topimage

2017-08

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日は本気になれば… - 2016.03.19 Sat

ということでっ、気がつけば前回の更新から1月が経過しつつあり、このままにしておくと例の「すぽんさーさいとが勝手に上からおい被さってしまいます」待遇が発生しますので更新を。

かつては毎日のように更新していました当ブログ、気がつけば一月以上の放置も散見される有様。

よくもまぁーあんなにネタがあったものだと我ながら驚きます。

先月はほぼ“私事”で埋め尽くされ、合間をぬっての確定申告は何とか完了。

さて、これまでに何かネタは…

と思い起こすと、


のぉとぴぃしぃが逝かれた


が一番ですかね(- -;)…

よくあるブラックボックスになったとかデータがブローしたなど高度な次元のものではなく、

AC電源の接続不良という何とも原始的なケースです。

日ごろより接触不良があったのですが症状がだんだんひどくなりついに“充電不可”と相成りました。

しだいに…といった状態でしたから日ごろより外付けHDにバックアップはとっておきましたが近々の“最新の”というほどでもないので残されたバッテリーの電源が持つ間に更新した情報を移行。

「使用時間残り6分」で何とか終え一安心。

でしたが、よくよく考えると子供の分は忘れてました(- -;)…

その事実を伝えると本人、


「石」になりましてね…


よっしゃ、では残り6分で何とかデータを移行してみよう、と再び電源ボタンを押しましたがまったく動作せず。


あぁ、こりゃ完全に逝きましたね。


まっ、考えてみれば車だって始動の時に一番バッテリーに負荷をかけるわけだし当然ですか…

どうしようかとしばし考え、決行しましたよ、


分解作業を


保証期間(延長保証も含め)も既に終え、コレを持ち込むとなるとそれなりにお財布には優しくないことは必至。


昔から自作PCやってました、


といった方ならともかくまったくのド素人。

パッと見どこから手を付けたらいいのかまったくもってして不明。

調べようにも肝心のPCはご臨終…




でしたが、数日前にデスクトップの本体を購入済み(-o-)b!

中古だけど、

せぶんだけど、

32びっとだけど

モニターはテレビだけど、

キーボードは最初の買った時(17年前)のだけど、

マウスも最初の買った時(17年前)のだけど、

メモリーもたったの150G(のぉとは500)だけど…



まっ、とりあえずそういった調べられる環境でしたのでのぉとの型番と「分解」なんて言葉を入れるとすぐにヒット。

その手順に則して分解。

最初は緊張しての作業でしたが、


ふむふむこれがはーどでぃすくなるものか…

ほぉぉ、これが無線らんの基盤で…

あぁここにもネジがあるのね…

うげげ、ココ猫の毛だらけじゃん!


などと順調に進んでいくと段々と緊張も解け、無事バラシに成功。

P3059310.jpg

原因となった箇所も探り当てハンダ付けも完了ー

P3059311.jpg

再び組みなおし、電源を入れ、ポチッとな。

あくまでも緊急措置でいつ落ちるか、発熱、最悪の場合は発火といぅっ事態もありますので出来るだけ早くの作業。

しかしながら以外にもそのような兆候は見られず電源箇所も熱くはならず平常運転でした。

とはいえ、今後も大丈夫という保証は何一つございませんのでこのPCはお蔵入りとなります。

何かもったいないけどこればかりはいたしかたないことかと。

といった次第で人間本気になれば何とかなるものですね。

たまたまうまくいっただけの事で良い子は真似しないように…



本日はここまで。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://odemitsu.blog68.fc2.com/tb.php/1309-8126c924
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日はハレの日 «  | BLOG TOP |  » 本日は一年に一度だから困る

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。