なのですっ(-o"-;)/!

って、何もしてないのですけどね。


出品するブツは完成ー

展示する時のパネルの製作ですが、


これがまた悩ましい(-_-;)…


というのも、本来であれば事前に事務局に伝える価格の件ですがアイテムが多いことを理由に


当日までに用意するパネルにこちらで貼り付けます(-o"-;)


と後回しにしておりましたが、いよいよもってして決めなければ。

しかしながら木工関係者の多くが悩む値付け。

高すぎず、低すぎず、適切な値段を…

ですがたいていの場合は


そんなにするんですか(-o"-;)…


と言われることがなんと多いことか。

家具ならまだしも今回は小物なので尚更悩ましい。

モノがモノだけに家具であればその大きさも相まってそれなりの値段でも違和感がありませんが大きくスケールダウンする小物ですと


こんなにちっちゃいのにこんなにするの(-o"-;)?


という世界があたしを待っている…

そんな予感も。

なのでっ、今回の値付け担当はカミさんに。

普段まったくもってして木工とか家具とかインテリアに興味を持たない、か・ん・ぜ・んな素人。


でっ、いかがでしょうか(-o"-;)?


とおうかがいを立て、見てもらったら


超絶ものの価格となりました_| ̄|○…

さすがにコレでは…

ということで少し“イロ”を付けましたが、さて、どんな声が聞けるのでしょうね。

やっぱり撃沈ですかね(-_-;)…

始まる前から心は沈みっぱなし

となった「夫婦の日」でしたっ(-o-)b。

●お知らせその1●

神奈川県でやられている田澤祐介さんの個展が開催中。

「木工 田澤祐介」

開催日:11月27日(日)まで

開催時間12:00-20:00

開催地:アート&クラフト 十三夜

    〒531-0072 大阪市北区豊崎5-1-15

TEL:070-5659-3033

地下鉄御中津駅1番出口から東へ徒歩5分

※田澤さんのサイト→コチラ


●お知らせその2●

「信州・佐久をデザインで豊かにする」

佐久デザインフェア2011に出品します。

開催日:11月25日~27日

開催場所:元麻布ギャラリー 11:00-19:00

    「佐久」をデザインする

     三月九日青春食堂 11:30-14:00/17:00-19:00

     佐久の「食」をデザインする

     ※こちらに出品します!

     ネモファニチャー 11:00-19:00

     佐久の「生活」をデザインする

入場無料

※11月25日は青春食堂にて終日当番です。

ぜひお立ち寄り下さい!


これ以外にもワークショップの開催や座談会等、イベント盛りだくさん!

出品作家の一覧も公開されましたっ!!

詳細は下記サイトまで

http://d39.jp/


本日はここまで

本日はジタバタする前に、 - 2011.11.21 Mon


佐久デザインフェア2011開催まであと5日!


ということでっ、D39のパネル作りを終えた翌日は筋肉痛ほどではないが、若干のけだるさを感じた朝。

う~むぅ…

日常いかに自分に甘く作業をしているか実感。

さて、D39の作品作りは休日を利用して昨日のうちにほぼ終了し塗りの段階に。

塗りは一日もかからない作業ですから、ほぼ見えてきましたか。

性格的にどうにもギリギリまで頑張っちゃうというのはダメなタイプでして、納品なんかも数日前には終わらせておかないと落ち着かないのですな。

まっ、塗りの乾燥をさせて材の様子を見ることも兼ねてのスケージュール立てなんですけどね。


まだ日数もあるし、ついでにもう一品、

いやっ、待てよ、プレゼンボードの製作もあるか…


などと最終コーナーでやはりジタバタするのか。

さて、どうしますか…

というかっ、その前に片付けですかね(-_-;)…

DSCN0584.jpg


昨日、nemoさんは元麻布ギャラリーにて6畳間の設営作業のようでした。

だいぶ形になってきてます!

搬入まであと4日。

印象的な一週間になりそうです。



●お知らせその1●

神奈川県でやられている田澤祐介さんの個展が開催中。

「木工 田澤祐介」

開催日:11月27日(日)まで

開催時間12:00-20:00

開催地:アート&クラフト 十三夜

    〒531-0072 大阪市北区豊崎5-1-15

TEL:070-5659-3033

地下鉄御中津駅1番出口から東へ徒歩5分

※田澤さんのサイト→コチラ


●お知らせその2●

「信州・佐久をデザインで豊かにする」

佐久デザインフェア2011に出品します。

開催日:11月25日~27日

開催場所:元麻布ギャラリー 11:00-19:00

    「佐久」をデザインする

     三月九日青春食堂 11:30-14:00/17:00-19:00

     佐久の「食」をデザインする

     ※こちらに出品します!

     ネモファニチャー 11:00-19:00

     佐久の「生活」をデザインする

入場無料

※11月25日は青春食堂にて終日当番です。

ぜひお立ち寄り下さい!


これ以外にもワークショップの開催や座談会等、イベント盛りだくさん!

出品作家の一覧も公開されましたっ!!

