topimage

2017-10

本日はいんすたやっておりますm(_ _;)m…

ということでっ、インスタやっておりますのでそちらをご覧いただけましたら幸いですm(_ _;)m…

“instagram”のページへ



本日はここまで

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日は例の椅子、久々に少しすすめました - 2006.12.06 Wed

中学時代、漫画『メカドック』に影響されて「将来は工学部に入り、自動車工学を学んで社会に出てからはピットクルーとしてル・マンに出場するんだ!」などと無謀な夢を持っていたのですが、なぜか大学は文学部、そして今は貧乏木工屋になってしまったおでです。
何だか当初の人生設計と大きく違ってますな(-_-;)… まっ人生って早々読めるもんじゃないですけどね。しかし車→木工って結構無理がありますよね…

ということで本日は停滞していた椅子を少しはすすめようと、午前中に図面の出力を。しかし以前もUPしたようにウチのプリンターの出力サイズはA4どまり。側面図をだすのにも8枚必要。セロハンテープで継ぎはぎ状態となり、見るも憐れな図面でございます。一応マーキングをしてつなぎ目がキチッとくるようにはしましたが何だか不安ですな(-o-;)…
ポチッと一押しでA0ノビサイズがウィ~ンと出たらどれだけ早くて楽なことか… しかも出力した紙は前回の体験会のチラシの余りを裏紙として採用。なんだか惨めですな(-_-;)… でもどうせ修正するから、こんなものでいいでしょう。確かに実際に出力して修正箇所も発生。パソコン上では気がつかないこともございます。
PC050080.jpg


この図面をベースにまずは肘の形状確認を含めた原寸模型の一部を作製。ルーターで加工する部材は型紙(みたいなもの)を作製した後、木取り作業を。模型なので出来るだけヨレヨレの部材を選別。
ざっと部材の木取りを行い、新顔の旋盤君で貫(脚同士をつなぐ部材)の加工を。ガイドがないのでフリーハンドでの加工となりました。
PC050081.jpg


今回は数量が少ないので良いのですが、やはり

鼻をホジホジ、

頭の中はボヘェ~


としながらでも加工ができる〔←いやっ、本当はそんな精神じゃダメだと思いますけどね(-o-;)…〕オプションパーツが欲しいところですな。いよいよとなったら自作ですかね。

本日はここまで

ランキングに参加しております。
バスッと一押しいただけると幸いですm(_ _)m。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://odemitsu.blog68.fc2.com/tb.php/140-0ef62bcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日は要領が悪かったですな(-o-;)… «  | BLOG TOP |  » 本日は私は圧縮袋に…

プロフィール

おでみつ

Author:おでみつ
軽井沢にて木工制作業をしています。
2児の父です
カミさんが怖いです(-o-;)…

ホームページを開設してます。

お立ち寄りいただけましたら幸いですm(_ _)m。

工房 風緑木のHPへ

お問い合わせ

コチラにご質問、お問い合わせ内容をご記入下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。