topimage

2017-05

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

 - --.--.-- --


本日は感じちゃう後姿 - 2011.09.14 Wed

ということでっ、昨日は村上さんの工房へ。

木工機械の運び出しです。

運び出す前の状態。
DSCN0093_20110914075730.jpg

業者さんがクレーン付きのトラックで登場。
DSCN0094_20110914075828.jpg

しかし、トラックが工房前までつけるには通路の間口が厳しく、軽トラにてピストン輸送。
DSCN0095_20110914075841.jpg

でっ、積み替えるわけですな。
DSCN0096_20110914081405.jpg

谷さんが立会い責任者でしたが、合わせて村上さんの椅子の引渡しも兼ねていて、村上さんの作品をお持ちになりました。

リビングに置かれる作品。
DSCN0097_20110914075908.jpg

多分、恐らく、間違いなく、村上さんの作品をご自宅で拝見できるのはこれが最後でしょう。

バックスタイルの美しさ。

以前倉俣さんの記事で触れました「椅子の後姿」に村上さんの作品もやはり何かを感じざるを得ません。

※その時の記事はコチラ

運び出された機械はそれぞれの行き先に運ばれ、当工房には手押し鉋が運ばれましたm(_ _;)m。
DSCN0110_20110914075930.jpg

村上さんが使用されていた手押し鉋。

そこにあるだけで、


俺の機械で仕事をするんだったらみっともない事をすんじゃねぇぞっ


と、言われているようで何ともいえないプレッシャーを感じます。

襟を正し、今日もまた地道に作業をしていきます。


機械が運び出された、作業場。

そこに残されたのは一脚の椅子。
DSCN0101_20110914080024.jpg

この椅子は村上さんが製作されたのか定かではありませんが、

でも、座面と椅子の組み方を見ると多分村上さんでは?

と思ったりして。

村上さん作品特有の曲線は一切なく全て直線で構成。
DSCN0102_20110914080035.jpg

台形状の形が座面の浮遊感を持たせ、
DSCN0103_20110914080047.jpg

肘には使い込んだ程よい、味を感じます。
DSCN0105_20110914080108.jpg

そして、バックスタイルには、
DSCN0108_20110914080122.jpg

やはり何かを感じざるを得ませんでした。

画像が今一つで伝わるか分かりませんが(-_-;)…


本日はここまで

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://odemitsu.blog68.fc2.com/tb.php/1079-82034621
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日は私の師匠 «  | BLOG TOP |  » 本日は秋の風を感じながら

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

