topimage

2017-05

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日は曲げ木にトライ、ですな その9 - 2011.08.28 Sun

ということでっ、気がつけばこのネタでもう一週間以上。

実際にはここまででわずか2日ばかりの出来事なのですが…

実は…

まだまだ続きます(-_-;)。

気の長い方だけでもお付き合いいただけましたら幸いですm(_ _;)m…

さて、前回の反省を踏まえ、念押しで材木の厚みから見直すことに。

前回は6ミリ。

今回は…


3ミリでトライです。

3ミリの根拠は…

ウチのマキタ君の自動鉋に設定できる限界だからです
(治具を使えば、まだイケルかもしれませんが…)。

となると…

当然枚数が増えます。

詳細をお伝えしておりませんが、今回狙っている完成形の厚みは24ミリ。

6ミリですと4枚。

ですが、3ミリですと、8枚。

枚数が倍になるわけです
(注:厳密に言うと、糊分厚みは増えます。なのでこの点でもシビアな寸法を狙っている場合は不適です、ハイ)。

となると出し入れ棒の治具を再製作ー

でっ、治具も完成ー

両端だけ深く溝を掘りこんでいるのは円筒形の蒸し器にいれるのでその形状に合わせるためです
(でないとぶつかるもので…)。
DSCN0095_20110821135046.jpg

また、材の長さも前回より長めの70センチ。

というのも狙っている長さプラス150だとどうやらギリギリ自分の欲しい長さしか取れないようです。

残りは前述したスナイプの件と、端部分のどうしても発生する圧着の甘さです。

今回は長めに取ることでより確実性を上げます
(何しろ石橋を叩きまくる性分なもので…)。

強力なウィンチを準備し、材を薄くし、更に長くして接着性を上げ、2度目のトライです。



本日はここまで
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://odemitsu.blog68.fc2.com/tb.php/1069-226ec1f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日は曲げ木にトライ、ですな その10 «  | BLOG TOP |  » 本日は曲げ木にトライ、ですな その8

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。