topimage

2017-10

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日は曲げ木にトライ、ですな その1 - 2011.08.20 Sat

ということでっ、実は昨年、曲げ木の講習会が実施されておりまして、それに参加していれば当方もこれほど苦労することはなかったのですが、人見知りの激しい当方は参加する勇気もなく辞退した、

わけではなく、

とにかくボリュームのある納品が控えていてとても参加する時間がとれなかったのですな。
(人見知りは激しいですが…)

ちなみに最近お付き合いさせていただいているtamoさんはその講習会に参加され、見事に修得されました。ホント羨ましい(-o-;)/…

木工友達も少ない、当方が頼れるのは…
(そもそも友達が“いない”のかもしれない…)

ネットと書物だけです。

でっ、その中でも極めつけに役立ったのがコチラ。
DSCN0032_20110820090909.jpg

ありとあらゆる曲げ木技術を集約しております。

tamoさんが参加された講習会はまた別のやり方だったようですが、この本だけでもかなりの技術が詳細に掲載されており、今回非常に役立ちました。

あっ、ちなみにオフコで取り扱っておりますし、amazonでもOKです(ただ、amazonは在庫があと一冊のようでしたが…)、ハイ。

オフコwebサイト

amazon webサイト

※アフィリエイトとかいうヤツにしておけば少しは稼げたか(-o-;)?

でっ、コレをフムフムフムと猿並の知能で何とか理解し、実行を、

したのが、

実は…



昨年のことでした(-o"-;)。

でっ、なんでそれから随分と時間が空いているというと…

そう、それは当然のことながら失敗に終わったからですな。


本日はここまで
スポンサーサイト

● COMMENT ●

アイロンでの曲げ木はまだ経験不足で極めてはおりませんが…僕もそろそろ曲げ木を活用した作品作りに着手したいと思っていたところです。また色々技術的なお話をしに伺わせてくださいね♪オデさん流の曲げ木がどこまで発展を遂げたか…今後のブログも楽しみでなりません。

tamoさんへ

コメントありがとうございます。

いやっ、もう免許皆伝と風の噂で伺っております(-o-)/。

tamo先生におかれましてはお役にたてるかどうかわかりませんが、反面教師としてご活用下さいm(_ _;)m。

しかし、それにつけても、今回のネタも長くなりそうで、ブログが半分仕事になりそうです(-_-;)…


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://odemitsu.blog68.fc2.com/tb.php/1061-81552e6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日は曲げ木にトライ、ですな その2 «  | BLOG TOP |  » 本日は盆休みにトライ

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。