詳細は下記サイトまで

http://d39.jp/


本日はここまで

本日はD39パネル作り - 2011.11.20 Sun

ということでっ、昨日は御代田の木工房スタジオMにてD39 元麻布ギャラリーにて使用する展示パネルの製作を。

本日の目標、

展示用パネルをカットから始まり、塗り、組み立てまで行い元麻布ギャラリーに搬入

その数、13個

今日は10時仕事かな(-_-;)…

参加者は

nemoさんことnemofurnitureの荻原さん

スタジオMの江澤さん

tamoさんことWoodcraft Studio KURANの佐々木さん

木跡(きせき)の宮鍋さん


と、やくたたずのおでみつでしたm(_ _;)m

スタジオMにはショールームがあり、おぉ!かっちょいい!!そして羨ましい(-o-;)…と実感。
DSCN0565.jpg

でっ、この方(tamoさん)は何をしているかというと(-o-;)…
DSCN0566_20111120100004.jpg
鍵をかけて進入を防止しているのですな(-_-;)…

この、誇らしげな顔…
DSCN0567.jpg
いやっ、いいんですよこのまま帰っても(-_-;)…


スタジオMにはパネルソーがあり、今回のパネル作りには重宝します。
DSCN0569.jpg


一発目の試作。
DSCN0570.jpg
ブツを見ながらの検討会。
DSCN0571_20111120100216.jpg

方向性が決まったところで、
DSCN0572.jpg

パネルソーでのカットを江澤さん、

横切りでのカットを宮鍋さん、
(スタジオM出身なので要領を得ています)

塗りの準備をnemoさん

面取りをtamoさんとあたし
DSCN0573.jpg
と各自で分担を。

数日前にtamoさんとの電話の中では、


果たしてあたしらは役に立つのか(-o-;)?

こうなったら我々は掃除と“お笑い”に徹しよう(-o"-;)/!


と、結論付けたのですが、

誰かが指示するわけでなく、自然とみんなで分担しているのですな。

いやっ、なんと言うか、そのっ、皆さんホント手馴れたものですよね。

各自でやれることを無理なく自然体で積極的に行う。

何かこんな時間をご一緒させていただいことを密かにうれしく思っちゃいましたよ、ハイ。

カット後の塗り作業。

さすが、宮鍋さん!

ウマと角材を使い、整然と材を並べての作業。
DSCN0574.jpg
プロの雰囲気ムンムンです。

宮鍋さん、塗りも手馴れたものですよ。
DSCN0575.jpg
乾燥を待ちながら小休憩。

ストーブに当たりながらのnemoさんとtamoさんの世間話。
DSCN0576.jpg
というかっ、ほとんどtamoさんが

nemoさん、

D39に出す作品、何作っているの?!

木は何を?!!


といった探りを入れている光景しか印象になかったですな(-o-;)…

江澤さんからのこーしーの差し入れ。

ご馳走になりましたm(_ _;)m.

昼食を挟み、

搬入に支障のない程度の組み立て作業。
DSCN0577.jpg
ホント皆さん手際がいいのですよ。

積み込みを終え、元麻布ギャラリーへと出発。

搬入を行い、本格的な組み立て作業。
DSCN0579_20111120100537.jpg
こういったところもどうすれば組み立てやすいのかサポートをする側も要領を得ているので作業のはかどり方が違うのですな。
DSCN0581.jpg
組み立てを終え、お試しの設置を行い、解散したのが5時前。


素晴らしい…


の一言に尽きます。

こんなに早く終わるとは思ってませんでしたよ。

餅は餅屋なんですね。

さて、パネルの製作も終わり、一週間を切り、いよいよD39もかなりリアルに感じてきました。

みなさん、か・な・り 力を入れて頑張っているようです。

中には徹夜の人もいるのかと…

それだけの力作が揃う、佐久デザインフェア2011、ぜひとも皆様お越し下さい!!

えっ、完成したパネルの画像ですか?

お約束の撮り忘れです、ハイ(-_-;)…

開催期間中にお越しいただきパネルもご覧下さいm(_ _;)m



●お知らせその1●

神奈川県でやられている田澤祐介さんの個展が開催中。

「木工 田澤祐介」

開催日:11月27日(日)まで

開催時間12:00-20:00

開催地:アート&クラフト 十三夜

    〒531-0072 大阪市北区豊崎5-1-15

TEL:070-5659-3033

地下鉄御中津駅1番出口から東へ徒歩5分

※田澤さんのサイト→コチラ


●お知らせその2●

「信州・佐久をデザインで豊かにする」

佐久デザインフェア2011に出品します。

開催日:11月25日~27日

開催場所:元麻布ギャラリー 11:00-19:00

    「佐久」をデザインする

     三月九日青春食堂 11:30-14:00/17:00-19:00

     佐久の「食」をデザインする

     ※こちらに出品します!

     ネモファニチャー 11:00-19:00

     佐久の「生活」をデザインする

入場無料

※11月25日は青春食堂にて終日当番です。

ぜひお立ち寄り下さい!


これ以外にもワークショップの開催や座談会等、イベント盛りだくさん!

出品作家の一覧も公開されましたっ!!

