topimage

2017-05

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

 - --.--.-- --


本日は“いっちゃっている”出会いでした - 2011.10.03 Mon

ということでっ、学生時代にますむらひろしの「コスモス楽園記」にハマっていた時期がありまして。

とある無人島に取材で上陸した主人公が目にしたのは二足歩行で歩き、日本語をしゃべる猫たちの街。

その謎は少しずつ解明されていくのですが、そこにからんでくるのはゴッホ。

あることをきっかけに町中が絵の具だらけとなるのですが、それはゴッホの筆のタッチそのもの。

街中がゴッホの描いた絵のような光景へと姿を変えていきます。


「ゴッホには世界がこんな風に見えたんだろうか」


そうつぶやく主人公がすごく印象的でした。

ゴッホの絵の完全に確立したあのなんとも言えない歪められた世界観。

絵心はまったくない当方ですら何か圧倒されます。

そういった歪められた世界観から飛び出してきたような家具達、“いっちゃってる”感ムンムンの家具達にまたもや圧倒されてしまった出会いでした。


西洋の庶民生活家具展


現在安曇野市豊科近代美術館にて開催中


故村田新蔵氏が収集された膨大な家具のコレクションの一部が公開された展示会です。

ここに展示されているのはいわゆる名作椅子といわれる著名なものではなく、生活にとけ込んだごく身近な家具ばかり。

圧倒されてしまった“出会い”とは、


スパニッシュ・プロヴィンシャル スタイル


和訳すると「スペイン田舎風」スタイル

もう完全にいっちゃってます。


歪みまくったカップボード

それはアリなのか?と思わずにはいられない金具の付け方

オラオラ!とでもいわんばかり反りまくった収納のフタ

天面がデコボコなテーブル


その大らかな作り。

今までなら「雑な作り」としか見えなかったものが…

そう、ようやく理解できたのですな(-o"-;)。

木という素材を生かしきったというか、生かしまくった作りがコレであることを。

意図的にそういう風に作っていればそれはわざとらしさムンムンで即NGですが、

これらは、違うのですな。

作り手は本当の自然体で、


まっ、いいんじゃないの…


といった“いい意味”でのぬるさ加減がたまらなく心地よく感じられるですな。

こりゃー、絶対日本人には出来ないですよ、ハイ

そして、これを現代に製作してもまったく響かないでしょう。

そこには時を経て築き上げられた歪みや反り、傷、凹み、が随所にあり、

味というか、風合いというかそういったものは人間ごときには作れないと思います。


東御市の展示会でご一緒させていただいたみなさんとの見学。

入場者は我々だけでしたので貸切状態。

見終るのに2時間以上もかかり、皆さんの作品に対する熱いトークがテンションを上げざるを得ない。


貯金をしてスペインに行くかっ(-o"-;)/!


といった暴走ぶりまで発展(多分無理だろうけど)。

同業の方と見に行くと刺激的な会話となりますね。



使い込むほどに出てくるジーパンの縦落ちやBREEの革鞄に見られる飴色感。

そういえば、そんなもの好きでした。


材木、外に放り出して雨ざらしにしておくかっ(-o"-;)/!


と、思わずにはいられない展示会でしたな


本日はここまで

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://odemitsu.blog68.fc2.com/tb.php/1084-742f82c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日はここ数日の“迷走” «  | BLOG TOP |  » 本日は動き始めましたよ「D39」

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

