topimage

2017-11

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日はウチのメジャーはマイナー… - 2011.07.12 Tue

ということでっ、木工屋なら誰しもが携帯するツール、メジャー。

そう、満田拓也による茂野吾郎を主人公とした野球漫画で少年サンデーコミックス最多巻数を記録した全78巻の作品…

のことではなく(-o-)、
(木工屋のどの家にもこの漫画があったらスゴイな(-o-;)…)

計測機器、つまり巻尺のことを指します。

このメジャーについてはこだわりというほどのものではないのですが愛用しているものがあり、
DSCN0063_20110712075722.jpg
当方はこのタジマ製のマイコンベを使用しております。

このメジャー、通常のものとちと違うところがありまして…

動きが逆なんですよ。

普通よく見られるのは引き出しても勝手にズルズルと巻き込むタイプ。

引き出したところで止めたい時はレバーなりボタンを押すと固定する。

これはですね、引き出しても巻き取られずそのまま引き出した分のまま固定するのです。

巻き取るときにボタンをポチッと。

何が便利かというとですねー

一人で仕事をしている人には有効なんです。

現場で採寸するときにモノの角に引っ掛けなくてもスルスルと取り出せるのですよね
(通常のだと引き出す度にストッパーをかけないと戻っちゃう… だから時々別の人がメジャーの端をを抑えていますよね)。

特に材木の木取りの時、幅の計測はともかく長さは起点より手が届かない距離まで移動することが多く、手が離れがち。

そんな時にはとても有効なんですな。

それと、適度な薄さが良いです。

当方は腰から小さい作業袋を脇にぶら下げているのですが、この中がかさ張るのがちと困る。

最近のメジャーの中にはなにやらGショックっぽいゴツイくて頑丈さをウリにしたタイプがありますが、ありゃーちと苦手な部類ですね。

重そうだし…

見た目はものすごぉーくぅ、地味なデザインですが、通常にはない動き、薄さ、軽さについては申し分なのですな。

ところが、この動きを採用しているのタイプが少なくとってもマイナーな存在。

ですからピンポイントでこれしか購入しないのですな。

特別なお店じゃないと入手できないわけでもなく、ホームセンターに行けば必ず棚の隅には置かれています。

ですから、万が一の場合でも大丈夫。


と、前置きがものすごぉーくぅ長くなりましたが、昨日部材表が完成し、作業前に一度集塵機に溜まっていた木屑を取り出してビニール袋に入れ、柄が折れて三節棍になったホーキで掃除を行い(苦戦のあまりつい、つぶやいてしまった…)、木取りに入って材木の寸法を計測。


ウムッ、この幅の材木なら申し分ないな…

と、スルスルッ、と巻き戻そうとしたら、

スルスルッ

じゃなくて、

スルスルスルスルッ!

と。


アレッ(-o-;)?

とよく見てみたら、
DSCN0069_20110712075727.jpg


………

あーいう瞬間って人間、体が凍りますよね(-_-;)。

ひと時の時間、シベリアに瞬間移動し、再び帰還。

切れたところを何がしかの方法でくっつけて応急処置でとりあえず作業を続行ー

したいところですが、肝心な部分は本体のごく奥のところに潜んでおり取り出しは不可能(-_-;)。

なす術もなく、手も足も出ないとはこのこと。

仕方がないのでピンチヒッターにお出まし願うが、やはり動きが逆だとやりづらいですな。

早急に入手しないと精神衛生上よろしくない。

ということで、早速買いに行こうと思ったのですが、よくよく考えれば、


先ほどカインズホーム佐久平店に行って来たばかりじゃないか(-_-;)…


もう夕刻も迫っていたので諦めましたが、

今日はくやしいからビバホームに行って買ってやる
(くやしいとお店を変える理由がよく分からない)。


ポイントがつくし、いいもん、いいもん…


と、メジャーにまつわるお話でございましたm(_ _;)m。

本日の一言

当時小学生だった当方、とにかく一人だけでも生き延びてほしい…という願いもかなわずつぎつぎと倒されていく場面に大きな衝撃を受けました。

あの頃の角川映画は最高でした…



本日はここまで
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://odemitsu.blog68.fc2.com/tb.php/1044-ed91fdbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日はしばらくはガマンガマン… «  | BLOG TOP |  » 本日は目処が見えてきた…

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。