詳細は下記サイトまで

http://d39.jp/


本日はここまで

本日は“トリマーが入荷” - 2011.11.17 Thu

ということでっ、注文したトリマーが入荷。

ポチッとクリックしたのが日曜、入荷が水曜。

本来であればかなり速い対応のはずなんですが、やはり作業が停滞しているとちょっとじれちゃますな(-o-)/…

今度は電子制御!

ガラッと外見も変わる(-o"-;)/!!

はずもなく(-_-;)…

いつものトリマーと同じ様相。
DSCN0561.jpg

ひょっとしたら前を同じタイプを注文したか?

と説明書を見れば間違いなくニュータイプで、

本体の品番を見れば間違いなくニュータイプ。

ガイドやらビットやらゴソゴソと出てきますが、当工房が必要としているのは、

コレだけ
DSCN0562.jpg

他のパーツは予備として保管しておきましょう。

キャラ的にベースやらガイドがブローしてもおかしくないでしょうから(-_-;)…

ちなみに壊れた方はどうせジャンクになるのだからと思い、原因を究明するために分解。

どうやらベアリングの回転不良が原因のようです。

つまり、ベアリングさえ交換しちゃえば良かったかもしれませんな。

もっとも同サイズを探し当てられるかがビミョーですが…
(ベアリングは“かなり”高価ですし…)

こちらも今後新しいトリマーの調子が悪くなった時のパーツ取り用に保管
(でっ、新しいトリマーもベアリングの調子が悪くなったりして(-_-;)…)

機器のセッティングを行いトリマーのスイッチをパチッとな。

これまで感じた運転初期に発生する振動が電子制御のため解消。

悪くはないですね…

(っていうか、間違いなく良くなっただろ(-o"-;)ー)

停滞していた作業を続行。

月末までに納める注文物も、D39出品作もなんとか予定通りイケそうです。

あと一週間で搬入。


出品者の皆様!

頑張りましょう!!


●お知らせその1●

神奈川県でやられている田澤祐介さんの個展が本日より大阪市北区の「アート&クラフト 十三夜(じゅうさんや)」にて開催されます。

今回はなんと初の個展!

私もいつかはしてみたいものです(-_-;)…

お近くの方はぜひともお越し下さいm(_ _;)m

“初”ほど力を入れて製作するものですから力作ばかりのはずです。

いただいたお知らせの文中には

「がんばってきます。」

の言葉が添えられてました。

みんな頑張ってますね!

私は…

ブローの日々が続き支払うだけの毎日です(-_-;)…

DSCN0563_20111117091126.jpg

「田澤祐介 作品展」

開催日:2011年11月17日(木)-11月27日(日)

開催時間12:00-20:00

開催地:アート&クラフト 十三夜

    〒531-0072 大阪市北区豊崎5-1-15

TEL:070-5659-3033

地下鉄御中津駅1番出口から東へ徒歩5分

※なんと記事としても掲載されてますっ!→コチラ


田澤さんのサイト→コチラ


●お知らせその2●

「信州・佐久をデザインで豊かにする」

佐久デザインフェア2011に出品します。

開催日:11月25日~27日

開催場所:元麻布ギャラリー 11:00-19:00

    「佐久」をデザインする

     三月九日青春食堂 11:30-14:00/17:00-19:00

     佐久の「食」をデザインする

     ※こちらに出品します!

     ネモファニチャー 11:00-19:00

     佐久の「生活」をデザインする

入場無料

※11月25日は青春食堂にて終日当番です。

ぜひお立ち寄り下さい!


これ以外にもワークショップの開催や座談会等、イベント盛りだくさん!

出品作家の一覧も公開されましたっ!!

詳細は下記サイトまで

http://d39.jp/


本日はここまで

本日はイベントに向けて… - 2011.11.16 Wed

ということでっ、昨晩はD39の定例会議。

私のような人間が同席するのはおこがましく、本来であれば窓の外から連絡事項に聞き耳をたてるような身分ですが、同席させていただきました。

イベントに向けて各人がご自分の分担を責任持って行い、皆さん生きいきとされてました。

上司に言われて受動的に行うような気持ちじゃないから違いますね。

私も微力ながらお手伝いをさせていただきますが、やはりここは若手のご活躍が期待されるところです(-o"-;)/!

デザインを通して多くの出会いがあることを願います、ハイ。


それにつけても…

車で来たので飲めなかったのがツラかったですな(-_-;)…


●お知らせ●

「信州・佐久をデザインで豊かにする」

佐久デザインフェア2011に出品します。

開催日:11月25日~27日

開催場所:元麻布ギャラリー 11:00-19:00

    「佐久」をデザインする

     三月九日青春食堂 11:30-14:00/17:00-19:00

     佐久の「食」をデザインする

     ※こちらに出品します!

     ネモファニチャー 11:00-19:00

     佐久の「生活」をデザインする

入場無料

※11月25日は青春食堂にて終日当番です。

ぜひお立ち寄り下さい!


これ以外にもワークショップの開催や座談会等、イベント盛りだくさん!

詳細は下記サイトまで

http://d39.jp/


本日はここまで

本日は酒好きの地方在住の人は見るべしっ! - 2011.11.15 Tue

ということでっ、最近ハマっている番組が

「吉田類の酒場放浪記」!

