topimage

2017-07

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

 - --.--.-- --


本日は私の師匠 - 2011.09.16 Fri

ということでっ、私には「師匠」がおりまして。

仕事柄、この場合、木工房に弟子入りしていた時の恩人を指すことが多いでしょうが、


違います。

当方の場合、学生時代の同級生のことを指します。

私が勝手に「師匠」と呼んでいたのです、ハイ(-o-)。


しかしながら当然理由もなくそのように呼ぶことはありえず、それまでノホホンと生きてきた当方にそれは鮮烈なイメージを持たせたのが大きな理由でしょうか。

彼はどちらかというと口数が少なく地味で大人しい印象がありました。

そんな彼の、何においても決して譲らない、彼なりに情熱をかけていたものが、


映画でした


授業を抜け出して観に行くのはしょっちゅうのこと。

高校時代は高田馬場にあったACTミニシアターでオールナイトを見たあと学校に行くなどという離れ業もやっていたということです。

衛星放送で流される映画はほとんど録画し、そのビデオの本数は軽く1000本越え
(無尽蔵に増えていくものだから今ではどのようなことに(-o"-;)…)。

バイト先は歌舞伎町の映画館での切符売り。おかげで歌舞伎町界隈の映画館はタダで観れ、自分もその恩恵に授かり(二入まで入場無料)いい思いをしたものでした。

更に当時としては珍しいダブルスクールで夜間にシナリオの専門学校にも通う日々を。

国文学の試験ではバイトのため徹夜明けでまったく勉強をしていなかったのに「三浦綾子の『氷点』について論ぜよ」というお題に「若尾文子主演で○○年に上映され…」という映画論にすり替え見事に“A”を獲得。

帰る方向が同じということもあり、よく映画の話をしていたものですが、


「ある日どこかで」のジェーン・シーモアの笑顔が限りなく好きだ


という私の言葉に


それは分かる


とややマニアックな映画の話を理解してくれたのは彼だけでした。

その情熱と知識量に圧倒された当方は尊敬の念もこめて「師匠」と呼んでいたのですな。

もっとも当方はとても弟子とは思えない態度でしたが…

ちなみに以前のラーメンネタで一緒に入店してくれたのも彼です。
※その時の記事はコチラ


そんな生活を送っていた彼はそのおかげで我々より一年多く大学に通う始末。

大学卒業後は紆余曲折を経て、東宝の助監督に。

ドキュメント映画部門に所属し、撮影で全国を飛び回っておりました。

しかし、家庭の事情で実家のふとん屋を継いで、メガホンを置くことに。

旭川に移り、当方とは疎遠になり、

それ以降どうしているのやら…

などと時々思い出してはいたのですが、先日試しに彼の名前でググッてみたら、


それは小さな映画コンクールでしたが、


準グランプリ獲得


やはり彼はメガホン捨てていなかったですな。

いまでもふとん屋をやっていることは風の便りで聞いております。

閉店後の深夜や開店前の早朝、定休日は一日中、全ての時間を注いで、

彼は今でも映画を作っているのでしょう


遅まきながら、師匠おめでとう


師匠ほど情熱を持ち続け、諦めずに努力し続ける人間を見た事がないよ


やはり俺の師匠だ


あの話は覚えているかな


実在したある男の半生を綴った映画を作ろうって話


あの話は今でもヒットすると確信しているよ


OPもEDもバッチリ決まっているし


そん時は手伝いにいくよ


それまで師匠を目指して、俺ももの作りに励むよ




と、トホホ木工屋が感激した出来事がありましたとさ。



本日はここまで

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://odemitsu.blog68.fc2.com/tb.php/1080-94b7ccd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日はノーファインダーという技 «  | BLOG TOP |  » 本日は感じちゃう後姿

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

