topimage

2017-05

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日は盆休みにトライ - 2011.08.19 Fri

ということでっ、長らくブログが停滞しておりました。

というのも、震災の影響で長期休暇をとる企業も出ている昨今、当工房もそれを見習い、長めの夏休みを取り、地中海でのバカンスを満喫…

していたわけではなく、
(もう、こういう訳の分からんことを言うのはよそう(-_-;)…)

以前から考えていた椅子の製作に着手することに。

友人夫婦が二組ほどめでたく出産されたのでそのお祝いに赤ちゃん椅子を送ることにしていたのですが、何分にも出産祝いということで贈答品です。

なので、通常業務の中でそれを組み込むのにはちと抵抗がありまして、お盆休みに決行と相成りました。

まっ、これを機会に商品化も狙っておりましたので、転んでもただで起きるつもりはありませんでしたが…

でっ、更にはこれを機に以前より考えていた当工房への新技術の導入を狙っておりました。

椅子の平面図(つまり上から見たところ)がこちらですが、

DSCN0031_20110819140355.jpg


笠木(椅子の背板の部分ですな)がこの意匠ですと、考えられる制作方法は

1.幅広の材料から削りだす
2.3パーツぐらいに分けて作りジョイントする
3.曲げ木でやる

ぐらいでしょうか。

1.は強度的にも材料を無駄にする点でもあまり現実的ではないですな。
2.はまだ無駄が出ませんが、ジョイントはミニフィンガーというところでしょうか。治具の製作やら強度の問題を考慮するともう一つ。
でっ3.にいきつくわけですな。

つまり曲げ木にトライ。

当工房にとっては新技術の導入です。

2.の治具の製作費用と比べると実はコチラのほうが高くつきますが、当工房の意匠の傾向からするといつかは導入したいと思っておりましたものですから、盆休み中にモノにしたいと狙っておりました。

失敗につぐ、失敗の連続の日々でして…

なかなか悪戦苦闘しましたが、だいぶ見えてきた今日この頃。

といった次第でようやくブログネタになると判断しました。

さて、曲げ木を始めるには情報が必要でしてそこからスタートですか。

本日はここまで
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ご無沙汰してます。
曲木、私も興味有ります。巷にはアイロンとアルミ箔を駆使する方法なども有るそうですね。
おでみつさんの記事。
楽しみ♪~にしてます。

TAZAWAさんへ

コメントありがとうございます。

こちらこそご無沙汰しております。

アイロンとアルミ箔での曲げ加工はtamoさんが修得されたワザですな。

当方のはちと違いますので(実はかなり違うのですが…)参考になれば幸いですm(_ _;)m。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://odemitsu.blog68.fc2.com/tb.php/1060-70827019
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日は曲げ木にトライ、ですな その1 «  | BLOG TOP |  » 本日は見えてますか♪

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。