BS-TBSで毎週月曜日に放映されています。

---------------------------------------------------------------------

イラストレーター・俳人であり酒に造詣の深い吉田類が、

おもに東京近郊を中心に日本各地の酒場をめぐる番組。

吉田独特の人柄を持ち味に軽妙なナレーションを交えつつ、

店主・店員や常連の客と交流をしながら酒場を紹介をしている。

番組は1本15分となっており、

冒頭では酒場から近い駅の入口付近でその街や酒場事情にまつわるコメントをし、

その後に店舗付近の名所・施設などを散策。
DSCN0541-1.jpg
※今回はもんじゃ焼き屋!

続いて酒場に入り店舗の様子を紹介。
DSCN0547-1.jpg
※今回は町屋の甲州屋!!
DSCN0551-1.jpg
※こういう雰囲気goodですっ!!!

最後に吉田が店舗をあとにして店先で感想を語り、吉田が詠んだ句で締めくくられる構成となっている。
DSCN0553.jpg
※時々飲みすぎてやや呂律が回ってない時が臨場感アリアリでgoodですっ!!!!


-----------------------------------------------------------------------

※以上wikiより転載m(_ _;)“※”と画像は勝手な注釈です、ハイ(-o-;)/!

地方に住んでいますと中々居酒屋に入る機会がありません。
(というかっ、皆無…)

自動車社会がメインですから。

もっとも友達がいないという現実が本当の理由ですが(-_-;)…

そんな人種は少しでもそんな雰囲気を味わいたいと飢えているのです(-o"-;)/!

以前紹介した「酒のほそ道」。
※その時の記事はコチラ

あれもツボをついていてgood、コミカルでおもしろいのですが、

この番組の画面から伝わる肴の映像や臨場感はたまりません。

さすがにこの雰囲気の良さには子供たちもついて行けず一人悦に入っているのですな。
※たまたま夕飯はサンマで、ワタのおいしさを実感しながらグビリと…


いっそ、趣味と実益を兼ねて居酒屋でも開くかっ(-o"-;)/!


とか思っちゃったりもするのですが、地方での居酒屋は儲からんでしょうな…


●お知らせ●

「信州・佐久をデザインで豊かにする」

佐久デザインフェア2011に出品します。

開催日:11月25日~27日

開催場所:元麻布ギャラリー 11:00-19:00

    「佐久」をデザインする

     三月九日青春食堂 11:30-14:00/17:00-19:00

     佐久の「食」をデザインする

     ※こちらに出品します!

     ネモファニチャー 11:00-19:00

     佐久の「生活」をデザインする

入場無料

※11月25日は青春食堂にて終日当番です。

ぜひお立ち寄り下さい!


これ以外にもワークショップの開催や座談会等、イベント盛りだくさん!

詳細は下記サイトまで

http://d39.jp/


本日はここまでv

本日は休日に長野市へGO - 2011.11.14 Mon

ということでっ、子供の陸上大会のため長野市へGO。

久々の休日ですな(-o-)/

早めに出て、途中で須坂にある田中本家博物館へ立ち寄ることに。

最近…

ようやく分かり始めた、

というか、

関心を持ち始めた、

というか、

ズバリ


見てて楽しい…


という気持ちが芽生えました。

古いものの良さに。

箪笥の側面に張り付いていた金物。


なんじゃこりは(-o-;)?


あぁー、

ぼっこを通して駕篭屋よろしく運ぶのね…

しかも通す輪っかはスライド式なので上に箪笥を積み上げる時に邪魔にならない。

ウムムッ(-_-;)なかなか考えられている…

作られ方とか意匠の理由、必要性などを推理をしながら見ていく…

当時の生活が伺え、新たな発見がとても楽しいのですな。


とはいえ、あまり長居が出来ず、後ろ髪を引かれる思いで長野運動公園陸上競技場へ。

3kmマラソン、子供の結果はまずまずの出来ということで。

お疲れ様でしたm(_ _;)m。

競技場に降り、スタート地点から見る光景は、なんとも言えませんね。
DSCN0513.jpg

なんちゅうか、

ここから百メートル地点までに人生の全てをかけている人たちがいるのだな…

球技や格闘技と違いかけひきなんかなく、レーサーと違い道具に頼るわけでもなく、己の肉体のみで勝負する世界。

普段、道具ばかりに頼って仕事をしている当方としてはなんだか恥ずかしくもあり、尊敬をしちゃうものですな(-o-)/…

と、モヤモヤと考え中(-o-).。oO…


帰り際に競技場近くのD2により、

緊急用にトリマーを買っておくか…

と覗いたのですが、なんとトリマーは一種類しか取り扱いがなく、
(やはりマイナーな道具なのね(-_-;)…)

値段は4980円と安いのですが、

これまたどえりゃー重く

正直ベースの精度にも若干の不安を覚え、

退散(-_-;)。


帰りは菅平高原を抜けるルートでわずかばかり紅葉の残る景色を眺めながらの帰還。

めったに行かない長野市。

高速を使うとかなりの距離に感じましたが、下から行くと以外と近いことを実感(30分しか違わん(-_-;)…)。

今後は下ルートですな。


でっ、帰宅後、道具道楽にてトリマーをポチッとな。

マキタ ライト付電子トリマ 3707FC 16,660円

今度は電子制御だから回転不良には悩まされんぞっ(-o-)/!

