topimage

2012-12

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日は今年は漢方薬が早くききました - 2012.12.31 Mon

こちらの記事は自動配信となりますことをご了承下さいm(_ _)m。

ということでっ、

気がつけばもう大晦日。

“えふびぃ”なるものを始めてしまい、ブログの更新が今一つとなってしまいました。

色々とあった一年ですが多くの“初”がございましてかなり印象的な一年でした。


“初””「君の椅子」プロジェクトへの参加(というより一生の内、一度しか参加できませんが…)


“初”首都圏でのグループ展「種」の開催(実行委員も“初”でございました)


“初”家具の修復作業(Au Bord de l'Eauさんからの依頼)


しかしながら今年最初の記事

「どれも直接的にはお金にならない(-_-;)…

でもねっ、コレは漢方薬なのっ、

次第に効いてくるのっ、

と願いつつ活動していきます。」

といった内容で始まり、

確かに今年はかなり苦しく、

ギリギリ乗り切った感がムンムンですが、

多くの出会いがあり、それがきっかけでありがたいお話もいただきました。

つながりがそういった事を呼びますね。

以外と漢方薬が早くききましたよ。

それもホント皆様のおかげですm(_ _;)m。

来年は年の初めから大忙しなので前の記事でお伝えしたようにホントの春は「春」に来そうです。


・現在進行中の作業

・東御市文化会館での展示会(2013年3月17日-31日開催決定)

・「種」2013(今回は一挙に方向性が変わり、楽しみです♪)

・そして、水面下で「もう一つの動き」を思案中(-_-)…


こちらは慌しい年の始まりとなりますが、どうか皆様におかれましては良き年をお迎え下さいm(_ _;)m


そういえば皆様“棚卸し”は(-o"-;)…


本日はここまで
スポンサーサイト

本日は迎春はまだまだ先のようです… - 2012.12.26 Wed

ということでっ、すっかりのご無沙汰でございます。

えふびぃの手軽な更新のしやすさにどっぷりとはまりもはや抜け出せない状況にあります(-_-;)/…

ここ最近の出来事を整理しますと


12/19

ご近所のAu Bord de l'Eauさんからの椅子の補修依頼。
DSCN5026.jpg

肘部の接合部にガタつきが出ていたのでそれの改善処理をしました。

アンティークならではの構造体や接合方法等色々と勉強になります。


12/20

「種」メンバー一部での忘年会
DSCN5030.jpg

※tamoさん、すみません勝手に画像を拝借しましたm(_ _;)m

元麻布ギャラリーの大谷さんにもご参加いただきました。

当然単なる飲み会ではなく次回会場の打ち合わせにつきましてもマジメに打ち合わせましたよ(-_-)b

しかしながらなんといって「本日の主役」はコチラ
DSCN5111.jpg

そう、先日電撃入籍されたtamoさんへの尋問(-o-)b。

なかなか口を割らず次回に課題を残すかたちとなりましたが…

今後も手を緩めず調査を行う次第です(-_-)…

nemoさん、えぇ顔しております。
DSCN5086.jpg

宮鍋君、色々と注文にご対応いただきありがとうございましたm(_ _;)m
DSCN5088.jpg


12/21

朝より上京し、乗り継ぎ、現在進行中の複製作業で現物とのすり合わせを。

家具の複製というのはそれはそれでかなり勉強になります。

古い時代の家具構造や処理の仕方はそれこそ家具の補修に一種通ずるところがありますね。

ホント良い機会を得たと思っております。

DSCN5116.jpg


※画像は車中食した駅弁でございます、ハイ


12/22

実家に一泊し、バスで一路長野へ

帰ったら雪でした。

DSCN5157.jpg


帰宅後前日の打ち合わせをまとめ資料を先方に送信

年賀状の作成(今年は5種(-o-)b!)と出力、コメントの記入

サンタの作業(プレの手配)

夕飯の支度…

慌しい一日でした(-_-)…

12/23

よく覚えていない(-_-;)…

がっ、慌しい一日でした(-_-)…

12/24

朝より無線LANの設置(子供たっての希望で購入)、

それに合わせてwiiからwiiuへのデータの以降、

3DS、ipod tuoch、wifi環境の整備、

夕飯の支度…

慌しい一日でした(-_-)…

12/25

年賀状が足りなかったので追加で購入、

お掃除用品、鏡餅の買出し、

帰宅後業務用年賀状の出力、

複製作業の進行、

それと注文した材木が搬入されましたよ

DSCN5179.jpg


正直これだけの量をこれからのわずか2ヶ月で消費してしまう、

というより消費しなくてはいけない作業量に正直ビビりまくっております。
(あっ、ちなみにこれは不足してたナラ分で、ブナで製作するものもあります、ハイ)

