topimage

2017-07

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日はam/pmお疲れ様でしたm(_ _)m - 2011.12.13 Tue

ということでっ、

………

am/pmが、

全店営業終了となりました。

記事はコチラより。

コンビニは…

一つの小売の究極の場だと思っております。

限られたスペースで、

限られた品揃えで、

多種多様な営業展開を行う。

イジョーに熱く語る理由は当然のことながらコンビニでバイトをしていたからです、ハイ。

生まれて初めてバイトをしたのはミニストップっちゅーところでした。

ここの売りはファーストフードも取り扱っていたこと。

ものを売るだけでなく、ものを作るという作業はかなり楽しく、

よくよく考えればその延長に今の自分があるかもしれません。

そして人と接する楽しさもそこから学びました。

夏休みとなる8月は同じ系列を二店掛け持ちして朝の8時から夜の10時まで14時間労働。

自慢じゃないけど、週七日入り、その月の収入は30万を超えました。

でもっ、毎日が楽しくかなり充実した日々でした。

その後、接客業が自分に合うと思い、もの作りも好きだと実感して東急ハンズに就職。

しかし、よりもの作りに携わりたいと思い、退職したのですが、

次の道が決まるまでフラフラするのもアカンと思い、バイトを始めたのが、


am/pm 新宿野村ビル店でした。



当初はam/pmも意欲的でかなり積極的に営業展開(まっ、要はお店をジャンジャカ出すことです、ハイ)を行い、

野村ビル店は開業に当たり、店員募集!とフロムA(この雑誌も今はどこやら…)に出ていたのですな。

応募し、めでたく雇われたました。

開店前から雇われ、コンビニ独自のマニュアルが存在するとはいえ、ご当地ならではの機転も必要でほぼ白紙ながらのスタート。


こういった立地ならここの部門を充実させるべきだ、

ウヌヌッ、こんなものが売れるとは…

うひぃー、上の階の会社が急なミーティングで大量のお茶と菓子が完売だー


と、かなり読めない日常の日々でした。

他のスタッフより年齢がやや上でかつコンビニ経験もあり、店長とスタッフの橋渡し的な存在だったのかな…

などと今では思っちゃったりします。

am/pmの売りは、冷凍弁当ですかね。

フリーズされた食材をチンする。

無味乾燥な感じがするかもしれませんが、食べる直前まで冷凍されているということは常温で半日保存されているものよりかえって新鮮かもしれません。

平日の昼間なんぞはほぼ戦争状態。

飛ぶように弁当は売れ、というより開店当初はチンする時間お客さまを待たせてしまいご迷惑をおかけすることに。

そこで対策として昼休みの少し前から売れ筋をチンし始める作戦を決行。

この売れ筋を見極めるのも悩む部分があり、寒い時期ならグラタン、ドリア系を充実させるなど…

でもっ、それが1時過ぎに完売となるとそれはうれしいものでした。

そのam/pmが亡くなるのか…


先ほど自分がバイトしていたお店を見ると、それは見事にファミマに様相を変えていました。

ちょっと寂しいけど、夜、点灯しているお店が存在していることには変わりません。

その明かりが存在しているだけでかなり多くの人が安心しているはずです。

今後はファミマとして世の暗がりに明かりを灯してくれたら幸いです。


お疲れ様でした、am/pm

そして、

ありがとうございましたam/pm m(_ _)m

あなたと過ごした日々はトホホ木工屋の糧となっていますよ。



本日はここまで
スポンサーサイト

● COMMENT ●

am/pm

am/pmが偉いと思ったのは、冷凍のお弁当のため防腐剤を使用しなかったことだと思っています。10年近く前、立川の昭和記念公園にまだ小さかった子供たちと一緒に行くときは、安全を考え必ずam/pmで弁当を買っていたのが懐かしい思い出です。

てーさんへ

コメントありがとうございます。

安全性と鮮度の良さが売りだと思っていました。

ご利用いただきありがとうございました!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://odemitsu.blog68.fc2.com/tb.php/1117-caf00413
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日はてんこ盛りの一週間 «  | BLOG TOP |  » 本日は頭上に常駐しているもの…

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。