topimage

2017-07

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日は「種」の様子と「帰りました」 - 2012.09.19 Wed


ということでっ、


この記事はかなり長いのでご覧になります方はご覚悟の上、臨んでくださいm(_ _;)m。


【9/10】

搬入日。

宮鍋君に迎えに来てもらい、佐久インター前のオギノヤに向かう、

前にセルフで給油(-o-)/。
DSCN3137.jpg

芦田号は既に到着。

でっ、tamo号は相変わらずの遅刻(確か前日の積み込み作業の時も遅刻でしたか)(-_-)…
DSCN3138.jpg

しかも前日のことをまったく反省しておらず作品をハンモック状態で吊るしての登場。
DSCN3141_20120919080001.jpg

ここまで連れてきたnemoさんの後頭部をコレが小突いていたようです(-_-)。

nemoさんは芦田号へ乗り換え、さて、一路東京。

の、前に早めの昼食を高坂SAにて。

500円の海鮮丼に釘付けのtamoさんでしたが、
DSCN3142.jpg

結果全員ラーメン。
DSCN3143.jpg

絵柄があまりにもつまらないので撮影中止(-_-)。


さて、その後は一路渋谷へ。

無事到着し、無事路面沿いに駐車できましたが、

他のフロアの搬入する方々でごった返しておりました。

なのでっ、とりあえず、車からブツの降ろし作業に専念。
DSCN3144_20120919080107.jpg


アメガフラズニヨカッタ(-_-)…


その後は軽いものから階段にて搬入を(その為の3階(-o-)b!)
DSCN3145.jpg

DSCN3146_20120919080201.jpg


エレベーターが空いてきた頃を見計らい大きいブツを搬入。

少し遅れてきてもらうようお願いした(駐車スペースが取れない場合荷降ろしが完了した車と入れ替わる作戦だったので)田澤さんも合流し本格的な開梱、展示作業。
DSCN3147_20120919080224.jpg

路面沿いの駐車でしたので定期的にお金を入れなくてはいけないので一時間ごとに皆様入金に走りました、



がっ!


犠牲者が出ました。
DSCN3152_20120919080249.jpg

どなたかは、てぃーしゃつにてご判断ください、ハイ(-_-)。

南無…



6時には無事作業は終了ー

1Fサインの設置も完了ー
DSCN3164.jpg


車でいらした方は各自車を止めつつ宿泊先へ移動の解散ー

ですが、nemoさんとあたしは便乗したのでその必要もなく、せっかくなのでヒカリエへ。

8階で開催中のD design travel 東京展


でしたが、「種」DMも置いてもらえてました。
DSCN3155.jpg


ダメもとで出したのですが(-_-)…

これで少しは皆様に来てもらえるでしょうか?…

※後に判明したのですが、コレはこの後出演の芦田さんのご友人のMさんのお陰でした。

ありがとうございますm(_ _;)m。




【9/11】

ということでっ、初日。

さて、気合を入れて行くか!