どうやらあたしの正月は春先までお預け、春に迎春が来そうです(-_-)…



本日はここまで

本日は元をとるために作業、作業… - 2012.12.16 Sun

ということでっ、

全くもってして、

ホント、ご無沙汰でございますm(_ _;)m。

10日ぶりですね。

その間、


作図作業

資材の調達

手元にある材料で作れるものから製作をすたーと

一個目がほぼ完成


といったところです。

今回の製作は複製。

なのでっ、いかに忠実に再現するか、が課題。

なかなか勉強になります。

作風も自分とはまったく違いますし、これを機にまとめて刃物の調達をし、
DSCN4885.jpg


またもやお札に羽根が生えて飛んでゆきました(-_-)…

カミさんには


何それ。またフィギュア買ったの(-o-)?



と言われましたが、

フィギュアじゃねーし、そもそも生涯でフィギュアを買ったことは一度もないのですが(-o"-;)…

さて、元をとるために作業、作業(´Д`;)…


本日はここまで

本日は“時間が欲すぃ” - 2012.12.06 Thu


ということでっ、ここ数日は作図の日々でございますm(_ _;)m。

出張で計測したデータを元にせっせとやっておりますが、

我ながらスピードの遅さにトホホ気分を満喫中ー

イラレの方がよっぽど早い。

その前段の出張にまつわる記事につきましては
(“えふびぃ”では画像付きで掲載)

11/28

新幹線という贅沢な手段が取れないので前日にバスで上京

新宿に出てハンズ、紀伊国屋に立ち寄り、今更ながら「永遠のゼロ」を買う(そして一気に完読)。

そのまま友人と飲みに行く

11/29

6時前に出発

電車に揺られること2時間半

現地にて依頼先と合流

とある美術館にて家具の実測作業

夕方に終了ー

3時間かけて戻る

一人晩酌をしていたらハンズ時代の同期からただいま20周年同期会を実施中ーという電話があり飲みに来いと誘われたがさすがに辞退(´Д`;)

11/30

またもや新宿に出て、ヨドバシカメラに行き、“たぶれっと”なるものを見てみることに、でもっ、店員さんに声を掛けられるのがコワくササッとみて及び腰に逃げる(´Д`;)

色々とお店を渡り歩き、気がつけば夕刻

12/1

9時20分下落合発の高速バスに乗る

満席の為、相席となったが、まさかうら若き女性とは(´Д`;)…

事件がおきてはマズイので席の隅に座り、硬直状態で搬送(-_"-;)ー

あまりにも気まずいので「ご旅行ですか(-o"-;)?」と思い切って声をかけたら以外の他会話が盛り上がってしまった。
オススメの店と温泉施設をご案内ー

帰宅

翌日に納品を控え、家具の最終工程を

なんと脚クッションを一組しか用意しておらず(納品は2点)あわててホームセンターに走る(-_-;)

帰宅して何とか製品は完成ー

メールを確認し、怒涛のメール(ほぼ“えふびぃ”の通達メールですが…)への返信作業

12/2

子供をスキー場に送りそのまま納品先へ

無事に納品するもデジカメおよび携帯を忘れ、撮影を断念_| ̄|○…

帰宅後、2台分の冬タイヤへの交換作業

不在中に納品された自転車の組み立て作業

通常であれば30分で済む作業だが、3台を分解して「いいとこ取り」の作業となったためかなり難航(´Д`;)

結局この日は前輪の組み立て作業で日は暮れる(-_-)…

12/3

平日だが意を決して、組み立て作業を継続(-_-)

午後に3台分の組み立て作業を完了(´Д`;)ー

防犯登録はカミさんに任せ、自分は取引先からお借りしていたサンプル帳の返しに。

12/4

ようやく実測データを元に作図作業を(結局アイテムが増え、計9アイテム)

12/5

作図作業を

この先

ひたすら作図作業を…


といった状態ですね(-_-)。


などという投稿記事を上げている場合ではなく、夕方より打ち合わせもあるし、

ただただ、


時間が欲すぃ(´Д`;)


です…


本日はここまで

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。