topimage

2017-05

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日は9月のだいじぇすと - 2014.10.04 Sat

ということでっ、9月のだいじぇすとでございますm(_ _;)m。

テーブルソーの購入に踏み切った作業所「どっこい」、の習作としての「筆箱」(みたいなもの…)。肝であるあまり目立たずにほどほどのスライド感のある加工はちとハードルが高いかな?と思った瞬間

P9013256.jpg

wiiリモコンがヒットし、我が家の亀山モデルが残り2台となった瞬間_| ̄|○…

P9043304.jpg

臼田高校での演習でスツールを制作するに当たって生徒達から出たアイディアにはフムフム…と感心した、というより発想の豊かさに自分への刺激にもなった瞬間(誰が:庶民 どのように:いす取りゲーム)

P9033303.jpg

とある喫茶店がデジタルコンテンツを一切使用せず口コミで広がっていった人気の秘訣はマスターのお人柄とお店の雰囲気が良いせいなんだな、結局は“人”なんだ…と実感した瞬間

P9053345.jpg

別に、早見優のファンじゃないけど、水色のプール、飛び込み台の板にまたがるアイドル、赤いタイプライター、黄色い Tシャツと水色の水着全てが絶妙のバランスだと思った瞬間

P9073455.jpg

倒木で道をふさがれた瞬間、そして前のシルビアのドライバーは若くてキレイなお姉さんだったな…と実感した瞬間

P9073460.jpg

友人がおみやで持ってきてくれたエジソン電球用の照明器具を突貫で製作するのに、何故か我が家にあったコード付きソケットを流用し、

P9073448.jpg

エージング処理を施して“それっぽく”仕上げ、

P9073467.jpg

「この明かりでウィスキーなんか舐めていると最高なんだぜ」って言われたたけど、「日本酒」でも最高だと思った瞬間

P9073475.jpg

久々にカップーヌードルを買い、頭の中でグルグル廻り続けたのは、「そして僕は途方に暮れる」「ff」「ガラス越しに消えた夏」「シェリー」以上4曲、そんな思春期だったな…と思い起こした瞬間

P9113524.jpg

この日のお仕事は子供のチャリのパンク修理。しかも後輪、しかも軽快車(つまり修理がものすごくメンドい)。クソ忙しいのに_| ̄|○…←と言うほどでもない(-o-)b瞬間

P9123530.jpg

しかもハンダ付けもしなくちゃいけないのかよ_| ̄|○…と嘆いた瞬間

P9123531.jpg

元麻布ギャラリーで開催された「木と磁」展に伺い、

P9133535.jpg

記念写真で盛り上がり、

P9133563.jpg

tamoさんお持ちの日時計で盛り上がり、

P9133581.jpg

このハリネズミが一番気に入った瞬間

P9133596.jpg

子供の朝食を作ろうと、みそすーぷの具を開封したら、「ねぎ」の具材はねぎとわかめで、「わかめ」の具材はわかめとねぎで………まぁー、いいか(-_-;)の瞬間

P9173688.jpg

天沼昭彦先生を迎えてのダンボールによるスツール作り(制約としてノリ、テープの使用は禁止)あっと臼田高校、が無事に終了した瞬間

P9173691.jpg

その後課せられたのはプロによる同じ制約でスツールを作ること、でっ、

P9183752.jpg

■工夫したこと+こだわったこと+上手くいったこと

1.尾骨の間隔を実測(10センチ)の上、それに基づき座面に空間を設けることで浮遊感を出してみました※尾骨と尾骨の間は座面に負荷がかかりません。

2.敢えて相欠き加工の手法はとりませんでした。

3.片手で手軽に移動できるようにしました。

P9173736.jpg

4.自分なりの美しさを表現してみました(移動中も含)。

5.部材の種類を最小限(2種)にすることで作業時間の短縮を狙いました。また、同じ形を効率よく制作する為に治具の制作を行いました。

※曲線加工の為の定規

P9173734.jpg

※真円加工をするためのサークルカッター

P9173737.jpg

6.座面の繊維方向は交互にすることで強度を確保しました。

P9173747.jpg

7.木工機械を使用して段ボールの加工を検証しましたがテーブルソーについてはキレイにカットできました。

(縦挽き)

P9173719.jpg

(横挽き)

P9173721.jpg


(ホゾ加工)

P9173724.jpg

■上手くいかなかったこと

1.若干の強度不足がありました。相欠き加工はやはり必要なのか?という素材特有の限界を受け止めた上で今後ともそれにとらわれない構造を検証していくことを一つの課題としていくのもおもしろいと思いました。

2.曲面加工はバンドソーにて行いましたが切断面が荒くなりました。今後の対応策として当て材を使用して加工を行うことで問題を回避することを検証してもいいかと思いました。

P9173739.jpg

■授業の感想

1.加工をおよび組み立てで繊維方向に対して垂直による加重については強度が確保できるものの他2方向については極めて弱いことを改めて実感しました。しかしながらコムパックシステム(ダンボール提供メーカー)の担当者から伺った話でこの「弱さ」は対象物の衝撃を吸収する役割も兼ねておりイスであれば座面や背部分に採用することで使用者が快適に家具を使用できる素材であることも理解できました。これらの特性を理解でき、今後の表現の巾が広げられたことが自分にとって良い経験となりました。
  
と、久々にレポートなるものを提出した瞬間

いちゃいちゃと作る二人の笑顔も、

P9193858.jpg

講評会が大爆笑の笑顔も、

P9193867.jpg

マスターの激爆な笑顔も、

P9193894.jpg

今日一日の楽しい出来事でした、あっとシュガースポットコーヒーの瞬間

P9193896.jpg

福祉作業所「どっこい」で購入したテーブルソーの組み立ておよびセッティングを行い、スタッフの方に注意事項をお伝えした上で実際に加工してもらった瞬間。

P9303979.jpg


また来月(-o-;)/…


それでわ


●お知らせ●

工房家具「種」2014

「木のきいた収納~しまう思い、納める気持ち」

会期:10月30日(木)~11月4日(火)

時間:午前11時~午後7時まで(最終日は午後5時迄) 

会場:プロモ・アルテ プロジェクトギャラリー(※昨年と同じ会場です)

最寄駅:地下鉄表参道駅


第3回となる今年のテーマは、

「木のきいた収納~しまう想い、納める気持ち」です。

収納とは、ただ単に“物”をしまうためのものでは無く、

想い入れや気持ちも含めた、“大切な物”をしまうもので在りたい・・・

そう考えるメンバーそれぞれの、「木のきいた収納」の形をどうぞご覧下さい。


皆様のご来場を心よりお待ちしておりますm(_ _;)m。

詳細は下記サイトにてご確認下さい。

「種」公式webサイト

「種」Facebookページ


※“えふびぃぺーじ”開設してます。ご高覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

工房風緑木 | Facebookページ


本日はここまで
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://odemitsu.blog68.fc2.com/tb.php/1287-2ed13f0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日は10月のだいじぇすと «  | BLOG TOP |  » 本日は8月のだいじぇすと

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。