と着替えていたら、




靴下忘れた_| ̄|○…


幸い実家には一足分予備があったのでそれを使用し、

後は渋谷で調達。

さて、会場は朝からそこそこのご来場ー
DSCN3158_20120919080403.jpg


平日なのにありがたいことですm(_ _;)m。

お花もたくさん頂き…

って撮影するの忘れました。

ゴメンなさいm(_ _;)m

東急本店で陶磁器展を開催中の藤野さん(「さくデ」で共演)にも来て頂きました。
DSCN3159.jpg

宮鍋君のご友人Iさんからもお花の差し入れを。
DSCN3165.jpg

とってもオシャレなドライフラワーでした。

結局人の流れは絶えず、初日からありがたい一日でした。

全員揃って車の運転をする必要がないのはその日だけでしたので上がり次第居酒屋へ直行し、

グビグビを(コレまた画像ナシm(_ _;)m…)。

木工屋が飲むのだから当然「木工」の話、







は一度もしませんでしたか(-o-)…

ただの一度もしなかったですな、「木工」の話…

というより酒の席で仕事の話をするのを想像がつかない「種」メンバー。

人は“遊び”の部分に人間性が見えるものでして、その余剰部分にゆとりがないとこの集まりは逆にツライかと思います、ハイ。



って、言うほどの集まりでもないよな(-_-;)…


【9/12】

この日、朝はそれほど動きはなかったですが昼過ぎから動きがあり、

夕方には前社の社長にもご来場いただきました。

手厳しいお言葉をいただくかと思いましたが、

温かい目でご覧いただきホント、感謝の気持ちで一杯でした。

しかし、気がつけば、

この日は一切撮影しておらず(-_-;)…

臨場感ナシナシの記事となります…


【9/13】

平日、木曜、展示会中日、

全てにおいて“好条件”のこの日、

予想通りのポツポツの入り。

でしたが、編集思考室シオング「Colla:J」編集局長の塩野さんがいらして撮影等、取材を受けました。
DSCN3172.jpg

ある意味来場者が少なかったので撮影するには幸いの日でしたか。


【9/14】

夕方に君の椅子プロジェクトの磯田さんがいらっしゃり、次の日に納品する「君の椅子」を見せてくれました。
DSCN3174.jpg

おぉー座面にもしっかりと刻印が。
DSCN3175.jpg

「君の椅子の森」という植林プロジェクトも始まり、お忙しい日々を送られているようです。


【9/15】

この日は土曜。

3連休初日。

そこそこの来場は期待できるかと。

しかし、






暑い!
DSCN3182_20120919081410.jpg



渋谷のスクランブル交差点で信号待ちしているだけで倒れそうですな。

朝から動きがありましてほぼ休みなしの一日。

前社の同僚のお子様に子供椅子、座ってもらいました。
DSCN3185.jpg

ちなみに当方のブースは「君の椅子」と「子供椅子」ばかりが賑わい、「君の椅子通信」は30部用意しましたが、会期中4日目でなくなりましたね。

夕方には芦田さんのご友人兼、お客様のMさんがいらっしゃり、芦田さんの初期の作品をお持ちになりました。
DSCN3193_20120919081505.jpg

芦田んも懐かしそうに眺めております。
DSCN3195_20120919081525.jpg

この日は前社の上司や先輩方にもご来場いただきホント、わざわざ足を運んでいただき感謝です。



【9/16】

この日は最終日。

道すがら眺めていた光景も最後ですか。
DSCN3207.jpg

渋谷にも川はあるんですよ。

休日、最終日ということもあり、朝からかなりの入りでして。
DSCN3212.jpg

もう芳名帳も入場者数も差し入れ表もすべて管理がグダグダ。

正直どこまで正確に管理できたか自信がありません、ホント。

佐々木さん、最初実演(という名の仕事)の予定で少しやっておりましたが、後半はそれどころの場合ではなくなりました(画像がブレブレですみませんm(_ _;)m)。
DSCN3210.jpg

ちなみにスキをついて窓を眺めると、明治通りで神輿をかつぐ様が。
DSCN3213_20120919081746.jpg

渋谷の街で祭りってちょっと変わった光景ですよね。
DSCN3214_20120919081810.jpg

夕方には谷さんもいらっしゃいました。
DSCN3222.jpg

忙しくて応対ができず大変失礼致しましたm(_ _;)m…

閉店10分前の光景ですが、とんでもない人の入りでして(-_-;)…
DSCN3225.jpg

しかし、ご来場いらした皆様はホント、紳士的でして、時間に合わせて会場から出て行かれ、ホント助かりました。

ここからがこの日の本番。

手早く梱包作業をし、

手早く階段で降ろしたり、

手早くエレベーターで降ろしたり、

手早く車に積み込んだり、

手早く掃除したり、

結果、作業は18:00には終了ー

締め切り時間より一時間早く終わりましたか。

芦田さんのご友人のMさんやnemoさんのご友人Kさん、宮鍋君の奥様にも手伝っていただいた賜物です、ホント。

最後に記念写真。
120916_1735.jpg

今回行った展示会についての思いは長くなるし、グダグダな文面になるし、第一メンドいし、端折りますが、

一言でいうならば、月並みだけど、



良い展示会でした。


理由は


遊んでばかりだったから(-o-)


ゆるくやるのがいいのですよ。


【9/17】

午前中ハンズ新宿店にて買い物し、


午後よりカンディハウスの系列店である「ippon」に。

このお店は、



いいお店です。


カンディハウスブランドの製品ではなく、オリジナルのものを置いておりますが、それ以外にも引き取って補修したヴィンテージ品がすごくいい感じです。

いい具合の風味をもったこれらの家具が新品の6割ぐらいの値段で売られているのです。

お店の雰囲気とそしてなによりもスタッフの心意気というのか、気持ちというのが心地良いのです。

ホントこのお店は応援したくなりました。

って、夢中になりすぎて撮影するの忘れたぁ(-o"-;)/!!

ぜひとも皆様もお立ち寄りいただけましたら幸いです。


「ippon」公式webサイト


さて、その後、ヤボ用を済ませ、


新幹線に乗り込む、
DSCN3251.jpg

いつもだったら高速バスでの帰還なんですが、この日のグビグビの予定を流し、

展示会の事務処理を考慮し、すこしでも早い帰宅を敢行。

窓から見える光景はビル郡から始まり、
DSCN3253.jpg

少しずつ住宅街へと移行し、
DSCN3255_20120919082522.jpg

高崎辺りからは見事な田園風景へと様変わりし、
DSCN3259_20120919082544.jpg

気がつけばアウトレットモールのニギニギした光景が。
DSCN3265.jpg

しかし、そこには立ち寄らず軽井沢駅構内を移動し、
DSCN3266.jpg

しなの鉄道(多分横須賀線仕様ですよね?)に乗り換え、
DSCN3267.jpg

目的地にて下車、
DSCN3269.jpg

信濃追分駅でございます。
DSCN3270.jpg

途中ローソンに立ち寄り、晩のつまみを買い、

ようやく我が家の明かり、
DSCN3275.jpg

玄関を見れば、いつもと変わらぬ明かりが、
DSCN3276.jpg

扉を開ければ、




そこは慣れ親しんだ空間へと導かれてゆく。

一週間ぶりの家庭。

いやっ、たしかにそれ以上家族と離れて暮らしたことは多々ありましたが、




何だか懐かしい





何でしょうね?


これまでにない安堵感を感じましたか。








ノブを引き下げた瞬間、
DSCN3277.jpg


ガチャリという音とともに全てが、

この10ヶ月に渡る全てが、

ようやく終えることができたのかと。

「種」メンバーの皆様、お疲れ様でした。

ご協力いただいたMさん、Kさん、宮鍋君の奥様、ありがとうございました。


そして、




なによりも、




会場におこしいただきました皆様、



本当にありがとうございました。




私はともかく他のメンバーは誰よりも、木を愛し、誰よりも木を生かす“職人”ばかりです。


今後とも、「種」メンバーの活動にお付き合い頂けましたら幸いです。


ようやく終わりました…



そして



帰りました、我が家に。



本日の一言

今日からまた1人だぁ\(-o"-;)/!!




本日はここまで
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://odemitsu.blog68.fc2.com/tb.php/1207-308c36a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日は取り説は大事ですよ(-_-)… «  | BLOG TOP |  » 本日は真打登場

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。