会員価格だから値引率もUP

ついでに以前からの悩みの種であったメジャーも購入
(その時の記事はコチラ

タジマ マイコンベ NMY-35BL 911円

道具道楽って水曜日が底値(曜日で値引率が違うのです)なんですが、仕事(ホントはD39用の作品ですが…)は待ってくれませんからしゃーない。


来るまでの間はお次の仕事の段取り段取り…

と、

年賀状ですか。

外注だから早めに仕上げんと…


●お知らせ●

「信州・佐久をデザインで豊かにする」

佐久デザインフェア2011に出品します。

開催日:11月25日~27日

開催場所:元麻布ギャラリー 11:00-19:00

    「佐久」をデザインする

     三月九日青春食堂 11:30-14:00/17:00-19:00

     佐久の「食」をデザインする

     ※こちらに出品します!

     ネモファニチャー 11:00-19:00

     佐久の「生活」をデザインする

入場無料

※11月25日は青春食堂にて終日当番です。

ぜひお立ち寄り下さい!


これ以外にもワークショップの開催や座談会等、イベント盛りだくさん!

詳細は下記サイトまで

http://d39.jp/

本日はここまで

本日はまたまたのブローです… - 2011.11.13 Sun

ということで…


トリマーがブローしました_| ̄|○…

しかも加工中の出来事だから作業が停滞…

予備はナシ

プロにあるまじき行為ですな(-_-;)…

デジカメ、プリンタに続き、

おまえもか(-_-;)…

先月からどれだけの出費をかければいいのか。

まっ、トリマーは自業自得なのですが。

以前から回転不良が出てまして…

だましだまし使って、ついにご臨終。

なんとシャフトが本体中心からズレるほど悲惨な末路となりました。
(モーターの異常な熱量で本体のプラが溶解した結果)

なぜこのような使い方をしたかというと、それは

ビデオデッキの法則(-o-)b!

えぇ、忘れれもしません

あれは学生時代のお話。

ビデオデッキの調子がどうにも悪く、画像が上手く再生できない始末。

近くの電気屋さんに持ち込んで修理を依頼。

はい、よくあるヘッドの交換っちゅーやつです。

結果…

四万円近くの出費

なんじゃそりゃ!-

新品が買える値段ではないか!!

えぇ、それ以来、修理は品を定めて以来するようにしましたよ。

でっ、確かトリマーなんぞは3,4千円で買えるはず…

と思いつつ先ほど道具道楽を見たら…


ハイ、17000円からのスタート_| ̄|○…


そんなにしたっけ、トリマーって(-_-;)…

いやっ、ノーブランドでもっと安いのもあるでしょうが、

気になるのはベースの寸法。

いやっ、これまで製作していた治具が流用できなければ意味なしほういち(この番組を知っている方はかなりのマニア)ですよ、ハイ

なのでっ、マキタ製に依存するしかないのですな
(というわけでもないでしょうがやはり使い慣れた工具の方が最終的にはメリットがあるでしょう)

さて、道具道楽でポチッとしますか…


●お知らせ●

「信州・佐久をデザインで豊かにする」

佐久デザインフェア2011に出品します。

開催日:11月25日~27日

開催場所:元麻布ギャラリー 11:00-19:00「

     佐久」をデザインするs

     三月九日青春食堂 11:30-14:00/17:00-19:00

     佐久の「食」をデザインする

     ネモファニチャー 11:00-19:00

     佐久の「生活」をデザインする

入場無料

※11月25日は青春食堂にて終日当番です。

ぜひお立ち寄り下さい!


これ以外にもワークショップの開催や座談会等、イベント盛りだくさん!

詳細は下記サイトまで

http://d39.jp/

本日はここまで

本日はどーでもいい出来事だけど更新したかったのです… - 2011.11.12 Sat

ということでっ、

最近ドラマ「カーネーション」を毎日見ておりますが、主人公の父親、小林薫の暴君ぶりから

父親っちゅーもんはこのような生活態度でも良いのか…

と思い、


あたしもいいですかね、

あんな感じヽ(-o-;)ノ…


とカミさんに聞いたら、

ふざけんな(-o"-#)

と言われたおでです。

どもっ、こんにちわm(_ _;)m。

カミさんが昨晩、卵を割ったら…

黄身が三つ出てきまして
(あっ、撮影が遅れて割れかけてますが…)
DSCN0503.jpg

これで今年の運は使い切っちゃったでしょう
(まっ、残りあと2ヶ月だからいいですか…)

でっ、今朝ほどはチャコが…

今度は脱毛(-_-;)…

お尻から火を噴きながらあさま動物病院へGO
(しっかりとD39のチラシを持参し、宣伝活動も)。

結果、

皮膚病のウィルスも検出されず、特に問題はありませんが、毛づくろいをしつこくやるようであれば洗浄してくださいとのこと。
DSCN0505_20111112102629.jpg

どうにもネガティブ思考なのでこれらのような出来事を何やら年末に向けて雲行きが怪しくなってきている事実ととらえるのですな…

おかげで午前中の作業を潰れ、午後に挽回を。

進めていた仕事は昨日で一段落したのでD39に向けて昨日の夕方より木取りを行い、

今日は仕口加工。

あらかじめ昨晩に治具のセッティングは完了ー
DSCN0507.jpg

朝からこのセッティング作業を行うのはちと、というか、


か・な・り(-o"-;)/!

