topimage

2017-07

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日は恐るべし電球探し - 2011.11.29 Tue

ということでっ、昨日デザインフェアの作品を引き下げた後、カウンターを照らすペンダントの電球が切れていたので、新しい電球を買いに行ったのですな(-o-)。


おぉー

あった、あった、

コレだ…


とちびっちゃいヤツを購入し、

帰宅後、取り付けたら、ビミョーに違うのですよ、サイズが。


でっ、メーカーサイトで調べてみたら、必要な口金がE14(ちなみに“E”とはエジソン式の略です、ハイ)。

でっ、買ってきたのがE17。


たった3ミリの違いなんだからむりくりできないかな(-o"-;)?


などと思っても、やはり無理は無理なんですよね。

でっ、ネットで調べてみると、E14というサイズは国内ではかなりレアなようでして取り扱っている電球メーカーも少ないのです。

それでも白熱球ではないこともないので、ポチッとやろうとしたのですが、


待てよ、

この際だからLED化も悪くないか(-o"-;)…


と。

E14は需要が少ないせいか普通の電球でも高価なんで、だったら耐久性を考慮してちと割高でも良いかと

ちなみにLED電球は白熱球の40倍近い使用時間を持ちながら価格は4倍程度(かなっ(-o"-;)?)。

しかし、予想通り、LED電球E14サイズは、まっ、取り扱いがほぼ皆無なんですよ(-_-;)。

でっ、更なる捜索を行ってみると…


あった、

コレですよ、コレ


口金変換アダプターE14→E26(-o-)b!


口金E26はもっとも出回っているサイズ。

ですからコレに変換しちゃえば、LED化もたやすいものです。

と思ったのですが、よくよく文面を読むと、


「FLOS社のFUCSIA(ペンダントライト)のソケットは、アダプタと寸法的に干渉してしまい取り付かないとの情報を頂きました。」


と。


ソレ、ウチのだよ_| ̄|○…


そこのサイトをよく見ると口金E14のLED電球も取り扱っていたのですが、形状はアダプターと同じで、しかも照射角度120。

光が分散されるのでスポットには適さないのですな。

というかそもそもソケットに取り付けられなければまったくもってして意味をなさないですよね。

にっちもさっちもいかない事態となり、

呆然と立ち尽くすアホが一人…

かなりデザイン的に気に入っていたのに……

でっ、こんな事態でどなたか困っていないかと更にネット検索したら、

やはりいましたね。

困っていた方が。

でっ、その方の記事を読んでみると、どうやらこの照明器具を取り扱っているヤマギワでE14→E17変換アダプターも取り扱っていることが判明。

早速ヤマギワさんのそのサイトに飛んでみたら…


変換アダプター1個、1260円(-o-)b!


ちょっ!

三つ買ったら3780円?!!!!!
(ウチは3連なので)

えっ、え゛ぇ゛ー!!!!!!!

(思わず濁点ボイスですよ、ホント)


でもねっ、ポチッとしましたよ。


か・な・り、悩みましたよ。


でもねっ、ポチッとしましたよ。


更に送料が追加され計4480円になりましたよ。


でもねっ、ポチッとしましたよ。

それを決意するだけでもかなりヤラれてE17のLED電球を探す気力もなくなり、


まっ、E17のLED電球ならホームセンターでも買えるか…


と、ひとまずは一段落を。


重複しますが、LED電球は白熱球の40倍の耐久性を持ちます。

白熱球は2年半持ちました。

ということはっ、


今回の仕様変更で100年持ちます(-o-)b!


ということはっ、

あたしが140歳の時に電球が切れる。


いやぁー電球交換が楽しみだっ(-o"-)!


って!


ちょっ!!


もう夕方じゃん!!!


オレの作業時間、誰か返せっ(-o"-;)/!!!!~


っていう一日でした(-o-)b。


ホントたまらんぞ、E14サイズ(-_-;)。
DSCN0758_20111129075324.jpg


本日はここまで
スポンサーサイト

● COMMENT ●

5963

 4649


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://odemitsu.blog68.fc2.com/tb.php/1110-b5c08864
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日はこの一冊は、 «  | BLOG TOP |  » 本日はD39のそ・し・て

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。