topimage

2017-08

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日はなかなかうまくいきませんでした - 2006.11.01 Wed

「男の人の身だしなみは足元から」なんぞと言われてますが、先日アップしたように靴がもうメタメタで、
PA310016.jpg

こんな状態なんですがいまだはき続けているおでです。カミさんいわく「あんたの履き方がおかしい」らしいです(-.-;)…

本日は明日いらっしゃる生徒さんがゲタ箱を製作されたいというのでそのスケッチなんぞをカキカキ。予算別に2パターンを準備しました。

でっ昨日言っていた木製皿を製作するためにホームセンターに行き、ディスクグラインダーと木工用の研磨ディスクを購入。戻ってから早速製作をしましたが、う~む、なかなか容易にはいきませんなぁ(-"-;)… ドーム状に均一に削るのは結構大変。こういう時に旋盤があると楽なのですが、あいにくとそんな予算はございません。
一応形にはしたけど今ひとつどころか今ふたつほど満足がいきません。なんとかクルクル皿を廻す装置を考えることにしましょう。これでは明日の生徒さんに出す分には使えませんな(-_-;)…
PA310015.jpg


本日はここまで
スポンサーサイト

● COMMENT ●

京極の新しいのってもう読みました?

コメントありがとうございます。
「邪魅の雫」ですか?
うんにゃ、最近京極さんの作品は読んでませんな。
今回のはおもしろそうですか?
「陰摩羅鬼の瑕」は入院中に読みましたが、後半にほぼオチが見えました(-_-;)…
「絡新婦の理」でいったん止まったんですよね。だんだんマンネリ化を感じて(つまり「宴」シリーズは読んでいません)。でもダ・ヴィンチで「瑕」が「姑獲鳥の夏」を彷彿させるという読者の感想を読み、これは買うしかないでしょ!と思ったのですが…
個人的に京極作品の最高傑作はやはり「魍魎の匣」です。あれは泣けました。何度も読み直しました。実は「夏」と「匣」以外はブックオフ行きにしましたが、この二つだけは永久保存です。なんか初期作品は驚愕度数も高いのですが、せつない恋愛話もからめてあって好きなんですよね。

ボクハ鉄鼠の檻が好きです。禅がどうのこうのって。
狂骨のナントカの古代の神々がどうのこうのってのも好きです。
ナンダカの宴もまあまあ面白かったです。
この前のやつはさすがに京極よ、どうしたんだ!って思いましたけど・・・

コメントありがとうございます。
京極さんだんだ息切れしてきたのでしょうか?
しかしk.C.さんはそういった視点で読んでいたんですね。ひょっとして民俗学とか好きなんでしょうか?諸星大二郎系とか… 私は読んだことないけど。

彼って高校の先輩なんだよなー
うれしいさ。
今のお勧めは「宗像教授行異考録」。

コメントありがとうございます。
そうですか…やはり好きでしたか。
機会があったら拝見したいですが、いかんせ本屋がこの町には一軒のみ… しかもメジャー系しかないんですよね(-_-;)…
あっ、ちなみに「ディスコミュニケーション」は5巻くらいまで読みましたけど、この本もそれ系かな?

記紀神話に代表される神々や各地に伝わる伝記伝承の中に秘められ内在する現象や謎を解き明かし、、、みたいな話
なぜデジャヴは起きるのかみたいな話じゃないよ。

コメントありがとうございます。
くぅ、何だかとってもディープな世界の予感が…
一度ハマったらさながらサルガッツー海峡のように抜け出せないかも。本当にK.C.さんは見識が広いですな。ちなみにいつそのように見聞を広める時間を作っているんですか?あたしなんぞは家に帰ったらお酒を飲んでへべれけオヤジになっちゃっているので…←これが原因で視野の狭い人間になっちゃっているんでしょうな(-o-;)… その向学心が羨ましい限りです。

なぜデジャヴが起こるか考えるより、デジャヴを越える方法を考えることの方がよっぽど大切。しかも、この前たまたま夜回り先生のNHKの再放送見て泣けた。義家も好きだけど、まだまだだよね。でも毎週日曜日は必ずラジオ聞いてる。
もう株はやめました。これからはFXにします。

コメントありがとうございます。
K.C.さんは本当に色々なことに関心をお持ちですね。教育の問題については最近関心を持ち始めました←って遅すぎ!木工を通して子供達に何か伝えられることがあるのでは?と思っております。今週末、それに関連したフォーラムに参加する予定にしてます。
でっ、カブやっていたんですか…
そちらにお勤めでやっている方を存じ上げておりますが、戦況はなかなか厳しいようです。市場の動向を見る観察力、トレンドに光らせる目、先読みできる経験値、そして何よりも必要な素早い決断力。会社経営と同じですね。「金持ちとうさん」には早々なれるものではないのでしょうね。FXはどうでしょうか?結局前述した能力が必要かと思われますが、私にはとても… 地道な努力を美徳する時代でもないし、そんな生き方を迎合するつもりもないんだけど、優しさとか誠実さでメシが喰える社会になったらいいなぁとか思っちゃったりします←ってそれじゃぁ、真っ先に私はおだぶつですな(-o-;)…

そのフォーラムの感想、必ず聞かせて欲しいです。お願いしますね。「トンギコ」で検索。
創造は鬱屈した精神の解放にもきっと役立ち、自殺の防止にもなるって思うんですよ、僕。

株は難しいです。正直、負けてます。
FXは超簡単です。負ける気がしません。

コメントありがとうございます。
「トントンギコギコ図工の時間」。
いけませんね。情報から完全に取り残されているようですね。HP見に行きました。
「この映画をつくったわけ」
読んだだけで泣けちゃいました。
時代が求めているんでしょうかね。こういうモノを。まっ、詳細含め後日これに関係したお題でUPします。素敵な情報ありがとうございましたm(_ _)m。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://odemitsu.blog68.fc2.com/tb.php/102-c0246883
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日は休憩時間が盛り上がり… «  | BLOG TOP |  » 本日は撮影と広告原稿の製作でした

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。