気が重い…

のです、ハイ。

段取り8割作業2割。

これで8割がた完成。

あとは午後から作業、作業…

と、その前に朝ごはんまだ食してませんな(-_-;)…


というようなどーでもいい記事で無理やり更新したのは、昨日の記事のまま更新を怠っていると今日が「ポッキーの日」と勘違いしているおバカさんに見られてしまうのではないだろうか(-o"-;)?

という強迫観念からです、ハイ(-o-;)/。



●お知らせ●

「信州・佐久をデザインで豊かにする」

佐久デザインフェア2011に出品します。

開催日:11月25日~27日

開催場所:元麻布ギャラリー 11:00-19:00「

     佐久」をデザインする

     三月九日青春食堂 11:30-14:00/17:00-19:00

     佐久の「食」をデザインする

     ネモファニチャー 11:00-19:00

     佐久の「生活」をデザインする

入場無料

※11月25日は青春食堂にて終日当番です。

ぜひお立ち寄り下さい!


これ以外にもワークショップの開催や座談会等、イベント盛りだくさん!

詳細は下記サイトまで

http://d39.jp/

本日はここまで

本日はD39が近づいております - 2011.11.11 Fri

ということでっ、D39開催まで残り2週間。


今日はポッキーの日(^o^)/!

と、

プリッツの日(-o-;)…

などとマスコミに振り回されているようではいけませんな(-_-;)。

D39の宣伝活動は地道にチラシやポスターを数少ない知り合いのお店に置いてもらい、

カフェGTさんありがとうございますm(_ _;)m
(リンク先、探し回るとあたしの愛車も出ております…)

本屋、スーパー、スポーツジム、公共施設等への配布…
(知り合いに配る分、もうないや(-_-;)…)

さて、どのような結果となるのか…


D39への出品物の製作の方はかなり順調に停滞しております、ハイ(-o-)v。

やはりお客様優先ですものね。

今回出品するのは小物。

のっ、食器関係。

小物はほぼやらない人間なんですよね。

とにかく単純作業が苦手という性格が災いしているのです。

がっ、D39というイベントで反応を見てみたいという一つの実験の場として今回はトライです。

でっ、実際にやってみると、いやっ、これが中々おもしろい。

以前東御市の展示会でご一緒させていただいた日高さんはその筋では有名なお方なんですが日高さん曰く、


スプーンを掘り込んでいると無心になってくる


と。

試作なんぞを作業を終えてからトライすると、


確かに……



と実感したのです。

まぁー、多分これを一日50本作ることをノルマにするっ!

という事態になると事情は変わるとは思うのですが…

などとのんびりと構えている場合ではありませんね。

はやく製作に着手せねば(-_-;)…

あっ、ちなみに食器ということで展示場所は三月九日青春食堂となりました。

なのでっ、


11月25日(金)は終日「青春食堂」で会場当番(-o-)/!

ですので、よろしければお立ち寄り下さいm(_ _;)m。



先日入稿した販促品が納品。
DSCN0495.jpg

完全データ入稿、

コート紙135kg

三つ折加工込み

200部で6560円ナリ。

昔、数社の印刷屋さんへDM1000部で10万切らせるようにアイミツさせていたのがウソのようですな

このリーフもD39を機に製作。

名刺、リーフ等の販促物も完成し、外堀も埋まり始めましたな(-o"-;)。

肝心のブツの製作、

プレゼンボードの製作

(コレが最後まで引っ張りそう…)

色々とやることがまだまだありますよ(-_-;)…


●お知らせ●

「信州・佐久をデザインで豊かにする」

佐久デザインフェア2011に出品します。

開催日:11月25日~27日

開催場所:元麻布ギャラリー 11:00-19:00「

     佐久」をデザインする

     三月九日青春食堂 11:30-14:00/17:00-19:00

     佐久の「食」をデザインする

     ネモファニチャー 11:00-19:00

     佐久の「生活」をデザインする

入場無料

※11月25日は青春食堂にて終日当番です。

ぜひお立ち寄り下さい!


これ以外にもワークショップの開催や座談会等、イベント盛りだくさん!

