topimage

2017-11

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日はハレの日 - 2016.04.04 Mon

※今回の記事は長いですから場合によってはスルーいただいて結構です、ハイ(-o"-;)/!

ということで、本日はとある美大の入学式(ハレの日ですが“仏滅”です、ハイ…)。

お蔭様で本人はその式に出席できることになりました。

私自身は普通の大学(とは名ばかりの変人の集団でしたが…)出身でしたのでまったくもってして美大受験なるものは「どうすれば良いのじゃ(- -;)?」と悩んだものでした(というよりは呆然自失の方が正しいかもしれない(-_-;)…)。

しかしながら私の周りには美大を目指した方や美大に通われた方そしてその道で成功された方など多くの方が不思議とおりまして(特に本人志望の大学関係者の多いこと(-o-;)…)。

「高2ぐらいから本格的に始めないと駄目だよ」、「自分の実力が全国ではどの程度なのか知るために節目ごとに首都圏の美術予備校の短期講習には出た方がいいですよ」、「実技の10点より学科の10点の方がはるかに取りやすいです、肝は実技より学科です」、「学科なんてどこでもいいからとにかく入ったモン勝ち、転科すればいいんだし、よく上を目指して何年も浪人する人がいるけど結構そういう人ってズルズルいっちゃうんだよね…」

などなど子供が目指さなければ知らない世界でした。

高校1年の冬より上京してすいどーばた美術学院の冬季講習に臨んだことから始まりました2年間。

高2の春よりは高崎の美術予備校の夜間コースに通い、横川まで自分はカミさんと調整(高2当時、下の子は中3で佐久の塾に行かせていたので二手に分かれることも)して迎えに行きました(軽トラ)。

苦手な英語を克服することが突破口だと赤本と「くもんの中学英文法」と「英単語 FORMULA1700」(もう「DUO」や「FOREST」では無理と判断)で正月返上の突貫工事を決行。

年の明けた1月、センター試験が終わった翌日よりどばたの直前講習に参加させるため単身上京。

本番を迎えた2月より12日間連続の入試。

試験終了後からまたどばたに通い、いよいよ2月25日は最難関の芸大の1次試験(倍率は11.3倍、対して美大はだいたい4倍ぐらい)。

結果を待ちながらまたまたどばたに通い、迎えた3月1日、

この日、本人の2年間に渡る受験の日々に終止符が打たれました。

ちなみにこの日は高校の卒業式でもありましたが当然欠席(- -;)…

結果は4勝1敗。

親ばかですがまぁー、まずまずの成果でしょうか。

12日連続の試験なんてそのハードさを知らない現役だからこそ出来る日程。

もし浪人した場合は学科の力は落ちる一方、実技はそれほど伸びず(すでに2年通っている人間が飛躍的に伸びるわけない)どんどん美大合格は遠ざかるだろうと。

ゆえに今年がもっとも成果が期待できる年と想像してました。

念願叶っての入学ではございますがあくまでもココは通過点。

今後は創作活動とネットワークの構築、そして社会経験を踏まえたアルバイトの日々、と自己管理能力を持ってもらう忙しい4年間を望みます。

でっ、ハレの日は本人とカミさんに行ってもらい自分はネコと留守番です(ぜっ、全然くやしくなんかないんだからっ、)。

さて、お次は…、下の子の受験ですな。

よりによって第一志望が国公立の工学部、倍率が5倍と美大より高いのよね(- -;)…


本日はここまで
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://odemitsu.blog68.fc2.com/tb.php/1310-ae65e8dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日は展示会まで2ヶ月を切りましたが… «  | BLOG TOP |  » 本日は本気になれば…

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。