topimage

2017-11

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日は曲げ木にトライ、ですな その2 - 2011.08.21 Sun

ということでっ、昨年行った失敗例からお話しましょうか。

こちらがその失敗した蒸し器。
DSCN0084_20110820172626.jpg

ご覧のとおり木屑にまみれて、じぇんじぇん使われていないのが一目でご理解いただけるかと…

と、その前に曲げ木のやり方を簡単に説明しますと、

要は材木を蒸したり熱を加え、冷めない内に変形させる

というのが代表的な手段でしょうか。

その為に材料を入れて蒸す箱を製作したのですな。

裏には穴を空けここの下に鍋を設置し、蒸気をこの箱に入れていくわけです。
DSCN0086_20110820172711.jpg


ご丁寧にも室温が分かるようにブスッと料理用の温度計も指しておきました。
DSCN0085_20110820172719.jpg

中には何本かまとめて入れられるように桟も設置。
DSCN0087_20110820172727.jpg

しかし、

失敗に終わったのです(-_-;)…

理由は、


鍋が小さすぎてまったくもってして木が蒸されないのですな(ToT)。

もっと火力を上げて大きい鍋でグツグツやれれば良いのですが、それはままならない環境でした
(理由はこの後、今回準備した道具のところで説明します、ハイ)。

蒸気はただただ箱の木に吸われてゆくのみ。
(防水合板ならまだイケルかも…)

といった次第で曲げ木は断念したのですな。

そしてあれから半年以上経ち、今回の椅子の製作にあたり、

ど~~してもっ、曲げ木がしたい(-o-)/!

という、

しつこいというか、

あきらめが悪いというか、

執念深いというか、

くどい(それはあたしの顔か…)というか…

そのような思いが盆休みを機会に爆発したのですな。

そこで前回紹介した書物をめくりながら、さてどうしたものやら…

と悩んでおりましたところ、


ありました


コレならイケルという手法が。

でっ、早速カインズホーム佐久平店へと走ったのですな。



本日はここまで
スポンサーサイト

● COMMENT ●

謝謝

先日はとってもかわいい椅子をありがとうございました!!
娘もとても喜んでおります。(その様子はブログにUPしました♪)
混雑が解消した頃、ご自宅に是非お邪魔させてください。
それから、お近くにお越しの際は我が家にもお立ち寄りくださいませ☆


おまつのつま様

コメントありがとうございます。

喜んで頂けましたら幸いです。

良い記念になったらうれしい限りです。

9月も中旬になれば落ち着くかと思いますのでぜひともお立ち寄りいただけましたら幸いです。

時々そちら方面には出かけますのでいきなりの強襲、ご覚悟下さい(-o"-;)/

それでわ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://odemitsu.blog68.fc2.com/tb.php/1062-8da4737e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日は曲げ木にトライ、ですな その3 «  | BLOG TOP |  » 本日は曲げ木にトライ、ですな その1

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。