詳細は下記サイトまで

http://d39.jp/

本日はここまで

本日は“トネリコ入荷しました” - 2011.11.07 Mon

ということでっ、

トネリコが入荷しました。
DSCN0478.jpg

一般の方々にはピンと来ないと思いますが、

トネリコは…

ヒジョーに生産量が少ない材です。

なぜなら育ちがどえりゃー遅いのです。

そして椅子を作る人なら、誰もが欲しがる材です(多分…)

なぜなら粘りがスゴイあり、かつ材を細くしても強度が極めて高いのです。

それを立証するのがあの名作椅子の一つスーパーレジェーラはこの材なくして存在しなかったという事実。

世界最軽量(ホントは違うけど…)のこの椅子はトネリコの特性を存分に生かした椅子です。

そして、自分にとって最も衝撃を受けた椅子の一つです。

あたしの作風でほぼ予想がつくと思いますが、軽さは自分にとってテーマの一つでもあります。

一生のうち、一度はこの材で椅子を作りたいと思っておりました。

まさか入手できるとは…

入荷した材はtamoさんと半分こに
(長年やられていたtamoさんも生まれて初めてご覧になったということです)。

ウチに残った材は更に半分にして海老名でやられている田澤さんと分けます。

つまり、この材、それだけ欲しがっている人がいるのです。

ウチに振り分けられる材で頑張って4脚作れるか?

といった分量です。

この材がいつ使われるか?

どのように使われるのか?

まったくもってして不明ですが、

でもっ、

間違いなく、

自分にとっての正念場で使われます。

それまで、しばし材木の山の奥で眠ってもらおうと思います、ハイ



●お知らせ●

「信州・佐久をデザインで豊かにする」

佐久デザインフェア2011に出品します。

詳細は下記サイトまで

http://d39.jp/

本日はここまで

本日は作業な一日 - 2011.11.05 Sat

ということでっ、昨日は午前中に販促品の原稿データを入稿ー

午後からは作業に突入ー

のつもりだったのですが(-_-;)…



午後イチにボイラーの修理屋さんがご登場ー

応急処置をしてもらってなんとかしのいでおりましたがこれでようやく安心できるかと。

水道の元栓を閉め、こちらはこちらで作業でもやろうかと思ったのですが、

釜の心臓部を交換するためどうやら一度水を抜かないといけないようで。

つまり、

放出した水のくみ出し作業がお待ちしておりました(-_-;)…

修理屋さんが水をくみ出し、そのバケツをあたしが受け取り、風呂場に捨てる。

この作業を、

30回近く行う…

まっ、直すために仕方のない作業ですし、交換費用は無料ですからいいかと…

でっ、また呼ばれるかもしれないと思い(結局呼ばれなかったのですが(-_-;)…)、事務作業に切り替えることにしてPCに向かって作業をしていたのですな。

と、子供部屋のドアが開く音が。

業者さんの出入りが煩雑にあると思い、ウチのネコ達が脱走を謀らないようぶーにゃんはカミさんの寝室に、チャコは子供部屋で待機してもらっていたのですな。

どうやら何かの拍子にドアを開けたようで、

連れ戻して子供部屋に入ってみたら、

布団の上に
























DSCN0474.jpg



_| ̄|○………

コレが原因で暴れてドアが開いたのですね…

えぇ、とても皆様方には見せられませんよ。

だからモザイクかけときましたよ。
(どうしても見たい方は高校時代を思い出し、薄目でご覧下さい(-o-)b!)

しかもかなりかほりがキツイ。

窓を開け、

ウ○チを手に取りトイレに持って行き、

布団カバーをはがし、

洗濯機に急行。

よし、ボタンをポチッと押して完了だっ、























修理で断水中だ_| ̄|○………

仕方がない、修理が終わるまで待とう(-_-;)、

洗濯機のフタはバシッと閉めて。

その後、ホント地味な仕事をしながら待つこと数時間。

四時くらいに修理作業がようやく完了。

水浸しとなったボイラー室(と言ったら大げさですな…)は業者さん曰く、


「すぐに乾燥しますからこのままでも大丈夫ですよ」

と言っておりましたがやはり心配だったので、

業者さんが帰った後、バケツと雑巾を携え、フキフキ作業。

多分、恐らく、気持ちの問題だけで本当はやる必要はないかもしれませんが、やはり精神衛生上


やりたい…


ものです、ハイ。

そんな作業をしているとカミさんがご帰宅。

帰り際に購入をお願いしていた水取りぞうさんを18個設置。

これで作業は終了ですが、ついでにボイラー室まで行くのに邪魔な荷物(つまり手前が納戸でラグやら扇風機やら緊急用ストーブやらクリスマスツリーやら荷物が積んであるのです、ハイ)を整理するとカミさんが言い出し、あたしも下僕としてお手伝いを。

気がつけば…

外はもうどっぷりと日が暮れ、

入稿データの作りこみと送信だけで、


ほぼ何も出来ない一日だった_| ̄|○…


とブルーな気分で夕飯を作り、

クレヨンしんちゃんを見ながら、ビールをグビリと。



ピンポーン

先ほどの修理屋さん。

誠に申し訳なさそうにっ、


あのぉ~、工具をボイラー室に忘れたのですが…



_| ̄|○…

つまり、またまたボイラーにたどり着くまでの手前の納戸からラグやら扇風機やら緊急用ストーブやらクリスマスツリーやら荷物をまたまた撤去し、

工具を取り終えた業者さんを見送った後、

またまたボイラーにたどり着くまでの手前の納戸にラグやら扇風機やら緊急用ストーブやらクリスマスツリーやら荷物をまたまた置いていく…

気がつけば八時過ぎ。


結局、仕事はまったくもってしてはかどらなかったが、作業は色々したぞっ(-"o-;)b!

