topimage

2017-05

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日はタモさん工房へGO - 2011.07.09 Sat

ということでっ、昨日はブログでお伝えしていた部品図の作成を行い無事完了(-o-)ー

とはならず_| ̄|○…

気がつけば先日東御市の展示会でご一緒させていただいた佐々木保さんの工房を訪問。

通称タモさんです(^o^)!
(と、勝手に呼び名を付ける…)

タモさんは訓練校を出られた後、谷進一郎さんのところに弟子入りをされたという実績。

それだけでホント最初はもービビリまくり、

そりゃーもー六本木ヒルズにある森美術館は確かあそこだよな…などと下から見上げるようなハードルの高さを感じたのですが、

お話をさせていただくうちに、

そりゃーもー六本木ヒルズの森美術館直通のエレベーターで落下をするようにグググッとハードルが急速に低くなり、

気が付けば、

そりゃーもーググッと下の階にある森美術館のお土産屋さん並の気さくさを実感。

朗らかでお話しも上手く、更には展示会ではホント営業熱心。

物腰柔らかに接客をされるその姿は本当に参考になる方なんです。

当然私よりググンと先輩のタモさんの工房を伺うのはとても勉強になることは確実。

開業して5年になりますが、気の小さい当方故に工房を訪れるのはこれで未だ三件目。

小諸の谷さん

福岡のシンプルさん

でっ、

小諸のタモさん

です。

伺う回数は多くはありませんが、ものすごぉ~くぅ、勉強になります。

展示会とかその後の懇親会とか、それこそお宅にお邪魔してお話を伺うのとは全然違うのですよね。

なんちゅーかっ、そのっ、

作業場の様に機械とか、木が身近にある環境だとなぜか聞く側も話す側もお互いが真剣になり、それも気疲れしない。

職場がもたらすいい意味での緊張感がいいお話を伺えるのかもしれません。

とはいえ、最大の問題は、

時間(-_-;)…

毎度のことながら矢のように時間は流れ、気がつけばウラシマ状態。

いやはやホント、コワいものです。

しかしながらそれでも有意義な時間であったことは間違いありません。

今回の探訪でまた多くのことを勉強させていただいた貴重な時間となりました。

これに味をしめて今後は工房探訪に力を入れるか(-o"-;)?

といえばっ、どちらかというと出不精(家族はデブ症と言っておりますが(-_-;)…)な当方、さて、次回はいつとなるか…

お忙しい中、こんな当方にお付き合いくださいましたタモさん、ありがとうございましたm(_ _;)m…


佐々木保さんのホームページはコチラより

コカリナという楽器製作も行い、さらにはハープ演奏をこなし、写真にもこだわりを持ち、山登りを愛し、さらにはPCにもお詳しいとまさに万能なこの方にはホント尊敬いたします。

ご自分の仕事に哲学をお持ちになっている木工の腕前も当然でございます。


【お知らせ】

村上富朗の「木の椅子たち」展

7月17日(日)  14:00-19:00
7月18日(月・祭)12:00-18:00

LIGHT BOX STUDIO AOYAMA 2F
東京都港区青山5-16-7

http://www.lightboxstudio.net/aoyama-top.html

入場無料

問い合わせ先 レミングハウス 03-5754-3222

主催 村上富朗の仲間たち展覧会実行委員 中村好文・小泉誠・佐藤重徳・入夏広親

※ちなみに先日東御市文化会館で行われた「村上富朗 木の椅子100展」の様子はコチラより

撮影者はタモさん。 さすが、ツボを抑えます!


本日の一言

基本ハードロックっちゅーのは畑違いなのですが、この歌はやはりかっちょイイです。

ちなみに映し出されているミノルタトヨタを当方は所有しております

グランツーリスモ4でだけど(-_-;)…



本日はここまで
スポンサーサイト

● COMMENT ●

感謝

こちらこそ、いつもオデさんの博識に助けられてばっかりです。今後とも宜しくお願いいたします。で…また遊びに行かせてくださいね~!珍道ツアーも企画しましょうね~!いや楽しみ楽しみ♪

tamoさんへ

コメントありがとうございます。

っちゅーかっ、おぉぉ!実は初コメントですよ!

感謝いたします。

こちらこそtamoさんの貴重な情報が大変に勉強になります。

やはり経験値っちゅーのは大切ですね。

今後ともご指導のほどお願い申し上げます。

珍道ツアー、多分ブログネタ満載になるのでしょうね…

まず、道には迷うはず、あと、車の故障、ガス欠、天災、食べ物ネタ、宿ネタ、等々…

ぜひとも敢行いたしましょう!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://odemitsu.blog68.fc2.com/tb.php/1042-5ed1a207
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日は目処が見えてきた… «  | BLOG TOP |  » 本日は部品図も悩ましい…

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。