topimage

2017-07

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

 - --.--.-- --


村上リポート その5 - 2011.06.25 Sat

ということで、6月18日。

8時45分に会場に飛び込んだ当方。

谷さんの奥様は6時半には会場に入りお花の飾り付けに奔走。

本来であれば当方も早めに入り手伝おうと思ったのですが、不足していた資料を思い出し、慌てて製作を。

なのでほぼほぼギリギリの到着となりました。

受付の準備を整え、展示会を無事に迎えました。

さて、ここで椅子の流れを少し整理してみますと、いくつかのパターンに分けられます。

1.前日までに担当者が預かり事前に運び込む
2.当日の早朝、担当者が預かり、午前中に運び込む
3.お客様ご自身が当日運び込まれる

と大別して3パターンですが、更にこれが県内だけでなく県外、遠くは愛知県からも運び込まれました。

建築家中村好文さんも東京から椅子を持ち込まれました。

各方面から本当に多くの方々が運び込まれた椅子の数はなんと113脚。

まさに会場を村上さんの椅子が埋め尽くしました。

実行委員の佐々木保さんがその時の様子を撮影されています。

村上富朗木の椅子100脚展

たった一人の木工作家がこれだけの椅子を製作されていたという事実。

それも「超」がつくほどの一級品の椅子ばかりが。

圧巻といわざるを得ないでしょう。

受付を担当していましたのでなかなかその光景を眺めることはできませんでしたが、やはりスゴかったのですな。

村上さんもしばらくして会場に入り、盛り上がっていくのが伝わってきます。

そして11時からの講演。

村上さんを交え、

中村好文さん、

三谷龍二さん、

松家仁之さん、

須田賢司さん、

高橋三太郎さん、

諸山正則さん、

谷進一郎さん、

など…

名だたる著名人によるトークショー。

その話題は村上さんのことのみ。

著名人からも尊敬される村上さんはやはり本当にスゴイ方だと実感しました。

印象的だったのはあの吉村順三さんも村上さんの仕事には大変満足されていたというエピソード。

会場にはそれ以外にも業界で有名な方々の姿が多く見受けられました。

そしてそれ以上に印象深かったの本当に多くの村上さんユーザーもしくは縁のある方々がご来場され、その数がゆうに200人を超えていたこと。

これは作品もさることながらお人柄が魅力的であることの証明です。

トークショーも無事に終了し、歓談の時間。

そして返却の時間が迫ってきます。

少しずつ返却の手続きが始まります。

座面裏に張ってあるシールに記入された番号に基づき各担当者が車に運び込んだり、

ご自身で持ち込んだ椅子についてはスタッフが広い会場から探し出して手渡したり、

村上さん預かりの椅子への振り分けなど


それはそれはてんやわんやの事態となりました。

入り口は引き取りの車で大渋滞。

追い討ちをかけるような大雨にも見舞われるなどハプニングの続出でしたが、

何とか展示会は終了ー


ウチの椅子は(-o-^;)?


とこちらが慌ててさがしたり、間違った椅子を運び出すようなそんなことにはなりませんでした。


いやっ、ホント113脚もの椅子がよくミスもなく無事に返せたな(-o-;)…


と片付け終わってガランとした会場を見回して実感しましたよ。

6月18日。

たった一日の、

そして、

たった6時間の、

そして

たった一人の木工作家の

椅子百脚展。

そこには協力いただいた多くの方々の熱い思い、

何よりも貸し出しを快諾いただいた多くの客様のお気持ちが成し得た奇跡的な展示会でした。

生涯忘れることはありません。

皆様本当にお疲れ様でした。





そして…


そして、まだこのお話は続きます。


村上富朗の「木の椅子たち」展

7月17日(日)  14:00-19:00
7月18日(月・祭)12:00-18:00

LIGHT BOX STUDIO AOYAMA 2F
東京都港区青山5-16-7

http://www.lightboxstudio.net/aoyama-top.html

入場無料

問い合わせ先 レミングハウス 03-5754-3222

主催 村上富朗の仲間たち展覧会実行委員 中村好文・小泉誠・佐藤重徳・入夏広親


東京での展示会を行うことになりました。

規模は縮小しますが、選りすぐりの椅子たちが集合いたします。

この展示会間違いなく見る価値があります。

ぜひとも皆様ご来場ください。


以上村上リポートでした。


本日はここまで

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://odemitsu.blog68.fc2.com/tb.php/1030-74686ce2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日は気が付けば40代… «  | BLOG TOP |  » 村上リポート その4

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