本日はここまで

本日はこの一週間で得たもの、無くしたもの… - 2011.11.04 Fri

ということでっ、注文した名刺が納品。

片面4色、ベストマット紙180kg、送料、税込み価格で913円。

これを機に名刺のデザインを変更。

その仕上がりはやはりいいです。

文字情報は違いますが、ご覧の様に比較すると(「風緑木」が旧、「craft fooryokuki」が新)文字の仕上がりが全然違いますね。
※画像の端にいくほどぼやけるのはカメラレンズの特性です、ハイ(-o-;)/
DSCN0472.jpg
先日製作した名刺入れにカポッと。

入れた時の意匠も上手くいきました。
DSCN0467.jpg

やはり餅は餅屋ということでしょうか。

インク代を考慮しても、出力の手間、品質の違いでやはり外注に軍配が上がります。

先日画像の出力が必要になり、コンビニにて初出力。

仕上がりはかなりgoodでした。

レーザーも一昨日納品。

いやっ、あのっ、そのっ…

とにかく……

デカイ(-_-;)………
DSCN0473.jpg
まっ、それはレーザーならしゃーないですか。

しかし、出力の速さがやはりスゴイ。

しかもかなり画質もいいですな(-o-)。

コワイのは手軽に出力できる分、かなり頻繁に出力しちゃうこと。

現在販促物の製作をしていますが、原稿確認のためかなりの回数、出力をかけてます。

インクジェットですとかなり踏ん張ってから出力をかけるのですが(スピードの遅さとコストのからみで…)速さ、安さでバンバンと…

これじゃー意味ないか(-o"-;)ー

とはいえ、レーザーいいですよ。

これでインクジェットとオサラバだー

今回の選択が間違っていないことを祈ります…


ボイラーの修理費用はタダでしたがっ、

デジカメ代、

レーザープリンタ代、

名刺印刷代、

材木代、

代引きで納品された塗料代、

出荷に伴った送料代…

一週間で札束が羽を生やしまくってますな(-_-;)…


本日はここまで

本日はインクジェットに思ふこと… - 2011.11.01 Tue

ということでっ、デジカメの次は…




プリンタでした_| ̄|○


おまえもか(-_-;)…


名刺入れに入れる名刺の出力をかけようと思ったら、

出ないのですな。

よくあるのがノズルのつまりっちゅーパターンでしょうが、

適度にまわしているのでそのような不具合、我が家では発生しません。

そもそもそれが原因ならノズルごとマルマル交換で事なきを得るものです、ハイ。

しかし今回のは…

いやっ、前から調子が悪く時々現象があったのですが、

USBの接続不良。

えぇ、もう本体のUSB端子がガタガタ状態。

出力する時だけUSB接続し、その頻度もそれなりなのでっ、

挿したり、

抜いたり、

挿したり、

抜いたり、

挿したり、

抜いたり、

挿したり、

抜いたり、

挿したり、

抜いたり、












とかなりの回数をやっていたものですから負荷がかかり過ぎたのでしょう。

ダメもとでプリンタを分解したら

こらアカンわ…

といった状態。

仕方がないので新たなプリンタ購入と相成りましてっ、

どれっ、価格.comにて検討してみると、

いやはやインクジェットプリンタの高いこと。

しかも常々前から疑問に思っていたランニングコストの件(つまりインク代)。

維持費の高さに対するユーザーの不満がぶちまけられているのですな。

安いプリンタだとインクを二回総とっかえしちゃうとプリンタ本体を超えちゃうという現実。

まぁー確かにインクジェットは画質はいいのですけどね…

そんな中ユーザーからのご意見で、


画質を優先するなら外注でしょう


というご意見。

なるほど…

と思いつつとりあえず


名刺なんていくらぐらいかしら、


と調べてみると、なんと百枚で390円なんてサイトもありますね。

自家製なんてバカらしくなってきましたよ。

年末に大量出力する年賀状も安いところで3600円。

こりゃー今後はアウトソーシングだな…

外注!外注!時代は外注だな!

とはいえ、やはり出力機は必要ですよね、仕事柄。

請求書とか見積書とかプレゼン資料とか…

でっ、ここはランニングコストを考慮し、

そう、思い切ってレーザーです。

時代はレーザーですよ。


レーザー(-o-)b!。


でっ、価格.comのユーザーレビューを見ながら検討し、

ポチッとな。

NEC MultiWriter 5750C

定価89800円!


清水の舞台から飛び降りましたっ!


っていうほどでもなく、

実はモデル末期なので

実売価格は14000円弱(-o"-;)…

送料無料サイトにてポチッとした次第です。

前社ではレーザーでしたがあれ以来ですな。

トナーは確かに高いですが、ランニングコストは圧倒的に安いし、画質優先なら外注に出しちゃうことに今後はしますよ。

でもっ、出費には変わりませんのでやはりイタイですよね。

と思っていたら…


昨日、ボイラーがブローしました(-_-;)…

そして材木が今日搬入され、

出荷もあり(つまり送料が発生)、

それ以外にも代引きにて注文したブツも納品予定。


月の初めからどえりゃー出費ですな(-_-;)…


本日はここまで

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。