topimage

2017-11

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

 - --.--.-- --


本日は趣味を持ちたい - 2015.12.12 Sat

ということで前回取り上げた「飲み会」につなげるのだが他人から言わせると自分の「脳内の9割が酒」らしく見えるらしい。

しかし自分としては

3割が野良仕事で

3割がお酒で

3割が車で



残った1割が仕事(-o-)b


だと思っている。

何ともお気楽な話だが、コレは拘束時間とは違う。

なんというか思い入れというか(それはそれで不謹慎だろー)、上手くはいえないが充実感というか集中力というか…

いやっ、ホントは制作にはもっと入れ込むがスイッチの入り方が違うのであまり比較にならないのである(と訳の分からん発言でお茶を濁すことを許していただきたい)。

そうそう、具体的に言うと休日(というかオフタイムなるものか…)の過ごし方といったところが的を得ているのだろうか。

で、冬に突入しつつある今、

野良仕事の量が減りつつある。

熱心な方は春先にめがけ色々と準備をするのであろうが、ターシャの庭なんぞを拝読しているととてもあそこまで生活に取り入れることはできない。

じゃっ、お酒は?

昼間っから飲むというなかなか自堕落な暮らしぶりも一種の禁断の実を味わうようで楽しそうだがそれはサラリーマン的に時間がキチッと管理されている方。

今日は休日だから、と割り切れればよいのだが自営はなかなかそうはいかず、いつでも飲めるのが却っていつでも飲むことに罪悪感を持ってしまう。

いずれにしろ体にも良くないだろう。

でっ、車となると。

実は車の運転はそれほど好きではない、というよりむしろ嫌いな部類である。

「車は走らせるものではなく、眺めるものである(-o-)b」

というのが自分の信条である。

定期的な点検はプロに任せたほうが確実安心なのでそこは「どうぞどうぞ」というわけである。

でっ、結局残った1割である仕事やその延長の事を空いた時間でもしてしまうのだがどうにも空しい。


人生の全てを木工にかけます


ではストイックすぎるだろう。

修行僧なわけではないし、そんな生き方じゃないともの作りには携われないという考え方が当たり前になるようなら今後この世界の未来も暗い。

以前国画会(とは国展を主催している団体)の方々のお話を伺う機会があったがその中のお一人はBMWのZ3(4?)でカツチョ良くいらした。

車が趣味なのであろう。

また、椅子の巨匠であった故村上富朗さんも椅子作りだけでなくジャズベースを楽しみの一つにされていた。

やはり余裕のある生活が良い作品を生み出す、

ような気がする。

なのだがどうにもその余裕を持つひと時が作れない

という悩みである。

一時期はフィルムカメラもアリかと思ったが出不精の自分では被写体探しに苦労しそうだと断念(というかそういったことを口実に辞める程度の関心であったのだろう)。

映画やアニメなどはやはりお酒を飲みながら見るほうが何かと盛り上がる(しかしながらとりあえずコレが一番実現できやすい環境である)。

最近ご無沙汰のゲームでも再開するか、と一瞬思いつつこれほど生産的な行為はないだろうという結論に至った。

料理は好きだが結局コレは飲みへとつながっていく。

メカが好きだかからバイク、というには免許がない…

スポーツは論外。

ちなみに他人に「これイイよ」と薦められても多分かなりの可能性で間違いなく興味を持たないだろう。

結局は自分が関心を持てるか、だ。

といった次第で困っている。

あとは徒然とブログでも更新することを趣味にでもするか…

本日はここまで

● COMMENT ●

あれー???
運転も好きじゃなかったっけ???
たしかマーチとか????

まあ、趣味は変わることがよくあるので(笑)

ランニングをお勧めします
走っているときは辛くて「無」になれるので

あ、スポーツは論外か。。。
でも自分だけでできるし、直接のライバルがいなくても楽しいし。

まあ他人に勧められても興味が持てない気持ちも分かる。
私の読書はそれに近い。。。

じゃあこのコメント自体が全く無駄な気がしてきた。
何してるんだろ、俺。。。

まあ、元気そうだとわかるだけでブログの更新は嬉しいです。

お体ご自愛ください~

「博多の人」さんへ コメントありがとうございます。久々にブログにコメントをいただきましたので反応遅くてすみませんでしたm(_ _;)m。一時期走っていたこともありましたが、この季節、マイナス10度の中を走るのは少しツライかと… といった次第でヒマを持て余すと結局仕事をしています。年末年始ぐらいは東京に戻ってくると思い年賀状を出してしましましたがインスタで拝見するかぎりそのよな感じでもなくそちらも日々お忙しいようですね。そちらこそくれぐれもご自愛下さい。それでわ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://odemitsu.blog68.fc2.com/tb.php/1303-a5556df6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日はカーライフについて思ふこと «  | BLOG TOP |  » 本日は飲み会について思ふこと

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

