topimage

2017-11

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日は使い込む味が好きです… - 2011.06.29 Wed

ということでっ、製作していたテーブルが塗りまで終了ー

あとは2,3日乾燥させ、金具を取り付け、週末の納品に臨みます。

今回は3枚接ぎ。

やはり幅広の材を使用したことから来る贅沢感がタップリ。
DSCN0012_20110629092012.jpg

脚はブラックウォルナット。
DSCN0017_20110629092019.jpg

高級感、重厚感を漂わせます。

お客様から脚を着色して欲しいというご要望があったのですが、着色をせずにできるだけ素材の色を生かしたい当方としては材を変えることで対応することとしました。

オイル仕上げですが、これもある程度の光沢感が出るように仕上げます。

「オイル仕上げのナラ材は野暮ったい」といった声も囁かれるのですが、

なんとなぁーくそんな囁きがくやしくて、

何度かの実験を経て、

通常の仕上げとは手法を変えて、

行き着きました
(と、そこまで大袈裟なものでもないだろう(-_-;)…)。

この光沢感、実はそんなに長く持つものでもないのですが(だってマイクロフィニッシュだもん)、それから時を経て今度は使い込むことで独特な味が生まれます。それが不満なら塗り直せばよし。

ただ、

赤耳のジーパンでも、

BREEの鞄でも、
(持ってないけど)

そして

オイル仕上げの家具でも

使い込むほど味が出て行くその過程を楽しむことが個人的には好きですな。

ちなみに当方が使用しているソープ仕上げの自作の椅子はだいぶ良さげな感じで焼けてきてお気に入りの一脚となってきました。
DSCN0022_20110629093347.jpg
時々ぶーにゃんに占領されますが(-_-;)…

本日の一言

ヤイコのこの歌は元気が出てきます。
実は製作中ミスってしまいヘコみましたが、この歌で乗り切れましたな。


本日はここまで




スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://odemitsu.blog68.fc2.com/tb.php/1032-e75d70d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日は難産確定ー です… «  | BLOG TOP |  » 本日は気が付けば40代…

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。