topimage

2017-11

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日は曲げ木にトライ、ですな その3 - 2011.08.22 Mon

ということでっ、カインズホーム佐久平店で買ってきたもの。

DSCN0060_20110820173641.jpg

・塩ビ管(直径10センチx長さ2メートル)1本 780円
そう、今回はコレが蒸し機です。プラ製、細さで密閉性の高いものです
ちなみにちと塩ビ管に詳しい方ならご存知かもしれませんが、こちらは一番安いVU管なるもので耐熱性が最も低いのですが、問題なくイケました。

・塩ビ管用フタ(直径10センチ用)1個 355円
当然フタがなければ蒸し機の意味なしです、ハイ。片方だけなのは後々に分かります。


DSCN0059_20110820173647.jpg
・切り売りシリコンチューブ 外径1センチx60センチ 498円
ネットでみた耐熱性のあるスチームチューブやシリコンチューブの太いタイプが腰を抜かすほど高かったため店頭売りで一番太いヤツでトライです。

・ヤカン 1個 698円
ご自宅で汚しても構わないものをお持ちの方はそちらをご用意ください。

でっ、以前失敗したときに購入した代表的なものは、

DSCN0063_20110820173653.jpg

・電磁調理器

コレが前回問題点となったものです。実はこのIH、直径20センチまでの鍋にしか対応していなかったのです。直径20センチの鍋が頑張って作れる蒸気の量なんぞはたかが知れてます。

なら、火力のある別の、例えばカセットコンロなぞはどうか?

といった声もあるかと思いますが、工房内で長時間火を扱うのにはやはり抵抗があります。ずっと蒸し器の前で見張ることなんぞは不可能ですし…

ですからやはりコレに頼るしかないのですな。

この他にクランプやらビニールシートやら型となる材木やらネジクギ等ございますが、そちらは割愛いたすことをご了承くださいm(_ _;)m…


でっ、早速購入したものを加工しますがっ、

長くなりますのでっ、

本日はここまで
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://odemitsu.blog68.fc2.com/tb.php/1063-ec724286
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日は曲げ木にトライ、ですな その4 «  | BLOG TOP |  » 本日は曲げ木にトライ、ですな その2

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。